ひるおび! 競泳・池江璃花子選手白血病を公表▽レオパレス経営手法の実態とは

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者が挨拶し、デーモンらゲストを紹介。

恵さんらが「気温が上がらない、また雪が降るかもしれない」等と話した。

ニュース (ニュース)
11:55~

昨日、ツイッターで競泳女子のエース池江選手が「いまだに信じられず混乱している」などとし、白血病を公表。デーモンらは「オリンピックもあるがまずは体を治してもらって。早期発見は良かった」等と話した。

キーワード
池江璃花子選手
ツイッター
アジア大会
白血病

ニュース (ニュース)
11:59~

去年夏に行われたアジア大会で6冠を達成し、MVPに選出された競泳の池江選手が2020年東京五輪で金メダル獲得が期待されるが自身のツイッターで白血病と診断されたことを明らかにした。これを受け日本水泳連盟が会見を行い、三木コーチが神妙な面持ちで「オーストラリア合宿で今まで見たことのない肩で呼吸をする場面があり、現地ドクターが帰国し再検査したほうがいいという説明を受けた」と経緯を語った。4月に行う日本選手権には出場しないとも発表した。池江選手は白血病と闘う心境を「完治する病気、治療に専念し強くなった姿を見せられるよう頑張る」と綴った。

「白血病」公表までの経緯 どのような病気かー

キーワード
池江璃花子選手
ツイッター
アジア大会
白血病
東京五輪
三木二郎氏
日本選手権
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
12:04~

池江璃花子選手の白血病発症の一報をどこで知ったか聞かれた田中雅美は「家にいる時にお友達がパっと璃花子ちゃんがって言った時に最初冗談かと思いましたね。でもやっぱりSNSで確認したらそういう状況だって。健康だって信じ切っていたので。海外でトレーニングしてるって御本人が発信されていたので信じられなかった」と答えた。

久住英二は「急性の場合いつから発病して出てくるのか分かっていないのですが急速に病気が悪くなるタイプと何ヶ月にもわたって病気が出てきて、急性はわりと激しい症状が出るんで気付く。慢性は自覚症状があまりないので定期検診で分かる。大きく分けて2つ」と話した。小児のがんで一番多いのは白血病で年間10万人あたり1人~2人のまれな病気だという。

久住英二は以前まで白血病は死の宣告だったが医療の進歩で飲み薬で治療するものもあって改善していると話した。

池江璃花子選手本人は前々から体調の不調を訴えていて肩を息をしていたので現地の病院で血液検査と心電図検査を受けた。久住英二は「肩を息をしている時は酸素を運ぶ能力が低下していると思われる。酸素を運ぶヘモグロビンという赤血球に含まれる細胞ですがそれが減ってないか見ますし心電図は血液を送り出すパンプ、心臓を見るために行われる」と解説。帰国しての再検査を勧められ8日に帰国し病院で検査すると「白血病」と診断され入院。きのうツイッターで公表し日本水泳連盟が記者会見を行った。

各紙で池江璃花子選手の白血病公表について報じている。田中雅美は「自分が18歳の時にこういった事に直面した時にこんなきちんとした対応できるかって言ったら絶対できないって思うくらい素晴らしい勇気というか思いだと思いました。日本代表としての自覚もあると思うんですけど取材が毎日来たり何に向き合うかって時に自分に素直に向き合ってる姿を報告したいって思いがあったのかな」とコメント。

池江璃花子選手が白血病を公表したツイッターの文面を紹介。田中雅美は「多分オリンピックに向けて本当にスパートをかけてるっていうそういう時期なんじゃないかな。結果も出してきたし自分の中で自信が出てきて確実なものにしようと思ってまさに頑張っていらっしゃる時だったと思うんですよね。多分これもね、自分に寄せられてる期待というか日本中が自分に期待してくれてるって分かってるから本当はもう色んな思いが渦巻いてるけどちゃんと報告をどういう状況なのか報告しなくてはいけないって狭間で揺れ動いただろうに、言葉にならないですね」とコメント。

キーワード
池江璃花子選手
白血病
がん
ツイッター
ヘモグロビン
赤血球
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
スポーツ報知
東京中日スポーツ
スポーツニッポン
デイリースポーツ
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
東京新聞

