ひるおび! 2019年2月12日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月12日(火) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

東京スカイツリーの映像を流しながらオープニング映像が流れた。

ゲストを紹介しながら、恵らが挨拶した。気温はさほど上がらず風が冷たい、などと話した。

今日のラインナップ「中日の松坂 ファンと接触し右肩異変」「野口五郎さんコンサートで食道がんを告白」「最強寒波 居座り寒さ続くも...」。

NEXT「春本番を先取り 菜の花満開」。

キーワード
松坂大輔投手
中日ドラゴンズ
野口五郎さん
メゾン・ド・ポリス
鴨川市(千葉)
食道がん

番組宣伝 (その他)
10:27~

ごぶごぶの番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

千葉県鴨川市では菜の花畑が見頃。ここ菜な畑ロードは安房鴨川駅から徒歩15分程度の場所にあり、青空と黄色い菜の花が映える。しかし気温は8度で風もあり、体感的にはそれ以上に寒い。菜な畑ロードは誰でも無料で、午前9時半から午後3時の間は10本150円で花摘み体験ができる。花摘み体験は案内所で長靴をハサミを貸し出すため、手ぶらで来ることが可能。今は春節のため、中国からの観光客も多いという。またフォトコンテストも開催されており、インスタグラムの公式アカウントをフォローしてタグ利用から写真を投稿すると入賞時に豪華賞品が当たる。菜な畑ロードを横断するミニトレインに乗れるイベントもある。成田ゆめ牧場の映像は雪景色だったこともあって、春の訪れが近いのかもしれない、などとコメントした。

菜の花の花言葉「元気いっぱい」。しかし天気は今「寒気いっぱい」でまだ寒い、などと話した。

キーワード
JR
Instagram
#菜な畑ロード2019
nanabatakeroad
ドクターイエロー ミニトレイン
鴨川市(千葉)
中国
成田市(千葉)
菜の花
春節

きょうの現場 (ニュース)
10:37~

北海道陸別では氷点下25.4度なり、各地でも冷たい空気が浸透している。東京の予想最高気温は昨日より5度高くなっているが、北風があるため日影は寒いとのこと。また今後は寒気は今週いっぱい続くとのことで、東京は金曜日に雨か雪の予想。

バレンタイン直前、月面から「LOVE」の文字が読み取れる。去年3月愛媛県の天文愛好家の竹尾昌さんが撮影し、NASAのHPにも写真が掲載。天文ファンの間で「月面LOVE」と名付けられたという。太平洋側では今日の天気が良ければ見られるとのこと。また、天体望遠鏡でないと見られるとも伝えた。

キーワード
陸別(北海道)
渋谷(東京)
大阪府
鹿児島県
竹尾昌さん
バレンタイン
月面
NASAのHP
愛媛県

ニュース (ニュース)
10:44~

歌手の野口五郎さんはきのう、去年末食道がん手術をしていたとコンサートでファンに明かしていたことがわかった。所属事務所によると、去年11月の健康診断で食道がんがみつかり、12月25日に手術を受け、現在体調は回復しているとのこと。

キーワード
野口五郎さん
食道がん

ニュース (ニュース)
10:46~

スポーツニッポンによると野口五郎がコンサートで食道がんを手術したと明かした。所属事務所によるとがんは昨年11月の健康診断で発見された。現在メゾン・ド・ポリスに出演中、周囲にがんを隠しながらの撮影となった。がんはマネージャーなどにも明かされなかった。撮影後に内視鏡で手術を受けた。食道がんは初めは自覚症状が少ない、かかりやすいのは男性で60代が一番多い。手術の翌日からおかゆが食べられ、年明けから通常通り仕事を始めたという。ライブで発表したのはアンコール直前、コンサートでファンの前で報告することを決断した。

2003年3月22日のセンバツ開会式後、東北2年のダルビッシュがファンに握手を求められた際、右腕を引っ張られ右脇腹痛を発症。後に右棘下筋通で全治2週間を診断された事がある。

