ひるおび! 2019年4月1日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月1日(月) 13:00~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

出演者らの挨拶とコメンテーターの紹介をした。

ひるトク! (ニュース)
13:00~

新元号の発表についてスタジオでは「想像していなかった、すごくすんなり入ってきた感じ、響きは美しい言葉」などとコメントがあがった。仲畑貴志は「想像していなかった」、鈴木洋仁は「平和と音は一緒、平和の願いを込めたのかなと」、吉野健一は「良い響きですよね」などとコメントした。

今回は新元号発表で動きが出ている場所の中継を全国で行う、まずは横浜からオタリアのレオ君が新元号をお披露目するという。さらに豊島区では新元号のハンコの出来栄えについて、青山では新元号のキャンディの発売を中継する。

東京青山の「パパブブレ」からの中継、店内には様々な形のキャンディが並んでいる。今工房では令和をデザインしたキャンディが作られている。午前11時41分に、新元号発表と当時にデザインを考案、10分ほどでデザインを決め、制作現場でアメ作りが始まった。アメに色をつけ練り込んでいき、パーツを重ね合わせ図柄を作っていく。外側を巻いて一気に伸ばしていくことで完成するという。ここで出来たてのものが細く刻まれていく、さくらんぼもデザインに入っており、令和という文字が入ったキャンディが完成していた。店長の小ヶ口陽介さんは、改元にちなんで面白いことをしたいと考えこのプロジェクトが発足したことを明かした。「新元号入りキャンディ」は今日から販売され、味はラズベリーとなっているそう。

横浜・八景島シーパラダイスから中継。新元号が発表されてから1時間半ほどが経ったが、早くもここでは天才書道オタリアのレオくんが新元号の書を披露してくれる。飼育員の渡邊さんが誘導し、レオくんが台の上に立った。レオくんは今年の1月に干支の「亥」も書いた。今回は10日ほど前から漢字2文字を書く練習もしてきた。レオくんは「令和」と書き終え、飼育員の渡辺さんが「レオ」を書かれた赤いハンコを押した。スタジオの恵さんが「どうでした?レオくんは」と聞くと、飼育員の渡邊さんは「力強く書いてくれたので、上手くかけたと思います」と答えた。11時40分の発表後、初めて書いた「ぶっつけ本番」だったそう。

CMのあとは…新元号「令和」ハンコ制作現場生中継

東京都豊島区にあるハンコ屋さん「吉報堂」から生中継。新元号発表から僅か17分で試作品ではあるが「令和」のハンコが完成している。

中継を見て仲畑貴志は「ネットもなにも関係なくやっているんだね」、鈴木洋仁は「良い時代に向けて甘い、キャンディという象徴的なアイテム」などとコメントした。吉野健一は新元号について、「今までの出典とは違って日本的、自然を愛でるような文章」などとコメントした。

八景島シーパラダイスで、アシカの仲間の”オタリア”のレオくん(16)の「令和」の書について、「躍動感がある。感覚で書いている」などと話した。

キーワード
万葉集
レオ
横浜(神奈川)
豊島区(東京)
青山(東京)
オタリア
パパブブレ
八景島シーパラダイス
レオくん
令和
吉報堂
新元号入りキャンディ
さくらんぼ
新元号キャンディ
横浜・八景島シーパラダイス
アシカ
横浜市(神奈川)

ひるトク! (ニュース)
13:22~

東京・豊島区のはんこ屋「吉報堂」から中継。新元号が発表された瞬間から、消し棒付きの印鑑が急ピッチで進んでいる。社長は新元号を書いた紙を持って従業員に伝え、急いで作業に入るよう号令を掛けると同時に社長自らもパソコンに向かい平成から令和へと打ち替える作業を行っていた。試作品は17分で完成した。平成と書かれた文字の上にハンコを押すと、平成の二文字が二重線で消され上に令和の文字が押印される。今日だけでも100件以上の注文が入っているという。

新元号「令和」発表に街の人にインタビューを行った。街の人々は「響きがきれいだなと思いました」「世の中が平和でいられればいいかなと」などと答えた。

新元号「令和」について、東洋大学の鈴木氏は「以外だった。昭和の和が入っている。漢籍ではなく日本の「万葉集」から初めて選ばれたことは日本の伝統を重視している」と話した。

CMのあとは…新元号「令和」に決定。予想が当たった人は…

キーワード
令和
豊島区(東京)
吉報堂
東京都
愛知県
宮城県
鈴木洋仁
東洋大学
万葉集

ひるトク! (ニュース)
13:31~

吉野さんは「(令という字が使われたのは)初めてということになりますね。江戸時代の終わりに案として上がったことはありました。案として上がったのも1回だけですので、ちょっと意外だった」と話した。天皇の生前退位に伴う改元は憲政史上初めてで、新元号が皇位継承に先立って事前発表されるのも初めてだという。

事前のアンケートで特に上位にあったのが「安久」で、上位には「安」という字が並んでいるものが非常に多かった。酒店「和泉屋」のアンケートではきのうまでに1万5766通の応募があり、新元号を当てた人はいなかった。最初に「令」をつけた人は3人いたという。他のアンケートでも「安久」という予想が上位にあがっていた。安久が予想されたことで宮崎県の安久町は大盛り上がりした。

鎌倉市の小町通り商店街からの中継映像が流れた。新元号「令和」と同じ漢字を使った方に中継では話しを伺う。

CMのあとは…新元号「令和」同じ漢字の方と中継!

キーワード
菅官房長官
令和
和泉屋
らっきょう
安久(宮崎)
平成(岐阜)
川崎安彦
小町通り商店街
鎌倉市(神奈川)

番組宣伝 (その他)
13:38~

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
13:41~

鎌倉市から中継。鎌倉市商店街連合会の会長が、高橋令和さん。名刺を見せてもらうと、令和と書いて”のりかず”さん。「大変びっくりして感激している。家族もびっくりで、商店街のみんなからおめでとうと言われた」と話した。高橋さんは今年喜寿、来年金婚式だそう。菅官房長官が掲げた時は銀行に行っていたそうで、あの色紙がほしいとのこと。

恵は「おめでとうと言うべきなのか」と話し、仲畑は「健やかな気持ちで過ごすべき」と話した。吉野は「新しい時代まであと1ヶ月。時代の流れを感じる」と話した。

きょうは全国的に雷雨のおそれ 今週は”寒の戻り”に注意。

キーワード
小町通り
鎌倉市商店街連合会
令和
菅官房長官
鎌倉市(神奈川)
万葉集

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:49~

森さんは「低気圧が関東地方をさけて通った。ただ今日は寒気が入ってくるので雷雨になる可能性がある。発雷確率をみると広い範囲で雷雨の可能性がある。明日になると雷雨の可能性は少なくなるが、東京では明日最高気温が12℃とここ2,3日は平成最後の寒の戻り」などと話した。

CMのあとは…新元号「令和」に決定 改元まであと1か月…

キーワード
LINE
東京都
令和

番組宣伝 (その他)
13:54~

「警視庁機動捜査隊216」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:54~

恵俊彰さんは「菅官房長官の横に台があったので、なんだろうと最初注目してたんですよね。それは持ったあとに置くスペースだった」などと話した。

キーワード
令和
菅官房長官
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送