ひるおび! 女児虐待死で母も逮捕▽中国“春節“大移動▽春から一転…真冬に

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月5日(火) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

恵さんらが挨拶を行い、今日のゲストとして大谷昭宏さん・原千晶さんが紹介された。

ニュース (ニュース)
11:55~

昨日は19℃近くに気温がなったのに対して、今日は気温が冷たく関東でも一部で氷点下の最低気温が観測された。水曜と土曜は雨や雪が予想されている。また、北日本では猛吹雪から交通障害に警戒が必要となっている。

キーワード
ひるおび!
新橋(東京)
羽幌町(北海道)
稚内市(北海道)
日本列島
立春
節分

ニュース (ニュース)
11:59~

立春の昨日は館山市で20.8℃など気温が高くなっていたが、今朝東京では5.4℃の最低気温を記録した場所があり、春一番も北陸地方では観測されていた。また、今日は冬の気温なのに対して明後日からは暖かく、週末は雪の心配があるなど、天気は変わりやすくなっているという。

キーワード
春一番
新潟地方気象台
赤坂(東京)
南房総市(千葉)
館山市(千葉)
横浜市(神奈川)
佐渡市(新潟)
上越市(新潟)
上野(東京)
立春

ニュース (ニュース)
12:03~

昨日は全国的に暖かく今日は落差が激しい寒い日になった。気温がマイナスになり20℃近い温度差が出たところも多かったという。昨日の上野からの中継の画像が表示され「昨日は20℃超える勢いでしたから川添さんぜひ半袖でって言ったらタンスの奥から引っ張り出してきてくれたんですよ」「優しい、川添さん」などと語られた。

上野恩賜公園からの中継で昨日は半袖だったが今日は風が冷たいなどと伝えられた。気温は11℃あるが気温よりも寒く感じるという。きのうの映像が流れ、昨日は半袖や噴水に手を浸す人もいたが今日は真冬に逆戻りしたようだと語られた。

スタジオでのトーク。「昨日は花粉の心配までしてましたもんね」「実際飛んでましたしね、はい」などと語られた。この後も変化は激しく明日は雨でその後も暖かくなったり週末に雪になるなどと語られた。現在は高気圧で来ており放射冷却で寒くなっており、明日は南岸低気圧が来て雨になり雪が降ってもおかしくないと語られた。明後日はまた高気圧がやってきて東京は暖かくなるが、高気圧が抜けて南岸低気圧と大陸側から寒気がやってきて土曜日の天気は雨も晴れも雪もあり得るなどと語られた。

キーワード
千葉県
東京都
大樹町(北海道)
秩父(埼玉)
高崎(群馬)
鹿沼(栃木)
山梨県
上野(東京)
立春
川添さん
恩賜公園
上野恩賜公園
台東区(東京)
沖縄県
北海道
南岸低気圧
新橋(東京)

ニュース (ニュース)
12:18~

明日は寒気が北上することで雨が降るとみられる。一方で金曜・土曜日も雪が降る可能性がある。明日は10℃なのに対して木曜日は17℃になるとみられる。一方で金曜日は9℃・土曜日は5℃となっていて、天候はわからない状態が続いている。土曜日は寒くなると見られているが、積雪があるか否かはまだわからないものの、森さんは曇にとどまるのではないかと予想していたが、この天気が明瞭にわかるのは翌日昼以降になるのだという。また、気温の1か月予報では北海道・東北を除き暖かくなると見られ、今月16日以降は全体的に暖かくなると予想されていた。

春節の大型連休が始まった中国では約30億人が帰省などで移動し過去最高の約700万人が海外へ訪れるとみられている。上海駅ではたくさんの人だかりで電車内も旅行客で溢れている。高速道路でも大渋滞が起こっていた。旅行客が冬休みと春節を利用し実家に帰るなどの人たちが大幅に増えると話した。以前は家電量販店などで爆買いをする中国人観光客の姿が目立ったが今年は日本文化を体験するために来日する人々が増えている。中でもブームになっているのがスキー。注目されている理由とマナー問題を合わせて解説する。

春節は2月4日から10日頃まであり帰省や海外旅行が急増する。海外旅行をする中国人は約700万人おり去年より約50万人増えている。人気の旅行先はタイで次に日本と続いていきアジアが多い。タイはビザの緩和が大きく行きやすいということがある。買い物したい都市では東京や大阪も入ってくる。

春運とは春節前後の40日間で約30億人が大移動し大混雑になる。飛行機は7300万人などと予想されている。正月家族と過ごしたいという人も多い。上海や大連市などの映像では人がたくさん移動していた。

