ひるおび! 2019年4月15日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月15日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

今日のゲストとして三雲孝江さん・宮下純一さんが紹介された。

三雲さんはダウンはもういりませんねとコメントし、宮下さんも暖かくなると良いですねと話していた。

ウッズ11年ぶりメジャー大会優勝”どん底”からの復活劇。

キーワード
タイガー・ウッズ選手
マスターズ

ニュース (ニュース)
11:58~

4日間に渡って行われた世界最高の夢舞台・マスターズの最終日が行われ、タイガー・ウッズ選手は首位と2打差の2位タイでスタートすると、スコアを1つ落として迎えた7Hでピンそばによせてバーディーを奪うと、パー3の16Hでもピンそばに寄せ、最後のパットを決めたことで11年ぶりのメジャー制覇となる優勝を成し遂げたのだった。

タイガーウッズ選手 11年ぶりメジャー制覇 勝利への復活劇。

キーワード
タイガー・ウッズ選手
マスターズ

ニュース (ニュース)
12:02~

2009年、タイガー・ウッズの不倫発覚。腰の手術や薬物使用などでどん底へ。2017年11月、世界ランク1199位。2018年9月、優勝し13位に浮上。今年4月14日時点で世界ランクは12位。きょうマスターズ優勝。

11年ぶりのメジャー・14年ぶりのマスターズ制覇となったウッズ選手だが、恵さんはウッズ選手が全盛期の頃は赤い服にナイキのクラブでプレーする人がよく見られたと振り返り、小山さんはPGAで活躍する選手たちもタイガーを見て育ったと話していた。不倫などから一時はどん底に落ちてしまったが、小山さんは当時から復活するのではないかと見ていて、これは燃え尽き症候群・技術がだめになってしまうなどの理由ではなく、体を痛めてスランプとなっていたので肉体が戻ったことで復活できたのではないかと話していた。優勝が決定すると家族それぞれと抱き合っていて、娘は学生としてのサッカー大会に敗れた事で父の優勝を見ることが出来たのだという。

ゴルフのマスターズは選手招待制で、毎年同じコース。ワールドランク50位以内は必ず呼ばれる。日本の賞金王になっても呼ばれなかった人がいた。観客をパトロンと呼ぶ。ギャラリーがお金を払い、運営費などを賄うため支援者と呼ばれる。現在は入場料やグッズの売上額から大会中に優勝賞金が発表される。今回は約2億3000万円。かつてはチケットがコース入口で売られていたが、やがてオンラインで当選者だけが購入できるシステムになった。今回は転売が相次ぎ、週末2日間で110万円以上に高騰した。かつてオーガスタは男性会員しか認められなかった。

キーワード
タイガー・ウッズ
マスターズ
ツアーチャンピオンシップ
タイガー・ウッズ選手
全米プロ選手権
全米オープン
全英オープン
クラブ
小田孔明さん
毎日新聞
PGA
相撲協会
石川選手
松山選手
舩越園子氏
燃え尽き症候群
北斗の拳
オーガスタ
チャーリーくん
不倫
サムさん

ニュース (ニュース)
12:17~

オーガスタ・ナショナルGCは1932年のクラブ会場から男性会員しか認められなかった。2012年全米女性評論会などから講義を受け女性会員を受け入れた。IBMの社長が女性になった際にもめたりなどをきっかけにし、コンドリーザ・ライス氏がゴルフ好きだったことなどから一気に解決させたなどと話した。

マスターズの試合を振り返ると、タイガー・ウッズは初日は11位で最終日は逆転で優勝し、メジューでは初めてとのこと。タイガー・ウッズはインタビューで「一番難しかった優勝だったかもしれない」などと話し、「去年の優勝がゴルフの世界に戻ってくるきっかけになった」とも述べた。

タイガー・ウッズのこれまでの活躍を振り返った。タイガー選手は1975年生まれで父のもとで生まれてから9か月でゴルフを初めたとのこと。20歳でプロデビューをし2か月後にはツアー大会で2勝し、世界ランキングが33位に浮上した。1997年には史上最年少でマスターズに優勝し、最年少で賞金王となった。優勝した当時の映像には、タイガー・ウッズがガッツポーズをしニック・ファルドがジャケットを着せてもらう場面が流れた。タイガー・ウッズがこの時にだした記録は未だに破られていない。

