ひるおび! 【ピエール瀧被告保釈へ▽なぜ?ゴーン容疑者保釈中に4度目の逮捕】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月5日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニングトーク。恵「4月5日金曜日、ひるおび!の時間です。お客様ご紹介します。三田寛子さんです。」、三田「よろしくお願いします。」、恵「竹内薫さんです。」、竹内「よろしくお願いします。」、恵「今日はついさきほど大きな動きがありました。政治の話題からお伝えしようと思います。」

塚田国交副大臣の辞任表明についてのトーク。恵「昨日までは辞めないんじゃないかって話でしたが。」、八代「田崎さんもそう仰ってましたね。」、恵「田崎さん呼んでおりますので。武内さん発言が本当だとすれば大問題ですよね。」、武内「人前で言ってはいけない事ではありますよね。」

「忖度発言」塚田国交副大臣突然の辞任表明。背景は?

キーワード
塚田国交副大臣
田崎さん

ニュース (ニュース)
11:58~

安倍総理と麻生副総理の地元を結ぶ道路整備を巡り、「私が忖度した」などと発言した塚田国交副大臣が辞任を表明。問題の発言は今月1日、福岡県知事選挙に向けた自民党の集会で発言されたもの。その後「演説の中で熱がこもってしまい事実とは違うことを言った」と謝罪・撤回した。安倍総理は「本人から説明すべきであり、職責を果たしてもらいたい。」などと罷免を否定していたが、野党からは批判が集まっていた。

キーワード
安倍総理
麻生副総理
塚田国交副大臣
福岡県知事選挙
蓮舫副代表
立憲民主党
北九州市(福岡)
下関(山口)
石井大臣

ニュース (ニュース)
12:03~

塚田国交副大臣の進退をめぐる問題について解説。おとといの衆院内閣委員会で安倍首相は、「本人から説明をし職責を果たしてほしい」と話した。塚田国交副大臣はきょうの会見で「雰囲気にのまれてしてしまった」などと語った。きのうの参院決算委員会から野党からの追及が厳しくなり、きょう辞任を表明する流れになった。田崎史郎氏は「決算委員会で謝っているんだからという雰囲気になるかどうかによって左右される」とコメントした。統一地方選挙の最中であり来月には改元、7月には参院選挙が控えているというこのタイミングでなぜこうなってしまったのかという疑問もある。

塚田国交副大臣のプロフィールを解説。去年10月から第4次安倍改造内閣で、国土交通副大臣、内閣府副大臣、復興副大臣を務めていた。党内きっての拉致問題の専門家であり、2016年の糸魚川大火で復興に向けた各種調整に奔走したことで、指揮・調整能力を買われ副大臣になった。自身のHPでは長所は「最後まで諦めずにやり抜く所」、短所は「慎重すぎる所」と紹介されている。田崎史郎氏は「まあまあしっかりして仕事はやるという方。決断力がないとは言われていた」と話した。

安倍総理と麻生副総理の地元を結ぶ道路整備を巡り、「私が忖度した」などと発言した塚田国交副大臣が辞任を表明。問題の発言は今月1日、福岡県知事選の応援演説で発言されたもの。2日に西日本新聞によって報道され、塚田氏は発言を謝罪・撤回した。その後菅官房長官が注意を行い、一昨日には安倍総理が「発言は問題。本人から説明すべきであり、職責を果たしてもらいたい。」などと話し、野党6党は罷免を要求していた。

塚田国交副大臣はきょうの会見で辞意を固める理由について「行政の信頼をそこね国政の停滞をまねく事態になっているので責任をとるべきだと判断した」などと説明した。田崎史郎氏は「辞めるときはだいたいこのような言い方をする。実際、官邸や幹部から自分で考えろと言われたという。忖度すれば辞めなさいという意味」などと話した。自民党内部からも、岸田文雄政調会長は「緊張感を欠く軽率な発言だった」、西田昌司参院国対委員長代行は「自分が決めたように言ったのが実態だ。全くばかなことをやった」などと厳しい声があがっている。政治アナリストの伊藤惇夫氏は「統一地方選が近いことからこのタイミングしかないと見切りをつけたのでは」とコメントしている。

