ひるおび! 魔の交差点▽消えた留学生▽“招致疑惑“払拭はJOC竹田会長退任へ

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者が挨拶し、ゲストを紹介した。

桜の開花宣言についてデーモンさんらが「2輪しか咲かなかった。もう少しで咲くかもしれない」などと話した。

ニュース (ニュース)
11:55~

女子テニスで世界ランキング1位の大坂なおみ選手がジュニア時代に指導を受けた元コーチから賞金の一部の支払いを求める訴訟を起こされていたことが明らかになった。元コーチは「将来大坂が獲得する賞金の20%を永久に受け取る契約を結んでいた」としている。

大坂選手側と元コーチにいったいなにが?

キーワード
大坂なおみ選手
全豪オープン
クリストフ・ジーン氏
大坂選手

ニュース (ニュース)
11:59~

昨日複数の海外メディアが女子テニスで世界ランキング1位の大坂なおみ選手がジュニア時代にコーチを務めていた男性から訴えられたと報じた。訴訟を起こしたのが大坂選手が13歳だった2011年から約2年間コーチを務めたクリストフ・ジーン氏で訴えによると、大坂選手の父から指導を依頼されるも当時コーチ料を支払えなかったため将来獲得する賞金の20%を永久に受け取る契約を結んでいたと主張している。大坂選手の生涯獲得賞金は約12億円でジーン氏は大坂選手側に約2億円の支払いを求めている。これについて大坂選手の弁護士は「大坂選手が見たこともサインしたこともない馬鹿げた契約」とし、契約書の無効性を訴えている。

元コーチの主張内容 巨額報酬巡る背景は?

キーワード
大坂なおみ選手
全豪オープン
TMZ HPより

ニュース (ニュース)
12:03~

大坂なおみ選手が訴えられた問題についてスタジオで解説。今日マイアミ・オープンが開幕し、大坂なおみ選手と姉のまり選手も出場する。世界ランキング1位のためなおみ選手は2回戦から、まり選手は女子シングルス初出場で明日以降1回戦で戦う。沢松さんが「パリバオープンと同じ規模の大会がこの大会。パリバオープンは去年優勝して初戦で負けると1000p失われるプレッシャーがあったが、今回は2回戦で負けていて失うポイントがあまりない」などと説明した。

大坂なおみ選手が訴えられた問題についてスタジオで解説。米ニュースサイトのTMZによると、13歳の頃の元コーチのクリストフ・ジーン氏がフロリダの裁判所に訴えた。ジーン氏は「賞金の20%を永久に受け取れる契約を結んでいた」と主張していて、支払われなかったため賠償金として約2億2000万円の支払いを求めている。これに対し大坂なおみ選手は払うつもりはないとしている。獲得賞金は合計約12億円となっていて20%の2億4000万円としている。

2012年に結んだとされる契約書のコピー。そこにはクリストフ・ジーン氏のものと思われるサインや大坂まり、大坂なおみの署名もあった。父親のものと思われるサインもあった。契約を結んだとされる2012年の表記がどこにもなかった。フロリダ州公証人のスタンプには2014年となっている。八代氏によると公証人のスタンプを押したものの有効期限とのこと。また八代氏によるとコピーのため、原本にはどこかに2012年と書いてある可能性があるという。

大坂なおみ選手が訴えられた問題についてスタジオで解説。2011年に大坂なおみ選手が13歳の頃に父が「もう教えることが出来ないので面倒を見てほしい」としてジーン氏を雇ったという。指導時間は1日5・6時間を週6日でそれを2年間やっていたという。フロリダでプロプロテニスプレーヤーを目指す人達は年間約444万円コーチ料に出費しているという。沢松さんは「朝起きてから寝るまでテニスに費やす時間でコート以外も含まれている」などと説明した。ジーン氏を雇ったときの契約料を払えないと父は球出しなどの雑用をする代わりに月300ドルで契約をしていたと言うが、元コーチ曰く「コーチを始めると父は十分の金がないと言ってきた」としていて、2012年3月に大坂姉妹が将来プロで稼いだ賞金の20%を受け取るという契約書にサインをしたという。当時の状況について元コーチは「あのときはそうするしかなかった、疑問の余地もなかった」としている。デーモン氏は「そういう契約があって、他に結んでいる人はいるのか」と話した。沢松さんは「契約内容は知る由もないが、コーチには10%から20%支払うと言われている。コーチ関係が解消された段階で支払う義務は生じないというのが当たり前。聞いたことがない」とした。

