ひるおび! 2019年1月28日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月28日(月) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

東京スカイツリーの情報カメラ映像。

恵らによる挨拶。本日のコメンテーターを紹介し、東京スカイツリーの情報カメラ映像を確認した。

「嵐 無期限の活動休止へ」「土俵人生15年 休場なしの“鉄人” 関脇・玉鷲(34) 涙の初優勝」などきょうのラインナップを伝えた。

キーワード
玉鷲
スポニチ

ニュース (ニュース)
10:26~

きょうは日本海から低気圧が発達しながら北日本に近づいている影響で、日本海側で広く雪や雨となる見込み。北陸を中心に落雷や突風などに注意が必要。一方、関東地方では日差しが届き寒さが一時的に緩む見込み。今夜は再び寒気が南下し寒さが戻ってくる。このあと森気象予報士が詳しく解説。

キーワード
落雷
突風
赤坂(東京)
日本海

番組宣伝 (その他)
10:27~

この差って何ですか?の番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

お知らせ (その他)
10:29~

Kバレエ カンパニー「ベートーヴェン第九/アルルの女」のお知らせ。総勢150人による圧巻のスペクタクルをお見逃しなく。終演後には2日間限定で宮尾俊太郎の握手会を開催。

キーワード
Kバレエ カンパニー「ベートーヴェン第九/アルルの女」
熊川哲也
宮尾俊太郎

ニュース (ニュース)
10:30~

九州で初雪が観測されたこの週末、福岡~大分辺りにいたという横江公美は遭難状態だったなどとトーク。関東でも横浜や銚子などで降雪があったという。成田空港で雪が降る様子を映像で伝えた。

森気象予報士による天気解説。きょうは日本海に低気圧、南に高気圧があり南寄りの風がふきやすい気圧配置。しかし、今夜には西高東低の北風に変わっていくため日本海地方では激しい雷の恐れがある。全国の天気予報を伝えた。東京スカイツリーの情報カメラ映像が流れ、富士山の雪が少ないなどと話した。このあと北日本では風が強まる見込み。東京では1月の降水量がきのうまでに0.5ミリと少なく、このままでは過去3位の少雨記録に並ぶという。

東京・葛飾区に住む19歳の女子大学生が去年11月から行方不明となっている。女子学生は栃木県出身、東京都内の薬科大学に通い葛飾区のアパートで1人暮らしをしていたという。姿を消した去年11月20日、女子学生は大学の午前中の授業に出席。その後、足立区のJR綾瀬駅から電車でJR鹿島神宮駅まで移動した。駅でタクシーに乗車した後、茨城・神栖市内のコンビニエンスストアの防犯カメラに映っているのを最後に足取りが途絶えた。警視庁は女子大生が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査中。女子学生と直前まで連絡を取っていた30代男性は警察の任意の調べに対し「家の前まで来て会ったけどすぐ帰りました」と話しているという。また、女子学生は複数の人物とオンラインゲームでやり取りをしており、中には“会いたい”といったやり取りもあった。

キーワード
福岡県
大分県
横浜市(神奈川)
銚子市(千葉)
水戸市(茨城)
成田市(千葉)
落雷
インフルエンザ
日本海
富士山
JR綾瀬駅
警視庁
葛飾区(東京)
神栖市(茨城)
足立区(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:41~

茨城県で行方不明になった女性は栃木県出身の19歳女子大学生。去年4月から東京の薬科大学に通い東京・葛飾区で一人暮らしをしていた。去年11月22日、母親から「娘と連絡が取れない」と警視庁に相談していた。去年11月20日、1限目の授業に出席し午前11時頃、学校を出るのを確認されている。それから自宅最寄りのJR綾瀬駅から電車に乗りJR我孫子駅を経由し2時間ほど離れたJR鹿島神宮駅に到着。午前5時半ごろ、タクシーに乗り神栖市方面に向かった。行方不明当日、SNSで知人に「男の人に会いたいと言われている」とメッセージを送り、知人が返信するが既読にならなかった。警視庁は女子大学生の携帯電話の通話履歴を解析。直前まで茨城県の30代男性と連絡を取り合っていた。警視庁の任意の調べに対し30代の男性は「家の前まで来て会ったけど、すぐに帰りました」と話している。

