ひるおび! 【ピエール瀧容疑者自宅外でも麻薬使用か▽巧みな話術180億円詐欺手口】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月15日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

恵俊彰らが挨拶し、金曜日のコメンテーターらを紹介した。

きょうのラインナップ。「ピエール瀧容疑者逮捕の余波 コカイン音入手経路は?常習性は?」『「財産は増える」で180億円集金 66歳女の巧妙な”話術”』。

原晋監督にいい季節になってきたのではと聞くと選手らが「花粉症」に苦しんでいるという。走っている間は大丈夫だが、終わったら大変になるなど話した。

キーワード
ピエール瀧容疑者
コカイン
花粉症

ニュース (ニュース)
11:55~

ピエール瀧容疑者の逮捕に関する話題でスタジオトーク。竹内薫さんは「全然そんな雰囲気が無かったのでびっくりしている。」などとコメントした。松尾依里佳さんは「充実されていたと思いますがなぜ?というのが最初の感想です。」とコメントした。

コカインを摂取したとして、麻薬取締法違反の罪で逮捕されたピエール瀧容疑者。コカインの吸引は逮捕当日の可能性が新たにわかった。値段の高さからセレブのドラッグとも呼ばれるコカインだが最近では価格が安く多く出回っている。インターネットでも簡単に手に入ってしまう時代だと専門家は話す。

キーワード
ピエール瀧容疑者
コカイン
東京地検
麻薬取締法違反
千葉県警HP

ニュース (ニュース)
11:59~

昨日朝、送検のため留置されている警察署を出たピエール瀧容疑者。集まった報道陣に対してか軽く会釈する姿が。東京地検に入る際にはメガネをかけた姿が。取り調べには素直に応じているという。ピエール瀧容疑者の自宅からは韓国紙幣1枚が見つかったことがわかっているがその後の取材でコカインの吸引は逮捕当日の可能性があることが新たにわかった。ピエール瀧容疑者はどのようにコカインを入手したのだろうか?SNSなどネット上でも流通しているという違法薬物。

このあとピエール瀧容疑者がコカインを入手した経緯・ルートを検証。

キーワード
ピエール瀧容疑者
コカイン
麻薬取締法違反
世田谷区(東京)
SNS

ニュース (ニュース)
12:03~

ピエール瀧容疑者のコカイン吸引の話題についてスタジオ解説。逮捕で大きな波紋が広がっている。齊藤工さん主演の来月公開予定映画「麻雀放浪記2020」について公開すべく最終調整しているという。一方5月公開予定の松坂桃李さん主演の映画「居眠り磐音」は代役を立てて早急に撮り直し編集するするという。公開予定日は変わりないがポスターやパンフレットなども作り直し損害額は数千万円にもなるという。竹内薫さんは影響力のある方なので大変ですよねとコメントした。さらに大河ドラマ「いだてん」については出演シーンをカットして放送するという。4月以降の放送については検討中だという。

ピエール瀧、紅白パ~という見出し。電気グルーヴは30周年ということもあり色んなイベントや今日もツアー中だったが中止になった。紅白出場内定がたち消えた。捜査関係者によると「いだてん」の収録中に吸引することも可能だったとみている。仕事中にやっていた可能性について経験者は仕事中にやっていたこともある。逮捕されることが信じられないと感じたことがあるとコメントした。コカインは無色で無臭の粉末。(スポーツニッポン)

日本は覚醒剤の検挙者が圧倒的に多く、年間約1万1000人で再犯が多いという。コカインは年間約100人の検挙者である。コカインは1グラムで高いもので約6万円していたというが最近では安くなってきているという。覚せい剤は約3~4万円で1階に使用する量は0.03グラムほどだという。効果の時間が異なり鼻から吸引した場合は摂取から5~10分で効果が表れ30分程度で切れるという。そのため1日に何度も使用してしまうという。覚醒剤の効果は約6時間もつという。興味本位で手を出さないように訴えた。依存度は両方共とても高く、摂取方についてはコカインは鼻から吸引し、コカインは注射やあぶって煙を吸うという。コカインは粉末状で持っていれば手で吸えるしすぐに隠せるという特徴がある。専門家は年間逮捕者について以前は年間100人だったが最近は200人ほどになっていると話す。

