ひるおび! 2018年12月24日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月24日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者の挨拶とゲストの紹介。

キーワード
クリスマスイブ

ニュース (ニュース)
11:55~

全日本フィギュアスケート選手権について。誰が優勝してもおかしくないハイレベルな女王争いだったと出演者ら。一方男子では高橋大輔選手がショートで自己ベストを出して2位。年齢と共に技術が上がって心と合致しない所もあるだろうに高めてきたのはスゴイと宮下。フィギュアは選手層が厚いですねと三雲。

昨日行われた全日本フィギュアスケート選手権の女子フリー。今月グランプリファイナルで優勝した紀平梨花選手を押さえ、坂本花織選手が初優勝を果たした。

キーワード
高橋大輔さん
全日本フィギュアスケート選手権
北京五輪
グランプリファイナル
紀平梨花選手
坂本花織選手
長田洋平

ニュース (ニュース)
11:59~

大阪で開かれているフィギュアスケートの全日本選手権。昨日女子フリーが行なわれ、坂本花織選手が2位につけ、同じく2位のSPとの合計で逆転初優勝を果たした。男子は4年ぶりに復帰した高橋大輔選手がSPで2位発進、今日はフリーの演技に臨む。ハイレベルな戦いとなった女子フィギュアの勝負を分けたポイントと、今日のフリーで逆転優勝を目指す高橋大輔選手の逆転劇をスタジオで専門家が詳しく解説する。

キーワード
全日本フィギュアスケート選手権大会
坂本花織選手
平昌五輪
宮原知子選手
グランプリファイナル
紀平梨花選手
世界選手権
長田洋平
高橋大輔選手
門真市(大阪)

ニュース (ニュース)
12:03~

きのうフィギュアスケート全日本選手権が行われ、グランプリファイナル初出場にして初優勝を果たした紀平選手をはじめとする女子選手らが“平成最後の女王”の座を争った。サンケイスポーツは紙面で「紀平が負けた」と報じており、スタジオでは「グランプリファイナルで勝つというのはこういうこと、“負けた”が記事になっちゃう」などとトークが展開された。八代弁護士は紀平選手についてジャンプの時に重力を感じさせない、などとコメント。

おととい行われたロシア選手権ではジュニア選手が表彰台を独占。金メダリストのシェルバコワ選手と銀メダリストのトルソワ選手は共に14歳にして4回転ルッツを成功させている。

全日本フィギュアスケート選手権の女子シングルでは18歳の坂本花織選手が初優勝を飾った。佐野氏はいまだかつてないハイレベルな接戦だったとコメント。どの選手が優勝してもおかしくなかったなどと話した。坂本選手は優勝の実感がない、点数的には満足とコメントしている。一方、紀平選手は「ここで出来ない人は五輪でも絶対に勝てない、こんなところでミス連発とかありえないと思った」などとし、5連覇を逃した宮原選手は「勝ち続けるよりも自分を見つめ直す機会になる」と語っている。

キーワード
紀平梨花
宮原知子
坂本花織
全日本フィギュアスケート選手権
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
グランプリファイナル
ザギトワ
アリーナ・ザギトワ
ロシア選手権
シェルバコワ選手
トルソワ選手
4回転ルッツ
関西大学
三原舞依選手

番組宣伝 (その他)
12:10~

CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭の番組宣伝。

アニメーションが流れた。

ニュース (ニュース)
12:12~

フィギュアスケート全日本選手権・女子では坂本選手が紀平選手や宮原選手を破り優勝した。坂本選手について専門家は「難易度の高いプログラムをノーミスで滑りきった」と称賛した。また専門家は変更された採点方式の演技構成点が伸びたのも優勝の要因だと分析した。