茨城・神栖市から中継。コンビニの防犯カメラに映った映像を最後に姿を消した。JR鹿島神宮駅でタクシーを呼んで約7km移動してコンビニでタクシーを降りた。JR鹿島神宮駅は改札が1か所だけ、駅前にロータリー、駅の入口には防犯カメラが2台設置されている。女子大学生を乗せたタクシー運転手は「女の人を(鹿島)神宮駅から神栖市方面に乗せました。ほとんどスマホをいじっている状態でうつむいていたからずっと」と話している。タクシー会社の乗車記録には午後5時43分、「KS(鹿島神宮駅)」で乗車、午後6時2分「平泉」で降車とあり乗車料金は2830円だった。きのう午後11時頃の神栖市の様子を見ると比較的明るい印象だが一本脇道に入ると暗い。

行方不明になった女子大学生は普段から親と毎週のようにメールや電話のやり取りをしていた。20日に父親がメールを送って以降、連絡が取れていない。女子大学生の父親は「親子というよりは友達感覚で。なんでも話し合える仲だと私は思っていました」と話している。元警視庁刑事の吉川祐二氏は「コンビニ以降の足取りを明らかにすることが重要。携帯電話のGPSが途切れた場所などを重点的に捜索し、新たな手がかりを見つけることが解決の一歩につながる」と話している。

キーワード
JR綾瀬駅
JR我孫子駅
葛飾区(東京)
神栖市(茨城)

ニュース (ニュース)
10:49~

「嵐」がメンバー全員で緊急会見を行い、2020年いっぱいで活動を休止すると発表した。

キーワード
大野智さん

ニュース (ニュース)
10:52~

「嵐」が会見を行い、2020年末でグループ活動を休止すると発表した。2017年6月に大野さんが自分の気持ちを打ち明けたという。相葉さんは「初めてリーダーから聞いた時はひっくり返りました。ちょっとでも同じ方向を向いていないリーダーをずっと付き合わせるのは違うなと思いましたし、そこで1人欠けてしまっては嵐としては難しいと思った」と話した。大野さんは2020年まで嵐として活動し、それ以降は芸能活動を休止し他4人はソロで活動を続けていくという。大野さんは「メンバーから最後まで笑っていようと言われたときはやばかったですね」と話した。

大相撲一月場所千秋楽で遠藤と玉鷲が取り組みを行い、突き通しで玉鷲が初優勝を飾った。2004年の初土俵から15年間休場なしで連続出場中1151回で現役1位。

きのうは第2子も誕生していた玉鷲(34)の魅力を紹介

嵐の活動休止が発表されたのは昨日午後5時、ファンクラブサイト内で発表された。メンバー5人がそろって登場し、それぞれが会員に向け20年末での活動休止を報告した。活動休止にきっかけは大野さんで、2014年9月ごろから自由な生活をしてみたいと思うようになったという。そして17年6月に初めてメンバーに思いを打ち明けた。(サンケイスポーツ)

♪A・RA・SHIが流れた

♪君のうたが流れた

ジャニーズ事務所のグループに所属している以上、メンバーはアイドルとして生きていくことが求められる。4年前、元女優との熱愛が報じられた大野さん、その時取材に対し「お付き合いは一切していません。もう会うこともございません。」とコメントしたことがあった。現在38歳、アイドルのイメージから脱却しない限り年齢通りに生きていくことができないのが現状。(スポーツニッポン)

大野さんから最初聞いたとき相葉さんは、どうにか嵐を続けられるのではないかと思ったが、リーダーの意見に納得したという。気持ちを打ち明けてから、1人1人の思いも聞きその後はまた5人で会い何度も話し合い2018年6月に決断したという。(スポーツ報知)