タイガー・ウッズ選手は初のマイノリティーのチャンピオンになった。1972年まで黒人の招待が認められていなかった。1997年にタイガー・ウッズが初優勝し、この勝利には特別な意味があるなどとコメントしていた。影には歴史的な部分があるなどと話した。タイガー・ウッズは5度目の優勝を果たした。

タイガー・ウッズは2000年の6月に全米オープンで優勝をしたのを皮切りに全英オープン、全米プロ選手権そしてマスターズとメジャー大会4連勝を達成した。タイガー・ウッズのスーパープレー集が流された。アメリカの経済新によるタイガー・ウッズは2002年から2011年まで10年連続で、世界で最も稼ぐスポーツ選手との報じられた。

状況を聞いたが歓声などがすごくて見ることが出来ず現地に居ながらテレビを見ていると話した。タイガー・ウッズは優勝後家族のもとに向かい息子を抱きしめていた。2010年2月の謝罪会見があり衝撃的だったなどと話した。

ジャック・ニクラウスにあと3勝で通算記録タイになるなどと話した。行けそうではあるなどと話した。

キーワード
タイガー・ウッズ選手
マスターズ
オーガスタ・ナショナルGC
コンドリーザ・ライス氏
アール・ウッズ氏
IBM
コカ・コーラ
アトランタ(アメリカ)
ジョージ・W・ブッシュ大統領
マイノリティー
ニック・ファルド
ジョーダン・スピース
リー・エルダー
マイケル・ジョーダン
全米オープン
全英オープン
全米プロ選手権
チャーリー・シフォード
ナイキ
石川遼さん
フォーブス
ジャック・ニクラウス
全米プロ
ベスページ
ペブルビーチ
ロイヤルポートラッシュ

番組宣伝 (その他)
12:35~

この差って何ですか?の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:37~

舩越園子氏によるとウッズ選手は、2008年にトリプルグランドスラムを達成し絶頂を極めて以降、スキャンダルによる人気低下と腰の怪我による成績低下に苦しんだという。2009年11月、不倫スキャンダル報道があり、妻から逃げる途中に交通事故を起こして負傷した。複数の女性の不倫が発覚し、愛人と称する女性が10人以上いた。自身の公式サイトで「家族を失望させてしまった過ちを犯したことを心から後悔している」とウッズ選手は述べている。アメリカの3大ネットニュースも異例の扱いで報道した。無期限ツアー欠場表明し、多くのスポンサーとの契約解除もされた。

おととい桜を見る会が開催。安倍総理は「後半国会も身を引き締めて」などと挨拶した。伊藤惇夫は「辞任ドミノは危機感を抱いている。今の閣僚メンバーで話題になっていないけど危ない人もいる。派閥の要請を受けて入れてしまった人が何人かいるから、それでも緊張感を持たざるを得ない。」などとコメント。

スキャンダルを出したタイガー・ウッズ選手について。恵俊彰は「良くも悪くも注目される人で拍車がかかってスキャンダルが優先されてしまった」と言った。タケ小山は「この時ゴルフ界はかなりスポンサーが減った。AT&Tもいなくなって、AT&Tが行っていた試合等がなくなった。タイガーがいなくなった事でゴルフ界が一気に下がった。」「タイガーから唯一離れなかったのがナイキだった」などと言った。

統一地方選挙の後半、21日は沖縄3区補選など。7月に参議院選挙。首相は福島のJヴィレッジなどを訪問。福島第一原発を5年半ぶりに訪問し「閣僚全員が復興大臣」と述べた。5年半前は防護服を着ないと入れない状況だった。桜田氏の発言より前に視察は予定されていた。熊本で慰霊祭も行わていたため、熊本の選択肢もあった。八代英輝は「Jヴィレッジに汚水タンクが並んでいたのはショックだった。復興を伝える面で首相は行く価値はあった。」などとコメント。来月1日に改元。6月に日ロ首脳会談。G20首脳会談は大阪市で開催。