大坂なおみ選手訴えられる 元コーチ主張“契約”効力は

キーワード
大坂なおみ選手
全豪オープン
TMZ HPより
マイアミ・オープン
パリバオープン
大坂まり選手
セリーナ・ウィリアムズ
クリストフ・ジーン氏
大坂なおみ
大坂まり
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
12:18~

大坂なおみ選手は大阪市で生まれ3歳でアメリカに移住し、テニス経験のない父・フランソワさんの手ほどきでテニスを始めた。9歳の時にテニスに集中するためにフロリダに移住し、15歳でプロに転向した。フロリダ州の裁判所に訴えた大坂選手が13歳ごろの元コーチであるクリストフ・ジーン氏であるが八代英輝さんによると、契約には親権者双方が揃わないと効力を持たないとのことで、契約書のコピーには不具合が多いとのことである。大坂選手は2014年にフロリダ州のテニスアカデミーで学び、そこで学ぶにも料金が高くかかるとのことである。

クリストフ・ジーン氏のこれまでの実績は全く見えておらず信憑性も見えてこないとのことである。大坂選手は2014年に日本テニス協会強化選手に指定され、2016年にWTAツアー「東レ パン パシフィック オープン」で準優勝となった。沢松奈生子さんによると、プロになってからトップになるまでが最もお金がかかるとのことで、その時期に永久に賞金の20パーセントを契約を結ぶとは疑問であるとした。大坂選手の弁護士は「これだけ急速に有名になればこういう不当な要求が出てくるので驚きはない。しかし、なおみが見たこともない契約などまったくばかげている」とした。

2012年に結んだとされる契約書のコピー。2012年という表記がどこにもないが、八代氏によるとコピーのため、原本にはどこかに書いてある可能性があるという。八代氏はこの契約書は素人のもの。中身はめちゃくちゃ。コーチの契約ではなく雇用契約の体になっており、文法も間違っている。大坂まりの文字を間違えるくらい雑な作業をしているなどと話した。

契約書に書かれた賞金の20%を永久に受け取れる契約は成立するのかについて。八代氏はアメリカは契約の対価性を重視する。契約書内には対価性が見られない。アメリカの裁判所では無効とされる可能性は高い。大坂なおみ、まりは未成年のため署名があっても意味はない。父親のサインと公証人のスタンプがあるが、公証人は署名を確認したと宣言文が必要だが、それがないため意味がない。作文、本物どちらにしても無効。普通は連邦地裁に提訴するが、州の裁判所に訴えているのは地元の陪審制の贔屓狙いをしているのではと疑うなどと述べた。

香川・丸亀市にある交差点で、1台の黒い車が進入し一時停止の場所で一時停止をせずにそのまま交差点に進入した。すると、右側から来た車と衝突し、黒い車は横転した。別の日でも車が衝突し、右側から来た車はあわや横転しそうになった。また横転しそうになる車の近くには自転車が通り、間一髪で難を逃れた。この場所では少なくとも3年間で23件の交通事故が発生している。

交差点現場からの中継を交え事故が多発する原因を専門家と考えます

キーワード
大坂なおみ選手
レオナルド・フランソワさん
クリストフ・ジーン氏
TMZ
大阪市(大阪)
フロリダ(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
日本テニス協会
東レ パン パシフィック オープン
WTAツアー
大坂なおみ
大坂まり
全豪オープン
WOWOW
マイアミ・オープン
全仏オープン
ウィンブルドン選手権
丸亀市(香川)
大坂なおみ選手インスタグラム
連邦地裁
フロリダ州(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
12:32~

「その他の人に会ってみた」「水曜日のダウンタウン」「ミント!」の番組宣伝。

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:34~

香川県の同じ交差点で昼・夜問わずに事故が多発している。バイクと車が衝突する等の被害が出ている。防犯カメラの映像を見た出演者達は「吹っ飛んでいる。」、「止まれとあるのになぜ止まらないのか?」、「一応止まる意思はあるみたい。」等とコメントした。