キーワード
塩川衆院議員
塚田国交副大臣
安倍首相
関門トンネル
下関北九州道路
参院決算委員会
統一地方選挙
改元
参院選挙
第4次安倍改造内閣
糸魚川大火
安倍総理
副総理
福岡県知事選挙
北九州市(福岡)
石井大臣
菅官房長官
西日本新聞
岸田文雄政調会長
西田昌司参院国対委員長代行
伊藤惇夫氏
統一地方選

ニュース (ニュース)
12:19~

辞任を表明した塚田副大臣は決算委員会で「説明責任を果たすことで職責を全うする」と発言していた。辞任となった理由は明後日投票日を迎える県会議員選の候補者から悲鳴が党本部に寄せられたこと、野党側がこのあと問題を引っ張ろうとしていることであると田崎氏は解説した。福岡県知事選は保守分裂の選挙区で麻生副総理は武内候補、山崎氏らは小川候補を支持している。麻生副総理には厳しい戦いになるとされ、塚田副大臣に応援を要請した。しかし結果的に応援にはならなかったが、麻生副総理は塚田副大臣を擁護した。

キーワード
塚田一郎国交副大臣
決算委員会
菅官房長官
石井国土交通大臣
県会議員選
参院選挙
麻生太郎副総理
福岡県知事選
武内和久
小川洋
山崎拓
古賀誠
統一地方選挙

番組宣伝 (その他)
12:26~

爆報THEフライデー、金スマSP、ミント!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:28~

塚田国交副大臣の辞任についてのトーク。田崎さんは「辞任について麻生さんに相談すると麻生さんは塚田国交副大臣を守るだろうと考え、本人に直接言ったのだと思う。」等とコメントした。遊佐さんは「野党にとって塚田国交副大臣の辞任はマイナスだったかもしれない。」等とコメントした。立憲民主党の小川敏夫参院議員は「やめたからといって説明責任がなくなるわけではない。」等と話している。塚田国交副大臣は選挙応援の際に「私は筋金入りの麻生派だ。下関北九州道路は11年前に凍結されている。下関と北九州は安倍総理と麻生副総理の地元だ。」等と述べた。遊佐さんは「麻生副総理は『副大臣の忖度くらいで事が決まる話ではない』と否定している。」等とコメントした。田崎さんは「副大臣は金の配分権を持っている。その立場で忖度して総理の為に道路を造ったら大問題だ。」等とコメントした。今年度、塚田国交副大臣は国の直轄事業に調査費として約4000万円の予算を計上した。三田さんは「一連の事が繋がってきた。」等とコメントした。

また、塚田国交副大臣は「吉田幹事長に『分かってる?これは総理の地元と副総理の地元の事業なんだ俺が何で来たと思うんだ?』と言われた。私はすぐに忖度する。」等とも今月1日に北九州市で話していた。田崎さんは「考えた上で言われた事だ。講演の途中に笑わせようとしたのかもしれない。」等とコメントした。今回の塚田国交副大臣の行いは辞任に値すると見られている。遊佐さんは「忖度という言葉は使ってはならない。」等とコメントした。田崎さんは「今度の事で支持率は横ばいになると思う。塚田さんの発言は水をさした。」等とコメントした。遊佐さんは「来週から野党は総理の任命責任を追求するはずだ。」等とコメントした。八代さんは「自民党政権は予算の私物化等をしているイメージがあったと思う。今回の幕引きは早かったと思う。下関北九州道路は安倍・麻生道路といった方が分かりやすい。」等とコメントした。田崎さんは「本州と九州を結ぶ道路なので、震災に対する防災対策という意味がある。」等とコメントした。

キーワード
塚田国交副大臣
辞任
麻生さん
忖度
小川敏夫参院議員
立憲民主党
安倍晋三総理
下関北九州道路
熊本の地震
石井国交相
吉田幹事長
北九州市(福岡)
総理
副総理
森友(問題)
小川洋
篠田清
共産党