フィギュアスケート全日本選手権・女子について専門家は本来、紀平選手が構成していたプログラムをミスなく滑り切っていれば紀平選手の得点が坂本選手を上回っていたと話した。紀平選手はGPファイナル時の構成では11.48点だったものがきのうの全日本選手権では6.66点で4.82点ほどの差が生じていた。出演者は「坂本選手はプレッシャーに耐え抜いた」と称賛していた。

先週金曜日に行われた全日本フィギュアスケート選手権 女子シングル ショートの結果を解説。佐野氏は「女王に最も近いと思われた紀平選手がまさかの出遅れ、そして上位選手の接戦。誰が優勝してもおかしくない状況になった」と振り返った。紀平選手の転倒の原因については、今シーズン用に用意した新しい靴のサイズが合わず、約5か月履いた古い靴を足首にテープで固定しながら使っていたことが一因と考えられる。ショート演技前の6分間練習後、ゆるくなったスケート靴をテープできつく巻き直したがかえって硬くなりすぎたのだという。

全日本フィギュアスケート選手権 女子フリーでの紀平選手について、演技冒頭のトリプルアクセルがポイントになると話していた佐野氏。結果を受けてよく出来すぎているくらいだったなどと話した一方、弾けている部分がなく硬い感じもしたとコメントした。また、宮原選手はほぼノーミスで演技をしていたものの、終盤でのミスが目立ってしまった形。

キーワード
坂本花織選手
紀平梨花選手
宮原知子選手
全日本選手権
門真市(大阪)
神戸市(兵庫)
紀平梨花
宮原知子
坂本花織
全日本フィギュアスケート選手権
GPファイナル
グランプリファイナル
東京新聞
毎日新聞
スポニチ
三原舞依
樋口新葉
トリプルアクセル
トリプルアクセル+3トゥループ

番組宣伝 (その他)
12:35~

戦後 重大事件の新事実2018の番組宣伝。

実録!犯罪列島の番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:37~

フィギュアの全日本選手権について。昨日の宮原選手の演技では、回転不足となったジャンプを次のジャンプでカバーしたが、最後の2ループが回転不足となってしまい得点にはつながらなかった。1番痛かった部分は3フリップを跳べなかった所だと佐野。GPシリーズアメリカ大会の時は基礎点9.13の3フリップからの連続ジャンプに成功し9.66を獲得している。もしこのジャンプが成功しアメリカ大会同様の得点が得られていれば他の選手を圧倒し優勝していた可能性もあった。宮原選手は「ミス・パーフェクト」とあだ名が付くほど失敗しない選手だった。今季は回転不足解消を目指して練習してきて当初は良かったが、だんだん崩れてきて大切な所で出てきてしまったと佐野。誰もが1位になりえたという大ドラマだったんですねと三雲。

天皇陛下が平成最後の誕生日を迎えられた。記者会見で語った16分間に込められた思いとは。きのう一般参賀が行われ、陛下だお出ましになった。陛下は、皇后さまや皇太子ご夫妻らとともに笑顔で祝福に応えられた。皇居には、記帳に訪れた人も含め平成に入って最多となる8万人以上が訪れた。誕生日を前に記者会見に臨んだ陛下。平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵していると述べられた。平和への思い、国民と皇后さまへの感謝の気持ちを語られた。「自らも国民の一人であった皇后が、私の人生の旅に加わり、60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を、真心を持って果たしてきたことを、心から労いたく思います」と述べられた。