ニュース (ニュース)
12:18~

池江選手が昨日、白血病であることを公表した。「まさか」「残念」などという街の声が聞かれた。

八代英輝さんは「公表は代表選手としての責任感や他の選手への気配りなどいろんなものがあると思うが、とにかく治療に専念していただきたい」とコメントした。競泳関係者からもコメントが集まり、萩野公介選手は「僕達ができることは試合でいい泳ぎをして、池江選手にいいニュースを届けること」などと語った。平井伯昌コーチは「我々ナショナルチームは一致団結して頑張ることが彼女の応援にもなる」とした。北島康介さんは「改めて愛されている選手だと思った。今は治療に専念できる環境をつくってあげることが大事」と話していた。今井月選手は「璃花子は本当に強い人。きっと大丈夫! あせらないで頑張っていこう」などとインスタグラムで公表した。宇野昌磨選手は「ケガや病気は人が思っているよりも自分が一番苦しい。無知な自分が発言する権利はない」と話した。スポーツ庁の鈴木長官は「初めて聞いたときは言葉を失った。治療に専念して1日も早く回復されることを願う」とコメント。桜田義孝五輪相は「期待している選手だからがっかりしている。五輪の盛り上がりが若干下火にならないかと心配」と発言し、物議を醸している。がっかり、盛り下がる、という言葉の選び方が場にそぐわない、思いやりがないとのこと。

読売新聞の編集手帳には、「いつか笑って完全に病気が治ったのと金メダルが取れたのとどっちが嬉しかったか質問できる日が来るといい」と書かれていたという。久住英二氏は「若いと抗癌剤治療にも耐えられる機能がしっかりあるため十分な治療が受けられる。白血病は肺炎を合併したり出血したり症状が起きてから診断する人が多く、その場合は前段階での治療が必要になる。池江選手の場合はそれがなく即治療に入れる」と早期発見のメリットを説明した。一番つらい治療は1ヶ月白血球がゼロに近い状態が続き、無菌室で過ごす。その間ストレスや孤独感との戦いがあるという。白血病を経験したサッカーの早川選手は「周りの多くの方は復帰して再び活躍する姿を期待すると思うが、まずは一人の人間として元気になってくれることを僕は願う」とコメントしている。ラグビー元日本代表の畠山健介氏は白血病から復帰したラグビーの世界的プレイヤーを挙げ、池江さんもきっと、と話している。柔道の井上監督は、1日も早く治しまた素晴らしい泳ぎを見せてくれることをファンの1人として心から願うとしている。

年末から体調不良を感じていたという池江選手。昨日の会見で三木コーチは、合宿前の大会であまりいい記録ではなかったと発言。池江選手は去年8月のアジア大会で8種目に出場、金メダル6、銀メダル2、日本人史上初の6冠を達成し大会MVPに選出された。去年11月の競泳ワールドカップでは100mバタフライで優勝、短水路日本新記録を更新。ここまでは好調だったが、その後12月にアメリカ・アリゾナ州へ高地合宿に出発。三木コーチは合宿中最後の練習を1回休ませ、下痢が続き体重が1、2キロ落ちていたことを明かした。 高地トレーニングで酸素の薄いところへ行くと、人間の体は赤血球を造ろうと働き酸素を運ぶ能力がアップするという。それが造血を刺激しているため、極めて低い確率で関係性は薄いが白血病が進む可能性はあるかもしれないとのこと。

血液をつくる細胞である造血幹細胞が増え、分化すると赤血球や血小板、白血球である顆粒球とリンパ球になる。どこかで遺伝子に傷がつくと、リンパ性白血病や骨髄性白血病になったりする。骨髄性白血病は8種類、リンパ性白血病は3種類に分かれる。細胞ががん化する原因はわかっていない。急性白血病は発がんから症状が出るまで数週間と短く、詳しいプロセスはわかっていない。他の肺がんや大腸がんなどはポリープから異常が積み重なってがんになるプロセスがわかっている。

キーワード
池江璃花子選手
吉祥寺(東京)
白血病
オリンピック
萩野公介選手
平井伯昌ヘッドコーチ
北島康介さん
アテネ五輪
北京五輪
今井月ちゃん
シドニー五輪
インスタグラム
リオ五輪
宇野昌磨選手
四大陸選手権
鈴木長官
スポーツ庁
桜田義孝五輪相
読売新聞
早川史哉選手
アルビレックス新潟
畠山健介氏
リアリーファノ
井上康生監督
アジア大会
オーストラリア
肺炎
三木コーチ
競泳ワールドカップ
ジャカルタ
アリゾナ州(アメリカ)
風邪
年末
骨髄性白血病
リンパ性白血病
肺がん
大腸がん