香川県丸亀市にある交差点で事故が多発している問題についてのトーク。この場所では一時不停止が多発している。市道を走る車が減速せずに右側から進入してきた乗用車と衝突する等のケースが続出している。一時停止しないのはバイクもだ。殆どの車が一時停止をせず交差点に進入していた。伊藤さんは「一時停止する理由が分からない。」等とコメントした。

魔の交差点についてスタジオで解説。錯覚があり、交差点手前で道路左側に駐車場で開けているように見えるためスピードを出してしまうという。交差点付近の映像を見ると、止まれの標識があるが見落としてしまうという。中島さんらは「左右の見通しが違いすぎて道路が無いように思ってしまうのでは」などとした。交通量が駅に向かうほうが多く急いでいて事故が多発しているといて、右から来た車に衝突しているのが23件中19件となっている。一時不停止の理由として情報量が多いことが指摘されていて、止まれの標識の周りにATMの看板などがあり認識しづらく見逃す可能性があるという。中島さんらは「周りのものは交通標識じゃないと認識しなければいけない。向かい側のミラーも見えづらい」と説明した。

香川県丸亀市にある交差点で事故が多発している話題についてのトーク。この交差点は駅に向かう抜け道のルートとして利用している人が多い。市道には信号がない為、駅に向かう人等が抜け道として利用してスピードを出してしまうのではないかとみられている。交通事故鑑定 Raptorの所長は「止まりたくない人がこの道を使っているので、利用者は一時停止しないのだと思う。」等とコメントした。

事故多発”魔の交差点”「止まれ」無視続出のワケ

キーワード
丸亀市(香川)

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:50~

丸亀市の魔の交差点についてスタジオで解説。情報量が多く、ATMの看板などがあり止まれの標識がある。

香川県丸亀市にある交差点で事故が多発している問題についてのトーク。交差点に進入する時、交差点の手前にならないとカーブミラーが見えづらいという。実際に現場の道路を走行してみると、左側にあるカーブミラーが道路標識等に紛れて見えづらい事が分かる。事故の8割以上は右から来た車に衝突するケースだ。また、右側の建物が視界を遮っている。一時停止して徐行運転しても事故となったケースもある。交通事故鑑定 Raptorの所長は「一時停止してくれるだろうと思って進んでくるのである程度のスピードが出ているが、違反していないようだ。カーブミラーの配置も問題だと思う。」等とコメントした。

丸亀市の魔の交差点から中継。丸亀駅から1kmほどのところで近所には中学校がある。反対側には交通量が多い通りがあり、そこから車が来て駅方面に抜けていくという。交差点には信号が無く、道路左側には止まれという標識が付いていて、路面にも止まれと書かれている。交差点中央は青く塗られていて2年ほど前に付けられたという。昼の時間帯は5分ほどで20台ほどの車が通るという。制限速度は30kmで一方通行でなく双方向から車が来る。止まれの標識が重なり向こう側のカーブミラーが見えにくく、店舗があるため右側からくる車が確認しにくいという。左側は駐車場があり気づくことができる。地元の方は慣れている方でも見づらいとしていて、事故後に電柱に傷がつくなどして建て替えることもあるといい、中学生の通学路になっていると知っている方は一時停止をしっかりしているという。事故多発の原因について聞くと交通量が多くなく抜け道に急いで使おうと一時停止しない方が多いのではという。生徒の下校中には警察がたち誘導をしている対策もとっているという。

デーモン閣下さんは「止まれと書いてあるんだから止まるべきだ。」等とコメントした。

香川県丸亀市にある交差点で事故が多発している問題についてのトーク。この交差点で事故を減らす対策として、交通事故鑑定 Raptorの所長は『発光・点滅する標識を設置して運転者に注目させる』案を提案している。所長は「光っているものに人間は注意を向きやすいので対策になると思う。」等とコメントした。地元住民からは信号の設置を求める声があがっているが、今回の交差点は道路幅が不足している等の理由で設置が困難だという。警察はパトカーや白バイによる交通取締り等の対策を図っているという。所長はロードハンプを設置して減速させる案等も提案している。日本大学名誉教授の高田さんは『道路の脇に白線を引いて道幅を狭く見せる』案等を提案している。2017年から交差点に青い塗装が塗られているが、今でも事故は起きているという。現場の交差点は元々交通量が少ない場所だという。

