ひるおび! 稀勢の里涙の引退会見▽泥沼レーダー照射問題

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月17日(木) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

きのう稀勢の里の引退会見が行われ、稀勢の里は涙を流していた。ふかわさんは期待が重圧になってしまったのではないかと話していた。また、稀勢の里は「一辺の悔いはない」と述べていた。

キーワード
稀勢の里
ラオウ
北斗の拳

ニュース (ニュース)
11:56~

稀勢の里は進退をかけて臨んだ一月場所に3連敗する形となり、きのうは引退会見を行った。

キーワード
稀勢の里
栃煌山
一月場所
東京都

ニュース (ニュース)
11:59~

第72代横綱稀勢の里の引退会見が行われ、期待に添えられないことには悔いが残るが、私の土俵人生において一片の悔いもございませんと述べている。去年の九月場所から横綱としてワーストの8連敗を更新し、約2年で土俵を去ることになった。

稀勢の里は15歳で初土俵を踏むと17歳9か月での新十両昇進は貴乃花に次ぐ記録となった。そして、2017年の一月場所で初優勝となり19年ぶりの日本人横綱の誕生となった。しかし、三月場所の13日目に日馬富士との対戦で左大胸筋を負傷すると、その後も出場を続けて逆転優勝を果たしたが、これ以降は怪我に苦しみ続け8場所連続休場を余儀なくされた。記者に2年前のけがについて質問されると、稀勢の里は自分の相撲が取れなくなっていたと話していた。続いては引退会見から見えた稀勢の里の思いを専門家とともに読み解いていく。

キーワード
稀勢の里
栃煌山
一月場所
東京都
九月場所
JR両国駅前
貴乃花
白鵬
日馬富士
三月場所
照ノ富士
十一月場所

ニュース (ニュース)
12:05~

稀勢の里の引退会見が行われ、各紙が稀勢の里の涙を一面で取り上げた。会見で稀勢の里が述べた「私の土俵人生において一片の悔いもございません」は「北斗の拳」のラオウが言った「我が生涯に一片の悔いなし」がもととなっていて、ケンシロウに屈したラオウが絶命寸前に仁王立ちで発する言葉となっていて、孤独で強い姿に自分を重ねたことを述べていた。恵さんは現役時代の北の湖と違い、周りが応援する・負けても座布団の舞わない応援される横綱だったと述べていた。

稀勢の里の会見は午後3時39分ごろから始まり、200人を前に田子ノ浦親方とともに31分3秒の会見を行った形となった。まず心境を聞かれ、けがについても聞かれ、横綱についても聞かれたが、この間目には11回涙が流れていた。まず涙を流したのは心境を聞かれた際で、この際には期待に添えられなかったことを述べると共に「一片の悔いもございません」と回答し涙を流した。大隅さんは鳴戸親方は力士は話すと体も相撲も軽くなると話していて、これを守り続けていたが昨日の引退会見ではこの教えをようやく解いたのではないかと話していた。

稀勢の里”涙の引退会見”「一片の悔いなし」も…涙のワケは?

キーワード
稀勢の里
スポーツニッポン
ラオウ
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
東京中日スポーツ
ケンシロウ
北斗の拳
武論尊
原哲夫
鳴戸親方
デイリー
高安
北の湖
東京都
共同通信
田子ノ浦親方
貴乃花親方
隆の里
若乃花
二子山部屋
墨田区(東京)

番組宣伝 (その他)
12:14~

「プレバト!!」「ニンゲン観察バラエティモニタリング」「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:17~

引退会見の中で稀勢の里は11回ほど泣いていた。稀勢の里は質問の中で私の土俵人生において一片の悔いもございませんと話した。稀勢の里は2年前に怪我をした。稀勢の里は会見終了した時に一筋の涙を流していた。横綱として最後に向き合う記者との会見で溢れたりしたのではなどとスタジオでは話した。

大隅さんは昨日の会見は17年の土俵人生の千秋楽を迎え色々なことが大関時代に優勝した時にあったことや親方が生きていてくれればなどが全て去来したのではと思うと話した。