スポーツニッポンによると野口五郎がコンサートで食道がんを手術したと明かした。ライブで発表したのはアンコール直前、コンサートでファンの前で報告することを決断した。野口五郎は結婚した三井ゆりとの間に2人の子どもがいて、食道がんが見つかった際には子どもたちを両脇に抱いて話をしたという。

スポーツニッポンによると野口五郎がコンサートで食道がんを手術したと明かした。12月5日のブログには「覚悟」と綴っていた。コンサート後は「ずーっと歌い続ける」などとファンへメッセージを送っている。立川志らくは定期検査にちゃんと行く人が助かる、福本容子はがんは誰もがなる、仕事もできるなど励みになる、八代英輝はいかに早期発見が大事か、ドラマでも不調を感じないなどとコメントした。

火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

メジャーで10年間コーチをしていた友岡氏は「過去に興奮した選手同士がハイタッチ!して、肩の調子が悪くなってしまったケースが3~4件ありました」と明かしている。1989年9月25日のオリックス・ダイエー戦では門田博光がブーマーとハイタッチを交わした際、右腕が引っ張られるような形で右肩を脱臼した。

中日ドラゴンズの松坂大輔投手にアクシデント。球団によるとキャンプ序盤ファンに右腕を軽く引かれ右肩に違和感を覚えていたことがわかった。しばらくボールを投げずに調整を続ける。

今後選手は手をおろした状態でタッチするなどの工夫が必要だという。

スポーツニッポンは中日ドラゴンズが松坂大輔投手は右肩の違和感のため当面はノースロー調整になると発表したと報じた。松坂投手がファンに右腕を引かれたのは第一クール、投手陣のロッカーからメイン球場へ戻る通路。

立川志らくは「ファンには悪気はないんだけどこういう事が起こりうるって事、よっぽど気をつけないと、握手したい触りたいってあるんだろうけど。原則、サイン会、握手会みたいな時はいいけど。これで投げられなかったとか選手生命終わったってなったらどこに怒りをぶつければいいのか分からないし」とコメント。

スポーツ報知によると松坂大輔投手はファンとタッチし右肩を故障した。

最近はオークションなどでの選手サインの転売が問題化。サイトを見ると松坂のサイン入りユニホームは約5万円、サインボールも1万円以上で取引されている。

松坂大投手がファンに右腕を引かれて肩に違和感。与田監督は不慮の事故などとコメントしている。松坂投手は右ひじや右肩を数回故障、手術を繰り返している。昨シーズンに復活を果たしたが最大限の注意を払ってきた。(スポーツニッポン)

中日ドラゴンズはHPでサインなどのファンサービスを制限すると呼びかけた。ファンの中には希少価値のある有名人のサインを求める熱心な追っかけの存在もいる。スケジュールの把握しやすいプロ野球界では駅や空港などに駆け付けるファンも居る。選手Aは「ベースボールカードに関してはチーム全選手のカードをそろえて売られている場合もあり、自分がサインしたらそろってしまうからカードにしない」、選手Bは「子どもを優先してサイン」と話しており一部不満を浴びせるファンもいる。

立川志らくは「為書きをするのが一番いいんですね。何々様へって入れちゃうと転売しづらくなるから私もいくつか売られた事ありますよ。打ち上げ会場までバイクで追っかけてきてそれで3時間くらい表で待ってこれほど熱心なファンはいないと思って声かけてあげてね。札幌でもってイラスト間違って位置がおかしくなってよく覚えてんですよ。ネット見てたら売りに出されて大して高い値段ついてなかった」とコメント。

白鵬が11日、両国国技館で行われた少年相撲「第九回白鵬杯」に参加し、大会の規模拡大へ意欲を見せた。モンゴル、中国など8か国1200人の小中学生が参加。小4個人戦トーナメントに出場した長男・真羽人くんは1回戦で敗退。