♪君のうた

二宮さんは反対ではなく、なんとかできないかという相談はした、リーダーもギリギリまで考えてくれた印象だったという。(スポーツ報知)

大野さんは話し合いを重ね、最終的に期限が決まり気持ちがまとまってきたときにメンバーから「最後まで笑っていよう」と言われたときはやばかったと話した。(スポーツ報知)

♪Love so sweetが流れた

事務所に報告した際にジャニーさんは「20年よく頑張ってくれてありがとう」と労ってくれたという。嵐は全50公演の5大ドームツアーの最中。活動休止まで2年を残した時期での発表に櫻井さんは「時間をかけてファンに感動を伝えたいのと、関係者の皆さんに決断を理解してもらうため」と説明した。(サンケイスポーツ)

♪Love so sweet

立川志らくさんは「嵐はなくなるわけじゃない。ファンがずっと待っていれば戻る場所があれば、またいつか新しい時代になって復活するということは十分あり得る」と話した。八代さんは「一報を聞いたときは驚きました。会見で仲がよいを超えてお互いがそれぞれ相手のことを尊重しあっているんだな。本当にファン思いで大野さん思いだと思いました」と話した。

♪Love so sweetが流れた

火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話の番組宣伝

キーワード
大野智さん
二宮和也さん
櫻井翔さん
松本潤さん
相葉雅紀さん
遠藤
玉鷲
サンケイスポーツ
A・RA・SH
君のうた
スポーツニッポン
ジャニーズ事務所
スポーツ報知
赤坂(東京)
Love so sweet
ジャニー喜多川さん
A・RA・SHI
Monster
GUTS!

番組宣伝 (その他)
11:07~

AKASHIYA TVの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:09~

玉鷲の優勝について日刊スポーツによると優勝は貴景勝との2人に絞られていた。前日14日目は、直前に貴景勝が勝って重圧を感じ、仕切りのやり方を忘れるほど緊張した。この日は玉鷲が先に土俵に上がり、余計なことは考えなかった。わずかに立ち遅れたがすぐに突き返した。圧力をかけ、いなしから突き落とした。さらに観戦に訪れていた両親や姉にも内緒だった第2子誕生のサプライズが優勝への決意を強めた。師匠の片男波親方は「技術や精神力は今が一番」と成長を認めている。

現役力士の通算連続出場は玉鷲がトップ。34歳で初優勝の玉鷲は伝説の横綱を生んだ片男波部屋で磨かれた。1971年10月、現役中に27歳の若さで休止した玉の海。休まないのは部屋の伝統で師匠から勝負に対する気構えを叩き込まれたという。玉の海は924回連続出場と無休。横綱時代に肩の亜脱臼を一切明かさないまま優勝し、報道陣の輪が解けた後にタオルを患部にそっと置いた。「一度も休場がないことが自分の誇りです」と言葉をかみしめていたという。片男波部屋には玉の海の小さな銅像と横綱として初制覇した70年秋場所の優勝額が玄関付近にあり玉鷲は「自分に甘えず、稽古するしかなかった」と精進。

玉鷲は目立ったスポーツ経験もないまま角界入りした異色。ホテルマンを目指して母国の大学で学んだ2003年秋、東大に留学していた姉ムンフズルさん(36)に誘われて東京・両国の街を観光した。朝青龍のブームに一念発起し偶然会った鶴竜に取り次いでもらい片男波部屋に入門。当時から1m87、135kgと立派だった体格に加え、部屋が重視する四股、テッポウなどの基本を地道にこなし番付をこつこつ上げた。人懐っこい性格で、幼少から親しむ手芸やお菓子作りを趣味にする。

立川志らくは玉鷲について「休まないって事は大きな怪我がない。今の相撲界の問題点でしょう。巨大化しているから怪我が多い。これをいかにしないで頑張るか。稽古風景を参考にすればいいですね。精神的にも子どもが生まれた事がプラスになった。子どものために勝ちたいというのとこんな幸せな事が起きたんだから別に優勝なんかしなくてもこの幸せがあるんだから、その両方があって子どもが生まれた事がプラスになった」とコメント。