最も稀勢の里が涙を見せた時は怪我について聞かれたときだった。二年前の怪我や日馬富士戦で優勝できたことなどいろいろあるが言葉には出来ない思いがあった。怪我は横綱昇進直後の大怪我で2017年三月場所全勝で迎えた十三日目横綱日馬富士戦での怪我。怪我は左大胸筋損傷と左上腕二頭筋損傷で加療1ヶ月と報じられたが詳しい検査で筋断裂と診断されていた事が分かった。今日、日刊スポーツの記者が稀勢の里の左腕はもう厳しかったと書いた。この怪我は完治はおろか6割の力が出せれば良い方とされ手術も出来ないほどの大怪我だった。古島さんは損傷と断裂では状況がかなり違い手術をしても回復の見込みが高くないかなりひどい状態で踏ん張っていたのではと話した。日刊スポーツの記者は稀勢の里の事を良くも悪くも諦めない男、投げ出す事ができない男で復活劇を自分でも信じたかったなどと話した。怪我をする前は休まない力士だったが怪我をきっかけに休むようになってしまった。横綱が引退することでかける記事もあるなどとスタジオで話した。

横綱とう言う立場がなければ違う選択肢もあったのではと話した。横綱は初めての経験で休場は負けと言う感覚の稀勢の里は2ヶ月間休み次の場所になると少し動くようになるので出てしまう明治神宮土俵入りや成田山土俵入りなどは必ず出ていた。貴乃花親方が右膝を痛め武蔵丸との優勝決定戦の後では7場所を連続で休んでいたので稀勢の里も半年ぐらいは休んでも良かったのではと話した。怪我をおして出場は美談になりがちだが少しずつ捉え方が変わってきているなどとスタジオで話した。

稀勢の里 涙の引退 会見 “自分の成長はモンゴル人横綱のおかげ…”

キーワード
稀勢の里
東京都
日馬富士
2017年三月場所
日刊スポーツ
慶友整形外科病院
古島さん
左大胸筋損傷
左上腕二頭筋損傷
筋断裂
貴乃花親方
武蔵丸
小泉さん
脳震盪

番組宣伝 (その他)
12:33~

「爆報!THEフライデー」「メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:35~

稀勢の里は横綱昇進直後に大けがを負う形となったが、三月場所の優勝決定戦では照ノ富士を下して優勝していてその際にもガッツポーズを見せることはなかった。しかし、三月場所で負った筋断裂がきっかけで力を出せなくなっていく。この22年ぶりの新横綱の優勝について、当時の稀勢の里はこれについて「見えない力を感じた15日間だった」と話していた。しかし、昨日の会見ではけがについて、怪我をする前の自分に戻る事はできなかったと話していた。

横綱の稀勢の里がモンゴル出身力士たちに「成長させてもらった」等と感謝した。モンゴル出身の横綱との対戦成績は73勝112敗となる。最近は白鵬か朝青龍が勝っていた。出演者らは「モンゴル勢に対して孤軍奮闘していた」などとコメントした。

師匠の「横綱の景色は違う」という言葉について聞かれると、稀勢の里は大関と横綱は全く違うものだったが、先代が見ていた景色は見れなかったと述べた。これまでは1日しか休んだことはなかったことから、悔いはあったのではないかと八代さんは話していて、横綱になってからは15日出ることが出来たのは12場所で2場所のみだった。これについて玉木さんは筋断裂という病状だったことから、他の場所に無理をさせる形となってしまい、10勝をあげた九月場所で全てを使い果たしてしまったのではないかと述べた。

稀勢の里は思い出の取組について聞かれると、一月場所で横綱昇進を決めた後の一番だと話していた。前年にも白鵬に横綱昇進を阻まれていたが、この取組はすでに優勝を決めた後のものとなっていたが土俵際に追い込まれながらも見事に左で勝利している。これについて稀勢の里は大関に昇進した時には琴奨菊に千秋楽で負けているので、次に昇進する時は絶対負けないという気持ちで臨んだことを明かしていた。

