ひるおび! 2019年2月6日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月6日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

愛知県で初めて豚コレラの陽性反応が確認された。確認された養豚場では6600頭以上を飼育しており今朝から県の職員130人が全ての豚の殺処分をしている。昨日県の検査で陽性反応が確認され国の詳しい検査で感染が確定した。去年から今年にかけて岐阜県内では合計8箇所の飼育施設で豚コレラを確認されていたが愛知県内での感染確定は初となる。この養豚場から子豚が出荷された関連農場でも陽性反応が確認され午後から殺処分される。他4つの府県でも豚コレラの陽性反応が出ている。農水省では緊急の対策会議を開き極めて重大局面だとして防疫措置の徹底を指示しているが海外で実績のあるワクチンを豚に摂取することについては否定的な考えを示した。この養豚場では30を超える飲食店に豚を出荷していた。

宮田村の養豚場では県の検査で子豚から豚コレラの陽性反応が確認された。養豚場で飼育する約2500頭全てを今日中に殺処分する方針。豊田市の養豚場が昨日出荷した80頭の内の79頭が陽性反応で愛知県の検査結果判明前に出荷されたとされる。子豚を運搬したトラックを使って松本市内の食肉処理場に運んだ豚の一部からも陽性反応が出ている。

トランプ大統領はさきほどから連邦議会で今年一年の政権の基本方針を示す一般教書演説を行っている。この中で二回目の米朝首脳会談の日程や開催地について発表がある見通し。トランプ大統領はまだ米朝首脳会談については触れていないが複数のアメリカメディアは今月27日28日にベトナムで開催される見込みと伝えている。メキシコ国境に壁を作る問題で政府機関が閉鎖されたことへの反省からか、民主党に協力を求める姿勢を打ち出している。

大阪・寝屋川市でおととし11月、2歳だった娘の左足を骨折させるなどの傷害を追わせた他、おととし12月、性的暴行を加えた疑いで30歳の父親を再逮捕。おととし12月に娘の頭に暴行を加えて死亡させたとして起訴されているが無罪を主張していた。容疑者は容疑を否認している。

10歳女児を虐待死させたとして両親が逮捕された事件で、妻は夫が外出している際にLINEで娘の様子を夫に逐一報告していた事が新たに分かった。また、妻は「容疑者に指示され事件発覚までの1ヶ月間娘を外出させなかった」と供述している事も新たに分かった。また、夫の外出中にも娘に十分な食事を与えなかった事があるとみられ警察は妻が夫から精神的に支配され追い詰められていた可能性もあるとみて捜査している。柏児童相談所の会見では夫が妻に指示して「お父さんにたたかれたというのはうそです」との内容の文書を娘に書かせていたことも明らかになっている。

通信販売会社「ケフィア事業振興会」が家宅捜索を受けた。干し柿などの加工食品のオーナーになれば半年後に10%程度の利息が得られるなどとする「オーナー制度」を展開していたが去年、破産手続きを始めた。債権者数は約3万3700人、負債総額は1053億円にのぼっている。ケフィア事業振興会はオーナー制度で元本を保証した上で金を集めていて出資法違反の疑いがあるとみて捜査している。

京都市の50代の会社経営者Aさんは女性と結婚し子どももいるが「性同一性障害」と診断され5年前、性別適合手術を受け女性として生活している。しかし、性同一性障害特例法では戸籍上の性別変更するには「婚姻していないこと」が要件となっていてAさんは不自由な思いをしているという。Aさんは性同一性障害特例法の性別変更要件は憲法が定める基本的人権の尊重などに反するとして近く性別変更の審判申し立てをする予定で事実上、同性婚の是非を問う事になる。

“ビットコイン強殺事件”で無期懲役判決

米朝首脳会談に向けた実務者協議のためビーガン北朝鮮特別代表が北朝鮮平壌に向かった。またビーガン北朝鮮特別代表とともに実務者協議に臨むマーク・ランバート国務次官補代理代行は、訪朝に先立ち国連安保理の北朝鮮制裁委員会と非公式に面会し制裁を緩和する用意があると示唆していたことがわかった。ビーガン北朝鮮特別代表は北朝鮮の新たな交渉役キム・ヒョクチョル氏と非核化や平和の構築などについて協議予定。