福井県警 僧衣で運転の違反取り消し

キーワード
玉鷲
貴景勝
片男波親方
日刊スポーツ
玉の海
片男波部屋
デイリースポーツ
東京新聞
読売新聞
ムンフズルさん
朝青龍
鶴竜
両国(東京)
遠藤

番組宣伝 (その他)
11:16~

初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

1番だけが知っているの番組宣伝

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

全国の天気予報

ニュース (ニュース)
11:19~

去年9月、福井県で僧衣が車の操作に支障をきたすという理由で反則切符が切られ警察からは反則金6000円の支払いを求められた。交通反則切符を切られた40代の男性僧侶は「一番簡易的な僧衣を着ていた。約20年同じ格好で運転していたが(反則切符を切られたのは)今回が初めて。これまで事故もなかった」と話している。警察は摘発理由について「白衣の裾幅が狭く、両足の太もも、膝、足元が密着し、両袖が垂れ下がっていた」とし、「両足が動かしにくく、とっさにブレーキ操作を的確にできない恐れや、袖がシフトレバーなどに引っかかる恐れがあった」と説明していた。これに対し男性は「警官は窓越しに声をかけただけ。私は車から降りていないので足元を確認できていなかった」と反論していた。昨年末以降、全国の僧侶が一斉に摘発。「#僧衣でできるもん」のハッシュタグつきで僧衣で大道芸などを披露する動画をツイッターに投稿し、英BBCなど海外メディアも取り上げた。阿育苑の川勝悠平社長は「最近の布袍は伸縮性もあり、通常の和服とは違う」と指摘する。運転時の衣服規定について、多くは1960年~70年代に制定されていた。しかし、各県警に制定の経緯を聞いたがいずれも「記録がない」などとして把握していなかった。運用は現場の判断で行われ「和服=違反」という軒はないが、逆に袖の長さなど違反となる明確な基準を設けた県もなかった。摘発されることもまれで、福井県では昨年、男性僧侶を含め僧衣で2件、女性の着物で2件あったが、岩手、秋田など7県は過去3年で「0件」と回答。青森など7県は統計がなかったが、多くは「記憶の範囲でない」とし、福井以外では摘発麗は確認できなかった。

八代英輝は「証拠に関しての評価って検察がすべきもので捜査をしたら全県検察庁に送致しなきゃならない。検察庁が起訴できるだけの証拠があるのかあるいは不起訴にするのかって判断が検察庁に送ってもどうにもならないから警察で送らずに済ましてる。事実誤認なんですよ、錯誤なんですよ、切符は間違えてしまいました、それを証拠不十分っていうふうに言い逃れしているだけで実際は誤りにいってるわけですよね。福岡県警も二度と僧衣の摘発は出来ない。次も有罪にできるだけの自身がない限り。何故こういう切符の切り方がまかり通っているのか、本当に現場の警察官はその運転行為に何かしらの危険性を感じて切符を切ったのか、あるいは何らかの成績を満たすために別の動機で切らざるを得ない状況になっていたのかっていうのをもう一度精査して反省すべき」とコメント。

パリ同時多発テロ追想 バンクシー作品盗難

キーワード
読売新聞
川勝悠平社長
三原貴嗣住職
三原俊亮副住職
英BBC
福井県警
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
11:28~

2015年のパリ同時多発テロの犠牲者130人中90人が死亡したコンサートホール「バタクラン劇場」で英国を中心に活動する正体不明の路上芸術家バンクシーの作品が何者かに盗まれた。盗まれたのは悲しげな表情を浮かべた少女の絵で、非常口の扉の一つに白で描かれたもの。盗まれた絵は昨年6月に発見され、当初は本物かどうか不明だったがインスタグラムのバンクシー公式アカウントに画像が投稿されている事が分かった。

キーワード
バンクシー
毎日新聞
バタクラン劇場
パリ同時多発テロ
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送