松坂代投手は連日ファンへのサイン会を行っている。(スポーツニッポン)

第九回白鵬杯での眞羽人くんの取り組みが流れた。白鵬は「もっと稽古しないと」と話している。

東京入国管理局は成田空港で入国審査中だった22s大のベトナム人の女が空港内を移動中に逃走したと発表。今月9日、入国審査で女が「技能実習生として入国したい」と説明、受け入れ先での契約はすでに終了していた事から詳しい入国目的を聴取するため翌日、改めて入国審査を行う事になっていた。翌日、航空会社関連の職員が扉の暗証番号を入力しているすきに逃走。女は凶器を持たず現在も逃走中。

ベトナム人の女 入国審査中に“逃走”何が?

キーワード
スポーツニッポン
野口五郎さん
食道がん
ダルビッシュ
センバツ
三井ゆり
右脇腹痛
右棘下筋通
友岡氏
門田博光
ブーマー
脱臼
オリックス
ダイエー
スポーツ報知
中日ドラゴンズ
松坂大輔投手
北谷町(沖縄)
松坂
松坂大輔選手
デイリースポーツ電子版
与田監督
白鵬
日刊スポーツ
第九回白鵬杯
真羽人くん
第9回 白鵬杯 世界少年相撲大会
眞羽人くん

番組宣伝 (その他)
11:07~

初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:09~

おととい成田空港で入国審査中のベトナム人女性22歳が逃走。今月9日朝、ベトナムハノイ発の便で到着したが入国審査で「技能実習生として入国したい。また日本で働きたい」と話したというが、入国管理局は在留期限が今年5月までの外国人技能実習生のビザを所有しているが事業はすでに終了していて受け入れの状況に疑問があるとしてすぐに入国許可は出さなかった。(共同通信)詳しい目的を調べるために翌日改めて入国審査、空港内で一泊した女はスタッフと移動中にドアの暗証番号を入力する際に逃走した。逃走した女は凶器などを所持しておらず、入管難民法違反の疑いで行方を追っている。見た目は変わっていて、茶色時に黄色いドット柄のマスクを付けていて薄いブルーのダウンジャケットなどを着ていて、財布を所持しているため服装は変わっている可能性がある。

事件が起きた原因について。一般動線を使っていて、第二ターミナル3階からロビーを通り入館施設へ移動、雪の影響もあり多くの客に紛れ逃走を許した。2つ目の理由が移送を一人で行っていたこと、直前まで来るまで2人いたが役割が分かれていて入局管理局職員が事情を確認し、移送は航空会社側のスタッフが行うものだった。航空会社側のスタッフが移動していて、航空会社は先月就航が始まったばかりのベトジェット航空でルールを細かく説明していなかった。入局管理局は「東京五輪を前に水際対策を強化している中でこのような事案が発生したことは遺憾であり重く受け止めている」とした。専門家は「マンツーマンでの移送はあり得ない。認識が甘く危機意識を持って仕事にあたってほしい」とした。逃走は過去にもあり、マニラからの便で到着したフィリピン人男性は短期滞在のビザを持っていたが滞在先の予定などの説明が不十分で上陸が認められず退去命令がでて、警備会社の警備員2人が退去命令を受けた2人が車に乗せて第二ターミナルへ移動させた所車から降りた所で逃走した。

入国審査中の逃走についてスタジオでトーク。立川さんらは「水際部をきちんとするというところは入国管理のところはきちんとなっている。問題はその後の民間部が担っている所、男性が逃げるときもある。一般客と同じ動線を通るところはあり得ない、テロリストだったらどうするのか」等と話した。