白鵬は2010年11月場所2日目の63勝の記録を稀勢の里にストップされたのが印象深いという。「止めてくれたお相撲さんが横綱になって嬉しかった」などと語った。稀勢の里は相手が強いほど実力が出るという。稀勢の里は白鵬に負け越しているが、2010年の63連勝と2013年の43連勝を二度ストップさせた。互いに尊敬しあい、ライバル視していたとのこと。昨日の会見で稀勢の里は地元に変えると本当に力になると言っていた。友達で集まっている時はいつも笑い疲れて食事は終わるという。

八角理事長は稀勢の里に対して、「怪我に苦しんだ経験は親方になっても活かせる」などと話した。稀勢の里は親方として「怪我に強い力士を育てたい」等と話した。こんなに惜しまれて引退する横綱はいないという。スポンサーもたくさん付いていた。出演者らは「期待したい、おもしろ親方に会えるかもしれない」などとコメントした。

キーワード
稀勢の里
照ノ富士
三月場所
白鵬
朝青龍
横綱
日馬富士関
九州場所
鶴竜
初場所
東京都
筋断裂
把瑠都
貴景勝
九月場所
一月場所
琴奨菊
御嶽海
豪栄道
11月場所
東京オリンピック
江本章紀さん
八角理事長
千秋楽
NHK

ひるトク! (ニュース)
12:55~

海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーを照射された問題について、今週月曜日に日韓防衛当局による実務者協議が行われたが、両者に歩み寄りは全く見られず、翌日には韓国国防省が日本を批判した。

韓国側は日本側が先にレーダー情報を開示すべきだと主張。対する日本側は双方が開示すべきとしている。

韓国側は自衛隊機が危険な低空飛行をした事を日本側が一部認めたと認識しているなどと発表、これに対し防衛省は「事実ではない」と韓国軍関係者を呼び抗議した。

今回の韓国の対応は1973年8月に日本で起きた「金大中拉致事件」と似ていると専門家は指摘。今回の問題との共通点から問題解決の糸口を探る。

石川県能登半島沖で、日本のP-1哨戒機が韓国の駆逐艦からレーダーの照射を受けたが、韓国は否定している。実務者協議が今週の月曜日にシンガポールで行われた。午前9時から午後8時半まで、シンガポールにある両国の大使館で行われるも、協議は平行線を辿った。

韓国側は15日、非公表と決めていた実務者協議の内容を公表、自衛隊機が危険な低空飛行をしたという主張を日本側が一部認めたと認識であると発表した。これについて昨日、防衛省は韓国軍の関係者を呼び、発表内容は事実ではないと韓国側に訂正を求めた。事実無根の内容をリークするなど、およそ騒動を収束させようという気が見られないと八代。話し合うほど亀裂が広がっている印象だとふかわ。

日本側にはP1哨戒機の受けた電波情報などを出す用意があり、韓国側の電波情報データを求めたが韓国側は同意しなかった。レーダーを受けると波形が残り、哨戒機内でもその分析が行われていたと小原。日本側にも過去の記録として韓国のレーダー情報があり、そのデータとの一致があるから韓国を追及している。本来は認めればすぐ再発防止に動けるが、今回は韓国海軍とはそういう話になっていないと八代。

韓国は過去、「金大中事件」でも証拠を認めなかった。出せば一致する事が解っているから韓国は出さないと辺。今度協議を行う場合、前提条件として韓国は日本に「照射しなかった」事を受け入れさせようとし、更に日本が低空飛行をしたと認めさせようとする、とも。先日の発表は宣伝戦であり、真相究明は考えていないと見られる。国家の権威のかかった対立となっていると辺。「金大中事件」との類似点として、日本は韓国が行ったという証拠を持っており、韓国は証拠の存在そのものを認めなかったという点が挙げられる。

“出口”見えない日韓レーダー照射問題/46年前の“金大中事件”に類似点

キーワード
国防省
海上自衛隊
韓国海軍
シンガポール
菅義偉官房長官
韓国国防省
コリア・レポート
金大中拉致事件
千代田区(東京)
ソウル(韓国)
P-1哨戒機
文在寅大統領
北朝鮮100の新常識
大統領を殺す国 韓国
韓国大使館
日本大使館
岩屋大臣
石川県
韓国軍
P1哨戒機
笹川平和財団
金大中事件