中国では覇座が新たな社会問題となっており、他の人が購入した指定席に居座る行為が多発している。去年12月には列車内で3つの座席を占拠する女性が居たりなどした。実際に処分されており5日間の行政拘留などされている。去年の12月から覇座などの大規模な取り締まりを行なうと2856件摘発し452人が行政拘留処分を受けている。

車などの騒動もあり春節の休暇に向け鎮静させるかが取締になっている。内陸の人々は席がないということに心配を覚えるためなんとかして席を取りたいと思っているなどと話した。SNSに動画をアップするので国内で問題になっている。

春節 30億人 大移動 中国観光客の“マナー違反”とは

キーワード
南岸低気圧
気象庁HP
上海駅
ウェイボ
1か月予報
沖縄県
広州白雲空港
蔵王温泉のスキー場
大連市(中国)
上海(中国)
南京(中国)
石家荘市(中国)
浅草(東京)
銀座(東京)
みなかみ町(群馬)
山形県
春節
ビザ
タイ
インドネシア
シンガポール
ベトナム
ソウル(韓国)
東京都
大阪府
ドバイ(アラブ首長国連邦)
エディンバラ(スコットランド)
春運
正月
中國中央テレビHP
ウェイボー
遼寧省(中国)

番組宣伝 (その他)
12:39~

緊急!公開大捜索’19春、水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:41~

春節で大移動する中国人のマナー違反は国外でも問題となっている。2015年の関西空港では爆買いを終えた中国人観光客が大量のごみを空港に放置し、職員が片付けに追われた。北村氏によれば中国国内で代理購入の規制がかけられたことにより転売目的の爆買いはなくなったとのこと。また、2006年にはチベット族自治州の都市シャングリラの壁が落書きだらけとなったほか、去年9月にはスウェーデン・ストックホルムでホテルのロビーで休もうとした中国人観光客が警察に追い出され騒動となった。北村氏はこうしたマナー違反について、自分の利益が最優先という傾向が強く、マナー意識が薄くなると指摘した。

中国人観光客が日本にもたらす利益は年々増加している。中島氏によれば、個人の観光客などは爆買い一点から食や体験など個人の嗜好にお金をかける多様性に変わってきたという。今回の春節はフグを目当てに来る中国人観光客が多いそう。ふぐ・かに料理 玄品浅草の深松店主によれば、全体の8割が中華圏の観光客で回転も良いという。中国では2016年に食用フグの流通が解禁されたが、国内では生で食べられないため日本で食べたいのではないかとのこと。一方で、予約の時間どおりに来ないこともあるという。

爆買いから爆食へ 春節変わる日本観光の目玉

キーワード
ストックホルム(スウェーデン)
電子商取引法
雲南省(中国)
朝日新聞
春節
咸陽市(中国)
杭州市(中国)
ウェイボーより
百度より
シートリップ
爆買い
ふぐ
深松丈晴店主

ニュース (ニュース)
12:53~

中国人に人気の日本旅行について紹介。まずはスキー場で日本のスキー場は中国の人工とは異なりパウダースノーなので、挑戦してみようという人が多いという。日本のスキー場も中国語の通訳に対応したサービスをしているなど中国と日本のスキー場を含む旅行について解説した。

キーワード
蔵王温泉
みなかみ町(群馬)
山形県
春節
爆買い

ひるトク! (ニュース)
12:59~

小4女児暴行事件について、妻が夫と共謀し、自宅で女児の髪の毛を引っ張り、冷水シャワーをかけ首付近を両手でわしづかみにするなどして首付近に擦過傷を負わせた疑いで逮捕。妻は暴行を把握していたが、夫を止めたり警察に通報したりしておらず、こうした点を共謀にあたると判断したという。調べに対しては「夫の暴力を止められず反省している」と供述している。また女児に十分な食事を与えないなど暴行に一部加担した疑いがあるとみられている。夫が野田市教育委に対し女児のアンケートを見せるよう要求した際に持参した自筆の同意書については、妻が女児が書いたと証言していた。2017年7月、妻の親族が沖縄・糸満市に「夫からDVを受けている」などと相談。この情報は転居先である千葉・野田市に引き継がれている。女児のアンケートでも「沖縄ではお母さんがやられていた」と書かれており、2017年11月には柏児童相談所に「今もDVがある」と妻が打ち明けていた。夫婦は約10年前に結婚し女児が生まれた数年後に離婚。しかし2017年頃に再婚しこの頃からDVがあったとみられ、糸満市は聞き取りを試みたが次女が生まれた後の入院でDVの有無は確認できなかった。