ゆるキャラちぃたん☆騒動後初登場で大暴れ

キーワード
共同通信
入管難民法違反
ハノイ(ベトナム)
ベトジェット航空
東京五輪
パラリンピック
久保一郎氏
ちぃたん☆

番組宣伝 (その他)
11:18~

火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

隅田川の様子を紹介し、気象情報を伝えた。

キーワード
隅田川

ニュース (ニュース)
11:19~

高知・須崎市の公認キャラクター「しんじょう君」に酷似し、著作権を侵害しているとして市が活動停止を求めている人気ゆるキャラ「ちぃたん☆」が11日、渋谷で開催された格闘技K-1の告知イベントに登場(スポーツニッポン)。

全力を売りに体を張り、ツイッターでは130万人以上のフォロワーを持つ人気者のちぃたん☆と、持ち得る力を全て出して試合に臨むK-1ファイター・武尊さんとの「全力つながり」でのコラボが実現。登壇の時は転倒するお約束の後は、武尊さんの目の前に立って観客の目を遮ったり、自分の下半身をまくり上げたりとやりたい放題だった。武尊さんも「ちぃたん☆はいつも自由すぎるので、合わせていくしかないですね」と苦笑した(スポーツ報知)。

ちぃたん☆は草刈り機を振り回すなど体を張った動画が暴力的との批判を受け、しんじょう君と誤認するなどした市民からの苦情・問い合わせが須崎市にも100件以上相次いだ。これを受け、市は今年1月17日付けでカワウソのちぃたん☆の観光大使を解任。さらに事務所がきぐるみやイラストを国内外で商標出願したりアニメ化を進めていると指摘。市が持つしんじょう君の著作権を侵害しているとして活動停止を要請した(スポーツニッポン)。ちぃたん☆広報は著作権侵害について「市から許可は不要と回答を得た。しんじょう君とイベント・動画で共演もした」などと述べ、商標登録については「市からちぃたん☆の商標登録を取得するよう相談されたので取得手続きをした」と述べている。

ボーダーズ国際特許事務所の所長で弁理士の方によると、ちぃたん☆とよく似たしんじょう君の著作権を持つ市の主張が納得できる。市側は過去に許諾したようだが、その後の活動方法は市側が認識している許諾範囲を超えたものだと思われる。両者の和解が成立しなければ、市側が民事裁判でちぃたん☆のきぐるみ使用が著作権侵害にあたるとして、使用差し止めを求めることが考えられる。市が刑事罰を求めた場合、法律上は著作権侵害で10年以下の懲役という刑事罰が与えられる可能性がある(スポーツニッポン)。

ちぃたん☆の問題について八代英輝さんは「100件程度のちぃたん☆としんじょう君が混同されてしまうという苦情になぜ市が神経質になるか分からない。片や130万のフォロワーがいて、この人達は皆須崎市を認知して、ちぃたん☆の活動を応援している。目くじら立てずに鷹揚に構えればいいのに」などと述べた。

パンダの檻に少女が転落 その時パンダは…

キーワード
スポーツニッポン
ちぃたん☆
K-1
著作権
しんじょう君
須崎市(高知)
渋谷(東京)
武尊
ツイッター
スポーツ報知
須崎市
読売新聞
商標登録
ちぃたん☆公式ツイッター
ボーダーズ国際特許事務所
しんじょう君公式ツイッター
ちぃたん☆YouTube
パンダ

ニュース (ニュース)
11:28~

中国・四川省で今月9日、少女がパンダ舎に転落。警備員が檻に棒を差し出して助け出そうする中、少女のもとへパンダが次々と近づいていた。パンダに襲われるのではという懸念もあったが、地元メディアによると少女にけがはなかった(ハフポスト)。現場は成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地で、和歌山・アドベンチャーワールドで育った11頭のパンダも成都へ旅立っている。少女は自分で柵にのぼり、親は後ろに立っていた。女の子の隣にいた観光客が写真を撮るときにぶつかり、檻の中へ転落。少女は病院搬送されたがけがはなかった。

キーワード
パンダ
ハフィントン・ポスト
ハフポスト
成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地
成都商報
白浜(和歌山)
成都(中国)
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送