ひるおび! JR停電28万人に影響▽正恩氏きょう到着か米朝会談なぜベトナム

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月26日(火) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

恵さんが火曜日のお客様として立川志らくさん、福本容子さんを紹介。

北朝鮮の金正恩委員長の特別列車がベトナムに到着。金委員長はあす~あさってにかけて米トランプ大統領と二回目の首脳会談に臨む。首脳会談ではロードマップ作りなど、非核化に向けて具体的に合意できるかが焦点となるが、トランプ大統領が妥協し、非核化への道がさらに不透明になりかねないとの懸念もある。

金委員長がベトナム入りし、あすあさって行われる米朝首脳会談について八代さんは「中国との蜜月ぶりをアピールするのか、おじいさんのやり方を踏襲するのか…」などと述べた。

「広島チケットに5万人殺到」などラインナップを紹介。

キーワード
ドンダン(ベトナム)
TBS
米朝首脳会談
金正恩党委員長
ドンダン駅
トランプ大統領
非核化
中国
広島
広島県

ニュース (ニュース)
10:28~

きのう午後、渋谷区の児童養護施設の施設長が男に刃物で刺され、搬送先で死亡。殺人未遂容疑で施設の元入所者の男が逮捕された。取り調べに対して男は「殺すつもりで刺したことに間違いない」と供述。被害者の施設長は施設の子どもたちにとって父親的存在だったそうだが、一方で容疑者について施設の理事長は「おとなしい子だっていうのは聞いていた」「(恨みがあると供述しているのは)わからない」と述べている。警察は容疑を殺人に切り替え、詳しいいきさつを調べている。

キーワード
日本児童養護実践学会HP
殺人未遂
フェイスブック
殺人
渋谷区(東京)

番組宣伝 (その他)
10:29~

ごぶごぶの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:31~

火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:32~

施設長は約20年前から若草寮で勤務し、全国児童養護問題研究会でも機関誌の編集を行うなど、児童養護の現場では若手のリーダー的存在だった。1週間前に研修で会った同研究会長は卒園生の相談にも親身で、若草寮もトラブルとは程遠い施設。ただただ驚いていると述べている。02年から5年間若草寮に入所していた川崎市の男性は約1か月前、施設長と会って退所後の生活の話をすると笑顔で励ましの言葉をかけてくれたという。男性は「話しやすい人だった。半年後か1年後にまた近況を話しましょうと約束したのに、言葉が見付からない」と述べた(読売新聞)。

容疑者は母親とのトラブルで15歳から18歳まで同施設に入所しており、当時は職員だった施設長と面識があった(読売新聞)。

容疑者は「施設に恨みがあった。施設関係者であれば誰でも良かった」と供述している。「施設職員にストーカーされていた」などとも供述しており、慎重に動機を調べている。捜査関係者によると容疑者は最近はネットカフェで生活していたと話しているという。代々木署によると通報の5分前、容疑者が鍵のかかっていない入り口から入る様子が防犯カメラに写っていた。そのまま1F施設長室に向かい、施設長を襲ったとみられる。施設内には当時施設長のほか職員3人がいた。2~3Fには入所する子どもたちの部屋があるが、容疑者は立ち入ってない。凶器は自分で持ち込んだ文化包丁とみられる(日刊スポーツ)。

若草寮を運営する社会福祉法人「わかくさ会」の理事長によると、容疑者は若草寮にいた当時は手がかからないおとなしい子だった。施設を出た後は施設長が個人的にアパートの保証人になったが、容疑者はその後アパート側ともめていたという。理事長はその大家と何かあったみたいなことを聞いたそうだが、施設長が関わっているのかはわからないという(読売新聞)。