CMのあとは…ピエール瀧容疑者逮捕 コカインの入手ルートは…。

キーワード
スポーツニッポン
コカイン
ピエール瀧容疑者
麻雀放浪記2020
齊藤工
居眠り磐音
松坂桃李さん
麻薬取締法違反
いだてん
電気グルーヴ
紅白
覚醒剤

ニュース (ニュース)
12:14~

ピエール瀧容疑者のコカイン使用による逮捕についてスタジオ解説。コカインの検挙者の数は増えている。2013年は48人だったが2017年は185人となっている。どうやって手を入れるのかだが、友人からの紹介で売人のポケベル番号を聞き連絡するという。すると売人から電話がかかってきて指定された場所に行くという。コカイン経験者は指定された場所についたら公衆電話から売人についたと連絡を入れるとまた他の場所を指定され3回ほど場所を移動するという。最終的には売人が車でやってきて取引するという。中には電話帳にコカインを挟んで取引する方法もあるという。最近ではインターネットの普及でSNSなどで簡単に売人と出会えるという。隠語もあるといい覚醒剤はスピードなど、コカインはコーク、大麻はハッパやチョコだという。アイスや野菜で検索してみると実際にやり取りと思われるツイッターでのやり取りが見られる。

コカイン、大麻のやり取りと見られるSNSの書き込みでは「全国郵送対応可能。野菜3グラムからでお願いします。」といった書き込みがある。3グラム22000、10グラム65000円と見て取れる。自転車はコカインの隠語とされるが俳優のチャーリー・シーンから来ていると見られている。チャーリー・シーンさんはコカインを使用していたといいチャーリーからチャリ、そして自転車となったと考えられる。さらには薬物と見られるSNS上の写真なども。他にも「再入荷新鮮野菜。ブロッコリー、キャベツなど安心安全真面目な取引ならのきさんファーム。いい値段ですがそれくらい質あります。」など記載されているものもある。対象者が主婦をターゲットにしている可能性もある。警察はサイバー犯罪にナーバスになっているためいずれは捕まると思うと専門家は話した。

キーワード
コカイン
ピエール瀧容疑者
SNS
覚醒剤
大麻
ツイッター
チャーリー・シーン
ブロッコリー
キャベツ
ホワイトウィドウ玉ねぎ
かぼちゃ
大根

番組宣伝 (その他)
12:25~

ぴったんこカン・カン、金スマ、よしもと新喜劇の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:27~

サイバーパトロールが強化され、SNSでの取引はすぐに足がつく。麻薬取締部は瀧容疑者の自宅からノートやスマートフォンを押収し、コカインの入手ルートを調べる方針。

スタジオトーク。使用者からなかなか元締めにたどり着けないという。竹内薫は「1回使うと依存してしまう。脳の構造が変わるから治療するしかない。」などとコメント。十枝晃太郎は「いろんな知識をもってもらいたい。やめたいという相談ができるような社会にしたい。使い続けると50代までしかもたない。死に直結する。」などとコメント。ホイットニー・ヒューストンはコカイン使用と心臓疾患の影響から浴槽で溺死。八代英輝は「体に悪い。末端の使用者は被害者でもある。情報提供で寛大な処分にして、治療を優先する運用を考えるべき。」などとコメント。原晋は「若者は好奇心があるが、薬物だけはやってはいけない。」などとコメント。

キーワード
瀧容疑者
コカイン
スマートフォン
ピエール瀧容疑者
ホイットニー・ヒューストンさん
日刊スポーツ

ひるトク! (ニュース)
12:32~

東京都内などに住む男女5人に「SNSの広告権を買えば財産は増え続ける」などとウソをつき、現金265万円を集めた疑いで女ら4人を逮捕した。また女らは全国2万人以上の会員から181億円あまりを集めたと見られる。女は投資心理に火をつける巧みな言葉を用い、香港で行ったセミナーでは「1年間に400人の億万長者ができた」「月収100万円を目指すのは小さすぎる」など投資家の夢をくすぐるような話をし、また子供のためにという親心を利用したり、過去の概念にとらわれるなと新しい投資に進ませようとするスピーチを行った。専門家は「出来るかもと思わせるのがうまい。数字を出してリアリティを持って、ビジョンを大きく見せて話に入っていく」「お金を出すのに抵抗がある人たちがいることをわかっている。その人たちを一歩先に進ませるために、こういう話をし、また個別に話す」と述べた。