2016年のJAFの調査によると、交通マナーが悪い都道府県の1位に香川県があがっている。八代さんは「生徒が使う道路なので取り締まり等を強化すべきだ。」等とコメントした。伊藤さんは「子供達は余り止まっていなかったので、注意を徹底すべきだ。」等とコメントした。交通事故鑑定 Raptorの所長は「事故抑止の為に、自分は安全運転をするんだという強い意識を持って欲しい。」等とコメントした。(JAF調べ)

キーワード
丸亀市(香川)
丸亀警察署
高田邦道氏
日本大学
JAF

ひるトク! (ニュース)
13:06~

留学生の在籍数が国内トップクラスの東京福祉大学で留学生が相次いで取材不明になっている問題では、3年間で約1400人にも上っている。所在不明になった留学生数十人は、留学ビザが切れるなどで不法残留状態になっているという。大学ジャーナリストの石渡嶺司氏は留学制度の不備が不法就労の温床になっているのではないかと指摘する。

日本語学校で置かれているチラシには「学部研究生募集」と書かれていて、授業料が安くビジネスも学べる、アルバイトがしやすいと謳っている。1週間のカリキュラムを見ると、月曜は9時から6時まで勉強すると火曜は休み、水曜も朝から勉強し木曜も休みなどなっていて、3日間勉強すれば4日間休むことができる。学費は3回に分けて払うことが出来る。2回目まで払わないと入学許可証が出ないようになっているという。

東京福祉大学で多くの留学生が所在不明になっている問題についてスタジオ解説。18日、立憲民主党・石橋通宏議員は参院予算委員会でこの問題を指摘した。2016~2018年度に約1400人の非正規留学生が所在不明となっており、文科省と法務省が合同で実地調査をすることになった。石渡氏によると問題点は、入学選考は適正に行われていたのか、大学の管理体制は十分だったのか、不法就労の抜け道に使われている可能性、だと指摘した。東京福祉大学は2000年に開校した学校で、去年5月時点で在学生約8000人、うち留学生約5000人。留学生には正規と非正規があり、正規は定員ありで学位の取得可能、非正規は店員なしで学位の取得不可。この学校では専門分野の勉学と、日本語・日本文化などの学修を希望する物を「研究生」として受け入れていて、必要な単位を修得すれば正規課程に進学が可能。また、所在不明の定義は文科省の基準では3か月以上大学で活動実態のない学生を指し、2016年度から2018年度にかけて400人以上増えている。国籍はベトナム・ネパール・中国などで、学校側はすでに除籍にしている。

東京福祉大学の選考方法は3万円払って書類と面接のテストを受け、インターネットでも面接できる。募集要項は日本語の日常会話が理解できることとしていて、合格率は9割以上。学生のレベルについて元職員は「ひらがなもわからない学生もいる」としていて、現役職員は「成績が悪く進学できずに帰国するしかない人たちでも受け入れている」としている。石渡さんは「代替の大学はN1でないといけない、N3だとかなり簡単。アルバイトがしやすいとアピールするのがおかしい。正規の留学生であれば審査が必要だが、研究生なのでいい加減だとは思わない」などとした。大量の非正規留学生を入学させる理由については「日本人学生が減っているために新規学生を確保するために留学生を大量に入学させているところもある」という。東京福祉大学は非正規の留学生を受け入れ始めて2016年度から3年間で約12億円となっている。石渡さんは「東京福祉大学は福祉関連の大学は受験生が集まりにくい。社会福祉士の合格者は多いが合格率は少し下で集まりにくい、それを補っている」と説明した。八代さんは「研究生の制度は大学の授業についていけない人のための準備期間として機能するのは分かる。雇用目的出来ている人を選別しきれていない」とした。

キーワード
立憲民主党
石橋通宏議員
東京福祉大学
不法就労
法務省
柴山昌彦文部科学相

ひるトク! (ニュース)
13:24~

東京・北区にある東京福祉大学の王子キャンパスは1階が銭湯で、2階が東京福祉大の教室となっている。その他には雑居ビルの1部屋やアパートの一室など、このような教室が15か所ほどあるという。石渡さんは「非正規留学生がいなくなることを前提にした教室のように見える」とした。東京福祉大は非正規・研究生として募集しているため厳しい審査の対象外となるため、変わった場所での教育もできるという。多くの外国人留学生は日本語学校を経てから正規学部などに行くとのことで、研究生制度が上手く機能していないとした。