天皇陛下がお話になったおよそ16分間の会見についてのトーク。平和への思いを語った部分の映像が公開され「平成という時代は本当に災害多かったですもんね」「本当ですね。即位されてすぐですね、雲仙普賢岳の火砕流があって、それから北海道の貢尻島の津波。そして阪神・淡路大震災。それが我々が最大の事件と思っていたらその後に東日本大震災という未曾有の大震災が起こったということがありましたので、天皇陛下、皇后陛下にとられては心が痛む災害が続いたということだと思います」と語られた。その度に現場に向かい同じ目線でものを見る姿勢が印象的だったと陛下について述べられ、励ますと言うよりは寄り添う姿勢がなんとも言えない力となったと語られた。平成が戦争のないまま終わろうとしている事に安堵しているという言葉に感銘を受けたと語られ、一方で世界で見れば戦争のない時はない30年だったが日本は戦争に巻き込まれずに済んだことが陛下の想いが浸透している証ではないかと述べられた。また戦争を経験している陛下だからこそ平和への想いが強いのではないかと語られた。陛下は学習院初等科6年の時疎開先の栃木奥日光のホテルの居室で父昭和天皇の玉音放送を正座して聞き3ヶ月後東京に戻ってくると空襲による焼け野原を目にされたという。今回の会見でも声を震わせその想いが伝わってくるなどと語られた。

「女性自身」皇室担当記者、TBS解説の牧嶋さんが登場。一般参賀での陛下のお出ましは3回。8万2850人が訪れたという。大型スクリーンがはじめて設置された。お祝いの気持ちを持って、多くの人が行列していた。

フィギュアの全日本選手権男子について。宇野昌磨選手が現在1位、2位に高橋大輔選手がつけている。宇野昌磨選手は一昨日のショート前練習でジャンプの着氷後に膝を押さえる姿が目撃されたが、ショートでは全ジャンプを着氷し1人100点を超える点数でトップに立った。昨日の公式練習には姿を見せていない。心配ではあるがSPのジャンプも見事に着氷しており、かなり我慢していた部分はあっただろうがやりたい事は出来たとコメントしておりスゴイと佐野。

宮内庁によると、陛下は在位中最後の記者会見のため、連日、遅くまで文案をねられていたという。余すことなくお気持ちを伝えたいと思ったのだろう。会見の言葉はご自身で考えたと担当記者がいう。象徴天皇のあり方、戦後の道のり、平成に起きた災害、障害を抱える人について、日本を訪れる外国人について、皇后さまと国民への感謝、新しい時代などが概要だ。「天皇としての旅を終えようとしている今、象徴としての立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝」「国民の一人であった皇后が、皇室と国民の双方への献身を真心を持って果たしてきたことを、心から労いたく思います」という。さまざまなことが国民に伝わったと三雲さんがいう。すべてを網羅したという。深く考えて述べたのだろうと担当記者がいう。感謝の気持ちが万感胸にせまっていたのだろうという牧嶋さん。

高橋大輔選手の変化について。高橋選手は以前よりもスピンがよく回っているとの事。全盛期と比べて筋肉が減って柔軟性が増したのではないかと佐野。引退する頃、4回転ジャンプに苦労していたが、現在は特に苦労なく跳んでいるように見える。また引退前の気負っている状態と異なり、今回は自分のためだけにやっている事で迷惑もあるかもしれないが、今の方がより純粋に向き合っているように感じると佐野。以前のような焦燥感が見られず楽しそうに滑っておられるので見てる方も引き込まれると八代。32歳でまだ伸びしろがあることがスゴイと三雲。緊張感を楽しめるようになったらこんな怖い人はいませんよねと恵。

平成最後の天皇誕生日、お言葉に込められた思い。

高橋大輔選手について。今年7月の復帰会見では1年限定のつもりで、全日本選手権の表彰台は難しいだろうとして、フリーで最終組で滑る事を目標としていた。一昨日のSP後は、「もっとこの場所にとどまっていたい気持ちが強くなってる」などとコメントしていた。4回転は得点にもなるがリスクもあるので、点数を上げるなら入れないほうが良いかもしれないと自分は考えてしまうが、後は彼自身がどう考えるかだと佐野。楽しんで4回転跳ぶかもしれないですしと恵。