番組宣伝 (その他)
12:37~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

マサカ!の映像グランプリの番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:39~

池江選手の白血病までの経緯について。先月3日に日本大学で行われた池江選手の初泳ぎ時には「体の重さがあり、疲れの抜け具合が遅くなっている感じはしている」と体調不良を口にしていた。先月13日の初レースでは100mバタフライで優勝をしたが自己ベストより4秒遅く良い記録が出ておらず「アメリカから帰り高地疲れからかだるさを感じることが多くなっている」と話していて、200m自由形は体調面を考慮して棄権。田中さんは「4秒遅いのは池江選手レベルでは驚き、鍛錬期なので疲れていても不思議ではない。練習の疲れなど肉体的成長が止まるのでそういう想いだったかもしれない」とした。伊藤さんは「想像できない病気、この頃から病気が進んでいて辛かっただろう」と話した。久住さん「アスリートの人は高地トレーニングをして血液を増やそうとしているのに採血検査をするのは好まれない。この年代は病気する人は居ないのでその時点で検査していれば早く発見できたかもしれない。白血病は抗がん剤がよく効くので治療効果には影響はないだろう」等と話した。オーストラリア合宿前、コーチとは「夏なので体も動く状況で体も出来上がってる中で問題が無いのではと話した」としている。合宿中は練習以外は具合が悪くなる時は無かったが心拍数を上げるトレーニングで体調の変化を見せたという。

池江選手の体調の変化についてスタジオで解説。コーチは「今まで見たことのない肩で呼吸をする場面があった」と発言していて、久住さんは「酸素の取り込み能力が落ちている、貧血が進行している可能性がある」とした。体調不良で微熱も続いていて、オーストラリアで血液検査を受け、結果が出て現地ドクターから帰国したほうが良いとアドバイスを受け帰国し、再検査を受け白血病と診断された。日本水泳連盟は治療のため入院していて早期発見が出来たとしている。早期発見が出来ていて、公表した理由について東京五輪前年と他の選手への影響も含め本人の希望で隠さず病名を発表している。

池江選手についてスタジオで解説。池江選手は去年アジア大会で6冠を獲得しMVPに選ばれていて、日本記録を計21個持っている。来年の東京五輪では8種目以上の出場が期待されている中で田中さんは「日本女子競泳界のエース、世界的に見てもトップクラスの選手」としている。来年の東京五輪に向けて今年7月の世界選手権で12位以内が条件になるため、4種類のリレーで主力で出場予定だった。田中さんは「世界選手権の代表が決まったわけではない。実力から見れば代表だろうとこういう情報が出ている。本人もリレーに対する思いも強い。他のメンバーがSNSで発信しているのは病気で闘っているいま頑張っていい成績を出して戻ってきた時に日本が強いチームづくりをしたいとチームが一つになっている」等と話した。八代さんは「記録の数を見ても世界で唯一無二、日本水泳の仲がよく頑張ろうという気持ちになっているだろう」と話した。

キーワード
池江璃花子選手
日本大学
三菱養和スプリント水泳競技大会
白血病
ツイッター
三木二郎氏
吉田正昭氏
上野広治氏
東京五輪
ジャカルタ・アジア大会
リオ五輪

ニュース (ニュース)
12:53~

池江選手が病気を表明する形となったが、久住さんは公表することで自分を鼓舞する形となったと話していて、周りの人に伝えることで戦うという意思を見せたと話していた。田中さんも本人が一番今年はステップアップの年という考えていたのではないかと話していた。日本水泳連盟の上野副会長はきのうの9時から治療がスタートしているが、普段どおりに接してくれていると話していて、三木コーチもくよくよせずに結果を出したいという気持ちが出ていたと話していた。

ノブ・ハヤシが白血病の恐怖を初めて実感したのは、1回目の抗がん剤治療の後。抗がん剤治療は1か月に1回行われ、2~3週間は無菌室で、残り1~2週間は一般病棟で治療するが、これを半年間で計5回実施。ノブ・ハヤシは1回目の抗がん剤治療で40℃を超える熱が続き体調が急変したという。また久住英二は改めて白血病やその治療法、治療効果について解説。ノブ・ハヤシは抗がん剤治療により全身の毛が抜け落ち、筋力も低下。入院中は思うように体が動かせずトレーニングができないことが一番辛かったという。

