ひるおび! 2019年2月13日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

出水麻衣と伊藤隆太が挨拶した。

和泉市伯太町の工場タンクに人が落ちたと消防に通報があった。タンク内に60代と70代の男性作業員が転落。タンクにはカーペット用の接着剤が保管されている。2人を救出中だが、硫化水素が発生している疑いもあり作業は難航。工場から半径50m以内の住民に避難を呼びかけている。

東京オリンピック承知不正疑惑をラミン・ディアク氏が否定。竹田会長はパパマッサタ・ディアク氏と関係の深いコンサルタント会社に2億3千万円を支払った。フランス検察当局は、金がディアク親子やIOC関係者への賄賂だった疑いがあるとし、去年12月、予審判事が竹田会長を事情聴取している。パパマッサタ・ディアク氏はIOCのメンバーとは話していないとしている。パパマッサタ氏は招致委員会からコンサルタント会社への送金とほぼ同時期にパリで高級時計などを購入し、8万5千ドルをコンサルタント会社が負担している。竹田会長は契約は適正だったとしているが、料金がなにに使われたかは不明。

父親は女児に暴行を加えるなどしたとして逮捕されていたが、去年12月下旬にも暴行をくわえケガをさせた疑いが強まり、あすにも再逮捕される方針。母親も去年12月以降、父親が娘に暴行を加えていたと話している。文部科学省は今回の事件での学校や教育委員会の対応を検証し、再発防止策を検討するための調査チームの初会合を開いている。

ムン議長が天皇陛下の謝罪が望ましいと発言したことについて、安倍首相は韓国側に対し強く抗議し、謝罪と撤回を求めた。河野外相は5回講義し、謝罪と撤回を要求したが、現時点で応じる回答は得られず。予算委員会では野党議員が厚労省による統計不正調査問題の政府側の対応について追及している。

保税倉庫に問い合わせが急増している。イギリスはEUの単一市場で、EUからの荷物は通関手続きがないが、協定を結ばず離脱すれば、来月29日深夜から通関手続きが発生する。EUとしか取引していない会社はイギリスに14万社ある。業界自体は引き合いが増えているが、経済全体にとってはいいことではない。中央銀行は、合意なき離脱の場合、最悪でGDPが8%下落するとみている。メイ首相は13日までに合意が得られず、26日をめどに交渉を継続している。

平成7年、野茂英雄のメジャー挑戦は無謀と世間は懐疑的に。しかし活躍する姿で日本が湧いた。松井稼頭央は「パイオニアだった。だから僕らも挑戦できた。」などとコメント。イチローは野手としてメジャーに初挑戦し、活躍すると、平成16年にはシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新。来月東京ドームでメジャー19年目のシーズンが開幕する。ヤンキースの松井秀喜は日本人スラッガーでも活躍できることを証明。松井稼頭央はメジャー史上初の、新人開幕戦の初打席で初級ホームラン。日本初の内野手としてメジャーで7年間プレーした。今季西武2軍監督に就任した。松井稼頭央は「日本選手でホームラン王をとるくらいの選手が出てくるんじゃないか。」などとコメント。メジャーではこれまで57人の日本人がプレーしている。去年、大谷翔平が日本野球の底力を全米に印象づけた。今年、菊池雄星が58人目のメジャー挑戦者となる。菊池雄星は「道を切り開いてくれたからこそ挑戦できる。夢を与えられるメジャーリーガーになりたい。」などとコメント。

菊池雄星 夢の舞台で第一歩。

キーワード
硫化水素
伯太町(大阪)
東京オリンピック
ラミン・ディアク氏
IOC
竹田会長
パパマッサタ・ディアク氏
東京五輪招致委員会
パリ(フランス)
ダカール(セネガル)
傷害
浮島智子文科副大臣
野田市(千葉)
慰安婦問題
安倍首相
ムン議長
河野外相
厚労省
メイ首相
EU
中央銀行
ロンドン(イギリス)
野茂英雄
新人王
最多奪三振
ノーヒットノーラン
イチロー
マリナーズ
国民栄誉賞
小泉純一郎首相
アスレチックス
松井秀喜
ヤンキース
西武
ベーブ・ルース
大谷翔平
二刀流
エンゼルス

JNN NEWS (ニュース)
11:44~

競泳の池江璃花子選手が白血病を公表したことについて、きのう桜田義孝五輪相は「早く治療に専念していただいて一日も早く元気な姿に戻ってもらいたい、日本が期待している選手だから本当にがっかりしている」と述べた。これに対し、野党側が心無い発言だなどと批判している。野党側は看過できない、即刻罷免に値するなどとして大臣の資質について追及していく方針。

58人目のメジャー挑戦者であるマリナーズの菊池雄星がキャンプインした。笑顔も見せるなどリラックスした様子で夢の舞台への第一歩を踏み出した。

玄海原発2号機について、九州電力は廃炉とすることを決定した。きょう午前の取締役会で廃炉を決定し、午後にも佐賀県や玄海町に説明するという。再稼働するには数千億円に上る安全対策費が必要で採算が合わないことが理由だとみられる。

東京電力はきょう午前7時から福島第一原発2号機で初の燃料デブリ接触調査を開始した。去年1月の調査では、格納容器の底の部分に燃料デブリとみられる堆積物を確認している。今回は最大2キロの物体をはさんで持ち上げられるのが特徴の装置で、堆積物の硬さや重さから性質を調べる。

日経平均株価、円相場経済を伝えた。

キーワード
白血病
池江璃花子選手
桜田義孝五輪相
辻元清美国体委員長
アリゾナ(アメリカ)
菊池雄星
マリナーズ
福島第一原発2号機
東京電力
燃料デブリ
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

今日未明、羽曳野市で、道路上で鑑識作業をしていた警察官がトラックにはねられ死亡した。運転手は容疑を認めている。警察は、過失運転致死容疑で捜査する。

気象情報をつたえた。

姫路市立水族館で、ペンギン8羽が次々に死に、原因を調べたところ、塩分過剰摂取の疑いが強いことがわかった。病理検査の結果、臓器にうっ血があり、当日に塩分補給の目的でイワシに塩をまぶして与えたことが原因と考えられる、という。イワシは長時間海水に漬けると身崩れする ため、水族館では塩をまぶして与える。なお。通常のエサは海水に漬けたアジという。

和歌山市は、カレー事件の基金を廃止する、と発表した。毒物混入事件をうけ、市は、県が寄付した1000万円で基金を設立し、被害者の健康診断などの支援をおこなってきたが一定の役割を終えたと判断した。基金の残金約530万円は来年度予算に繰り入れる方針。

西宮市官製談合事件で、逮捕された職員が、大喜建設から見返りに飲食接待を受けていたことがわかった。調べに対し、職員らは、容疑を認めている。

キーワード
島泉(大阪)
イワシ
アジ
フンボルトペンギン
ヒ素
尾花正啓
園部(和歌山)
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送