今月9日には立憲民主党や共産党などが非公式で会談を開いているが、全国に32ある1人区で候補者の1本化で合意できたのは愛媛県・熊本県・沖縄県の3選挙区に留まっていた。八代さんは一本化が難しくなっていて、さらに前回はTPPが投票に影響していたのに対して、今回は事情が違うと見ていた。また、伊藤さんは菅元総理が国民民主党の解体に言及したことでまとまりがなくなってしまっていると指摘している。

参院選について。近年の参院選では1人区の結果が全体の勝敗を分けている。全国で32の選挙区が1人区。改選議席は124で、1人区は約26%。去年7月に改正公職選挙法が成立し、議席数が248に増えた。今年は3議席増え124議席となる。伊藤惇夫は「比例が50、選挙区が74。複数区は与野党が分け合う。1人区は受かるか落ちるかだから、勝敗は影響する。」などとコメント。2001年、小泉旋風で自民党大勝。2004年、野党が躍進し自民党議席減。2007年、自民党大敗でねじれに。2010年は民主党政権で1人区で勝ち越し、議席増。2013年自民党大勝でねじれ解消。2016年、1人区で自民党勝利。

2016年の参院選では、自民党は東北6県において秋田県でしか勝利出来ないという形となっていた。青森県であれば安倍総理などが3回応援演説に行く形となったが、山崎力氏が田名部匡代氏に敗れる形となった。これには福島県を除く5件で農協系団体が自民候補を推薦しなかったこともあり、これにはTPPや農業・農協改革への不安があったとみられる。伊藤さんは秋田県でのみ自民党が勝利しているがこれは候補が有力だったことが理由にあり、福島県では農協が自民党を推薦したものの原発問題が影響にあったと見ていた。

タイガー・ウッズは2014年に腰の手術をし、翌年も腰の手術を2度行った。2016年は完全に欠場、2017年に4度目の腰の手術し、そのあと「アルコールまたは薬物の影響下で車を運転した」としてフロリダ州の自宅近くで逮捕された。危険運転で有罪判決となった。去年ツアー復帰し、快進撃が続き、バルスパー選手権で2位タイ、全英オープン6位などの記録を出し、ツアー選手権で5年ぶりのツアー優勝を果たした。

参院選では3分の2が164議席となっている。改憲勢力として3分の2を維持するためには、87議席をとることが、自民党で単独過半数を取るためには67議席、与党で過半数を撮るためには自民党・公明党で53を取ることが必要となっている。また、参院選挙に向けて苦戦する形となった場合はダブル選挙が浮上する形となり、これが野党への牽制と成ると伊藤さんは見ていたが、衆議院が3分の2を切ってしまうと憲法改正もできなくなると述べている。

2016年、野党は候補者を全て一本化し、11勝。伊藤惇夫は「今回も野党は一本化を目指すと思う。2013年は自民党が実力以上の議席をとっているとも言える。」などとコメント。

今回の11年ぶりのメジャー優勝。タケ小山氏は「痛めていた腰が数回の手術を経てようやく治ったことで、腰に負担をかけない新たなスイングが定まった」と言った。舩越園子氏は「戦う目的が変わった。以前は優勝することが一番の目的だったが、今は子どもたちに自分の活躍を見せることが一番の動機になっている」と言った。また、ウッズの子どもが過去の自分のプレーをYouTubeで見るので子どもに「僕のパパはユーチューバー」と言われウッズ選手はショックを受け、自分の活躍を子どもに生で見せたいという思いもあったという。タケ小山氏は「最後の手術は大きかった、体がやる気になったら戻ってきてくれた」と言った。男子ゴルフのメジャー大会優勝記録はニクラウスが18勝でウッズが15勝となった。

先週水曜日、桜田義孝五輪相が被災地軽視発言で辞任し、桜田氏の被災地軽視失言後初めて総理が福島県を視察した。

安倍首相は昨日、桜田氏の失言から初めて被災地福島を訪れ、復興に取り組む姿勢を改めて強調した。約5年半ぶりに福島第一原発を訪問し、廃炉に向けた進捗などを視察した。視察後、報道陣から桜田氏の失言を問われると「今日は皆さんから話を伺い、その中で私の考えを述べさせていただいた」などと答えた。

相次ぐ失言で失点が続く与党・自民党 夏の参院選に向けて次の一手は?