白血病は血液のがんで、2016年には約1万4000人が白血病と診断されていて男性の方がどちらかと言えば多い病気となっている。この病気は赤血球・白血球・血小板を作る造血幹細胞ががん化することで白血病細胞となる病気となっていて、貧血・出血などの症状があり、急激に症状が悪化する急性と、徐々に進行する慢性は飲み薬のみでも押さえられるといお。骨髄性・リンパ性があることから4種に分けられる。また、検査は骨髄穿刺という方法で行われ、骨髄液を色を染めて顕微鏡で見ることで確認するのだという。また、慢性骨髄性白血病であればチロキンシナーゼ阻害薬という薬を飲むことで病気を押さえられる様になっているが、池江選手は遺伝子異常などを調べて治療・診断を行っていくと久住さんは話していて、治るまでに半年~2年ほどの時間がかかるという。

しかしノブ・ハヤシは「もう一度リングに立ちたい。病気を理由で引退したくない。」と思うようになり、闘病する気持ちが固まったという。田中雅美は池江璃花子選手に「水泳という大好きな場所に戻ってくることをモチベーションに乗り越えてほしい」とエールを送っていた。

「スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さい 素敵なプレゼントも用意しています!」の告知。

ノブ・ハヤシは抗がん剤治療を乗り越え、半年後に退院。貧血気味になりながらもトレーニングを再開し、その4ヶ月後には復帰戦に挑んだ。しかしその1ヶ月後の2009年12月に再発。この時ノブ・ハヤシは、最初に宣告された時よりも大きなショックを受けたという。ノブ・ハヤシは翌月から入院し、再び抗がん剤治療を行うと共に骨髄移植も。2010年6月に長姉の骨髄を移植する手術を行ったが、骨髄移植に必要なドナーの適合率は兄弟姉妹で4分の1、他人だと数百~数万分の1ということもあり、ノブ・ハヤシは適合するか不安だったという。

自らも白血病を患った格闘家のノブ・ハヤシ選手が紹介された。1998年にデビューすると、2008年10月の試合中にスタミナが続かないようになり、自宅付近の坂道を登れなくなったことで診断を受け、2009年1月に急性骨髄炎白血病と診断される。同年7月に退院したが12月に再発し、2010年6月に骨髄移植を行い、2014年に復帰を果たした。現在は実践に向けてトレーニングを続けつつトレーナーとして指導を行っている。ノブさんは白血病を宣告されると動かないことから風邪だと当時は思っていたが、血液内科に行くように勧められると、C形肝炎などの病気なのかと思っていたものの、急性骨髄炎白血病と診断された。

ノブさんが体の異変を感じたのは2008年10月で、次第に近所の坂も登れなくなったものの、当時は想像できないことから試合の疲れが抜けていないだけだと思ってしまった。また、耳鼻科を選んだのはのどが痛いことが始まりだったといい、久住さんは高熱から受診して白血病が分かる人もいると話していた。田中さんは調子が悪くても体調が悪くてもトレーニングを続けないといけないので怖いと話していた。そして、2009年の1月に大学病院の耳鼻科で診察をうけると精密検査をすすめられ、ここで急性骨髄炎白血病が分かると緊急入院する形となり、この際には家から荷物を取りに行くことも許されなかったという。

久住英二が骨髄移植について解説。他人から骨髄移植を受けることになると、通常で6ヶ月、緊急でも4ヶ月かかる上、ドナー候補が何十人いても提供してくれる人がゼロということも良くあるため、姉から移植できたノブ・ハヤシはラッキーだという。

ノブ・ハヤシは骨髄移植から2ヶ月後に退院。その後は免疫抑制剤を毎日服用。2014年12月に本戦復帰を果たしたノブ・ハヤシは、現在では普通に飲食しお酒も嗜むまでに回復。また、「勝ち負けより闘病中の人たちに勇気を与えるためにリングに上がり続けよう」と実践に向けトレーニングを続けつつ、トレーナーとして後輩の指導にあたっているという。

久住さんはスポーツ選手が白血病になるケースについて因果関係は分かっていないものの、注目される頻度が高いことが理由ではないかとコメントした。白血病にかかるとノブさんは想像していない病名だったが、当時は死に繋がる病気という知識もなく当時はスケジュールを気にしていたと振り返っていた。

きょうから真冬の寒さに逆戻り・・・

キーワード
池江璃花子選手
上野広治氏
三木二郎氏
白血病
抗がん剤
国立がん研究センター
造血幹細胞
赤血球
白血球
血小板
白血病細胞
国立がん研究センターHP
骨髄穿刺
チロキンシナーゼ阻害薬
スタジオ観覧募集
ひるおび!ホームページ
骨髄性白血病
リンパ性白血病
がん
慢性骨髄性白血病
貧血
息切れ
ノブ・ハヤシ選手
骨髄移植
東京オリンピック
放射線
オランダ
急性骨髄炎白血病
風邪
C形肝炎
B形肝炎
HIV
骨髄バンク
アンディ・フグ
血尿
血便
免疫抑制剤
アンディ・フグ選手