ひるトク! (ニュース)
12:44~

昨日午後7時過ぎ、駆けつけたファンの声援と野次が交錯する中、俳優のピエール瀧こと瀧正則被告が逮捕から23日で保釈された。先月、東京・世田谷区の仕事用マンションでコカイン若干量を吸ったとして逮捕・起訴された。そして昨日保釈保証金400万円を納付した。多くの報道陣が待ち構える中、約25秒間深々と頭を下げた。瀧被告は今年結成30年のテクノバンド、電気グルーヴで楽器の弾けないミュージシャンとして人気を博した。 また俳優としても活躍し多くの映画やドラマに出演。逮捕後、出演中だったNHK大河ドラマについてなどは代役を立て撮り直し、配信停止など相次いでいる。瀧被告は「20代の頃から使っていた」と供述していると話している。

キーワード
ピエール瀧被告
警視庁
コカイン
麻薬取締法違反
電気グルーヴ
NHL大河ドラマ
世田谷区(東京)

ひるトク! (ニュース)
12:48~

おととい、ピエール瀧被告側が裁判所に保釈を請求した。昨日の午後1時ごろに裁判所が保釈を決定。午後5時ごろに保釈保証金が納付された。午後7時2分に瀧被告は出てきた。尾田真言によると納付から2時間後に出てくるのは早い方だと言った。八代英輝は、出るときに留置係の人が先導してたからおそらく時間調整はしていないと言った。瀧被告が出てきたときは報道陣が約200人いて、ファンも約30人いた。

ピエール瀧被告が保釈されたが、現在は都内のホテルに向かい、専用の施設で治療を行うことになるとみられる。尾田さんは瀧被告について薬物を30年近く使用していて施設や病院何度に通わないと難しいと話していた。十枝さんはコカインは身体からすぐに抜けてしまうため禁断症状が出にくいと話していて、尿検査でも約3日しか検出できないと説明した。しかし、保釈後は特に危険で拘置所から自由になったことで薬物への欲求が高まるだけでなく、塩・砂糖の映像、予防接種や血液検査の注射、薬物を摂取した際に嗅いだ匂いだけでも欲望に駆られてしまうという。尾田さんは採血は特に注意が注射で血を抜かれるため特に危険で、すぐに入院すべきと述べた。十枝さんは当時乱用をしていた家にいると思い出してしまうので、違う環境に自分をおいたと振り返っていた。原田さんも薬物から回復した知人は禁断症状が出たときに友人に縛ってもらい衝動を抑えていたと話した。八代さんは1人にしない環境を作れるかが大切だと述べていた。

ピエール瀧被告が保釈され、冒頭報道陣に向かって頭を下げた際、足元には立ち位置の目印があった。この目印は昨日、裁判所が保釈を決定した後に報道陣が貼ったとみられている。その後被告は謝罪し再び頭を下げ、弁護士の付き添いで車へ乗り込んだ。ファンからは応援する声も挙がった。八代氏は「立ち止まって発言するかなどは全て本人の自由。弁護人が指示することはない。」などとコメント。十枝氏は「保釈されて嬉しかっただろうが、報道陣を見て気が引き締まったように見えた。薬物依存は回復できても完治はしない。一生やめ続けるしかない。」、尾田氏は「薬物以外の重篤な問題を抱えているようには見えなかった。」などとコメント。

昨日午後7時過ぎ、駆けつけたファンの声援と野次が交錯する中、俳優のピエール瀧こと瀧正則被告が逮捕から23日で保釈された。逮捕直後と比べて昨日の保釈時の顔が幾分晴れやかな表情に見えると番組司会者は指摘。それについて原田曜平氏は「私は使用したことはないのでわからないが、ずっと隠していたことを、もう隠さないですむことについてすっきりしたのかもしれない」とコメント。また、八代英輝弁護士は「勾留生活において、薬物と完全に隔絶された生活を送るためむくみがとれて、スッキリした顔になる人はわりと多い。また、精神的な原田さんの話したようなこともあるのだと思う」とコメント。

