ひるおび! 2019年2月5日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月5日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

熊本地震後、民間業者2社が国道などの道路の地下に空洞がないか調べた。両者の隣接区間で見つかった空洞の数に17倍の差があり、国土交通省が再調査を行っている。発見数の少なかった川崎地質は調査の仕方に過失があり雑だった。川崎地質を去年4月から1ヶ月間の指名停止処分とした。熊本県も川崎地質に県内13市町村で国道・県道の調査を発注していて、必要があれば再調査を検討したいとしている。

岐阜県高山市の介護施設「それいゆ」で、男性職員が女性入所者のおむつ交換時に暴行していた疑いが持たれている。容疑者は施設で死傷した5人に関わっており、警察は関連を調べている。

麻生財務相は今月3日、福岡での会合で「子どもを産まなかった方が問題だ」と述べ、発言を謝罪した。「子どもを産みやすいようにしなければいけない」という趣旨だったと釈明した。2014年にも同様な発言で批判されたことについて、「誤解を招く発言が多いのは注意せないかん」と話した。

去年5月、日大アメフト部の選手が関西学院大の背後からタックルし、全治3週間の怪我をさせた事件で、警視庁は200人を超える部員や関係者に聞き取りを行ったが、前監督や全コーチの明確な反則行為の指示は認められず、刑事責任は問えないと判断した。警視庁は捜査結果をまとめた書類を、東京地検立川市部に送付する方針。一方、タックルをした選手は傷害容疑で書類送検する方針だが、関西学院大側の選手が寛大な処分を求め、、示談も成立しているため不起訴となる見通しとのこと。

国会記者会館から中継。野党は政府が改めて公表した2.8%という賃金の伸び率が同じ事業所の比較ではないため、実態とかけ離れていると正した。安倍首相は「パート従業員が増えれば平均賃金は下がるが事業所全体では上がっている」と述べ、賃金の伸び率について明言を避けた。野党は事実上更迭された大西前政策統括官の参考人招致を要求した。根本厚労相は「厚生労働省所管の統計に関しては新任の統括官が対応するのが適当」とし、大西氏の招致を拒否し野党は隠蔽と批判した。今年度補正予算案はきょう中に衆院通過の見通し。

親が育てられない子を預かる赤ちゃんポスト。熊本市の慈恵病院は、熊本の専門学校生が自宅トイレで出産し赤ちゃんを死なせた事件を受けて、 赤ちゃんポストをシンボルとして相談に乗り、犠牲を減らそうと決めた。しかし市はすぐに許可を出せなかった。世論は虐待を回避する声と親を知る権利の侵害とで二分された。法律も赤ちゃんを匿名で預かる、預けることを想定していなかった。この頃国内で年50人以上の子供が虐待死していて、そのほとんどは乳幼児だという。計画発表から半年後に運用が開始。以来11年、乳児に加え幼児や障害児、外国人含め全国から137人が預けられた。預けられた人は、社会にこういうものがあっても良いと話した。赤ちゃんポストを作る動きは全国にあったが、経費負担や医師常駐という厚生労働省の見解などから断念が続いている。また、介助なし出産と長距離移動による女性と赤ちゃんへの負担を減らすため、機関にだけ身元を明かして出産し、子供は成長後に母親の情報を閲覧できるという内密出産が検討されているが、根拠となる法律がないため実現は容易ではない。

前会長が逮捕起訴された日産自動車は新体制作りの臨時取締役会を今日午後に開催する。日産本社前から中継。ルノーの新会長を取締役候補とすることが決まる予定。日産はルノー新会長就任を歓迎している。日産の社長は被告が有価証券報告書に記載しなかた90億円余りについて、被告の報酬と確定し今年度決算に計上する方針を明らかにした。日産は新体制作りを着実に進めたい考えだが、フランス政府は日産とルノーの経営統合を目指している。日産の社長はパリの経済・財務省を極秘訪問し現地の政府当局者と会談している。

先月24日、小学4年生の女の子が浴室で死亡しているのが見つかった。父親が傷害の疑いで逮捕され、母親もきのう逮捕された。警察は母親を送検した。母親は「夫の暴力を止められず反省している」などと供述していることが分かった。警察は女の子に十分な食事を与えないなど暴行に一部加担した疑いがあるとみて、女の子が死亡した経緯についても母親から詳しく事情を聴く方針。

NEXT「藤井聡太七段 新記録なるか」。

キーワード
川崎地質
それいゆ
高山市(岐阜)
南区(愛知)
検察庁
警視庁
芦屋町(福岡)
麻生財務相
日大
関西学院大
予算委
国民民主党
玉木雄一郎代表
安倍首相
大西前政策統括官
根本厚労相
厚生労働省
蓮田太二理事長
日産自動車
熊本市
ルノー
安倍晋三首相
有価証券報告書
幸山政史市長
経済・財務省
パリ(フランス)
熊本市(熊本)
千葉県警
藤井聡太
野田市(千葉)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

アメリカ国務省は韓国を訪れているビーガン北朝鮮担当特別代表が、2回目の米朝首脳会談の準備のため6日に平壌を訪問すると発表した。北朝鮮が新たに交渉役として指名したキム・ヒョクチョル氏と非核化や米朝関係などについて話し合うとしている。

藤井聡太七段が名人戦の挑戦者を決める順位戦C級1組の対局に臨んでいる。今のところ8戦全勝で、きょうは同じく全勝の師匠。杉本昌隆七段も対局に臨んでいる。2人が勝てば32年ぶり師弟同時昇格となる。藤井七段は新記録19連勝もかかっている。

FX取引をめぐって生じた顧客の損失を内部資金で補填した疑いがあるとして、東郷証券に金融商品取引法違反の疑いで強制調査に入った。金融商品取引法では証券会社が顧客の株の取引などで生じた損失の補填をすることを禁じている。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ビーガン北朝鮮担当特別代表
米朝首脳会談
キム・ヒョクチョル
平壌(北朝鮮)
杉本昌隆七段
藤井聡太七段
名人戦
順位戦
東郷証券
証券取引等監視委員会
金融商品取引法違反
港区(東京)

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

4日午後11時50分ごろ、奈良・田原本町で住宅が全焼する火事があり、焼け跡からこの家に住む男性(81)の遺体と性別不明の1人の遺体が見つかった。男性の妻(81)と連絡が取れていないことから、警察は遺体が妻とみて身元特定を急いでいる。

5日午前3時半ごろ、大阪・住吉区の木造2階建ての集合住宅で火事があり、住民とみられる高齢女性が心肺停止の状態で見つかり搬送先の病院で死亡が確認された。また、近隣住民4人がのどなどに軽傷。

2018年9月の台風21号でタンカーが衝突し損傷した関空連絡橋の新たな橋桁が公開された。新しい橋桁は長さ97.8m、重さ858tで、一から製造された。橋桁は来週12日と13日の夜中に設置される。現在、一部対面通行になっている連絡橋がゴールデンウィーク前には完全普及される見通し。

5日は旧暦の正月で、和歌山市の漁港では毎年恒例の神事が行われている。雑賀崎の恵比寿神社では朝早くから多くの人が初詣に訪れていた。雑賀崎は漁に欠かせない潮の満ち引きを旧暦で確認するため旧正月を祝う習慣があるとのこと。漁も2週間ほどの正月休みで、港では大漁旗で飾られた漁船に鏡餅が備えられていた。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
火災
田原本町(奈良)
住吉区(大阪)
NEXCO西日本
関空連絡橋
台風21号
旧正月
雑賀崎(和歌山)
恵比寿神社
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送