ひるおび! 【吉田沙保里さん引退次の夢は▽」徴用工問題で韓国迷走】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月11日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者らが挨拶。三連休の天気について、東京都心の初雪は? 気象予報士の森さんによると、雪が降る可能性は「今日は」低くなってきた、とのこと。

キーワード
森朗氏

ニュース (ニュース)
11:56~

今日午前8時過ぎの東京駅前。手元の気温計では7.7℃。青空が広がり、雨が降る気配はない。東京都心は年末から19日連続で降水量はゼロ。この後、3連休の天気を気象予報士の森さんが詳しく解説する。

キーワード
東京駅
皇居
渋谷(東京)
年末

ニュース (ニュース)
11:59~

昨日に続き今朝も厳しい冷え込みとなった東京都心。最低気温が-0.2℃まで下がり、皇居の堀には氷が張った。東京では年末から今日まで、19日連続で降水量はゼロで、記録的な乾燥状態が続いている。この乾燥で気をつけなけれないけないのが火災。昨日、西東京市では住宅1棟が全焼。警視庁によると80代男女がけがをした。一昨日も神奈川県小田原市で木造2階建てアパートが全焼し、3人が死亡した。今日も日本列島の広い範囲で空気が乾燥する見通しで、火の元には十分な注意が必要。この乾燥した天気はいつまで続くのか。気象予報士の森さんは「週末は西から天気は下り坂。雨や雪が関東地方でも降るかも」と話す。この後スタジオで3連休の天気について詳しく解説する。

キーワード
JR東京駅前
皇居
警視庁
西東京市(東京)
小田原市(神奈川)
木更津市(千葉)
年末

ニュース (ニュース)
12:03~

きのうの雪と雨の予想では関東地方の広い範囲で雪が降りそうだったが、1時間前の最新の予報ではあすは所によりよる雨か雪、あさっては晴れ時々くもり。森さんはきのうからきょうで激変してるのできょうから明日でまた変わってもおかしくないと話した。

けさは北日本中心に冷え込んだ。午前11時半での札幌・大通公園は気温-4.6℃、積雪56cm。長野県は晴れているが、浅間山には雪が積もっている。渋谷は10.5℃。この10日間の降水量は太平洋側のほとんどが0.0ミリ。東京は19日連続で降水なし。(気象庁HP調べ)過去では62年前の23日連続が最長の無降水記録。森さんは火災やインフルエンザの流行でカラカラのお天気が心配と話した。

華厳の滝などと共に日本三名瀑の1つとされる茨城県大子町の袋田の滝は現在9割が凍っていて全面凍結となれば2012年以来7年ぶり。森さんは八丈島付近を低気圧が通ると大雪になってもおかしくないがきょうは離れたところに出来た。低気圧は八丈島を通りそうだが、暖かい空気が入りそうなので雨になりやすいと解説。最新の雪と雨の予報では西日本は山は雪、平野部は雨。関東は箱根や伊豆の山は雪になる予想だが都心は何も降らない。

きのう1か月予報発表 下旬には強い寒波も・・・

キーワード
東京都
南岸低気圧
大通公園
気象庁HP
気象庁
火災
札幌市(北海道)
長野県
渋谷(東京)
浅間山
太平洋
インフルエンザ
日本三名瀑
大子町(茨城)
栃木県
和歌山県
箱根(神奈川)
伊豆(静岡)
袋田の滝
華厳の滝
那智の滝
八丈島
房総半島
伊豆半島
寒波

ニュース (ニュース)
12:16~

東京の雪の予想は未だに微妙さが残っている。関東の今朝の気温では場所によって差が出ている。冷たい空気は重たく少しでもへこんだところがあるとその場所にたまりやすくなる。関東平野でも気温が下がる。局地的に雨や雪になる。

過去の気象庁が出した雪の情報は過去5年間で15回出ているが的中率はあまり良くなかった。去年の1月22日では予想よりも北の丸公園でせきせつ23センチになるなどがあった。南岸低気圧がどこを通るかや寒さのタイミングが関係してくる。スーパーコンピューターで予測をしていてもはずしてしまうため仕方のないこととなる。森さんは油断しないでいただきたいと話した。

