ひるおび! 【35歳男逮捕SNS悪用の過去も▽森保ジャパン決勝へ】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月1日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者の挨拶とゲストの紹介。

オープニングトーク。昨日の雪空から今日はお天気で気持ちいいと三田。昨日の夜は雨が降ったり寒かったと原田。明日は15℃など春一番になるかもしれないという話もあると恵。

キーワード
サイバーエージェント 次世代生活研究所

スポーツニュース (ニュース)
11:55~

サッカーアジアカップUAEでイランを制し決勝進出を果たした日本代表は今夜、カタールと対戦する。森保一監督は昨日、会見で「カタール戦は厳しい試合になると思う」と話した。

キーワード
サッカーアジアカップUAE
森保一監督

スポーツニュース (ニュース)
11:59~

イランとの戦いを制し2大会ぶりの決勝進出を果たした日本代表。昨日はリラックスした様子で最終調整を行った。決勝戦の相手はFIFAランク93位のカタール。今大会では16得点無失点と圧倒的な強さを発揮している。スペインのトレーニングメソッドを取り入れるなど2006年から育成に取り組み、今大会ではイランと並んで良いチームとも言われている。非常に攻撃的なサッカーになっているとの事。日本代表も気力は十分な状態だという。この後日本代表の強さの秘密とカタールの攻略法をスタジオで解説する。

キーワード
サッカーアジアカップUAE
吉田麻也選手
森保一監督
アブダビ(UAE)

スポーツニュース (ニュース)
12:03~

アジアカップ2019で日本はここまでサウジアラビア、ベトナム、イランに勝って今日午後11時からカタールと決勝戦が行われる。カタールはFIFAランキング93位、2022年サッカーW杯開催国で今大会6戦16得点無失点。初のアジアカップ決勝進出。強豪スペインバルセロナのユースで指導経験のあるサンチェス監督が率いている。前園真聖は「スペイン仕込みのサッカーで油断できず超万能ストライカー、アルモエズ・アリ選手には要注意」と分析。

2002年のW杯・日韓大会ではベスト16だったが2004年アジアカップで優勝、2010年のW杯・南アフリカ大会ではベスト16だったが2011年アジアカップで優勝、去年のW杯・ロシア大会でもベスト16だったので今日のアジアカップでは優勝するかもしれない。過去4回、アジアカップ決勝に進出した時の日本の勝率は100%だった。出場選手をポジションごとに紹介した。

監督はドーハの悲劇を知るいぶし銀の森保一監督。1968年8月23日生まれ長崎県出身。選手としてはMFでJ1通算293試合15得点、国際Aマッチ通算35試合1得点。2003年に引退。引退後は2007年U-20 W杯日本代表コーチ、2012年サンフレッチェ広島の監督に就任、2012・13・15年リーグ優勝。去年、サッカー日本代表監督に就任。

森保ジャパン強さの秘密について前園真聖は「代表の中で大迫選手は中心で南野選手、堂安選手と新しく入った選手が自由にプレイできるのも大迫選手がしっかり前でボールをキープして彼らが生きてくる。彼がいるのといないのではチームは全く変わる」と分析。パネルを使って各選手の攻め方のシミュレーションを行った。

キーワード
アジアカップ2019
アルモエズ・アリ選手
W杯・日韓大会
W杯・南アフリカ大会
W杯・ロシア大会
アジアカップ
大迫勇也
原口元気
南野拓実
堂安律
塩谷司
柴崎岳
長友佑都
吉田麻也
冨安健洋
酒井宏樹
森保一監督
サンフレッチェ広島
U-20 W杯
柴崎選手

スポーツニュース (ニュース)
12:17~

前園真聖は「こういう短期決戦では結果が大切ですから勝ちに行かなきゃ、ある程度固定されたメンバーでこれまでも戦ってきたんですよ。全員をちゃんとうまく使いながらターンオーバーでずっと使っていく」とコメント。

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスの番組宣伝

カタール戦では日本に甥風が吹いている。直近6試合で負け無し。本戦でカタールは29日からきょうまで休み無しだったのに対し日本は決勝まで3日間休養があった。カタール人は国交断絶で開催国UAEに入国できないため中東が日本のホームになる可能性がある。UAE地元記者は「決勝チケットを持っているUAE人は多い。みんな日本を応援するよ。あの国の優勝は見たくないから」と話している。AFCアジアカップは4年に1度アジア最強国を決める大会で今大会から出場チームが16から24チームに拡大する。優勝賞金は500万ドル(約5億4300万円)。