ひるトク! (ニュース)
13:11~

1971年に野党から大統領選に立候補した金大中氏。その2年後に金大中事件が発生した。71年の大統領選では朴正煕氏に約95万票差で敗れているが、辺真一氏は「朴正煕氏が大統領就任後の韓国は統制的な軍事政権下にあった。民主化などの運動は徹底して弾圧され、拉致や投獄も行われた中、最も警戒されていたのが宿敵の金大中氏だった」などとコメント。大統領選の翌日、金大中氏は交通事故に遭い股関節に障害を負う。日米両国に滞在しながら韓国民主化運動に取り組んだ。

金大中事件について解説。金大中氏が東京都内のホテルで白昼に拉致されると、5日後の8月13日にソウル市内の自宅付近で解放された。日本側は駐日韓国大使館職員の関与を示す証拠を得たため出頭を要請したが、韓国側はこの要請を拒否した。当時の金大中氏は韓国の野党党首・野党議員と共に昼食していて、野党議員と共に部屋を出たところ、廊下で6人の男たちにより2つ隣の部屋に引きずり込まれた。「騒ぐと殺す」などと脅迫されて麻酔をかけられ、エレベーターで地下駐車場に連れて行かれた。その後、高速道路で神戸市まで移動し、西宮市の海岸からモーターボートに乗せられ大きな船に移される。その後韓国に上陸し、ソウル市内の自宅付近で解放された。日本の捜査本部は容疑者の指紋を入手。拉致されたホテルで目撃者の証言などから駐日韓国大使館職員が浮上し、検出された指紋と照合すると一致した。

指紋の一致を受け、駐韓大使と韓国外相が会談し、日本側は大使館職員が事件に関与していると公表する前に自主的な善処をするよう韓国側に要請した。しかし韓国外相は要請に答えず、むしろ「反韓感情を煽り立てるようで遺憾」と抗議した。八代英輝は、「今回のレーダー照射問題と似ている。日本側が事実関係の照合をして共通の認識に立ちたいという前提だが、それができない部分が似ている」などとコメント。

証拠の”指紋”めぐり対立 46年前の日韓交渉とは

キーワード
金大中事件
金大中氏
朴正煕氏
大統領選
東京都
ソウル市(韓国)
神戸市(兵庫)
西宮市(兵庫)
金東雲氏
千代田区(東京)

ひるトク! (ニュース)
13:24~

金大中事件の発生からおよそ1か月後、警視庁特捜本部は外務省を通じ、「韓国大使館職員が事件に直接関与している証拠を掴んだため任意で出頭させて欲しい」と要請したが、駐日大使は外交特権を理由に拒否した。当時の二階堂官房長官は、「韓国の政府機関が関与している事実は確認せざるを得ない」と述べている。

レーダー照射問題と金大中事件を比較。P1哨戒機が受けた火器管制レーダーの電波情報と金大中事件で入手された指紋など事件の動かぬ証拠があること、日本側の要請を拒否する韓国側の事件後の対応、日本側の情報公開の申し出を拒否する韓国側の対応など、レーダー照射問題と金大中事件との類似点を挙げた。金大中事件で韓国側は、韓国大使館職員の関与を否定し日本側の捜査を批判。しかしその後、犯行に使われた車が韓国横浜総領事館の副理事が所有していたものと特定されると、韓国側は態度を変えて「日韓関係に亀裂が生じないように配慮している。事件解決にはもう少し時間がほしい」と述べた。これを受けて日本側は1か月ほどの冷却期間を置いたが、韓国は「韓国大使館職員が加担した容疑はない。金大中氏らに調査したところ犯人とは違うと証言した」という捜査報告書をまとめた。

