ひるおび! 2019年2月27日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月27日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

広島市で高齢の男性が死亡しているのが見付かった強盗殺人事件で、滋賀県大津市で逮捕された男は家の人に気づかれて刺した事に間違いないと供述している。広島中央警察署から中継で男の身柄は10時半頃到着し、これから本格的な取り調べが行われると伝えられた。警察は午前0時半頃滋賀県大津市の国道1号線沿いの路上で自転車に乗っている容疑者に職務質問を行なった。容疑者は当初偽名を使い逃げようとしたが身柄を拘束した。服装は広島市や大阪市で目撃された時のままで犯行時に負傷したとみられる左手の親指の包帯も巻いたままだったという。警察は犯行の動機などについて詳しく調べる方針。

トランプ大統領と金正恩党委員長の二度目の米朝首脳会談が日本時間の今夜から開始される。金委員長の宿泊するハノイのホテル前からの中継で、今日も前の道路は規制されており装甲車の姿も見えると伝えられた。1時間ほど前に北朝鮮関係者を乗せた車が出発し、午前中世界遺産のハロン湾を視察し、午後からはハイフォンで自動車メーカービンファストの生産工場の視察も行うという。金委員長は同行せず、午前中の詳しい予定の情報はない。両首脳は今夜まず1対1で20分程度の会談を行い、その後夕食会が予定されている。北朝鮮メディアは金委員長がハノイに到着し手厚い歓迎を受けた、ホテルに入ってからはキム・ヒョクチョル特別代表らから報告を受けたなどと報じたと伝えている。また金委員長が3月1日から2日までベトナムを公式訪問する事も明らかにしている。

米朝首脳会談についてのトーク。「今回の会談の注目点、どこにあるんでしょう」「前回の首脳会談が終わった後アメリカは全ての各施設の開示とか検証のプロセスについて明確にしないと新たな米朝関係や朝鮮半島の平和体制については取引できないと言ってたんですが、これで結局全然米朝のプロセスが進まなくなったんですね」などと語られた。今回はアメリカがそれらも同時並行で話をしようとなったため色々なものが出てくるのではないかという。大使館の前段階として連絡事務所を作る、政治的な終戦宣言を出してムードを高める、などが考えられているのではと語られた。トランプ大統領としては寧辺の各施設の完全廃棄に核廃棄に関するプラスアルファが理想的なシナリオであり、金委員長としては制裁緩和について何か取引が出来ないか、開城工業団地や金剛山観光について再開できないかと考えていると見られ、ここまで行くと初のソウル訪問が現実味を帯びてくると述べられた。

GAFAによる優越的地位の濫用を巡る問題で、公正取引委員会はきょうからインターネット通販を行う企業を対象にした本格調査を開始する。アマゾン・ドット・コムなどを巡っては商品を出品する中小企業に不利な取引条件を強いていると指摘されており、こうした経緯から先月以降情報提供を求める専用窓口をもうけて既に調査を行っていた。今後、Yahoo!や楽天などにも聞き取り調査を行う方針だという。一方今年5月からアマゾンジャパンがインターネット通販サイトで出品者の負担でポイントを還元する新サービスを開始することについても出品者に過度の負担をさせた場合は問題になるとして詳しい実態調査を行う方針だという。

毎月勤労統計調査の不正を巡り再調査していた特別監査委員会が報告書を提出する。組織的な隠蔽は今回も認められないと結論づけたという。調査は先月も行われたが、身内調査だという批判が相次ぎ事実上のやり直しとなっていた。昨日は深夜まで会議が行われ厚労省の局長級幹部も出席して結論づけたという。この後正午過ぎに根本厚生労働大臣に報告書が手渡される他、衆議院予算委員会の理事会にも報告されるという。

東京渋谷区の児童養護施設で施設長の男性が殺害された事件で、逮捕された男が「出来る限り他の職員も刺す予定だった」と供述していると明らかになった。施設長には10ヶ所以上の刺し傷があったが、「施設長室の机を回り込んで首を何度か刺した、その後胸と背中から心臓を狙って刺した」と供述しているという。容疑者は4年前に施設を対処した後、施設の紹介で東村山市のアパートで暮らしていたが家賃滞納などのトラブルを抱えていたという。トラブルが施設に報告され、去年9月にアパートを退去し、警視庁は施設を逆恨みした可能性もあるとして調べている。

千葉県野田市で女子児童が死亡して両親が逮捕された事件で、母親が「娘が親族の家から自宅に帰りたくないと訴えていた」という趣旨の供述したと明らかになった。母親は傷害の疑いで逮捕された夫の共犯として逮捕されており、娘は去年9月から12月下旬まで親族宅に身を寄せていた。警察はこうした言動に父親が腹を立て暴行をエスカレートさせたとみて調べている。

