ひるおび! 2019年4月15日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月15日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像からの挨拶。

来月新天皇に即位する皇太子さまが即位に伴う一連の儀式に望んだ直後に退位したばかりの天皇陛下と皇后さまのもとを訪れ挨拶をされる方向で調整されていることが明らかになった。来月1日皇位の証しの剣などを受け継ぐ剣璽等承継の儀、国民の代表者に初めて会う即位後朝見の儀に望まれる。一連の儀式の直後に雅子様とともに御所を訪れ、退位し上皇上皇后となった両陛下に新天皇即位を報告される。代替わり後初めての新旧天皇の顔合わせになる。また宮殿松の間で侍従長と上皇侍従長の認証官任命式など早速公務にあたられる。皇嗣となる秋篠宮様など皇族方から祝賀を受けられる予定で令和初日から忙しくお過ごしになられる。

TAGの初会合に向けて、茂木氏が今朝ワシントンへ出発した。物品を中心に関税交渉の範囲を議論する見通し。アメリカは牛肉や豚肉など農産品の関税引き下げを求めるとみられる。日本はTPPの水準を超える関税引き下げには応じない姿勢で議論の主導権を握れるかどうかが鍵となる。

14年ぶりタイガー・ウッズ完全復活

タイガー・ウッズが14年ぶりにマスターズで優勝した。オーガスタで行われたマスターズで、首位と2打差とした7番バーディ、トップにたった16番ではスーパーショットでリードを広げる。タイガー・ウッズは14年ぶり五度目のマスターズ優勝、グリーンジャケットに袖を通した。

ブルームバーグ通信などは「ウッズはスキャンダルや離婚、けがで落ちぶれるまでゴルフ界でもっとも支配的な選手だった、スポーツの歴史上最も見事な復活劇のひとつ」と紹介。ニューヨーク・タイムズ誌も「記念碑的な勝利だ」と祝福ムードが広がっている。トランプ大統領も「おめでとうタイガー・ウッズ。真の偉大なチャンピオンだ」と称える。

福島第一原発3号機で核燃料の取り出し作業が始まった。未使用の新燃料1体を取り出し装置をつかって遠隔操作で吊り上げる作業が始まる。メルトダウンした建屋からの核燃料取り出しは初。東京電力は3号機内の燃料取り出しを来年度までに終える予定。

5回目の日中のハイレベル経済対話が北京で開かれ、日本は中国で知的財産をめぐり中国で事業展開する日本企業の技術が守られるよう求めた。中国は5Gを巡りファーウェイを日本市場から排除しないよう求める。日本側は特定企業を排除する措置を取ったことはないと説明。河野外相は今日李克強首相、王毅外相と会談、Ḡ20大阪サミットでの習近平国家主席の訪日に向け詰めの協議を行う。

容疑者に資金が還流された事を示す資料を東京地検特捜部が入手した。容疑者は、オマーンの販売代理店に日産子会社の資金を一部支出させる。資金の一部を実質的に保有するレバノンのペーパーカンパニーに還流させた疑いで再逮捕される。東京地検特捜部が金の動きを裏付ける経理資料を入手した。レバノンの弁護士が、送金について容疑者にメールで報告し、容疑者はありがとうと返信したということ。

元イラン大使からセクハラを受けたとして刑事告訴した女性職員が、JNNの取材で、服従するしかなかったと話した。これは、駒野欽一氏が強制わいせつの疑いで刑事告訴されたもの。駒野欽一氏は、外務省に対して。自分に気があるものと勘違いしていたと話し、JNNの取材に対して、女性の頬にキスをしただけと話す。一方、刑事告訴した女性職員は、無理やり口にキスされた、服従するしかなかったと話した。警視庁は告訴状を受理していて、当時の状況を調べている。

光市で起きた、母子殺害事件。遺族の訴えは、国の制度を変える力となった。容疑者は、少年法に基づき家庭裁判所送致となるが、成人同様の裁判になった。裁判での自由な発言や法廷への遺影の持ち込みは許されず、被害者は置き去りにされた状態だった。検察側は、死刑を求刑するが無期懲役となった。被害者は、あすの会を設立。しかし二審でも無期懲役。その後最高裁は総合的に判断すべきなどと広島高裁の判断を差し戻し、その結果死刑判決が下った。

NEXT「福島 帰還困難区域に咲く」

キーワード
天皇陛下
皇后さま
皇太子さま
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
雅子さま
御所
宮殿松の間
成田空港
認証官任命式
茂木氏
TAG
秋篠宮様
ワシントン(アメリカ)
タイガー・ウッズ
タイガー・ウッズ選手
マスターズ
オーガスタ(アメリカ)
日米貿易
TPP協定
グリーンジャケット
ウッズ
福島第一原発3号機
ニューヨーク・タイムズ
ブルームバーグ通信
福島第一原発
大熊町(福島)
トランプ大統領のツイッター
日中ハイレベル経済対話
東京電力
河野外務大臣
5G
知的財産権
ファーウェイ
日産
オマーン
東京地検特捜部
李克強首相
王毅外相
G20大阪サミット
習近平国家主席
レバノン
北京
検察庁
イラン
JNN
駒野欽一氏
強制わいせつ
外務省
警視庁
光市(山口)
少年法
家庭裁判所
あすの会
広島高裁
最高裁
福島県

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

今日は、福島区の帰宅困難区域に咲く桜の名称を取材した。今月6日震災後初の帰宅困難区域の桜を見るバスツアーが行われた。

同性婚の自由について男女6組の同性カップルが国に損害賠償を求めた裁判の第一回口頭弁論が行われ、国側は争う姿勢を示した。原告の男性は「本当の意味で夫夫になれればこれに過ぎる喜びはありません」と意見陳述を行った。同様の裁判は、大阪、名古屋、札幌の各地裁でも行っていて、13組26人の同性カップルが原告とのこと。

アメリカで同姓愛を公表した市長が、大統領選に民主党から出馬し、人権重視を訴えて現在、急速に支持を拡大している。トランプ大統領を倒すために、民主党から20人近くの候補者がでている。

日経平均株価を伝えた。

キーワード
福島第一原子力発電
富岡町(福島)
東京地裁
憲法
札幌地裁
名古屋地裁
大阪地裁
ピート・ブティジェッジ氏
大統領選挙
民主党
共和党
トランプ大統領
インディアナ州(アメリカ)
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

医薬品卸売会社の元社員が兵庫県内の病院から医薬品を盗み転売していたとされる事件で、元社員はMBSの取材に対し1か月で最大100万円の利益をあげていたと語った。被害に遭った兵庫県立リハビリテーション中央病院などは近く元社員を刑事告訴する方針。

堺市で同居女性を殺害したと自首してきた57歳会社員男を逮捕。警察は容疑者の認否を明らかにしていないが、女性との間に何らかのトラブルがあったとみて動機、女性の身元確認を進めている。

奈良・生駒市で父親を殺害した容疑で24歳息子を逮捕。容疑者は「父親を刺した」と自ら警察に通報、殺すつもりで刺したと容疑を認めているという。

昨日JR芦屋駅で、停車中の快速電車の補助座席付近から白煙が発生。乗客およそ300人を車内から降ろし車掌らが消火にあたった。原因は乗客が車内に置き忘れたスマホのモバイルバッテリーだったことが判明。警察は防犯カメラの映像などからバッテリーの持ち主を捜している。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
兵庫県立リハビリテーション中央病院
西区(神戸)
中央区(大阪)
南区(大阪)
生駒市(奈良)
モバイルバッテリー
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送