施設長は若草寮で施設長を務める傍ら、児童養護の必要性を社会に訴える活動をしていた。15年6月に出版した「施設で育った子どもの自立支援」では後悔の念を上げればキリがない、と子どもと向き合うことの難しさと率直に振り返りながらも「悔しい、申し訳ないという思いはネガティブな感情かもしれませんが、私を突き動かす原動力でもあります」と綴っていた。親交のあった出版社の編集部長は「出版社は施設を出た後の自立支援をテーマにしていただけに、今回の事件は複雑」などと話している。施設長は中野区の自宅で妻や子供2人と暮らしていた。50代の主婦は「庭で子供たちと遊んでいる姿をよく見かけた。子供たちのために働いてきた人だったのに切ない」と述べている(毎日新聞)。

児童養護施設は児童福祉法に基づき、原則1~18歳の子どもを受け入れる。虐待を受けて児童相談所に一時保護された子どものほか、両親の死亡や貧困などの理由で家庭に戻れない子どもたちが対象で、職員らと共同生活をする。自治体や国からの補助を受け、社会福祉法人などが運営することが多い。厚生労働省によると、昨年3月時点で全国605ヶ所の児童養護施設に約2万5000人が入所している(読売新聞)。

若草寮は入所者約30人で、30人以上の職員がケアをしている。39年に財団法人「母を護るの会」が都から用地を借り入れ、母子寮と保育園として創立。74年には主に高校生を処遇する若草寮が開設。90年に一般養護施設として学齢児童の養護を始めた。地域のお祭りやバザーなどに参加するなど地域に親しまれた存在で、近所民も「いい人ばかり、悪い噂も聞かない」などと話している。

職員が駆けつけるまで、施設内にいた別の職員らが出口を塞ぎ、容疑者を部屋の外に出られないようにしていたという(日刊スポーツ)。

児童養護施設長施設事件について福本さんは「施設は原則18歳までしかいられないので、外の環境に慣れていないのに高校卒業したら出ないといけない」「気持ちの整理がつかなくて犯罪に走る人がいて、そういう人を防ぐために施設長は頑張っていたと思うが、個人の力ではどうしようもない」など述べた。

先週、茨城県はジャイアントパンダの誘致を表明。今後評議会を設置したうえで、国内外の視察などを進める予定で、来年度の予算案に誘致関連費用として200万円を計上した。誘致先となるのは日立市かみね動物園。

キーワード
読売新聞
日刊スポーツ
毎日新聞
虐待
若草寮
児童福祉法
厚生労働省
母を護るの会
渋谷区(東京)
全国児童養護問題研究会
川崎市(神奈川)
代々木署
わかくさ会
子どもの未来をあきらめない 施設で育った子どもの自立支援
中野区(東京)
日本児童養護実践学会HP
フェイスブック
日立市かみね動物園
大井川和彦知事
茨城県
東京動物園協会
日立市(茨城)
ジャイアントパンダ

番組宣伝 (その他)
10:43~

山下智久さんが演じる天才科学者が難事件を解決していくドラマ「インハンド」。藤森慎吾さんが連ドラに初出演した。

キーワード
インハンド
山下智久さん
藤森慎吾
オリラジ
御子柴隼人

きょうの現場 (ニュース)
10:44~

日本にはパンダが計10頭いる。今月20日に大井川和彦知事がジャイアントパンダの誘致を目指すと話した。茨城県の県北地域には人口減少などの課題があり復興策の1つとしてパンダの誘致を目指す。誘致の候補先は日立市。日立市の活性化は他の市にいい影響となるなどの考えがある。かみね動物園に誘致できればとのこと。日立市が中国と関わりがある。パンダは中国との外交の切り札で中国政府がメリットを感じなければ日本に貸与することはないと渡部さんは話していた。去年10月に日中首脳会談が行われ習近平国家主席の訪日時パンダの新規貸与について交渉を加速させることで一致した。研究の面から今後パンダの育成の為の設備や予算の面で実現可能性をアピールすることが重要。

日立市のかみね動物園から中継。今年で開園62年目で北関東最大級の動物園となっている。100種540点の動物を展示しており年間来場者数は約35万人。キリンのルリカちゃんは去年の6月に生まれたばかりで生後8ヶ月となっている。動物たちに餌やり体験ができる。エゾヒグマなどの飼育経験を活かして育成していくなどと話した。