児童相談所とは法に基づき全国に設置された専門機関で、児童の相談や保護者・関係の相談も承っており、虐待だけを扱っているわけではない。学校や警察と連携し司令塔的な役割を担っており、保護者の承諾なしに子供を保護したり家庭への立ち入り調査など、強い権限を持つ。千葉県野田市の女児虐待についても、同様の権限を利用して女児を救えたのではないかとコメント。一時保護施設は住所が非公開、子供外出も原則不可だが衣服は貸与され栄養士が食事を用意し、数人で1部屋に就寝する。さらに施設内で集団授業も行われる。

小学4年生の女児が自宅で死亡しているのが見つかり、父親が逮捕された事件。昨日には母親も逮捕され、身柄を送検された。警察によると、女児が死亡した当日に母親も自宅にいて、一連の暴行を把握していたにもかかわらず黙認していた。また十分な食事を与えていなかった疑いも持たれている。一昨年8月に千葉県野田市に引っ越すまで沖縄県糸満市で暮らしていた一家。その頃の母子の関係は悪くなかったという。しかし父親に関しては母親の親族が糸満市にDVの相談していた。この相談後、一家は千葉県へと移り住む。娘が学校へと提出したアンケートを受け、千葉県柏児童相談所が一時的に保護した。その際に面談した母親から「暴力を止めようとした」などの話を聞いていたという。

一時保護中は親に対し指導をするなど、有効に使える期間とのこと。子供を保護した後も怒鳴り込んでくる親から守らなければならないのであり、なぜ保護を解除し返してしまったのか疑問の声が上がった。一時保護は原則2ヶ月で、面談により子供の安全性が確認できれば親元へ返すが、そうでない場合は保護を延長したり養護施設に送ることなどもできる。心愛さんがアンケートで父親からの暴力を受けていることを訴えていたにもかかわらず、児相が心愛さんを返してしまったことがポイントとなる。

昨日、小4女児の母親は一連の暴行を把握していたが父親の暴行を止めたり警察に通報しなかったため、共謀したとして逮捕された。ただ母親が直接娘に暴行を加えたという情報は入っていない。八代英輝は母親の自殺を防ぐことや、事件について話を聞きたいということが検挙の目的ではないかと話した。大谷昭宏は父親はこれから傷害致死の容疑に変わってくると思うと話した。そして今は学校も児相も市も亡くなった女児の味方では無くなってしまったため、証人として母親を保護しなければならないという目的が千葉県警にあるのではないかと話した。

石川氏は「DV夫には暴力期、ハネムーン期、緊張期のサイクルがありDVを受けた方が自責の念を持ってしまう。」などとコメント。尾木氏は「マインドコントロールされていた可能性が高い。夫は顔を見ても物腰の柔らかそうな方に見えるが、二面性があるのもDV夫の特徴。」などとコメント。

女児の母親には、娘に十分な食事を与えていなかった疑いがある。母親について女児は「お母さんは味方。ずっといればいいのに…」と話していた。野田市の教育委員会が取ったアンケートに、女児が「お父さんから暴力を受けています」と書いて結果的に父親にこのアンケートが渡ってしまった。教師の聞き取りの走り書きによると、沖縄ではお母さんがやられていたと書いてあった。尾木直樹はこの問題はDVの問題であるため、母親を救い出す方法を取れると思うと話した。石川結貴はDV被害者は思考回路が普通では無くなってしまっていることが多いため、今回の母親も間違った思考に行ってしまった可能性があると話した。ただ結果的に娘が亡くなっているため、親としての責任はあると思うと話した。

キーワード
DV
傷害
暴行
児童相談所
糸満市
野田市
ルポ 居所不明児童~消えた子どもたち
千葉県柏児童相談所
野田市(千葉)
糸満市(沖縄)
千葉県
児童虐待
栗原勇一郎容疑者
心愛さん
千葉県警

ひるトク! (ニュース)
13:28~

11月7日に一時保護した。12月27日に一保護は解除された。一時保護の期間中、柏児童相談所は虐待は一時的で重篤ではなく状況は改善したと判断した。父親は虐待を否定していた。8回面談をしているが1回目は父親のみで2回目以降は母親も複数回同席した。2回は女の子も同席した。尾木直樹さんは「ありえない。両親の前では真実を話せない。」と話した。当初「父親がこわい」と面会を拒んでいた女の子は、その後「家に戻っても大丈夫」と話した。恵俊彰さんは「同意書なんで娘を強引に同意させたに決まってる」と話した。大谷昭宏さんは「プロ中のプロが聞いたのにどうして騙される」と話した。石川結貴さんは「一時保護された子どもの9割は家庭に帰って、再び虐待を受けている。」と話した。大谷昭宏さんは「欧米は絶対に帰さない。日本は親元がいいという考えが抜けない。」と話した。