キーワード
森保一監督
アジア杯
W杯予選
アジア大会
AFCアジアカップ

ニュース (ニュース)
12:21~

茨城県・神栖市の35歳の無職の男が死体遺棄の疑いで送検された。去年11月20日ごろ、神栖市内の畑に当時18歳の女子大学生の遺体を遺棄した疑いがもたれている。男は去年の夏ごろに神栖市のアパートに引っ越しており、同級生によると言葉づかいがとにかく悪かったという。男は調べに対し「女性とは初めてあった、騒がれてしまい殺してしまった」と供述している。

去年11月22日、被害者女子大学生の母親から連絡がとれないと警察に相談があった。きのう、35歳の男が死体遺棄の疑いで逮捕された。今回は携帯電話の電波の記録から足取りが判明した。

今回の事件では被害者の女子大学生と男はどのようにして知り合ったのか、まだ不明な点が多い。例えばオンラインゲームなど共通の趣味があれば繋がりやすく、一方で偽装もしやすくなる。ほとんどの人が良い使い方をしているが、ごく一部で悪い使われ方をされているのも実態だという。

行方不明の女子大学生が遺体で発見された事件で、先月24日以降、警視庁は大学生と最後に会ったとみられる容疑者から連日事情を聞くなどしていたが、一昨日になって容疑者は「遺体を土の中に埋めた」などと供述し、昨日午前1時30分に行き現場の捜索を行い発見。午前6時3分に死体遺棄の疑いで逮捕。今日午前7時30分頃に書類送検された。吉川氏は「容疑者が何らかの関与をしていた事は明らかで、嘘と分かる事でも我慢し、後で矛盾点を突きつけていったのではないか。」などとコメント。

去年11月20日、都内の薬科大学に通う女子大生は1限目の授業に出席し午前11時頃に学校を出た。その後自宅最寄りのJR綾瀬駅で常磐線に乗り、我孫子駅などを経由して午後5時半頃にJR鹿島神宮駅に到着。その後タクシーに乗り午後6時頃に神栖市のコンビニで下車。その後容疑者の自宅へ向かったとみられているが、自宅があるエリアから約14キロ離れた神栖市内の畑付近で午後11時を過ぎてから携帯電話の位置情報が途切れた。防犯カメラにはコンビニから容疑者宅方面に歩いていく姿が防犯カメラに写っていた。コンビニから約300メートル離れた美容室の無線LAN(フリーWI-FI)に大学生の携帯電話が接続された形跡も残っている。三上氏は「一度自分がフリーWI-FIにつなぐとその設定の自動接続が行われ、以降自動的に繋がる設定になるためその場所を歩いていた証拠になり得る。」などとコメント。

キーワード
神栖市(茨城)
死体遺棄
警視庁
綾瀬駅
常磐線
成田線
鹿島線
東京都
ドコモ
ソフトバンク
エーユー

番組宣伝 (その他)
12:37~

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

GOOD WIFEの番組宣伝。

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:39~

女子大学生不明・遺体発見事件についてスタジオ解説。去年11月20日午後6時過ぎ、茨城・神栖市のコンビニで女子大生はタクシーを降車。コンビニから約300m離れた美容室の無線LANに携帯電話が接続された形跡が残った。その後の空白の1時間について、けさの読売新聞は、「迎えに来た容疑者に目隠しをされて車に乗せられアパートに連れ込まれた。その後再び目隠しで車に乗せられ、アパートから離れた場所で降車」と伝えている。そして午後7時頃、容疑者宅近くの住民に「東京から来たがお金がなくて帰れない」と話した。午後11時以降、SNSのメッセージに既読がつかなくなり、携帯電話の位置情報が途切れた。これらの経緯から女子大生は一度容疑者の元を離れるもその後戻ったことがわかる。吉川は「容疑者が自分の自宅を絶対に知られたくなかったことがわかる。少女に対するいたずらの前科がある。そのため目隠しをしたか」などと話した。