カラカラの天気が続いているため湿度が低く空気が乾燥している。乾燥していると割と高い温度でも雪が降りやすい傾向になる。温度と湿度の関係で大体2℃ぐらいになると雪になると一般的には言われているが2℃でも湿度が100%であれば雨になることもある。逆に湿度が50%ぐらいしかなければ4℃でも雪になることがある。森さんの経験では8℃でも積もらなかったが雪が降ったことがあると話した。水分が少ないと氷の結晶になりやすくなる。空気が乾燥していると雪が落ちてきたときに途中で蒸発し周りの空気を冷やすため地上の気温が高くてもすぐ上の空気が冷えているため次に落ちてきた雪の粒がそのまま解けずに落ちてくる。今日の予報では雪の可能性が低いとなっている。

仮に今週末降らなかったとしてもこのあとの1か月予報では1週目2週目と気温が高い予想になっている。1月の月末から2月の初めにかけて気温が高めではあるが例年よりやや高いとされている。エルニーニョ監視速報が発表され春にかけてエルニーニョが続くと言われている。春先に雪になることが多くなる。現在アリューシャン列島の方で低気圧が発達しており温かい空気が北極の方に入ると冷たい空気が下りてくる。南側の雲が発達してくると言う事はフィリピン付近で高気圧ができる。月末に寒気と暖気がぶつかるので低気圧の前線が起きやすくなるのではとされ南岸低気圧ができるとされている。今回の雪でスコップや靴のすべり止めを用意した人はそのまま出しておくと良い。

過去にも1月の下旬ぐらいにエルニーニョが起きていた年の雪では1月の終わりや、4月に桜満開後に雪を観測した。今年の春先にかけて南岸低気圧がくる。1か月予報では平年よりも高いが下旬はもともと寒いので寒くなる。ずっと晴れるので月末までは心配ないと森さんは言った。

太平洋側で0ミリとずっと晴れ、来週の火曜日まで晴れると東京では新記録と並びその後新記録の可能性もある。週間天気予報で西日本では来週の月曜日から気温も高く15℃行き、東日本でも東京あたりは9℃まであがってくる。1ヶ月ぐらい無降水が続くかもしれなくなる。乾燥するので風邪やインフルエンザの心配も気をつけないといけない心配事の多くなる2週間になると話した。

キーワード
東京都
千葉県
京都府
三浦半島
房総半島
富士山
気象庁
北の丸公園
南岸低気圧
大手町(東京)
1か月予報
エルニーニョ監視速報
北極
アリューシャン列島
台風
フィリピン
エルニーニョ
風邪
インフルエンザ

ひるトク! (ニュース)
12:30~

昨日、文在寅大統領の年頭会見が行われた。日韓関係が冷え込む中、会見では1時間半以上日韓関係について触れられず、ようやく日本人記者が指名され、徴用工問題について質問した。

文在寅大統領は徴用工問題について、日本政府の対応を言葉を選びながら批判した。約2時間の会見で、日韓関係に触れられたのは4分50秒だった。日本政府は、徴用工問題は1965年の日韓請求権協定をもって完全に解決済みとの立場をとってきた。この協定では解釈などで争いが起きた場合、両政府が協議することを定めている。日本政府は協議を要請したが、文大統領は対応について言及しなかった。

これに対し菅官房長官は、文大統領の発言は責任転嫁だと批判した。今後徴用工問題はどのような展開を見せるのか。

キーワード
文在寅大統領
レーダー照射問題
徴用工問題
ソウル(韓国)
日韓請求権協定
首相官邸
菅官房長官

番組宣伝 (その他)
12:32~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:34~

きのう、文大統領による30分間の演説後に約200人の記者が待つ会場へ移動。2時間の年頭の記者会見が行われ終始和やかだったが、文大統領が真ん中に座っている人を指名し、マイクを持ったスタッフが日本人記者のところへやってきて記者が日本政府が日韓請求権協定に基づいて要請した韓国側についての対応を質問をすると文大統領の雰囲気が一変し笑顔が消えた。その直後、文大統領は「本当は後ろの人を指名したのですが・・・」と発言。日本人記者の指名への感謝として「カムサハムニダ」という言葉に被せるタイミングで「違う違う」という発言もしていた。後ろの人は次に質問した。

最近の日韓関係は悪化しており、文在寅大統領が日韓関係について何を話すかが注目されていた。昨日年頭会見が行われたが、2時間超の会見で日韓関係に触れられたのは約5分、更に日本人記者が質問するまでは全く言及されなかった。会見の30%が北朝鮮問題、大半が国内の問題だった。