東京福祉大学の所在不明とされるモンゴル出身の元学生は「漢字を勉強したくて入学したのに全然やらなかった」と話し、現在は引越し業者で働いている。元職員は「学生に対して職員が少なすぎる」とした。大学関係者は「留学生を増やすという国策に沿ってやっている。日本語学校を出ても受け入れ先がないという現実があり、研究生の受け入れは感謝されている」とした。2008年の福田康夫内閣は留学生30万人計画を立ち上げ、去年の5月1日時点で29万8980人となった。

留学生には定員ありで学位が取得できる正規留学生と、定員なしで学位の取得ができない非正規留学生があり、国策としては正規留学生を増やしたいとしていたという。2001年以降、外国人留学生が所在不明になるケースがあり、多くが不法就労していたとのことである。文部科学省などが取り締まってもいたちごっこになることが多いという。柴山昌彦文科相は「文科省としては早急に法務省と連携して本事項について実地調査を行わせていただき必要な改善指導を行っていきたい」とし、結果によっては補助金の減額や不交付留学ビザ審査の厳格化などを検討する方針である。石渡さんは「研究生の受け入れ人数や審査基準など国がガイドラインをきちんと定めるべき」とした。

「スタジオ観覧募集お知らせ」のテロップ。

東京ソメイヨシノの開花は?標本木の今

キーワード
東京福祉大学
北区(東京)
福田康夫
留学生30万人計画
日本学生支援機構
モンゴル
ホームページ
法務省
柴山昌彦文科相

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:36~

皇居前の気温は20.5度となり今年始めて20度を超えた。靖国神社では2輪のソメイヨシノが咲いており、正午ごろに3輪目が咲いた。

東京・靖国神社のソメイヨシノは4輪目が咲き、蕾も色がついてきている。あと1輪が咲けば開花となる。午後3時に気象庁の職員が5輪と確認すれば東京でも開花となるとのことである。

きょうか明日ほどで開花となれば、満開となるのは3月28日とみられている。明日は雨の予報となっているが、関東ではほとんど降らないとみられている。

中学生が同級生を刺す愛媛・西条市

キーワード
東京都
ソメイヨシノ

ニュース (ニュース)
13:44~

殺人未遂の疑いで逮捕された西条北中学校の男子生徒は、体育館で同級生の頭をナイフのようなもので刺した疑いが持たれている。男子生徒は容疑を認めている。刺された生徒は病院に搬送され意識ははっきりしている。

長崎地方気象台でソメイヨシノの開花が確認され、全国で最も早い開花発表となった。長崎での開花は平年より4日早く去年より3日遅い。長崎が全国で最も早い開花は41年ぶりである。

皇居・乾通りの春の一般公開は今月30日~来月7日まで実施される。去年に比べ1週間程度遅い。

プリッと食感&溢れる肉汁仙台名物「牛タンセット」プレゼント。

キーワード
長崎地方気象台
宮田博治気象情報官
ソメイヨシノ
皇居・乾通りの春の一般公開

番組宣伝 (その他)
13:46~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

お知らせ (その他)
13:49~

赤坂サカスからの中継映像が流れた。

伊達の牛たん本舗「牛タンセット」5名にプレゼント。応募は携帯電話か番組ホームページから。

東京きょうサクラ開花は5輪いつ開く?

キーワード
伊達の牛たん本舗
牛タンセット
番組ホームページ

番組宣伝 (その他)
13:52~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

プレバト!!の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2019の番組宣伝テロップ。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップ。

靖国神社から中継で、あと1時間程度でサクラが咲くのではないかとみられる。

♪「愛のFunky Flag」(EPIC RECORDS JAPAN)

小林製薬男性のシミに関するメディアセミナーとアパホテルプライドとSABONの紹介をした。

キーワード
番組ホームページ
愛のFunky Flag
鈴木雅之
小林製薬
SABON
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送