目隠しについて 三田は「怖くて何も出来なかったのでは」、原田は「帰りのお金がなくなっていることが不思議。誰かから盗られたか貰う予定だったかの2択ですよね」と指摘。吉川は、容疑者の家にお金やスマホを全て置いてきてしまったというケースが考えられることに加え、既に何らかのトラブルが起きていたケースも考えられると説明した。三上は「オンラインゲームでずっと繋ぎっぱなしの人は仲良くなる。掲示板をめぐる転売トラブル、誹謗中傷、ストーカー行為などトラブルの例もある」と指摘した。八代は「おそらく以前に脅しを受けていたとか、行かざるを得ない理由があったのではないか」と指摘した。

キーワード
読売新聞
東京都
神栖市(茨城)
死体遺棄

ひるトク! (ニュース)
12:46~

一昨日、営業中の路線バスの男性運転手の目にレーザー光を照射した東京・港区の無職38歳の男が、威力業務妨害と暴行の疑いで逮捕・送検された。事件があったのは去年7月17日の午前8時40分頃、東京・JR目黒駅付近の路上だった。容疑者は車を運転しており、バスが停留所に停まった際に車を横付けし、レーザーポインターで運転手に向かって緑色のレーザー光を執拗に照射、その後現場から立ち去ったと見られている。警察の調べに対し容疑者は、「バスに幅寄せされたり割り込まれたりしたためカッとなってやった」などと供述し、容疑を認めている。一方、バスの運転手は終点まで運転を続けたが左目に違和感を覚え、その後の業務は別の運転手と交代したという。レーザー光を目に当てる危険性について専門家は、急激な視力低下が起こるとしている。事件発生時は通勤時間帯で、車内はほぼ満員だったという。専門家は、バスの運転手に対し視力を遮るような行為は一歩間違えれば大惨事に繋がる、と指摘した。

先月29日、路線バスの運転手の目に レーザー光を照射した無職の38歳男が暴行・威力業務妨害の容疑で逮捕された。現場は目黒駅から約500m離れた場所。事件発生は去年7月17日午前8時40分頃、東京都目黒区の目黒通り沿いにある権之助坂バス停付近で停車中の東急バスの30台運転手に対し、レーザーポインターを左目に当てて業務を妨害した。ここ数年講演会などで普及したレーザーポインターをスタジオで紹介。遠く離れてもピンポイントで照射でき、ガラスも通す。

バス運転手へのレーザー光照射事件についてスタジオ解説。レーザーポインターを運転手に向けて照射したことについて、恩田によると、目に一瞬でも強い光が当たると一時的に見えなくなり、当たりどころによっては失明してしまうこともあるという。原田は「普及しすぎている。危険度が認知されにくくなっている」と指摘。今回の罪は「暴行」「威力業務妨害」にあたる。八代は「免許取消処分とか、道路交通法でも裁いて」と主張した。

過去にも同様の被害が。例えば、2013年ヨルダン・アンマンでのサッカーW杯日本・ヨルダン戦で、日本選手に観客席からとみられる緑色の光線が複数回あてられた。中島は「普及しすぎているためちょっとしたいたずらという意識があるのかもしれない。証拠も非常に残りにくく、意図的であれば悪質」などと指摘した。

バスがバス停に停車した際、車は横付けしレーザーを照射して立ち去った。バスは次の目黒駅が終点だったが、運転手は目に違和感があり、その後の業務を交代したという。現在、バス停の向かい側からどのように見えるのか、交通量を含め現場からの中継。

バス運転手へのレーザー光照射事件の経緯についてスタジオ解説。去年7月17日午前8時40分ごろ、東急バスが三軒茶屋駅から目黒駅へ向かい、客の乗り降りが終わって出発しようとした時、黒いワンボックスカーがバスに横付けして停車。車内からレーザーポインターをバス運転手の目元に向け執拗に照射し、その後乗用車は走り去った。運転手は「左目に違和感を覚えながら次のバス停である終点『目黒駅』まで運転を継続した。往復予定も別の運転手に交代した」と話している。当時は出勤時間帯で多数乗客が乗車。万が一事故が起きれば取り返しがつかなかった。照射を受けた運転手は病院の検査を受け、ケガなどはなかったため、数日後には仕事に復帰したという。容疑者は先月29日に逮捕。取り調べに対し「幅寄せされたり割り込んでこられたのでカッとなってやった」と供述している。