参議院で今年度の第二次補正予算案の審議が行われ、厚生労働省の統計の不正調査をめぐり野党側が政府の検証の進め方の不備を追求している。また菅官房長官は「賃金構造基本統計」について総務省行政評価局が調査を行うと表明した。

キーワード
豚コレラ
農水省
小里泰弘副大臣
豊田市(愛知)
田原市(愛知)
恵那市(岐阜)
宮田村(長野)
松本市(長野)
トランプ氏
民主党
ワシントン(アメリカ)
ベトナム
東淀川警察署
寝屋川市(大阪)
東淀川区(大阪)
柏児童相談所
LINE
ケフィア事業振興会
出資法違反の疑い
千代田区(東京)
性同一性障害
京都市(京都)
性同一性障害特例法
米朝首脳会談
ビーガン北朝鮮特別代表
国連安保理
キム・ヒョクチョル
オサン空軍基地
フェイスブック
マーク・ランバート国務次官補代理代行
ツイッター
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
国会記者会館
参議院予算委員会
足立信也
国民民主党
根本匠厚労相
菅官房長官
総務省行政評価局

番組宣伝 (その他)
11:45~

世界遺産の番組宣伝

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

22歳の男が滋賀県内で当時53歳の女性を殺害し遺体を穴の中に遺棄した強盗殺人の罪に問われた事件で名古屋地裁は「責任能力はあり結果は重大」として無期懲役を言い渡した。

去年、千葉・八街市に住む当時75歳の女性の切断遺体が見つかった事件で警察はすでに死体遺棄などの罪で逮捕・起訴されている38歳の長男を今日にも殺人の疑いで再逮捕する方針。容疑者は「肩を揺さぶったら翌朝に死んでいた」と供述していたが母親に急死するような持病がない事などから警察は長男が殺害した疑いがあると判断した。

現在の日経平均株価と円相場(東京市場)

キーワード
ビットコイン
名古屋地裁
千葉県警・東金署
八街市(千葉)
東京市場
日経平均株価
円相場
滋賀県

関西のニュース (ニュース)
11:49~

去年、大阪・ミナミを拠点とする半グレ集団のメンバーが摘発された事件で、 新たに幹部の男3人が逮捕された。容疑者のひとりは、大阪中央区の路上でグループが経営するガールズバーの料金をめぐって客3人とトラブルになり、顔を殴るなどして重軽傷を負わせた疑い。もう1人は対立グループのバーを襲撃した疑い。容疑者らは出頭しており、リーダーの指示で店を襲撃したと容疑を認めている。警察はこれで幹部全員を含むメンバー52人を逮捕しており、アビスグループは実質的に壊滅したとみている。

兵庫・加古川で10歳三男の息子に暴行したとして44歳建設業の父親を逮捕。一昨日、三男は小学校の教諭に父親から虐待されていると打ち明け、児童相談所が保護。この家庭では三人兄弟の長男も以前父親から暴行を受けているとして保護されたことがあり、母親は「怖くて制止できなかった」と話しているという。

愛知県の養豚場で豚コレラが発生した問題で、この養豚場から滋賀県に子豚が出荷され、子豚全てから豚コレラの陽性反応が出ていたことがわかり、県は緊急の対策会議を開いた。滋賀県知事は「流通はさせないが、感染した豚肉を食べても人体に影響はない。冷静に対応いただくようお願いします」と述べている。滋賀県では今日中に、飼育されている豚692頭すべてを殺処分する予定。

大阪・泉佐野市が、ふるさと納税の返礼品として寄付額の最大20%分のAmazonギフト券を上乗せする取り組みを始めた。商品券の返礼を認めない総務省と真っ向から対立する形。市は、上乗せするAmazonギフト券は返礼品ではなくプレゼントだと主張。総務省は、Amazonギフト券は地場産品ではないので見直しの対象だとコメント。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
アビスグループ
ミナミ(大阪)
中央区(大阪)
加古川署
加古川市(兵庫)
三日月大造滋賀県知事
近江八幡市(滋賀)
豊田市(愛知)
大津市(滋賀)
東大阪市(大阪)
豚コレラ
Amazonギフト券
木ノ元誠参事
ふるさと納税
泉佐野市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送