昨日の文大統領の発言を聞いて、武藤さんは「日韓関係について一切触れたくなかった」「日韓関係で大統領のイニシアティブを発揮できていない」、奥薗さんは「正直だと思い笑ってしまった」「日本側の認識とあまりにもギャップがある」「韓国にとって、日本の比重が軽くなってきている」、竜崎さんは「日韓問題をより深刻化させたくないので、日本人記者は当てたくなかった」「韓国人の記者にも、質問しないよう根回ししていたかも」とそれぞれコメントした。

龍崎さんは日本人記者として北方領土の質問をしないのはありえない、日本人記者の方も近づいてきたらむしり取るような思いで引き寄せたところもあると思うと自身がモスクワに居た時の経験を踏まえて指摘した。武藤さんは年頭会見は韓国大統領にとって最も重要な会見のひとつ。日韓関係がこじれている中文大統領が触れないで済まそうとしたのは異常。大統領はどんな問題でも逃げ回っちゃいけない。奥薗さんは韓国メディアも日韓問題について質問していない。韓国で日本の重要性が下がっている証とした。

読売新聞は社説で「対日外交を安定化させる責任を放棄している」と伝えている。訴訟問題の対応については、状況を見守ってから判断するとの認識を示した。菅官房長官は会見で「文大統領の発言は責任転嫁であり、極めて遺憾」と述べた。朝日新聞は社説で「懸案を乗り切るには、世論の不興を買ってでも外交問題をこじらせない策を出してもらいたい」としている。奥薗さんは「大統領は日本の現状に対する認識が甘い」「日本は加害者で、韓国が被害者という考え方が根付いている」とコメント。武藤さんは「大統領はまた日本が譲ってくれると考えているかもしれないが、一切譲るべきではない」とコメントした。

文大統領の年頭会見を受けた日本側の反応。きのう、自民党・岸田政調会長は去年韓国の大法院の判決が出た段階で国際法違反の状態が生じていると理解している。国際法違反の状態を是正する責任は韓国側にあると考えていると述べた。ツイッターでは佐藤外務副大臣が事実を事実として見ない発言の繰り返しなど投稿している。「徴用工」とは戦時中に朝鮮半島から日本の工場や炭鉱などに労働力として動員された人達。(朝日新聞)政府が認定した徴用工は約22万人。

徴用工問題解決のため、1965年に国交正常化に合わせ二国間で戦後賠償に関する「日韓請求権・経済協力協定」が結ばれた。日本側からは当時の韓国家予算の約2倍である1800億円(当時のレート)の経済支援を行っている。当時の日本の国家予算は3兆7231億円。日本は請求権を持つ個人へ直接支払うと申し出たが、韓国は韓国政府に一括で支払うよう求め日本は韓国の条件を了承し、完全か つ最終的に解決された。(産経新聞)武藤さんは日本は実質的な賠償金を払った形。経済協力をすることで戦前の植民地時代に対する償いも法的に解決した。奥薗さんは当時韓国内で協定締結に反対の声もあったが国内復興の資金が欲しかった朴正煕元大統領が押し切ったとした。

朴元大統領は賠償代金の恩恵は全国民に広範囲に均等になるように原則的に公共事業と公共施設(道路など)に優先的に投資した。(毎日新聞)1970年代は漢江の奇跡と呼ばれ韓国は高度成長を遂げた。1965年の協力協定について武藤さんは日韓政府は個人の資産の請求はしないと放棄した。韓国の個人が請求した場合には韓国政府が払うのが筋。日本は韓国の浦項製鉄建設に韓国を植民地にしたのだからと協力した。事実を知れば韓国の人達は謝罪・反省をしてないという見方はしなくなるのにひた隠している、76年から韓国で経済協力を担当したが日本のした経済協力は一切でずその他の国は出ているなどと話した。

文大統領は日韓請求権協定の検証作業当時は首席秘書官だった。奥薗さんは恵さんの盧武鉉政権では徴用工問題に関しては韓国政府が対応するというスタンスだったのになぜ文大統領になると変わってくるのかという質問に対し、最低限説明をしてほしいところだが大統領からなされることはないと答えた。龍崎さんは国内で決めた法律より国際的な取り決めが優先される。どう守っていくかを政府が最大限努力しなければならないと話した。

“国内優先”の韓国政権 なぜ日韓関係の危機感薄い?