キーワード
全日本フィギュアスケート選手権大会
坂本
宮原知子選手
紀平
GPシリーズアメリカ大会
天皇陛下
皇后さま
一般参賀
皇太子ご夫妻
宮内庁
76年冬季五輪
世界選手権
関西大学
雲仙普賢岳の火砕流
津波
ファイナル
阪神・淡路大震災
女性自身
門真市(大阪)
東日本大震災
高橋大輔さん
皇后陛下
宇野昌磨選手
羽生選手
全日本フィギュアスケート選手権
明仁天皇の言葉
昭和天皇
西日本選手権
北海道
貢尻島
奥日光
雲仙普賢岳
天皇誕生日
長田洋平
康介さん
高橋大輔選手
全日本選手権
港区(東京)

ニュース (ニュース)
13:09~

天皇陛下は平成最後の誕生日会見、16分間に込められた思いについて。牧嶋博子氏は「象徴天皇の在り方を一生かけて、どうあるべきなのかと考えておられたということを知った」とコメント。今後の主な行事1月2日は新年一般参賀、4月1日に新元号、4月30日に退位など。

天皇・皇后両陛下の歩み。出会いはテニスコートでここで恋に発展。1959年4月10日にご成婚。民間から初の皇太子妃に。各週刊誌では沢山取り上げられたミッチー・ブーム。そして子育てにも新風。乳人制度を廃止し自らの手で子育て、子育ての注意事項をまとめた「ナルちゃん憲法」。これについて近重氏は「両陛下は皇室に新しいスタイルを取り入れられた」とコメント。牧嶋氏は「陛下はご両親と離れて育てられたので、両陛下はご自身のお子様は近くで育てたいとお考えだった」とコメント。

天皇陛下は平成最後の誕生日に新しい時代について「来春に私は譲位し、新しい時代が始まる。多くの関係者が準備にあたってくれていることに感謝したい。新しい時代において天皇となる皇太子とそれを支える秋篠宮家はともに多くの経験を積み重ねてきており、皇室の伝統を引き継ぎながら日々変わりゆく社会に応じつつ道を歩んでいくこととなると思う」とかたった。

両陛下のお写真は?来年の皇室カレンダーを紹介。最後には皇太子・皇太子妃の写真が載せてあり、新しい時代の幕開けを感じさせるものになっている。

キーワード
天皇陛下
一般参賀
宮内庁
皇后さま
新年一般参賀
ミッチー・ブーム
ナルちゃん憲法
皇太子徳仁親王
雅子さま
皇室御一家

2018 あの被災地は今… (バラエティ/情報)
13:20~

西日本豪雨で甚大な被害を受けた岡山・真備町。町は水没し、家から助けを求める方たちが撮影された。水上バイクで被災地へ向かい、120人を救助した男性は今でも実家の片付けを行っている。男性や真備町の今を取材した。

西日本豪雨で甚大な被害を受けた岡山・真備町。冬至に水上バイクで被災地へ向かい、120人を救助した男性は実家が全壊判定を受けた。豪雨から5ヶ月後の町は以前の姿を取り戻したかのようにも見えたが、夜になり灯りがつく家はわずかであった。町民は「寂しい」などと話していた。

西日本豪雨で甚大な被害を受けた岡山・真備町。取材をした男性は真備町の隣りにある船穂町に足を運んでいた。そこには親族が女性が住んでいて世話などをしていた。女性は「いい子で本当に助かっている」などと話していた。男性は女性の病院への送り迎えなどを続けている。男性は真備町に女性の家を用意したいと考えていた。

男性は水上バイクで救助活動をした地元仲間と久しぶりに集まった。仲間たちには共通の地元・真備への思いがあった。男性は「真備の人が笑って暮らせるような時が1日でも早く来ればいい」と話していた。

西日本豪雨で甚大な被害を受けた岡山・真備町。町はまだ復興へ時間がかかるとしている。実家が全壊認定された男性の実家の今後は費用なども考慮し母と祖母と一緒に考えるという。町の住宅のリフォームなどは時間がかかるなどしていて住民は気長に待つなどと話していた。