東京・目黒区の目黒通り沿いからの中継。道を挟んで向かい側に、運転手がレーザーを照射された権之助坂の停留所がある。目黒通りと目黒川が交差する辺りで、東へバスで2、3分のところにJR目黒駅がある。権之助坂は坂道のため、一駅分でもバスに乗車する人は多いとのこと。片側2車線で現在の時間帯も車の通りは多く、朝の通勤通学の時間帯はこれ以上だという。昨日の午前8時半頃の映像が流れた。車の通りはひっきりなしにあり、この時間帯バスは30秒から1分に1本の割合で来ている。8時台は55本のバスが権之助坂の停留所を利用、ほぼ満員状態だという。容疑者が乗っていたのはワンボックスカーで、バスの運転手と高さ的に同じくらいだったかもしれない、とのこと。停留所の数十m先の信号が赤だったため、事件当時容疑者の車がバスに横付けしても違和感がなく、信号が変わる40秒の間照射する時間があったかもしれない。目黒通りを挟んでバス停の向かい側には交番があり、交番の目の前で行なわれた大胆な犯行。

バス運転手にレーザー光照射 悪質性と危険性

キーワード
威力業務妨害
暴行
昭和大学
目黒区(東京)
港区(東京)
あおり運転
警視庁
権之助坂バス停
道路交通法
レーザーポインター
サッカーW杯
川島永嗣選手
遠藤保仁選手
全日空
アンマン(ヨルダン)
大阪府
三軒茶屋駅
目黒駅
権之助坂
目黒川

ひるトク! (ニュース)
13:07~

片側二車線の道路で東急バスに横付けしたのが容疑者が乗っている黒いワンボックスカーで、運転席からバスの運転手に向けレーザーポインターを照射。中島氏は「懐中電灯であればガラスにある程度反射するためわかりやすいが、レーザーの場合は映るかどうかすらも怪しい。」などとコメント。恩田は「目は透明な組織まですぐに網膜まで到達してしまう。」などとコメント。

レーザーポインターの危険性を解説。恩田氏によると、一瞬でも目に強い光が当たると一時的に見えなくなり、レーザーなどを当てられると網膜が火傷する恐れもある。目は入ってきた情報を網膜で映し出し、映像として脳に伝える。網膜の中の黄斑がダメージを受けると視力が落ちてしまう。今回のケースでは火傷した部分の映像が欠けてしまう危険性があった。恩田氏は「真ん中は視力に影響するため小さくても極端に下がる。エネルギーによるが何らかの障害が残る可能性がある。」などとコメント。

レーザーポインター等を悪用された場合の対策としてレーザー光用の保護メガネが販売されており、レーザーを反射させる。ただしレーザーポインターには色があり、対応した物でないと対策はできず、透明なレーザーもある。恩田氏は「出力が低い物しか日本には販売されていない。海外製であれば網膜が焼けてしまうほどの出力の物も販売されている。」などとコメント。中島氏は「適正な出力な物しか出回らないように規制すべき。今だと海外通販などで手に入ってしまう。」などとコメント。

八代は「今回の容疑者もたまたま使うから持っていたとは思えない。海外製の出力の高いものを悪戯用に持っていたとすれば悪質。」などとコメント。照射された場合について恩田氏は「視線を合わせない事が大切。目を瞑るのも有効。」などとコメント。中島氏は「運転中は注意しなくちゃいけないので視線を向けるのが自然。こういう状況で使うのが悪質だと思う。」などとコメント。

きのう東京都心で雪、カラカラ天気の終わりが見えた。週明けからは春の暖かさ到来!?

キーワード
東急バス
レーザーポインター
火傷
レーザー光用保護メガネ
東名高速
威力業務妨害
暴行
港区(東京)
東京都

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:23~

森はきのうの雪に関して「大雪にならなくてよかった。ただ山、関東北部では降った」と振り返った。13時までの気象衛星からの画像を確認。富士山はきょう雪化粧した。雨が少なかった東京ではきのう15.5ミリ降り、1月の降水量は16ミリとなった。皇居前の情報カメラ、現地の気温・湿度・風速を伝えた。湿度は32%とまた下がってきている。

アメリカには記録的寒波が到来しており、おとといミネソタ州で気温マイナス48℃を記録したとスタジオ紹介。八代は「ニューヨークは東京と違い地下街がないため、避難する場所がない」などと紹介した。森は、北極からみた寒気の様子をみると、アメリカとアジアに寒気が入っており、年末から北極には暖かい空気が入った状態で、寒気が南下しやすくなっていると指摘。