1973年11月1日、韓国外相は金大中事件に関する日本政府との外交折衝の終了を発表。韓国大使館職員を免職した一方、国家機関の関与は否定し、韓国首相の来日を発表した。翌日、韓国の金鍾泌首相が来日し、当時の田中首相と会談。「今回の事件により日本政府と日本国民に多大な迷惑をかけたことを遺憾に思う」と陳謝し、捜査の継続・報告を約束した。田中首相は「これで外交上の決着をつけ、国民が納得する報告を韓国から期待したい」などと述べたが、翌年の8月14日、韓国側は「韓国大使館職員の容疑を立証する証拠はない」として、捜査を打ち切った。最初は日本側も遺憾を表明したが、75年7月に政治決着を図った。小原凡司は、「レーダー照射問題も金大中事件と同じくらい長期化すると思った方がいい」などとコメント。八代英輝は、「金大中事件を教訓として、日本側は訳のわからない解決法に付き合わない方がいい。今回は事実関係の解明を貫いて再発防止を求めていく姿勢に徹した方がいい。政治的決着に付き合う必要はない」などと話した。

北日本で大荒れ 暴風雪 猛吹雪 警戒 来週は関東でも雪になる可能性が…

キーワード
金大中事件
警視庁
金東雲氏
二階堂進官房長官
P1哨戒機
金大中氏
金鍾泌首相
田中首相

番組宣伝 (その他)
13:33~

「プレバト!!」「ニンゲン観察バラエティモニタリング」「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:35~

北海道では最大瞬間風速35メートル、日本海側は50センチの雪の予想。稚内市は風が強く雪も降っている。

北海道から北陸にかけずっと雪が続き風も強い。土曜にようやく穏やかになる。

関東は晴れの予報。雪が降る可能性もある。

去年1月22日のJR新宿駅前で積雪23センチの映像が流れた。

今の所雪のマークは無いが来週空け雪に用心。

口永良部島で爆発的噴火。噴石と火砕流に警戒続く。

キーワード
稚内市(北海道)
口永良部島

ニュース (ニュース)
13:43~

今日午前9時19分鹿児島・口永良部島爆発的噴火し噴煙が6000メートルの高さまで上がった。現在も継続。噴火から3時間あまりが経過したが火口からは灰色の噴煙がで続ける。噴火で火砕流が1.5キロ、大きな噴石が1キロ飛散したが居住地域に達せず。屋久島町は自主避難を呼びかけ86人が一時避難した。けが人なし。65キロ離れた種子島でも降灰。気象庁は今回の噴火について噴火警戒レベル3、入山規制の範囲内として火口から2キロの範囲で大きな噴石と火砕流に警戒呼びかけ。

政府は皇位継承に向けた式典委員会の会合を開き、退位の儀式について詳細を決める。天皇陛下が退位前に最後の言葉を述べられる退位礼正殿の儀は、皇居宮殿の「松の間」で、4月30日午後5時から10分予定。三権の長・閣僚・地方自治体の代表ら336人が参列。剣璽等承継の儀は翌5月1日の午前10時半から、即位後朝見の儀は午前11時10分から行われる。剣璽等承継の儀に列席する皇族は前例を踏襲し成年男性に限定。

コクと深みが特長の熟成ウインナープレゼント。

キーワード
屋久島町(鹿児島)
口永良部島
退位礼正殿の儀
松の間
式典委員会
天皇陛下
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀

番組宣伝 (その他)
13:46~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

プレバト!!の番組宣伝。

お知らせ (その他)
13:49~

江の島の現在の様子を伝えた。

伊藤ハム「The GRAND アルトバイエルン 2個1束 10セット」を10名様にプレゼント。応募は携帯電話か番組ホームページから。

綾瀬はるか 振り袖姿で餅つきに挑戦!

キーワード
江の島
The GRAND アルトバイエルン 2個1束 10セット
伊藤ハム
番組ホームページ
綾瀬はるか

番組宣伝 (その他)
13:53~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

日本コカ・コーラ 「コカ・コーラ」福ボトルPRイベントの映像が流れた。

エンディング曲、大塚愛の「CHU-LIP」が流れた。

皇居前の現在の様子と、全国の週間予報を伝えた。北海道の一部に暴風雪警報などが出ている。

「auゼロ学割」新CM「副会長」篇のメーキング映像。

キーワード
日本コカ・コーラ
綾瀬はるか
福ボトル
大塚愛
CHU-LIP
avex trax
暴風雪警報
au
auゼロ学割
auゼロ学割「副会長」篇
神木隆之介
中川大志
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送