キーワード
徴用工
文在寅大統領
日韓請求権協定
ソウル(韓国)
北方領土
読売新聞
NHK
毎日新聞
菅官房長官
文大統領
朝日新聞
モスクワ(ロシア)
徴用工問題
自民党
岸田文雄政調会長
国際法
大法院
佐藤正久外務副大臣 ツイッター
朴槿恵
朝鮮半島
日韓請求権・経済協力協定
産経新聞
朴正煕元大統領
浦項製鉄所
ベトナム戦争
稲盛さん
釜山広域市(韓国)
漢江

ひるトク! (ニュース)
13:08~

徴用工問題をめぐる文在寅大統領の年頭会見での発言について解説。文大統領は「三権分立によって司法の判決に政府は関与できない」と、司法の判決を尊重することを日本に求めているが、弁護士によると、ウィーン条約を根拠に韓国最高裁の判決よりも国際法が優先されるとのこと。八代英輝は「本来、この問題は、国際法と最高裁判決のどちらが優位に立つとか、そういう講学上難しい話ではなく、どちらがお金を支払うのかという問題。日本は既に韓国政府にお金を渡しているのだから、韓国政府はそれを韓国国民に配るのが筋」などと指摘。また、龍崎孝は「米朝問題・南北問題が進展すれば日韓関係に変化が出てくる可能性がある」とコメントした。

キーワード
文在寅大統領
徴用工問題
ウィーン条約
国際法
韓国最高裁

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:17~

中国の高速鉄道で、他人の指定席を占拠する人物が頻発、社会問題となっている。先月、中国の遼寧省を走る高速鉄道の車内で撮影された映像が流れた。

3つの座席を占拠して寝ている女性に警察官が声をかけても、女性は言うことを聞かず最後まで抵抗し続け、その後警察に連行されたという。中国事情に詳しい専門家は、「自分の欲求を我慢できない。社会が乱れている」とコメント。中国で頻発する鉄道の座席占拠、社会問題化しているワケをこの後スタジオでひもとく。

キーワード
中国中央テレビHP
遼寧省(中国)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:21~

中国で社会問題化している、鉄道の座席占拠。先月14日、他人の指定席を占拠していた女性の映像が流れた。女性は触らないで、警察なら銃で殺しなさい、と怒鳴っている。北村豊さんによると、去年の夏頃から中国のネット上で”覇座(はざ)”と呼ばれる人が話題になっているという。覇は独占・占拠の意味で、座は座席。女性はボックス席の3つの座席を占拠し寝転んでおり、眼の前には3人の男女がいた。ほぼ満員の車内で、周囲の人にスマホで撮影されても女性は全く気にしなかった。警察に切符を見せろと言われると、「私に触ってどういうことよ」と逆ギレした。現地報道によるとこの女性は指定席の切符を1つは持っていたというが、どの席のものかはわからない。女性は最後まで協力せず、警察に連行され治安管理処罰法に基づき5日間の行政拘留となった。他にも先月3日、22歳の女性が他人の席を占拠する事件があった。

落ち着きのない様子で日除けを下げる女性。警察が連行しようとすると、満員の車内に彼女の叫び声が響き渡り、触るなと言って警察を突き飛ばした。席から引き離される際には「お前は略奪している!」と繰り返し叫んだ。女性は「座席は早く座った者勝ちだ。他人の席を奪っていない」と主張していたという。女性が持っていた切符は座席なしのものだった。中国の高速鉄道は一般的には指定席切符だが席なし切符もあり、席なし切符は空いている席に座ってもいいが指定席を持った人が来たら席を空けなければいけない。料金は指定席が約2000円、席なしが約500円。この22歳の女性は途中駅で降車させられ、その後5日間行政拘留された。

”覇座”取り締まり 中国全土で強化のワケ

キーワード
中国中央テレビHP
治安管理処罰法
アメリカ
ロシア
遼寧省(中国)
ウェイボー
朝日新聞
中国

番組宣伝 (その他)
13:32~

「ジョブチューン」「世界ふしぎ発見!」の番組宣伝。

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:34~

指定席を持ちながら他人の指定席を占拠する事例がある。女性は通路側10Dの切符を持っていたが座っていたのは窓側の10Fに座っていた。言い訳として座席自体には座席表記はなく窓の上の部分に書いてあったため10Dだと言った。すぐ後ろに赤ちゃんが居てもお構いなしに叫び続けた。32歳の女性は説得に応じなかったため乗務員は諦めて座席を占拠された客に隣の車両の窓側席を用意した。罰金があり勾留はされなかった。