西日本豪雨で甚大な被害を受けた岡山・真備町。水上バイクで被災者を救出をした男性の働きにより、消防局は水上バイクの導入を検討するとしている。男性は「救助している時は無我夢中だったが今思えば危険なこともあったので事故が起こらないようにしてほしい」と訴えている。

「年末年始は 大寒波襲来か 東京中心で雪の可能性 帰省ラッシュは大雪の恐れ・・・交通機関への影響は・・・」

キーワード
西日本豪雨
内藤翔一さん
真備町(岡山)
船穂町(岡山)
総社市(岡山)
倉敷市(岡山)
倉敷市消防局
東京都

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:34~

きょうから水曜にかけてクリスマス寒波が到来。年末年始には今季最強の大寒波が関東を襲い雪を降らせる可能性があるという。東京・渋谷と新潟の苗場スキー場の情報カメラ映像を確認。年越しがずっと寒いのは間違いないとのこと。

キーワード
帰省ラッシュ
クリスマス寒波
渋谷(東京)
クリスマス

番組宣伝 (その他)
13:37~

戦後 重大事件の新事実2018の番組宣伝。

オールザッツ漫才2018の番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:39~

全国の気象情報を解説。あすは移動性高気圧に覆われて穏やかな晴れとなる見通しだが、高気圧が抜けると海上から湿った空気が流れ込み、27日頃に関東・東海へ雪を降らせる可能性があるとのこと。さらに28日からは強烈な冬型の気圧配置で日本海側が大雪・吹雪となる恐れがある。年内に帰省などの予定がある方は交通機関に注意。

スタンガンで襲われ男性けが 東京メトロ 池袋駅

キーワード
クリスマス寒波
クリスマス
東京メトロ
スタンガン

ニュース (ニュース)
13:45~

今日正午すぎ、東京メトロ有楽町線改札前通路で「スタンガンで撃たれてうずくまっている人がいる」と110番通報があった。警視庁などによると20代の男性が男にスタンガンで襲われてケガをし、救急車で病院に運ばれたという。男はその場で身柄を拘束されて暴行の疑いで現行犯逮捕された。

午前6時半ごろ、岡山県の吉備津にある運送会社前の国道でトラックを誘導中の男性が軽乗用にはねられた。はねられたのは派遣社員の男性で意識不明の重体となっている。

関西空港ではサンタ姿の乗務員が、乗客にクリスマスプレゼントなどを贈っていた。

数量限定 北欧デザイン!クロック&ウォッチ

キーワード
暴行
吉備津(岡山)
サンタ
クリスマス

番組宣伝 (その他)
13:48~

1万人の第九の番組宣伝。

プレゼントのお知らせ (バラエティ/情報)
13:50~

皇居前の外の様子を伝えた。

アイ・ネクストジーイー「アルネ・ヤコブセン リミテッドコレクション」を3名様にプレゼントする。受付番号は00678-66-00となっている。また、番組ホームページからも応募できる。

千鳥 岡山県の“魅力”を発信!!

キーワード
アルネ・ヤコブセン リミテッドコレクション
番組ホームページ
千鳥

番組宣伝 (その他)
13:53~

CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭の番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:53~

CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭の番組宣伝テロップ。

スタジオ観覧募集お知らせのテロップ。

横浜の中継映像とともに天気を伝えた。

キーワード
ひるおび! 観覧募集
ひるおび!ホームページ
横浜(神奈川)

エンディング (その他)
13:54~

岡山県魅力発信プロジェクトPRイベントの様子が流れた。

♪「Suddenly」/EXILE ATSUSHI

東京ディズニーランド 「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」の様子が流れた。

♪「Suddenly」/EXILE ATSUSHI

東京ディズニーシー 「イッツ・クリスマスタイム!」の様子が流れた。

キーワード
EXILE ATSUSHI
Suddenly
岡山県魅力発信プロジェクトPRイベント
千鳥
ディズニー・クリスマス・ストーリーズ
イッツ・クリスマスタイム!
  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送