イギリスが来月29日に迫ったEU離脱を短期間延期する可能性が出てきた。メイ首相は26日、12日までにEU離脱協定が議会承認を得られなかった場合合意なき離脱をするかどうか議会で採決すると述べた。更に議会が合意なき離脱を否決した場合、今度は離脱を短期間先延ばしにするかどうかを採決にかけ、先延ばしが支持されればEUとその方向で交渉に入るとしている。メイ首相はこれまで一貫して先延ばしを拒否してきたが、期限が迫る中合意なき離脱を避けたい与党議員らを説得するためにも先延ばしの選択肢を提示せざるを得なくなったとみられている。

アメリカ議会会員は26日、トランプ大統領がメキシコ国境沿いの壁建設のために15日に発令した国家非常事態宣言を無効にする決議案を可決した。上院でも一部与党議員が賛成に回り、可決される可能性があり議会としては採択されれば非常事態宣言の効力は失効する。その場合トランプ大統領は拒否権を発動する見通しだが更に拒否権を覆すには議会側は上下両院は3分の2以上の賛成が必要になり最終的に決議採択の可能性は低いとみられている。だが国家非常事態宣言の正当性が改めて問われそうだという。

「伝説の空手家」の孫を逮捕。

キーワード
広島中央警察署
強盗殺人
国道1号
広島市(広島)
大津市(滋賀)
呉市(広島)
大阪市(大阪)
トランプ大統領
金正恩党委員長
米朝首脳会談
世界遺産
ビンファスト
ノイバイ空港
労働新聞
キム・ヒョクチョル特別代表
ハノイ(ベトナム)
ハロン湾
トランプさん
開城工業団地
寧辺(北朝鮮)
金剛山
金党委員長
GAFA
公正取引委員会
アマゾン・ドット・コム
Yahoo!
楽天
アマゾンジャパン
毎月勤労統計調査
特別監察委員会
厚生労働省
根本厚生労働大臣
衆議院予算委員会
殺人
警視庁代々木署
渋谷区(東京)
東村山市(東京)
千葉県松戸署
暴行
傷害
野田市(千葉)
EU離脱協定
メイ首相
EU
ロンドン(イギリス)
メキシコ国境沿いの壁
国家非常事態宣言
ハイフォン(ベトナム)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

逮捕されたのは、自称自営業の21歳の男ら3人で、きのう午前2時半頃、東京・新宿区の路上で乾燥大麻を所持していた疑い。21歳の男は、空手団体・極真会館の創設者の大山倍達さんの孫で、去年覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕され、執行猶予中だった。

高齢者の自宅を訪問し、貴金属を本来より安い価格で買い取ったりただで騙し取った疑いで、東京の訪問買取会社・セブンセンスの元仙台営業所長の26歳の男ら4人が逮捕された。被害は東北6県で数億円に上ると見られる。

鹿児島県阿久根市では、マナガツオの水揚げがピークを迎えている。マナガツオはこの時期、鹿児島と熊本に跨がる不知火海で獲れる高級魚。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
警視庁新宿署
大麻取締法違反
極真会館
大山倍達さん
覚せい剤取締法違反
新宿区(東京)
押し買い
セブンセンス
石巻警察署
青葉区(仙台)
マナガツオ
阿久根市(鹿児島)
不知火海
日経平均株価
東京市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の気象情報。

4月の大阪府議会選挙の立候補者に、大阪維新の会が前衆議院議員の松浪健太さんの擁立を目指していることがわかった。公明党幹部の現職がいる選挙区からの立候補となる予定。大阪都構想の住民投票実施をめぐって対立する公明党に揺さぶりをかける狙いか。

熊取町でおきた放火事件の容疑者への取り調べがつづいている。このなかで容疑者は、火をつけた理由は「たまたまだった」、死亡した老夫婦と「面識はない」、などと供述していることがわかった。無差別放火の可能性もある。

覚醒剤約3.6キロを空気清浄機の中に入れて密輸しようとしたとして、中国人が摘発された。被告は、覚醒剤取締法違反の罪でも逮捕起訴されているが、容疑を否認している。

和歌山県・湯浅町の広川でシロウオ漁が始まった。四つ手網と呼ばれる網を使う江戸時代からといわれる漁法で漁を行い、透明な体が特徴の淡水魚。漁獲量は少なく主に地元の飲食店でふるまわれる。漁は来月下旬まで続く。

キーワード
松浪健太
大阪維新の会
林啓二
大阪都構想
松井一郎
池下卓
田村規子
宮原誠
野々上愛
高槻市(大阪)
熊取町(大阪)
空気清浄機
覚醒剤
シロウオ
湯浅町(和歌山)
広川
  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送