キーワード
ピエール瀧被告
保釈
保釈保証金
警察庁
コカイン
麻薬取締法違反
警視庁
電気グルーヴ
NHL大河ドラマ
薬物
スポーツ報知
世田谷区(東京)
館山ダルク
サイバーエージェント 次世代生活研究所
ダルク
フランス
沖縄県
薬物依存
禁断症状

ひるトク! (ニュース)
13:20~

尾田真言によると薬物依存は、ダルクなどのリハビリ施設や専門の病院などでなければ回復するのは難しいとのこと。薬物依存者リハビリ施設DARCは全国に約70施設あり、館山ダルク代表の十枝晃太郎によると、基本的には一軒家やアパートに10人前後で集団生活をするという。覚醒剤で逮捕され復帰した芸能人によると薬物経験者ばかりの施設は逆効果ではないかという不安があったという。十枝氏は薬物依存という病気だと自覚することがリハビリの第一歩だという。

ダルクに入所すると、朝6時40分ごろに朝礼があり、掃除をして朝食を食べる。7時30分ごろに病院などへセラピーを受けに行く。10時ごろからはグループミーティングが行われ、クスリを断つための勉強会も行われる。昼食休憩を挟んで午後になってもグループミーティングや勉強会は続く。館山ダルクでは感性を高めるための映画鑑賞や血流をよくするための酸素カプセルなどが行われる。ダルクを卒業した人や外部の人たちとのミーティングの時間もある。ダルクは毎月18万円かかり、1日あたり6000円。内訳は4500円分が宿泊代や光熱費など、1500円は1日の生活費で1日ずつ手渡で渡される。生活費1500円を毎日手渡す理由について、十枝氏は、「まとめた金額を渡すと再び薬物を買う恐れがある、仕事をしながら通いで訓練する人もいる」とのこと。また十枝氏によると、薬物をやりたいと言えなくなったら逆に怪しいんだといい、薬物依存はもう大丈夫と言えない病気だという。尾田氏は欲求を止める方法はある、自分も条件反射制御法で自分もセブンスターを止めることができたと言った。

十枝氏によると条件反射制御法が依存解消のため一番効果的だと言われているという。条件反射制御法とは、薬物を使いたいという欲求をなくすための治療。まずは簡単な言葉と動作で使わないようにする条件反射を作る。それから薬物を使う時の動作を繰り返し行い、その動作を行っても快楽がないという感覚を重ねていく治療。最初ではそれでも快楽が起きるという。そして、薬物を使用していた時のことを具体的に思い出して薬物の欲求に耐えることを繰り返して弱めていく治療をする。尾田氏によると梅干しを創造すると唾液がでることと同じだという。また尾田氏は、これらだけですべての薬物依存の患者が治るわけではなく、患者によってはプラスアルファでやっていく必要があると言った。

薬物依存と自覚させる事も必要で、グループミーティングではクスリをどうやってやめていってるかなどと話して絆を作ったりするという。人の話を聞くのが苦しい人はスタッフが個別で相談に乗るという。八代英輝は、最初は裁判所側としては薬物依存者が集まってまた薬物を始めないか心配だった、薬物をやめようと思っている人たち任せにしちゃいけないのかもしれないなどと言った。

キーワード
アパリ
DARC
館山ダルク
覚醒剤
薬物依存
ダルク
酸素カプセル
コカイン
条件反射制御法
セブンスター
下総精神医療センター
ピエール瀧被告
梅干し
クスリ

ひるトク! (ニュース)
13:36~

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝テロップ。

ピエール瀧被告の逮捕で撮り直しなどが相次ぎ賠償金が5億円を超える可能性もある。一方瀧被告出演作品「麻雀放浪記2020」は今日からノーカット公開されることが決まっている。今後の瀧被告について、弁護士は「法的には保釈されたので仕事をすることはできる」と話している。しかし内容は保釈条件によるという。ミュージシャンとしてライブ活動、体験本のオファーなども考えられるが、舞台や放送は厳しいとのこと。尾田は「経済力がある人の方が薬物をやめられないこともある」といい「日本の刑事司法は刑罰ヲ課すことばかりに一生懸命、治療を義務付ける制度を創設すべき」などと意見した。八代は「有名人は仕事復帰をどういう形にするか考えなければならない」などとコメントした。