66歳女は、都内などに住む男女5人に対し、SNSの広告権を変えばお金が増えるなどうその宣伝で勧誘したとし逮捕された。実態はマルチ商法で、2万人以上の会員から約181億円を巻き上げた。

“話術”“錬金術”スタジオで詳しく解説。

「財産は増え続ける」ウソで固めた投資のからくり

キーワード
警視庁
YouTube
特定商取引法違反
SNS
香港(中国)
マルチ商法

ひるトク! (ニュース)
12:47~

容疑者が利用していたSNSは、マレーシアの会社が立ち上げた『エムフェイス』。現在は実態がない。投資の仕組みは、エムフェイスの広告権を買うとポイントを贈呈するもの。エムフェイスの広告欄に企業が広告を出したらポイントを貰える。代金は容疑者に流れていたとみられる。出資者が紹介をすると自分にポイントが加算される仕組み。紀藤正樹は「枠はネット上に無限に作れるけど、お金になる枠はそんなにない。」などとコメント。

容疑者が開催したセミナーに参加した被害者によると容疑者は冒頭で貧困生活から抜け出し資産を増やしたという体験談が紹介され、投資などについて説明され、終盤会場には洋楽が流れたという。2016年の大阪府のセミナーには2000人が参加、スピーチの冒頭で親近感と期待感を抱かせる話術があり初めて参加した客への掴みだという。さらにあえて怪しいという言葉を使い安心感を与える心理術も使っていた。

広告券を購入すると付与されるポイントや独自の仮想通貨Mコインは利用できず、そのほかTDLやUSJのホテルに宿泊できたり、海外旅行で利用できるなどとうたっていながら実際には提携していなかった。そもそも、エムフェイスは世界30ヶ国450万人以上が登録しているとしながら、現在ホームページは無くなっているという。エムフェイスはマレーシアで既に摘発済で、容疑者は日本でエムフェイスの代理店みたいなことをしていた。つながりがあるかは現在警視庁で調査中で、韓国や香港でも問題になっており国際的な詐欺事件になる可能性があるとのこと。マレーシアのメディアによると、2017年5月にマレーシア中央銀行はエムフェイスを警告リストに追加している。去年8月には、エムフェイスを運営していた企業の創業者テディ・ティオらが資金洗浄やマルチ商法に関わった罪で有罪判決を受けている。数年前からマレーシアを始め、韓国や台湾などでも被害が出ていたという。

容疑者は映像と音を使い観客を感情移入させているという。曲を流すきっかけを自分で作り、サビが来る前に決めのセリフを言い出し、サビに合わせて会場から拍手を求めている。

容疑者の手口としては、はじめは利益還元があるが投資を続けていくと換金に応じてもらえず、明確な説明を求めても答えは返ってこない。運営会社にメールをしても返事が遅く、返信内容も英文だという。さらにたびたびシステムを変更し複雑化し、操作方法も変わるが電子ポイントは加算されているので安心感があるのだという。これは被害者の思考を停止させる狙いがあり、被害者は被害に気づきにくいのだという。2万人以上の会員でまだ気づいていない人もいる可能性があり、預金が貯まっていく段階では引き出すという選択肢は持たないのだという。こうした見せ金を使った手口は増えているので注意が必要。

キーワード
エムフェイス
エアアジア
LCC
警視庁
ウィ・アー・ザ・ワールド
YouTube
東京都
大阪府
読売新聞
栄光の架橋
ゆず
特定商取引法違反
詐欺
マレーシア中央銀行
資金洗浄
マルチ商法
マレーシア
韓国
香港
台湾

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:11~

アメリカの有名大学で不正入学に関わったとして受験生の親や金銭を受け取った大学側の入試担当者ら50人訴追した。不正入学に関わったとされているのはフェリシティ・ハフマン容疑者やロリ・ロックリン容疑者。

ロリ・ロックリン容疑者の2人の娘の進学先は南カリフォルニア大学で、ボートの経験がないにもかかわらずボートでのスポーツ推薦で入学させるために50万ドルを支払った。また、不正を仲介した男が特典の水増しなどを行い不正入学させたとみられる。訴追された親が支払った賄賂の総額は約27億円。