先週、桜田氏が辞任し、鈴木氏が再登板した。先週末には総理主催の桜を見る会が行われた。昨日は福島第一原発などを視察した。毎日新聞の世論調査によると、復興を軽視する発言で辞任した桜田義孝前五輪担当相や忖度発言で辞任した塚田一郎前国交副大臣の問題についてのアンケートで長期政権のおごりや緩みが生じていると思うと答えたのが61%、思わないと答えたのが21%だった。

毎日新聞の世論調査の内閣支持率は先月16・17日は支持39%、不支持41%だったが昨日・おとといの調査では支持41%・不支持37%だった。伊藤惇夫は「おごりや緩みが顕在化した感じはするが、一方で野党が非力で他にないのと令和効果が加わっている」と言った。遊佐勝美は「私どもの方の世論調査でも内閣支持率が1ポイント上がっていた。支持する理由は特に理由がないが一番多い。他に受け皿がないというのが大きい。」と言った。

キーワード
舩越園子氏
ウッズ選手
新宿御苑
東京都
桜を見る会
桜田義孝前五輪担当相
安倍総理
自身の公式サイト
片山さん
統一地方選挙
タイガー・ウッズ
参議院選挙
Jヴィレッジ
原発事故
東京電力
立憲民主党
福島第一原発
国民民主党
共産党
首相
共同通信
桜田氏
地震
TPP
AT&T
福島県
日ロ首脳会談
ナイキ
菅元総理
フィル・ナイト
G20首脳会談
大阪市(大阪)
参院選
自民党
民進党
朝日新聞
山崎力氏
改正公職選挙法
田名部匡代氏
小泉進次郎氏
環太平洋戦略的経済連携協定
危険運転
産経新聞
戊辰戦争
菅さん
民主党
原発問題
安倍首相
毎日新聞
全英オープン
マスターズ
社民党
生活の党
全米プロ
ツアー選手権
維新
参院選挙
バルスパー選手権
ダブル選
フロリダ州(アメリカ)
憲法改正
ウッズ
タイガー・ウッズ選手ツイッター
YouTube
ユーチューバー
ニクラウス
桜田義孝五輪相
総理
楢葉町(福島)
鈴木さん
塚田一郎前国交副大臣
内閣支持率
桜田義孝前五輪相

ひるトク! (ニュース)
13:10~

4月15日は北朝鮮の故金正成主席の生誕記念日で、過去には新型兵器を登場させた軍事パレードなどが行われたこともある。北朝鮮のメディアで、金正恩委員長の呼称に変化がみられた。

4月15日は北朝鮮の故金正成主席の生誕記念日で、過去には新型兵器を登場させた軍事パレードなどが行われたこともある。労働新聞には金正恩委員長が朝鮮人民の最高代表者であるなどと報道した。今まで、金正恩委員長のことを最高指導者と報道することはあったが、あらたに「朝鮮人の最高代表者」との呼称が使われた。このことについて朝鮮の中央日報は「対外的国家元首の地位を付与した可能性がある」と分析している。金委員長は最高人民会議で「3回目の首脳会談を行う用意がある」と述べたうえで「年末まではアメリカ側の勇断を待つ」とも話した。

キーワード
金日成主席
平壌(北朝鮮)
金党委員長
労働新聞
中央日報
米朝首脳会談
最高人民会議
非核化

ひるトク! (ニュース)
13:14~

北朝鮮の動きについて解説をした。コリアジャーナリストの辺さんによると、金日成主席の生誕祭は北朝鮮にとってもっとも重要な記念日で、2017年に行われた軍事パレードでは新型兵器の「ICBM」が披露され、今回の軍事パレードは「朝鮮人民革命軍」の関連で軍事的な動きがあるのではないかと考察を示した。

