ひるおび! 2018年12月17日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月17日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング。

札幌・豊平区で飲食店が入る建物で爆発があり、飲食店と不動産会社の店舗が倒壊。札幌市消防局はこの建物を10月に調査したところ、消防計画の未作成が判明。また、消化器の一部が未設置や、漏電火災の警報設備がなかったりした。警察は不動産会社事務所にたまった何らかのガスに引火したとみて現場検証をして爆発の原因を調べている。

午前8時半前、群馬・渋川市の国道でミキサー車が反対車線に飛び出し対向車線の軽トラックと正面衝突。この事故にさらに乗用車など3台が巻き込まれた。軽トラックを運転していた男性が重体。また、巻き込まれた車3台のうち1人が軽傷を負った。警察はミキサー車の男性運転手を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕。

前会長の後任となる会長人事を巡り、14日に社外取締役3人による会合が開かれたものの選定は見送られていた。関係者は「企業統治の立て直しを優先すべきだとの声が強い」としているが、筆頭株主のルノーとの後任人事めぐる立場の違いもあるものとみられる。今日の取締役会では企業統治の体制をどう確立するかが協議の中心となり、後任会長の指名には至らない可能性が高い。

日産自動車の前会長は2010年度から報酬の一部を有価証券報告書に記載せず、会長退任後に受け取る仕組みを計画していた疑いが持たれており、東京地検特捜部は将来の報酬が確定していたとみて捜査。容疑者の報酬を巡っては、退任後に受け取る報酬額や時期を記した覚書に社長の署名が記されていた。前代表取締役が特捜部の調べに対し、「退任後の報酬は確定してないとの認識を社長と共有していた」と供述し、前会長も容疑を否認している。

JTBによると、年末年始に海外旅行をする人は、過去最高の73万4000人の見通し。要因として、長期休暇が取りやすい日並びなどが挙げられるという。旅行先は韓国や香港、欧州などが人気だという。また2018年の出国者数も過去最高の2012年1849万人を上回る可能性があるという。一方、成田空港会社によると年末年始に国際線の利用客は約128万人で過去最多となる見通し。成田からの出国のピークは今月の29日、帰国のピークは来月の3日と見られている。

沖縄の普天間基地辺野古移設を巡り、政府は今月14日、キャンプ・シュワブの提供水域で土砂の投入に踏み切り本格的な埋め立て作業に着手。運び込んだ土砂を使い切りきのうは工事を一時中断。きょう台船2隻がフロート内に入ったほか、接岸した台船からダンプカーへ土砂を陸揚げする様子が見られた。その後、午前10時半にはトラックに積んだ土砂を海上に投入。政府は土砂投入を継続し、作業を加速させる方針。

金正日総書記の死去から7年を迎え、錦繍山太陽宮殿を金正恩党委員長らが訪問する様子を朝鮮中央テレビがさきほど報じた。正恩氏は「今後も総書記の構想と念願を実現するために力強く闘っていこう」と呼び掛けたものの核開発については触れなかった。一方、北朝鮮の人権問題の責任として崔竜海党副委員長ら3人に新制裁を発表。北朝鮮は外務省米研究所室長が「この制裁で朝鮮半島の非核化の道が永遠に閉ざされる結果がもたらされかねない」とコメント。

今年8月に誕生したアドベンチャーワールドのパンダの名前が「彩浜」に決定。彩り豊かな自然溢れる和歌山県白浜町に生まれ、何気ない日常に彩りを与える存在になってほしいという思いが込められている。彩浜は午前10時から午後3時まで公開。

浅草寺で平成”30年分”の変わり羽子板のイベント。そこには平成2年にはちびまる子ちゃん(今年8月に作者のさくらももこさんが亡くなった)、平成3年は秋篠宮眞子さまがご誕生になった羽子板。平成6年は向井千秋が宇宙へ行ったときのものなどが展示された。平成は女性の活躍が目覚ましく今回展示された30点のうち20点が女性。イベントは明後日まで。

巨大ズワイガニの値段は?