去年の8月21日では5Aの窓側の席の指定席の券を持っていたが反対の後ろの窓側の6Fの席に座っていた。6Fの指定席を持っている女性が来て言ったが「俺の席はあそこにあるから、座っていいよ なんで座らないの」と言っていた。他にも身勝手な発言があり警察が来るも男性が退かないため座席を占拠された女性に別の席を用意され男性には罰金があった。この人の事件が発端になり問題が起きた。男性の動画がネットに流れ人間検索され身元もバレて公式にお詫びを全中国に対しした。2番目に出た例は行政拘束で勾留をする最初の例で今まで中国ではなかった。1番目にあった例は延長線上で勾留された。

2018年の中国の流行語では「巨大児」がランクインした。巨大児とは精神年齢が赤ちゃんで止まっているような大人のことで自己中心的でルールを守る意識に欠けモラルもないこと。高速鉄道で他人の席に座り頑なに席を替えることを拒んだ男性や女性が話題になり流行語に入った。巨大児は社会問題になりつつあり中国の人たちもそう考えている。周さんは一人っ子政策の影響で自己中心的な大人が増えているとコメントし、北村さんは「金を払って自分の好きな席に座って何が悪い?」という考えの人が多いとコメントした。中国全体の人ではなく一部の人達がこういう事件を起こしている。先月の初旬から取り締まりが厳罰化されている。春節が始まり大移動を前に中国国民の恥ずかしい行為を戒めたい指導部の思惑があるのではと話した。

530億円 過少支給 厚労相が陳謝

キーワード
ウェイボー
中国
中国中央テレビHP
周さん
春節

ニュース (ニュース)
13:43~

厚労省の毎月勤労統計で、全数調査すべきところを東京都の分について約3分の1だけを抽出調査していた問題で、根本匠厚労相は謝罪するとともに調査の途中経過を公表した。不適切な調査は15年前から行われ、雇用保険などを少なく支給された人は延べ2000万人、総額530億円に上るという。厚労省は不足分を追加で支給する方針で、対象者にホームページなどで呼びかけるとしている。原因については、今後職員らの聞き取りを進める。また、麻生財務相は、追加給付に必要な予算を計上する方向で調査を進めると指摘し、来年度の予算案はやり直す可能性が極めて高いと述べた。政府は改めて来年度予算案を編成し、早ければ来週後半にも閣議決定する。、

一方、自民党の森山国対委員長は立憲民主党の辻元国対委員長から国会の閉会中審査を求められたことを受け、来週厚生労働委員会の理事会を開き、厚労省から説明を受けることを決めた。閉会中審査の開催については前向きな考えを示した。

オレイン酸が豊富でヘルシー!「愛媛甘とろ豚」10名様にプレゼント

キーワード
厚生労働省
根本匠厚労相
毎月勤労統計
雇用保険
ホームページ
麻生太郎財務相
来年度予算案
森山裕国対委員長
自民党
立憲民主党
辻元国対委員長
閉会中審査

番組宣伝 (その他)
13:46~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

サワコの朝の番組宣伝。

お知らせ (その他)
13:48~

新潟・苗場スキー場の現在の様子を伝えた。

「愛媛甘とろ豚 詰め合わせセット 5000円相当」を10名様にプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。

メゾン・ド・ポリス 高橋充希さん 西島秀俊さん 生出演

キーワード
苗場スキー場
新潟県
愛媛甘とろ豚 詰め合わせセット 5000円相当
番組ホームページ

エンディング (その他)
13:51~

♪主題歌「アゲイン」/WANIMAが流れた。

今夜10時スタートの金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」。から、高橋充希と西島秀俊が登場う。西島さんは、出演者がとても個性が強いと語った。また、撮影現場でもとても盛り上がり自由演技だと話した。高畑さんは、事件だけを見ても結構厚みのあるものだと話した。

エンディング映像。

♪CHU-LIP/大塚愛

キーワード
WANIMA
アゲイン
CHU-LIP
大塚愛
小日向文世
野口五郎
角野卓造
近藤正臣
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送