北朝鮮の金委員長の新しい呼称についてと、条件付きで「3回目の米朝首脳会談の用意がある」思惑についての思惑を分析した。

北朝鮮の最高人民会議は日本の国会にあたり、基本的には1日で終了するが今回は2日開催された。辺さんは会議で崔竜海氏が金委員長を「朝鮮人民全体の最高代表者」などと呼んだことについて、金委員長が大統領のよういになるのではないかと予想した。辺さんは「二重構造を今回一本化させた」「金委員長は一昨日の演説で、全ての代議員の全人民の意思を代表して私を再選してくれた事に心から感謝する、と言っていた」「アメリカの大統領制と日本の議院内閣制をミックスした形で金委員長が国家元首に選ばれた」などと言った。辺さんによると国家元首とは対外的に国家を代表する人物のこと。これまで国内トップと対外トップは金永南氏とすみわけていたとのこと。

今回の最高人民会議で、常任委員長と呼ばれる国家元首のポジションが21年間務めた金永南氏から崔竜海氏に変わった。また別組織に国務委員会があり、国家の最高政策指導機関。金委員長がこの組織の国務委員長に再選し、国務委員会の新しいポストの第1副委員長に崔竜海氏が選ばれた。つまり国家元首の上に金委員長がいる。辺さんによると、金正恩国務委員長が大統領で、崔竜海第1副委員長が副大統領という体制になった、この呼称は「朝鮮半島の最高代表者」という意味になるため、韓国は反論してくる可能性もあるとのこと。

最高人民会議の前日の中央委員会総会では金委員長が1人で壇上で話していた。去年の時は隣に金永南氏や崔竜海氏がいた。2年前のときも他のメンバーの姿があった。今回1人だったことについて韓国統一部の当局者によると「金委員長の絶対的権力を象徴しながら強化された地位を表している」という。辺さんは「壇上に1人しか座っていないというのは、金日成主席、金正日総書記の時代にも見たことがない。権力集中がさらに進んだのでは」と言った。また辺さんは「普通の国家になろうと言っているが、この場面は普通の国家としてはあるまじき場面だ」「金委員長は肩書として労働党総書記・国務委員長・労働党中央軍事委員会委員長・軍の最高司令官の4つを持っており、誰も楯突ける人がいない」などと言った。

キーワード
金日成主席
平壌(北朝鮮)
金党委員長
非核化
ICBM
CSIS
トランプ大統領
総理
ロシア
朝鮮人民革命軍
米朝首脳会談
最高人民会議
菅官房長官
崔竜海氏
プーチン大統領
ムン・ジェイン大統領
安倍総理大臣
金永南氏
国家元首
国務委員会
金正恩党委員長
朝鮮中央テレビ
中央委員会総会
韓国統一部
金委員長
金正日総書記

ひるトク! (ニュース)
13:29~

米朝首脳会談について金正恩が言及。アメリカ側が一方的な要求をしたと批判。3回目の米朝首脳会談は、アメリカが正しい姿勢で臨むなら用意があるとした。今年末まではアメリカの勇断を待つとした。トランプ大統領との関係は良く、手紙をやりとりできるとしている。トランプ大統領は、個人的な関係はすばらしい、3回目の首脳会談は良いことだなどと投稿。北朝鮮は制裁解除をしてもらうにはトランプ大統領頼みしかない。来年はアメリカ合衆国大統領選挙を控えるため、今年中に譲歩を引き出したいという。今月11日、ホワイトハウスで米韓首脳会談が行われた。

韓国は金剛山の観光事業など、南北経済協力の一部容認など制裁緩和を働きかけた。トランプ大統領は適切な時期ではないとした。報道陣との質疑応答に27分使われ、実際の会談は2分。韓国紙は事実上の会談なしと報じた。金正恩は米朝首脳会談の結果を待って最高人民会議で演説したとみられる。辺真一は「トランプ大統領に未練は持っている。文在寅の役割次第で、年内に動くか長期化するか。」などとコメント。八代英輝は「文在寅の安全保障の外交センスのなさは、瀬取りの多くに韓国が協力しているのをアメリカがみているから。」などとコメント。