不正の手口を専門家とともに解説。

アメリカの大学学位取得率に変化があり、かつては4.6%しかなかったが、現在は33.4%と約7倍増えている。ハーバード大学教授によると「近年はどの大学も簡単に卒業させてしまうように変化したため裏口が増えた」と話した。中林美恵子は「アメリカの一流大学は寄付をすると3世代まで入れるという枠があるなどいろいろある」と話した。不正までして名門大学に入る理由について上智大学の教授は「有名大学と誰でも入れるような大学の卒業生を比べると卒業して10年後に文系なら約4割年収の差があるというデータがある」と話した。マシュー・チョジックは「自分の子どもの最終学歴にブランドを付けたい」と話した。中林美恵子は「成功しそうな人たちとのネットワークが築けていい人脈が出来る」と話した。

アメリカセレブたちの不正入試名門目指す驚きの手口。

キーワード
CBSニュース
デスパレートな妻たち
フェリシティ・ハフマン容疑者
フルハウス
ロリ・ロックリン容疑者
南カリフォルニア大学
ハーバード大学
アラン・ドーショウィッツ名誉教授
上智大学
前嶋和弘教授
早稲田大学

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:21~

アメリカ史上最大の27億円が動いた裏口入学。大きく取り沙汰されたのがハリウッド女優二人、代表作「デスパレートな妻たち」のリネット役を演じたフェリシティ・ハフマン容疑者、代表作「フルハウス」のベッキー役のロックリン容疑者。ハフマン容疑者は1万5000ドルで娘を大学へ不正に入学させた疑い、ロックリン容疑者は50万ドルで娘2人を大学へ不正に入学させた疑いで逮捕・訴追された。他にも有名弁護士や実業家あんど計50人が大学受験の不正行為に関与、詐欺罪で訴追された。

裏口入学の構図。親と大学との間に仲介する人物がいた。ハフマン容疑者とロックリン容疑者がお金を進学指導会社を経営する不正を仲介した容疑者にお金を支払った。マシュー・チョジックによると、進学指導会社は塾とかではなく怪しい圧力をかける会社で、仲介人はスタンフォード大学の校長と仲がいいと言っていたとのこと。仲介人はお金の一部をスポーツチームの監督やコーチ、入試関係者に賄賂として渡し、不正なスポーツ推薦や試験点数の水増しなどしてそれを大学に渡し、子どもたちを不正入学させた。

ロリ・ロックリン容疑者の場合、娘2人がスポーツ推薦で不正に入学している。娘2人はボート競技の経験がなかったが子供をボート運動の器具に乗せて写真撮影を行い、それをボート競技のスポーツ推薦として詐称して提出し、南カリフォルニア大学に入学させた。他にはスポーツ推薦を得るために、本物のアスリートの写真に子どもの顔を合成した写真を大学に提出する手口もあった。マシュー・チョジックは「スポーツの強い大学はチームの監督・コーチに大きな権限がある、そこに仲介人が目をつけたのでは」と言い、中林美恵子は「入学後は体の不調を訴えたり、何か理由をつけてスポーツチームには所属せず大学に在籍し続けるといわれている」と言った。

入学試験では修正や替え玉があった。マシュー・チョジックによるとアメリカの大学の一般的な入試は、日本で言うセンター試験のSATと高校の成績、ボランティアなどの課外活動、リーダーシップなどを総合評価して決まる。マシュー氏のときはボランティアが重視されたが、今はSATが最重要視されるという。SATでハフマン容疑者は仲介人から「子どもたちをウエストハリウッドかヒューストンの会場でテストを受けさせてください」とアドバイスを受けた。指定した会場には仲介人が管理する試験管がおり、解答の修正や替え玉が出来るようになっていた。原晋は点数を付ける時は名前を伏せて行うのが普通と言った。ハフマン容疑者の娘はウエストハリウッドで受験し、1年前の試験では1600点満点で1020点だったのに対し、今回は1420点だった。中林美恵子は「400点アップは寝ずに勉強すれば可能だが難しい」「最近は留学生が増え、学歴インフレもあるため、SATでの高得点が求められるようになったのでは」と言った。また、今回の問題が明るみになったのは、FBIが別件で潜伏調査している中で今回の大学入試の不正を発見したという。またマシュー・チョジックは「仲介人に払ったお金は寄付という嘘をついていたため脱税にもなっている」と言った。

