ひるおび! 2019年3月7日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

「”改元”をネタに…」のヘッドラインとオープニング映像。

今年1月、「改元に伴い書類の作成や新規作成が必要になる」などと嘘をつき、横浜市の女性から暗証番号記入の書類とキャッシュカードをだまし取ろうとした疑いで不動産会社役員の男が逮捕された。逮捕前、男は取材に対し関与を否定していた。手紙を送りつけられた女性は8年前になくなっており、女性の夫がキャッシュカードを入れず送り返し、被害を免れた。今年1月には横浜市内で改元をめぐる同様の詐欺未遂事件が9件発生しており、警察が関連を調べている。

去年6月、富山市・奥田交番で警察官が刃物で殺害され奪われた拳銃で警備員男性が殺害された事件で警察は元自衛官男を強盗殺人などの疑いで逮捕した。遺族である警備員男性の妻は男性の携帯電話を解約できずにいる。男は刑事責任能力の有無を調べるため今月11日まで鑑定留置中で、富山地検は15日の勾留期限までに起訴するか判断する。

昨日保釈された日産自動車前会長について、弁護人は「体調が万全ではないため、記者会見は今日は行わない」と述べた。 弁護団は今日午後に会議を開き、今後の対応について協議する方針。

保釈から一夜明け、日産自動車の社長は「司法の中で淡々とやっていくだけ」と述べた。被告に伝えたいことは特に無いという。

38ノースは、北朝鮮が廃棄すると表明したミサイル関連施設の衛星写真を公開し、再建の動きが進んでいると発表した。これを受け、トランプ大統領は「事実であれば非常に失望する」と述べ、様子見の姿勢を示した。

ブータンの留学斡旋会社との契約書には2年間の日本語学校を卒業すると年間460万円まで稼げる勉強を斡旋すると記載があった。留学生や支援者によると2年前からブータン労働人材省と現地の留学斡旋会社が留学生を募り始めたという。ブータンでは若者の失業率が高く大卒の初任給は3万円ほど。留学生たちはこれまで730人以上が来日・留学のためほぼ全員が約120万の借金をした。しかし、出発直前に内容を確認せず別の契約書にサインするよう促された。そこにはN2を習得しないと斡旋できないと書かれていた。少なくとも100人以上の留学生が仕事の斡旋を受けていないという。ブータンでは留学生の保護者ら約500人が被害者の会を結成。学生の留学ビザが間もなく切れるため外務省も動向を注視している。

国連安全保障理事会は5日、北朝鮮の制裁逃れをめぐる報告書の公表を決定した。報告書では石油精製品の不正輸入などの実態が記されていて、前回はロシアが反対し採択できなかった。今回も議論が紛糾したが最終的に合意し、安保理として制裁圧力の維持で結束した。報告書は14日までに採択・公表される見通し。

ファーウェイは先程行った会見でアメリカの政府機関でファーウェイ製品の使用を禁止しているのはアメリカの憲法に反するとしてアメリカ政府を提訴したと発表した。ファーウェイがサイバーセキュリティー上の脅威になっていることを裏付ける証拠をアメリカ政府は提示していない、5Gの市場から締め出そうとしているなどと主張している。

天皇陛下が初めて国民に向けビデオメッセージを流したのは東日本大震災の発生から5日後のことだった。8年近く側近トップの侍従長を務めた川島さんは今考えるとタイミングとしてはあれしかなかったとコメント。皇后さまと一緒に文書を考え、収録には皇后さまも立ち会った。メッセージは全国で一斉に放送され、放送中に緊急地震速報を優先するよう念を押していた。陛下はこのあと皇后さまと共に7週連続で被災地を訪問した。震災後の早い時期には上空から福島第一原発を確認できないかと詰問したこともあった。震災から8年、毎年のように被災地を訪問した両陛下の姿勢は変わらなかったと川島さん。象徴天皇の務めを理解できてしまったという意味でも東日本大震災はひとつの歴史的な意味合いがあったと述べた。

吉野家 28年ぶり「新サイズ」

キーワード
精神鑑定
豊島区(東京)
横浜市(神奈川)
日産自動車
殺害
強盗殺人
トランプ大統領
富山地検
38ノース
勾留
富山市(富山)
立山町(富山)
ワシントン(アメリカ)
金正恩党委員長
国連安全保障理事会
ブータン労働人材省
N2
千葉市(千葉)
神戸市(兵庫)
東京都
ファーウェイ
5G
深圳(中国)
東日本大震災
天皇陛下
巨大津波
皇后さま
緊急地震速報
南三陸町(宮城)
川内村(福島)
相馬市(福島)
吉野家

番組宣伝 (その他)
11:46~

「Nスタスペシャル」の番組宣伝。「震災8年 生死を分ける72時間 巨大地震にあなたは?」ほか。

Nスタスペシャルの番組宣伝。

キーワード
東日本大震災

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

牛丼チェーン・吉野家はきょうから、牛肉の量が大盛の2倍「超特盛」と、全体量が並盛の約4分の3「小盛」の販売を開始した。吉野家が牛丼に新サイズを設けるのは28年ぶりで、計6サイズの展開となる。吉野家は今季、営業利益が9年ぶりに赤字転落の見通しで、新サイズを導入することで、若年層や女性などに客層を広げ、来店客を増やす狙いがある。

経済情報を伝えた。

キーワード
吉野家
超特盛
大盛
並盛
中央区(東京)
小盛
日経平均株価
東京市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

大阪市が発注した電気工事をめぐる官製談合事件で、加重収賄などの疑いで大阪地検特捜部に6日に逮捕された市職員(45)が、入札情報を漏らした疑いに電気工事会社「アエルテクノス」実質経営者とグアム旅行に行っていたことがわかった。容疑者らは容疑を認めている。

大阪都構想の議員の任期内最後の協議会が7日夕方に開かれる。公明党が維新側の案に反対すれば決裂は決定的となり、今年4月に知事・市長が入れ替わってのダブル選挙が行われる見通し。公明とは区割りなどの採決にも応じない方針で、松井知事・吉村市長は状況を見極めた上で8日夕方に辞職表明する見込み。

去年9月の台風21号で流されたタンカーが衝突し一部が破損した関空連絡橋で、7日朝から修復された橋桁を使った4車線の両面通行が再開されている。完全復旧は4月上旬の見通し。

7日、「ビックカメラ なんば店」2階にに西日本初となる「東京2020オフィシャルショップ なんば店」がオープンした。開店イベントにはマスコットのミライトワとソメイティも駆けつけた。店内には約1000点のアイテムが並んでおり、今月12日に大会開催まで500日となることから「500」の数字をあしらったグッズが販売される。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
アエルテクノス
加重収賄
中央区(大阪)
松井知事
吉村市長
公明党
大阪都構想
ダブル選
関空連絡橋
台風21号
ミライトワ
ソメイティ
官製談合
大阪地検特捜部
大阪市建設局
維新
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送