気象情報 (ニュース)
13:30~

天気をスタジオで解説。日本では雲が低く気温が低く、世界でもハワイでも積雪を観測していて寒くなっている。恵さんは「ハワイ行ったらあまり来ない台風が来ていてホテルが避難所になっていた」と話した。寒気を見ると日本付近も覆われているが偏西風蛇行の影響でハワイにも来ている。ハワイ島は覆われておらず、恵さんらは「行くならハワイ島」等と話した。渋谷の情報カメラを見ると雲が多く気温が上がっておらず6℃ほど、もう少し晴れる予定だったという。松田町の情報カメラでは河津桜が咲き始めていた。気温は全国的に北日本を中心に低くなっている。最高気温を見ると前半は19度と暖かい日もあった。

天気についてスタジオで解説。今日を含めた最高気温の予想を見ると平年よりも下回っていた。寒気予想を見ると、明後日から西から寒気が抜けていく。森さんは「週末の雪予報は水曜になればわかる」としていて、今日は水曜日。

キーワード
ポリポリ州立公園
ハワイ州(アメリカ)
渋谷区(東京)
松田町(神奈川)
マウイ島
河津桜

気象情報 (ニュース)
13:37~

気象情報についてスタジオで解説。週末の雪について気象庁の最新予報では曇となっていて降水確率も20%と下がっている。森さんは金曜に前線が近づき低気圧が発生し雪雲がかかり、暖気も入るため雨としていた。これが変わり低気圧が南にずれ前線も寒気が優勢のため近づいてこないため日も出て気温が上がるという。先週土曜のように東に低気圧が入り、南から湿った空気が入ると千葉県あたりで降る可能性がある。千葉県は今日も雨や雪が降ったところもあるという。埼玉県なども広がると降る可能性があるという。

週間天気予報を紹介した。

タンクに2人落下 硫化水素発生か 住民避難

キーワード
千葉県
東京都
神奈川県
埼玉県
茨城県

ニュース (ニュース)
13:43~

和泉市伯太町で60代と70代の男性作業員が接着剤の入ったタンクに落下。2人は救出されたが意識不明。硫化水素が検出され、消防は工場から半径50m以内の住民に避難を呼びかけている。

トランプ大統領 は中国との貿易交渉で合意が近いと判断できた場合、追加関税の発動猶予を延ばす可能性に言及した。あすからの閣僚級協議を前に中国を牽制した。トランプ氏は在韓米軍経費の負担額を増やすことで妥結したことを受けて、「同じことが日本などでも進むだろう」と述べた。

今年10月から消費税率10%に引き上げられることを受け、初診料などの引き上げが中央社会保険医療協議会で答申された。医療機関で仕入れなどにかかる増税分負担を少なくすることが目的。初診料は60円、再診料は10円の引き上げに。

体脂肪を減らすのを助けるお茶 伊右衛門特茶50ml24本プレゼント。

キーワード
硫化水素
伯太町(大阪)
意識不明
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
龍山区(韓国)
中央社会保険医療協議会
千代田区(東京)

番組宣伝 (その他)
13:47~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

お知らせ (その他)
13:49~

東京スカイツリーからの中継映像が流れた。雨はほぼ降らない。

サントリーは「人生最高レストラン」を応援している。「伊右衛門 特茶 500ml 24本入りケース」を10人にプレゼント。発信者番号を通知して応募するか、番組ホームページから応募可能。

きょうこれから天気どうなる?

キーワード
人生最高レストラン
サントリー
伊右衛門 特茶 500ml 24本入りケース
番組ホームページ

番組宣伝 (その他)
13:53~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

プレバト!!の番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝

エンディング (その他)
13:53~

スタジオ観覧募集のお知らせテロップ。

皇居前の様子が流れた。現在の気温は7.1℃でもう上がらない。明日も寒いが金曜日以降は暖かくなりそう。

キリンビール のどごし<生> 売上日本一発表会に小島瑠璃子が出席した映像が流れた。

BGM:AK-69/THE RED MAGIC BEYOND

キーワード
ホームページ
キリンビール のどごし<生>
小島瑠璃子
THE RED MAGIC BEYOND
AK-69
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送