ひるおび! 2018年12月21日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月21日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

日産自動車前会長について東京地検特捜部は特別背任容疑で再逮捕した。東京地検前より中継。容疑者は自らの資産管理会社が受けた損失18億5000万円を日産側に肩代わりさせた疑いが持たれている。証券取引等監視委員会が検査に入り肩代わりが発覚した。容疑者は金融庁から指摘され肩代わりさせなかったと説明している。つづいて東京拘置所前より中継。容疑者は接見した弁護士に保釈後に向けた思いを語っていたという。

国土交通省は副操縦士が過度な飲酒によってイギリスで実刑判決を受けたことをうけ日本航空に事業改善命令を出した。国土交通省は先月、日本航空に立入検査をしたが、アルコール検査で機長らが相互確認を怠っていたことや過去の検査記録の不備があったことが判明し、今回の処分に至った。

和歌山県沖で漁船が大型貨物船と接触し転覆する事故があり乗組員2人が救助された。40代男性はすぐに救助され、74歳の男性は心肺停止状態。シンガポール籍の貨物船と兵庫県淡路市の漁船が衝突、現場付近ではけさから濃霧が発生していた。

政府は来年度予算案を閣議決定した。一般会計は初の100兆円超え。最も金額が大きかったのは社会保障費で約34兆円。防衛費も過去最大で約5兆円。予算膨張の要因は消費税増税に伴う景気対策。キャッシュレス決済のポイント還元など消費税対策費は約2兆円。政府は来年度の税収は62兆5000億円の見込み、9年連続で新規国債発行は減少と主張するが支出の3割を借金に依存する構造は変わらず、来年度末には借金が1122兆円に達する見通し。

積水ハウスが地面師グループに63億円を騙し取られた事件。男は去年品川区の旅館跡地をめぐり積水ハウスに土地の購入を持ちかけ63億円を詐取した疑いがある。今年10月フィリピンに逃亡した歳数千万円の逃亡資金を用意していたとみられる。その後の取材でフィリピンに来てからも知人から1000万円以上受け取っていたと判明した。フィリピン人の女性と高級ホテルを転々としていて、そのうちの1つのホテルでは数日前にも容疑者とみられる男が目撃されていた。警視庁は男が移送され次第逮捕し、事件の全容を解明するとしている。

来年度予算案では皇位継承式典に関連する費用約144億円が計上された。来年5月1日に今の皇太子さまが即位、10月22日に即位礼正殿の儀が執り行われる。皇位継承に関する予算は計166億円程度の見通しで平成の即位関連費用より約3割増になる。

マティス国防長官がトランプ氏との考え方の違いを理由に辞表を提出した。来年2月28日で辞任する考えを表明、アメリカ議会に衝撃が走った。トランプ氏がシリアからのアメリカ軍の完全撤退を発表、それに納得できなかったことが辞任決断最後の引き金になったとされる。米メディアはトランプ氏がアフガニスタンに駐留する軍の削減も命令したと報じていて、共和党の重鎮議員からも2回目の9・11につながると批判が出ている。

平成13年に起こった池田小学校の殺傷事件。当時刃物を持った男が小学校に侵入し、児童らを切りつけ児童8人が死亡、15人が重軽傷を負った。宅間元死刑囚は「自殺できず、死刑にしてもらおうと思った」と話していた。校舎は改築され、教師は年5回の不審者侵入訓練をおこなう、12台の防犯カメラを職員室でチェックするなど安全対策を徹底しているとのこと。また事件を受け文部科学省が学校の危機管理マニュアルの手引を作製。佐々木氏は「自分たちの安全対策を他のところにも伝えていきたい」などと語った。

キーワード
特別背任
日産自動車
東京地検特捜部
東京地検
証券取引等監視委員会
金融庁
東京拘置所
国土交通省
日本航空
和歌山県
濃霧
来年度予算案
一般会計
社会保障費
積水ハウス
イージス・アショア
消費税
財務省
キャッシュレス
プレミアム商品券
公共事業
皇位継承
皇太子さま
即位礼正殿の儀
アンヘレス
警視庁
マニラ市(フィリピン)
品川区(東京)
マティス国防長官
トランプ氏
ワシントン(アメリカ)
ペロシ下院院内総務
アメリカ軍
シリア
アフガニスタン
大阪教育大学附属池田小学校
共和党
宅間守元死刑囚
文部科学省
池田市(大阪)

番組宣伝 (その他)
11:46~

「報道の日2018」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

将棋の羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑む「竜王戦」の最終局は、山口県下関市で2日目の対局が行われている。羽生竜王が勝てば、通算の獲得タイトルが前人未到の100期となり、負けると27年ぶりにすべてタイトルを失う。広瀬八段が勝てば、初の竜王獲得となる。

今期の業績見通しが3年連続で赤字となるなど、深刻な経営不振が続く大塚家具が、中国の家具販売大手「居然之家」と業務提携を検討していることが分かった。きょう開かれる取締役会で協議するとしている。「居然之家」は、中国国内に200店以上の店舗を展開していて、大塚家具としては中国での販路拡大を通じて経営再建の足がかりにしたい考え。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
羽生善治竜王
広瀬章人八段
第31期竜王戦
下関市(山口)
大塚家具
居然之家
日経平均株価
円相場
NY市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の気象情報。

近畿地方のけさの気温は大阪市で6.4℃など各地で冷え込んだため、昨夜からの雨で空気中に残っていた水分が冷やされ、濃い霧となった。この霧で一部交通機関に遅れが発生している。

日本エアコミューターの男性機長から搭乗前に基準値を超えるアルコールが検出された問題で、大阪航空局は厳重注意処分にした。日本エアコミューターは、今月5日に再発防止策を盛り込んだ報告書を大阪航空局に提出しており、「再発防止に努めたい」としている。

伊丹空港の航空管制官の男性が飲酒運転で事故を起こしながら、同居する女性に身代わりをさせた疑いがもたれている。男性は容疑を認めていて、警察は酒気帯び運転の疑いで来月にも書類送検するとともに、犯人隠避教唆などの疑いでも調べを進めている。

きのう、京都市山科区でバイクに乗っていた男性がひき逃げされ死亡した事件で、警察は26歳の男を逮捕した。調べに対し、容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているという。

今年7月、大阪・ミナミの道頓堀川に知人男性を投げ落とし死亡させたとして傷害致死の罪に問われていた33歳の男に対し、大阪地裁は懲役8年を言い渡した。

キーワード
中央区(大阪)
奈良市(奈良)
日本エアコミューター
大阪航空局
日本航空HP
伊丹空港
枚方市(大阪)
山科区(京都)
大阪地裁
ミナミ(大阪)
道頓堀
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送