白紙の状態なため誘致活動の推移を見ながら色々なことを決めていくなどと話した。環境的には大丈夫だと話した。地理的にも北京と気候の変化はないなどと話した。

現在誘致活動をしているのは兵庫県の神戸市立王子動物園とセルコホーム ズーパラダイス八木山。神戸市立王子動物園はオスが死に繁殖できないため貸与を希望している。セルコホーム ズーパラダイス八木山は東日本大震災の被災地の子どもたちを励ましたいとしている。大井川知事は他にも手を挙げている自治体があるという風に認識しているので負けない努力をしていくと話した。人口減少などの歯止めにパンダなどと話した。

「初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝のテロップ。

キーワード
上野動物園
アドベンチャーワールド
神戸市立王子動物園
大井川和彦知事
日立製作所
かみね動物園
日本大学
渡部敏氏
日中首脳会談
習近平国家主席
日立市(茨城)
東京都
和歌山県
兵庫県
ジャイアントパンダ
キリン
レッサーパンダ
エゾヒグマ
北京(中国)
セルコホーム ズーパラダイス八木山
大井川知事
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
10:54~

広島市内に突如現れた長蛇の列。それは、広島カープの試合チケットを買うために5万人が殺到したことによってできたものだった。これまでは先着順だったが、争奪戦や転売などが横行したため、今シーズンから抽選券配布に変更した。だが、この変更により、長時間並んでも抽選券をもらえない人が続出した。この混乱の経緯を解説する。

キーワード
広島カープ
広島市(広島)

ニュース (ニュース)
10:57~

広島カープの試合チケットを買うために5万人が殺到。列はマツダスタジアムからプロムナードを超えて駅まで続いていた。今回、枚数制限無しで整理券を配り、27日に当選番号を発表して、2100人が選ばれるということになっている。当選者は3月1日または2日に振り分けられ、1人5試合まで、1試合あたり枚数制限無しでチケットを買えるということだった。というのも、リーグ3連覇などがあり、カープの本拠地での観客動員数は右肩上がりだという現状がある。しかし、先着順でチケットを販売していた頃には、転売などの問題が起こってしまった。これを防止したのが、公平な今回の方法であった。

愛知県豊田市の山中で女性の遺体が見つかった事件では、おととい風俗店従業員の女性と、名古屋市の無職が死体遺棄の疑いで逮捕された。逮捕された2人は、今月4日頃に複数のあざがあった女性の遺体を豊田市に遺棄したとみられている。女性の司法解剖の結果、死因は頭に強い力が加えられた脳障害だった。そして逮捕された2人の女性と、亡くなった女性はホストクラブに通う中で何らかのトラブルがあったとみられている。

広島カープの試合チケットを買うために5万人が殺到。開始時間を早めたものの、踏切に人が残ると電車の運行に支障が出るとJRから苦情が入り、警察から指導も受けた。誘導プランによれば、昨年の約10倍の25000人を想定していたが、実際はその倍の人数であった。整理券はあったのだが、あまりの人の多さに列を打ち切っており、券がもらえなかった人による抗議の声も上がった。(日刊スポーツ)

ホスト巡りトラブルか 愛知女性死体遺棄

整理券をもらえなかった人たち。「仕事を休んで来てる」「新幹線代を返して欲しい」という声が上がっており、一部のファンは約30人がかりでスタッフに食って掛かるという事態にもなった。暴動寸前だったともいえる。(スポーツ報知)

何より球団が求めてた効果は「転売屋の一掃」だった。先着順にすると、転売屋が列の前を陣取ってしまっていた。整理券配布が混乱を招いたとは言え、転売屋を阻止し、テント村出現を阻止できたちう一面があると言える。広島の元エース・北別府学氏は「チケットが取れなくてもテレビの前で応援よろしくお願いします」などコメントしていた。(スポーツ報知)