次はお天気。

キーワード
金正恩氏
米朝首脳会談
トランプ大統領
ツイッター
アメリカ合衆国大統領選挙
国務省
文在寅大統領
米韓首脳会談
ホワイトハウス
開城工業団地
非核化
ワシントン(アメリカ)
朝鮮日報
金正恩党委員長
最高人民会議
金剛山

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:38~

「メイドインジャパン 初回3時間SP」の番組宣伝。

皇居の映像を背景に気温を伝えた。

ダウンはクリーニング屋に持っていっても問題なく、Tシャツの出番が来ると森さんは説明していた。

梅雨前線が日本に近づきつつある。これまでは寒の戻りなどがあったのに対して、前線が北上したことで寒の戻りはなくなるのだといい、この先は20度~25度の日が多くなるという。

”忖度道路”野党議員が現地視察。

キーワード
皇居前
梅雨前線
沖縄県
忖度道路

番組宣伝 (その他)
13:41~

メイドインジャパン、1番だけが知っている、ミント!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:44~

塚田前国交副大臣が安倍総理大臣の意向を忖度したと述べた下関北九州道路の建設予定地を、野党の視察団がを訪れている。安倍総理と麻生副総理の地元を結ぶ事業の調査が優先されたことには、塚田副大臣の発言が影響していると見られ、視察団は福岡・山口両県知事からヒアリングを行う方針。

同性婚が認められないことに対して、同性カップル13組が憲法が定める結婚の自由・法の下の平等に反するとして、東京や大阪で一斉に訴えを起こしている。東京地裁では第1回口頭弁論が行われ、国側は争う姿勢を見せている。原告の男性は死ぬまでの間に法律的にきちんと結婚し夫夫になれればと話していた。

秋篠宮ご夫妻と眞子さま・佳子さまが天皇陛下の即位30年を記念した特別展に出席した。即位の儀式で使われた屏風や、両陛下が日本文化を紹介するために持っていかれた掛け軸などが展示されていた。

プレゼント 高い吸水力と抗菌力!「ドライングプレート」。

キーワード
塚田前国交副大臣
下北道路
国民民主党
立民
共産
自由
原口一博国対委員長
安倍総理
麻生副総理
福岡・山口両県知事
門司区(福岡)
同性婚
東京地裁
憲法
東京都
名古屋(愛知)
大阪府
札幌(北海道)
東京国立博物館
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
佳子さま
天皇陛下
両陛下
天皇陛下の即位30年を記念した特別展
ドライングプレート

お知らせ (その他)
13:50~

江の島の様子を伝えた。

宇部興産建材より「『なのらぼ』 ドライングプレート」を10名様にプレゼント。受付番号は携帯電話から「00678-66-00」か番組ホームページまで。

本田翼 日本人初アンバサダーに就任!

キーワード
江の島
宇部興産建材
『なのらぼ』 ドライングプレート
番組ホームページ
本田翼

番組宣伝 (その他)
13:50~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

1番だけが知っているの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

千葉県鴨川の様子を伝えた。森さんは明日は穏やかになるので暑さ対策が必要になると話していた。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

Bitter & Sweetの「ラブストーリーは始まらない」が流れた。

本田翼さんがマイケル・コースのアンバサダーに就任した。

Bitter & Sweetの「ラブストーリーは始まらない」が流れた。

私立恵比寿中学 海外シリーズフォトブック第4弾!「EbiTour in タイ ~微笑みの国で大爆笑ツアー~」が紹介された。

Bitter & Sweetの「ラブストーリーは始まらない」が流れた。

茅島みずき主演の大塚製薬「ポカリスエット」新CMのメーキング映像が紹介された。

キーワード
鴨川(千葉)
ラブストーリーは始まらない
Bitter & Sweet
本田翼
マイケル・コース
私立恵比寿中学
「EbiTour in タイ ~微笑みの国で大爆笑ツアー~」
UP-FRONT WORKS
大塚製薬
青ダンス
ポカリスエット
茅島みずき
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送