CMのあとは天気、今週末も各地で雷雨の可能性

キーワード
デスパレートな妻たち
フェリシティ・ハフマン容疑者
フルハウス
ロリ・ロックリン容疑者
リネット
ベッキー
詐欺罪
ハフマン容疑者
スタンフォード大学
南カリフォルニア大学
センター試験
SAT
FBI
脱税
ウエストハリウッド(アメリカ)
ヒューストン(アメリカ)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:35~

きょうの関東は晴れ。明日は低気圧が近づいてきて雨が降る予報。西日本ではきょうから明日にかけて、東日本でもきょう夕方からあすにかけて雷雨のおそれがある。森朗は明日になってみないと雷雨になるかどうか分からない、1日ずっと雨が降るわけではないが降るときには激しく降ったり雷雨になるので外出には要注意と話した。外出は日曜日の方がいいという。

天気予報を伝えた。

モスク2か所で銃乱射 死傷者多数 ニュージーランド。

ニュース (ニュース)
13:41~

ニュージーランドのクライストチャーチにある2か所のモスクできょう、何者かが銃を乱射し複数の死傷者が出ている。現地警察は4人の身柄を拘束したと発表したが、他にも容疑者がいると見て捜査を続けている。

日本銀行はきょうまでの金融政策決定会合で、現在の大規模な金融緩和策を維持することを決めた。一方国内の景気判断・海外経済については前回よりも慎重な見方を示している。

8日、野党議員が法務大臣に質疑したときに、議事進行役である委員長が自分の考えを述べたため野党が批判している問題で、衆議院の葉梨法務委員長が謝罪した。葉梨法務委員長は今後公正かつ円満な委員会運営に務めると述べた。

好きなビールと交換OK ビール共通券10名様にプレゼント。

キーワード
モスク
クライストチャーチ(ニュージーランド)
金融政策決定会合
金融緩和
葉梨法務委員長
衆院・法務委員会
水戸地方法務局

お知らせ (その他)
13:47~

横浜の映像を背景に気象情報を伝えた。

全国酒販協同組合連合会「ビール共通券 350ml 20缶分」を10名に視聴者プレゼントのお知らせ。受付番号は00678-66-00。詳しくはホームページまで。

今夜最終回! メゾン・ド・ポリス 高畑充希さん西島秀俊さん生出演。

キーワード
横浜(神奈川)
全国酒販協同組合連合会
ビール共通券 350ml 20缶分
番組ホームページ
メゾン・ド・ポリス
高畑充希さん
西島秀俊さん

番組宣伝 (その他)
13:51~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

A STUDIOの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:51~

メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

高畑充希さん西島秀俊さん生出演 最終回のみどころを紹介。

メゾン・ド・ポリスの番組宣伝テロップ表示。

今夜最終回のメゾン・ド・ポリス。高畑さんは「佐野史郎さん演じる無敵のラスボスによってメゾンが引き裂かれかけているが、逆転できるのかが今日の見どころ」と語った。西島さんは「今日はどんでん返しがすごい」とコメント。恵さんは「印象的なシーンはいろいろあったが、西島くんがアイロンを掛けてそれを見る高畑さんが」などと感想を話した。最後、西島さんはエプロンを捨てて暴れるように脚本家から指示されたという。

メゾン・ド・ポリスの番組宣伝テロップ表示

メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

Jリーグ“JリーグFUROSHIKI”の構築を推進、の告知。

鈴木雅之「愛のFunky Flag」が流れた。

明治 液体ミルク 記者発表会の告知。

鈴木雅之「愛のFunky Flag」が流れた。

くら寿司“幻の高級魚”天然のくえ 試食会の告知

鈴木雅之「愛のFunky Flag」が流れた。

三井住友銀行 アプリ新動画&ミドすけカフェ お披露目イベントの告知

キーワード
高畑充希さん
西島秀俊さん
佐野史郎
野口五郎
角野卓造
小日向文世
近藤正臣
鈴木雅之
愛のFunky Flag
JリーグFUROSHIKI
Jリーグ
くら寿司
くえ
三井住友銀行
ミドすけカフェ
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送