「スタジオ観覧募集のお知らせ」

立川志らくは「この人気、想定外の事が起こるのはもうしょうがない。これ以上の事件を食い止めるにはしょうがなかった」などコメント。八代は「ファンにとっても転売防止は恩恵があるが、ファン同士は公平に扱ってほしい気はあるだろう」とコメントした。

ジョギング中にティッシュをポイっと民家に投げ捨てる男。その期間は12年。廃棄物処理法違反の疑いで福岡の会社経営者の男が逮捕された。2月5日、使用済みティッシュを8個捨てたことが見つかったのだが、男によれば、週2回4年間捨てたというが、単純計算で3328個投げ込んだことになる。たまらず被害者が犯人を突き止めるために張り込みを実施した所、投げ込まれた瞬間に捕まえることができた。さらに、被害者は”12年前から投げ込まれていた”と言っていた。すると単純計算で9984個投げ込んだことになる。男は「驚いたり不快に思ったりする姿を想像した」と話しており、愉快犯だと判明した。(サンケイスポーツ)

八代は「良かったですね、犯人が見つかって」とコメントした。(サンケイスポーツ)

キーワード
広島カープ
広島市(広島)
黒田博樹投手
転売
サンケイスポーツ
死体遺棄
マツダスタジアム
ホストクラブ
豊田市(愛知)
ホスト
JR
日刊スポーツ
スポーツ報知
松田元オーナー
北別府学氏
デイリースポーツ
番組ホームページ
ひるおび!
ドラゴンズ
廃棄物処理法違反
中央区(福岡)

番組宣伝 (その他)
11:08~

火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:11~

逮捕された2人は、今月4日頃に複数のあざがあった女性の遺体を豊田市に遺棄したとみられ、逮捕された。事件が発覚した経緯は容疑者の知人が「知り合いが人を殺したみたいだ」と警察に通報し、容疑者に事情聴取を行って供述通りの場所から遺体が見つかったということだった。死体は名古屋市の職業不詳の女性で、頭に強い力が加えられた事による脳障害があった。逮捕された2人の女性と、亡くなった女性はホストクラブに通う中で何らかのトラブルがあったとみられている。容疑者2人を知る人は「被害者とみられる女性がいじめられていた話とかを聞いた」などと話す。容疑者らは去年の秋頃からホストクラブに来店し、ツケ払いにするなど金銭トラブルもあったという。そして捜査関係者によると、2人の容疑者は被害女性を他の場所で遺棄することも検討したが、ひと目につかない山中に決めたという。被害女性は容疑者の自宅から車で東に約60キロ離れた山中に捨てられていた。警察は容疑者2人が被害女性の死亡した経緯について知っているとみて調べを進めるとしている。

販売台数増 電動自転車 高齢者ご用心

キーワード
死体遺棄
ホストクラブ
豊田市(愛知)
毎日新聞
電動自転車

番組宣伝 (その他)
11:18~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

隅田川の情報カメラからの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
隅田川

ニュース (ニュース)
11:19~

2018年に国内で66万台も売れた電動アシスト自転車。免許返納で高齢者の利用も広がっているが、本人も予期せぬスピードが出るなどして、事故につながるケースもある。交通事故総合分析センターによると、自転車による負傷者事故件数が8万6894件と、自転車事故が急増している。東京都では、65歳以上を対象に講習会を開催している。

自転車による事故が増えていることを受けて立川志らくは、「自転車に乗っている人のマナーを徹底した方がいい」とコメントした。

NEXT 3月場所番付発表 貴景勝 大関とりの春

キーワード
電動自転車
日本経済新聞
交通事故総合分析センター
東京都
3月場所
貴景勝

ニュース (ニュース)
11:27~

大相撲番付が発表された。貴景勝はこの春場所で大関とりがかかっている。

この春場所で大関とりがかかっている貴景勝について立川志らくは「期待してます」とコメントした。

キーワード
貴景勝
サンケイスポーツ
春場所
大相撲番付
豪栄道
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送