キーワード
札幌市消防局
豊平区(北海道)
過失運転致傷
渋川市(群馬)
日産自動車
西川広人社長
ゴーン容疑者
ルノー
横浜市(神奈川)
東京地検特捜部
JTB
キャンプ・シュワブ
成田空港
アメリカ軍
普天間基地代替施設移設問題
金正日総書記
朝鮮中央テレビ
辺野古(沖縄)
宜野座村(沖縄)
那覇市(沖縄)
錦繍山太陽宮殿
平壌(北朝鮮)
金正恩党委員長
永明
良浜
彩浜
白浜町(和歌山)
パンダ
崔竜海党副委員長
変わり羽子板
ちびまる子ちゃん
さくらももこさん
秋篠宮眞子さま
向井千秋さん
東京都
ズワイガニ

JNN NEWS (ニュース)
11:44~

速報、札幌で41人が負傷した不動産会社の爆発で、不動産会社の従業員がガス抜く作業を行っていたという情報があるという。警察はこの作業と爆発との関連を調べている。

重さ2.06kgのズワイガニが、兵庫県香美町の漁港で水揚げされ競りにかけられた。漁協によると2kgを超えるズワイガニは過去20年近くで例はないという。近くの海産物販売店が13万円で競り落とした。巨大ズワイガニは買い手が見つかるまで水槽に展示されるという。

豊洲市場が、マグロの競り見学受付を今日午後3時から開始へ。1月分の予約は今日から24日までで、電話かインターネットで受付けられる。定員は1日に120人までで、応募者が多い場合は抽選になる。閉場した築地市場では間近で競りを見学できたが、豊洲市場では競り場の一段上に設けられた見学デッキからとなる。

直木賞、芥川賞候補作が発表され、芥川賞には社会学者でテレビ番組のコメンテーターもつとめている古市憲寿さんの「平成くん、さようなら」など6作品が選ばれた。直木賞には5作品がノミネートされ、夜は短し歩けよ乙女で知られる森見登美彦さんの「熱帯」などが選ばれた。第160回芥川賞・直木賞は来月16日に決定。

三重・志摩市の英虞湾では真珠の”玉を取り出す”浜揚げ作業が行われている。師走を迎えた志摩市の名物となっているこの作業、今年は天候にも恵まれたことから美しく質の良い真珠が選ばれているという。真珠の浜揚げ作業は来年2月末まで。

午前の日経平均株価、円相場など株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
ズワイガニ
香美町(兵庫)
マグロの競り見学
東京都
古市憲寿さん
芥川賞
直木賞
平成くん、さようなら
夜は短し歩けよ乙女
森見登美彦さん
熱帯
志摩市(三重)
英虞湾
日経平均株価
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

兵庫・西宮市できのう夜、路線バスと自転車の接触事故が発生。自転車に乗っていた22歳・男子大学生がはねられ、首の骨を折る意識不明の重体となった。警察は、自転車が赤信号で交差点に進入したとみて調べている。

東日本大震災の避難先として大阪市に作られた復興住宅からの強制退去をめぐり、避難者の女性が大阪市を提訴した。女性は関東から大阪市に避難して入居、その後うつ病やがんを患ったとして生活保護を受給していた。転居の期限を迎えたが立ち退かないため大阪市側が先に提訴、生活保護の打ち切りをほのめかすなどしていた。

大阪・堺市で道路脇の側溝の金属製の蓋6枚・約11万円相当を盗んだ疑いで、八尾市在住の57歳の男が逮捕された。男は調べに対し、小遣い稼ぎになっていたと容疑を認めている。警察は100件以上の余罪があるとみて調べている。

和歌山県の熊野那智大社で、干支の大絵馬を掛け替える行事が行われた。宝物殿の大絵馬が今年の戌年から来年の亥年の絵柄に掛け替えられた。動物の絵柄は歴代の宮司が描いている。来年の正月は約13万5000人の人出が見込まれるという。

近畿地方の天気予報を伝えた。きょうは北部で雨、中部・南部でもにわか雨の可能性。

キーワード
西宮市(兵庫)
東日本大震災
復興住宅
うつ病
がん
生活保護
堺市(大阪)
八尾市(大阪)
熊野那智大社
男成洋三宮司
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送