塚田国交副大臣 辞任表明 後任人事固まる

キーワード
ピエール瀧被告
麻雀放浪記2020
館山ダルク
警視庁
東映
塚田国交副大臣

番組宣伝 (その他)
13:40~

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:43~

コンビニエンスストア加盟店の人手不足が問題となる中、世耕経産相はセブン-イレブン・ジャパンなどコンビニ8社のトップらと会談し、労働環境改善に向けた従業員確保や、加盟店運営のあり方などについて具体的な行動計画の策定を求めた。各社からは、IT化を推進し従業員負担を減らすなど今後の取り組みの方向性が示された。既にセブン-イレブン・ジャパンでは営業時間の短縮実験を始めるなどしていて、コンビニ業界は対応を迫られている。

塚田国交副大臣は首相と副首相の地元を結ぶ道路整備をめぐり「私が忖度した」「などと発言し辞意を表明したことを受けて、後任に牧野参院議員をあてる方針が固まった。牧野議員は当選2回で自民党竹下派に所属。去年10月まで国交副大臣を努めていた。関係者は「速やかに塚田氏の後任を決める」として、早ければ今日中にも手続きを終える予定。

死亡したのは、宮城県涌谷町の大橋信夫町長。大橋町長はきのう夕方、町内の林道に止めてあった車の近くで死亡していたのを発見された 。警察は現場の状況から自殺と見ている。大橋町長は2015年の町長選で初当選。再選を目指し今年8月の町長選に出馬予定だった。涌谷町では去年公金31万円が紛失した責任をとり副町長が辞職していたほか、今年1月には財政非常事態宣言が出されるなど混乱が続いていた。

鹿児島のじゃがいも。「新ばれいしょ」30名様にプレゼント。

キーワード
世耕弘成経産相
セブン-イレブン・ジャパン
ローソン
セブン-イレブン
塚田一郎国交副大臣
忖度
牧野京夫参院議員
首相
副首相
山口県
福岡県
セルフレジ
涌谷町(宮城)
自殺
涌谷町役場
財政非常事態宣言
鹿児島県
じゃがいも
新ばれいしょ

お知らせ (その他)
13:49~

江の島の現在の様子が流れた。

JA鹿児島経済連「あまみ産 新ばれいしょ 10kg」を30名様にプレゼント。受付番号は00678-66-00。詳しくは番組ホームページまで。

週末は汗ばむ陽気。都心の桜は…?

キーワード
江の島
JA鹿児島県経済連「あまみ産 新ばれいしょ 10kg」
番組ホームページ
JA鹿児島経済連

番組宣伝 (その他)
13:50~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

金スマSPの番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

「中居正広のキンスマSP」の番組宣伝。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページからご応募ください。

隅田川の情報カメラの映像が流れ、全国の天気を伝えた。

ブシロードのスマホゲーム「スタリラ」アップデート発表会の映像が流れた。

「Bitter&Sweet」の「ラブストーリーは始まらない」が流れた。

「マイナビpresents TGC 2019 S/S」の映像が流れた。

「Bitter&Sweet」の「ラブストーリーは始まらない」が流れた。

サントリー 「ペプシ ジャパンコーラ」新CMのメーキング映像が流れた。

味の素 「ピュアセレクト マヨネーズ」新CMのメーキング映像が流れた。

「Bitter&Sweet」の「ラブストーリーは始まらない」が流れた。

キーワード
ひるおび!ホームページ
ひるおび!
隅田川
Bitter&Sweet
ラブストーリーは始まらない
スタリラ
「スタリラ」アップデート発表会
マイナビpresents TGC 2019 S/S
ペプシ ジャパンコーラ
サントリー
ピュアセレクト マヨネーズ
「ピュアセレクトマヨネーズ」こがしマヨたまトースト篇
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送