児童福祉司は「施設での集団生活に不適応を起こして転々とする子どももいる。親にいい親になるよう支援をしていく方がいい」などと話した。石川結貴さんは「女の子は一時的に親族の家に帰された。その後、どうするか児童相談所は介入しなければいけなかったが今回は全くやってなかった。一時保護所が満員なので2ヶ月間しか置いておくことはできない。」と話した。尾木直樹さんは「大人の都合優先で子どもファーストになっていない。」とコメント。千葉県子ども虐待対応マニュアルを基に、虐待の程度が低く学校内の見守りで十分と判断したと柏児童相談所は説明している。命を守り抜くために・・・”保護解除”の条件は。

キーワード
教育委員会
ルポ 居所不明児童~消えた子どもたち
千葉県柏児童相談所

ひるトク! (ニュース)
13:37~

柏児童相談所はこの事件について、虐待の程度が低いと判断したと説明していたものの、児童相談所の職員・児童福祉司は数年で他の部署に人事異動する地方公務員が行っていることも多くなっていた。さらに児童福祉司の数は児童虐待の相談対応件数は4倍の数で増えている形となっている。さらに、石川さんは娘の保護が解除されると容疑者の家に児童相談所職員は1年の間向かわなかったと指摘していて、尾木さんは容疑者は沖縄に向かったと説明したことを鵜呑みにしてしまったことが問題だったと述べていた。

東郷証券に強制調査 証券取引等監視委員会。

キーワード
児童虐待
毎日新聞
児童福祉司
厚生労働省HP
糸満(沖縄)
東郷証券
証券取引等監視委員会

ニュース (ニュース)
13:44~

東郷証券が金融商品取引法違反の疑いで証券取引等監視委員会に強制調査されている。この法は証券会社が顧客の株の取引などで生じた損失を補填することを禁じるものとなっていて、内部資金から補填を行なったとされ、これの補填のための資金は架空の外部委託費用から支出したとみられる。

今年の春闘が本格的に始まり、連合は基本給を底上げする2%程度のベアを求めているのに対して、経団連は多様な方法によるベースの賃上げや働くための処遇改善に取り組みベアについては慎重な方針。今日以降は交渉が本格化し、大手企業の集中回答日は3月が予想されている。

在日アメリカ軍のトップの交代式が行われ新たな司令官にシュナイダー空軍中将が就任した。シュナイダー新司令官は「日米同盟発展のために尽力してまいります」などと日本語でコメントし、今ほど日米同盟が重要なことはないと強調した。また海軍にいた父親の影響で幼少期を日本で過ごすなどしており「日本は特別な場所」と話したという。今後は北朝鮮情勢への対応や自衛隊との調整にあたるという。

「コメダのおじさん」のイラスト入り壁掛け時計を5名様にプレゼント。

キーワード
東郷証券
証券取引等監視委員会
金融商品取引法違反
港区(東京)
春闘
連合
神津里李生会長
在日米軍
横田基地
シュナイダー新司令官
日米同盟
インド太平洋軍
北朝鮮情勢
自衛隊
日本
「コメダのおじさん」のイラスト入り壁掛け時計

番組宣伝 (その他)
13:47~

この差って何ですか?の番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

プレゼントのお知らせ (その他)
13:49~

渋谷の様子が流れた。気温は8℃。明日は雨。

コメダ珈琲店では2月12~14日に「ニコニコ バレンタインキャンペーン」を開催。5日(火)のプレゼントはコメダ珈琲店「オリジナル壁掛け時計」。5名様にプレゼント。詳しくは番組ホームページへ。

二宮和也 “最高の一口目”を堪能。

キーワード
渋谷(東京)
オリジナル壁掛け時計
ミニシロノワール
ニコニコ バレンタインキャンペーン
番組ホームページ

番組宣伝 (その他)
13:53~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

「ソフトバンク ”ワイモバイル”新TVCM 「Y!BAND結成」篇」の映像。

BGM:THE RED MAGIC BEYOND/AK-69

「太陽生命 平成30年度 Q-up『年間表彰大会』」の映像。

「サッポロビール 『サッポロ 麦とホップ』新TVCM公開!」の映像。

BGM:THE RED MAGIC BEYOND/AK-69

「火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝テロップ。

上野恩賜公園の中継映像が流れた。寒桜が咲いている。現在9℃しかない。明後日は東京の最高気温は17℃まで上がる。

キーワード
ソフトバンク
「Y!BAND結成 」篇
THE RED MAGIC BEYOND
AK-69
サッポロビール
サッポロ 麦とホップ
上野恩賜公園
東京都
寒桜

スポット

グルメ

玄品浅草

レジャー/交通

関西空港
JR上野駅前
ノルン水上スキー場
成田空港
関西国際空港

政治/経済/地方自治体

野田市教育委員会
松戸警察署
柏児童相談所
野田警察署
経団連
日本観光庁

金融/保険

太陽生命
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送