一方日本の暖冬について解説。エルニーニョ現象が影響して日本海側で低気圧が発生。太平洋上の暖かい空気を北極側へもっていき、低気圧が抜けることが繰り返されていると、森が説明した。

きょうの天気図を紹介。発達した低気圧により北海道は吹雪などが発生。一方本州には暖かい空気がとどまり、晴れて南風。気温も高くなる。湿った空気も流れ込み、湿度が高くなる。

キーワード
富士市
箱根町(神奈川)
富士山
ミネソタ州(アメリカ)
ニューヨーク州(アメリカ)
シカゴ(アメリカ)
エルニーニョ

番組宣伝 (その他)
13:31~

ぴったんこカン・カン、爆報THEフライデーの番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:34~

全国の週間天気予報、1ヶ月予報を伝えた。暴風雪と高波に関する北海道地方気象情報第5号が発表。あすにかけて予想最大瞬間風速は日本海側南部で30~35メートル、太平洋側西部・その他の地域30メートル。きょう予想される波の高さは日本海側南部と太平洋側西部で6メートル、日本海側北部で4メートル、あす朝までの予想降雪量は日本海側で40センチとなっている。

“職員に暴言”の明石市長 辞職願を提出

ニュース (ニュース)
13:41~

右肘を手術しリハビリ中の大谷翔平が開幕戦に間に合わない見込みであることがわかった。回復は順調でこれからはフルでトレーニングできるとも伝えている。今シーズンは打者に専念するとしている。

職員への暴言が問題となっている兵庫明石市の泉房穂市長が辞職願を提出した。きょうは午後2時から会見を開き、辞職理由について詳しく説明する方針。

首都圏の私立中学校の入学試験がきょうから始まった。八王子市の穎明館中学校ではきのうの夜にふった雪の影響が心配されたが、混乱なく試験が行われた。首都圏で中学入試に臨む受験生は4万6800人にのぼり、5年連続で増加している。

CMのあとは…しゃぶしゃぶ用地鶏肉セット 20名様にプレゼント。

キーワード
大谷翔平
エプラーGM
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム
泉房穂市長
JR明石駅
八王子市(東京)
桜蔭学園中学
文京区(東京)

番組宣伝 (その他)
13:44~

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

お知らせ (その他)
13:47~

江の島の情報カメラの映像が流れた。

全国地養鳥協会「しゃぶしゃぶ用地養鳥約2キロ」セットを20名様にプレゼント。受付番号00678-66-00まで。

CMのあとは、野村萬斎さん 香川照之さん 及川光博さん生出演。

キーワード
江の島
全国地養鳥協会「しゃぶしゃぶ用地養鳥約2キロ」セット
番組ホームページ

お知らせ (バラエティ/情報)
13:50~

映画「七つの会議」の告知。

スタジオに映画「七つの会議」に出演する野村萬斎、香川照之、及川光博が登場。映画内の見どころをそれぞれ紹介、作品内では顔芸のような表情が多いのだという。3人のほか勝村政信や鹿賀丈史ら豪華キャストが出演、公開は本日から。

キーワード
七つの会議
鹿賀丈史
勝村政信
橋爪功

エンディング (その他)
13:54~

「パナソニック サイクルテック「Gyuttoクルーム」アンバサダー発表会」の映像。

BGM THE RED MAGIC BEYOND/AK-69

「かんぽ生命 かんぽ Eat&Smile プロジェクト」の映像。

「ロハス製薬 ALFACE+ 新イメージモデル&新CM発表会」の映像。

キーワード
パナソニック
パナソニックサイクルテック
ギュット・クルーム
THE RED MAGIC BEYOND
AK-69
かんぽ Eat & Smile プロジェクト
ALFACE+ 新イメージモデル&新CM発表会
ALFACE+

スポット

スクール/教育

穎明館中学校

レジャー/交通

JR目黒駅
品川駅
目黒駅
伊丹空港
交通事故鑑定ラプター
皇居
東京駅
東急バス
鹿島神宮駅

政治/経済/地方自治体

警視庁亀有署
目黒警察署
警視庁亀有警察署

美容/健康/医療

ロハス製薬

金融/保険

かんぽ生命
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送