ひるおび! 速報…東名あおり運転判決を生中継▽中国IT大企業めぐり米中対立

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月14日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と恵俊彰らの挨拶、コメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
10:25~

東名の夫婦死亡事故の判決が今日下される。検察側は懲役23年を求刑している。

横浜地裁前からの中継。間もなく被告に判決が言い渡される。危険運転致死傷罪が成立するかが最大の焦点となっている。先程傍聴席の抽選結果が発表された。

会社から横領した金でルイ・ヴィトンの高級バッグなどを購入した疑いが持たれている女の初公判が、昨日神戸地裁で行われた。被告は起訴内容を認めたが、裁判中不可解な仕草を見せた。

キーワード
東名
危険運転致死傷罪
横領
ルイ・ヴィトン
小野市(兵庫)

番組宣伝 (その他)
10:27~

サワコの朝の番組宣伝。

サタデープラスの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:29~

社長によると15年間で5億円の被害があったとしている。ブランド品を大量購入しており時計だけで37個、靴は100足以上、バッグ、コートも大量購入したと明らかになっている。15年間ヴィトンだけで2億155万円を費やした。”ミッキーハウス”という一軒屋は不倫相手と過ごすために建てた。横領した金については返すとしていて、4月に事故破産を申請している。

会社から横領した金でルイ・ヴィトンの高級バッグなどを購入した疑いが持たれている女の初公判が、昨日神戸地裁で行われた。被告は経理を務めていた兵庫・三木市の土木工事会社から、2014年からの3年間で計3000万円を横領したという。社長は横領した金は5億円を超えると主張している。被告はルイ・ヴィトンだけで2億円を使ったほか、小野市に“ミッキーハウス”と呼ばれる別荘も購入し、不倫を重ねていたという。昨日の初公判では300万円分の横領について審理され、被告は起訴内容を認めた。裁判中は終始笑顔で、舌を出す仕草も見せた。次回の裁判は来年2月、2700万円分の横領について審理予定。

社長によると今年のお歳暮の量が1.5倍に増えているという。今まで被告は会社に届いたお歳暮を勝手に持ち帰っていたという。マンゴー、サクランボなど高価な珍しいものを選んでいた。きのうの審議では300万分で残りの2700万円は来年2月に審議される。八代さんは「巧妙な経理捜査というよりは特殊な人間関係の中で発覚が遅れてしまったように見える」などとコメントした。立川志らくは「横領した品物はどうなるのか。ミッキーハウスとあまり言うのはよしたほうがいい」などとコメントした。

被告は2014年からの3年間で約3000万円を横領したとして、今年10月に業務上横領の疑いで逮捕・起訴された。昨日の法廷では2015年10~12月の計300万円の横領について審議され、裁判中は終始笑顔だった。起訴内容については認めている。冒頭陳述中には舌を出す仕草も見せた。裁判は被害に遭った社長も傍聴していた。

NEXT:富田林署逃走事件、担当警官が○○動画閲覧

横領の被害に遭った神和商事の社長は、裁判中の被告の態度について「悪いという気持ちはゼロ。罪の意識はないし、“失敗してしまった”みたいなもの」「チラチラとこっちを見ていたが、もう見る気がしない、気分が悪い」と述べた。

キーワード
ルイ・ヴィトン
横領
お歳暮
神和商事
三木市(兵庫)
小野市(兵庫)
マンゴー
サクランボ
ブドウ
富田林署

番組宣伝 (その他)
10:39~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:41~

逃走当時、弁護士との接見が終わると鳴るブザーの電池が抜けていて、アクリル板が30年間交換されてなく押し開けられていた。逃走後1時間45分気づかず署員20人だれも目撃せず、防犯情報を知らせるメールの発信は発覚から9時間後、注意喚起を自治体に要請したのは16時間後だった。(デイリースポーツ)

1時間45分の間の40分間はアダルト動画や野球のニュースを観ていたことがわかった。留置所からは被告が監視のゆるい担当者の日を狙ったことを示す当直担当の名前と一部に印がついたメモも見つかっている。午後7時32分から弁護士と接見開始、8時には接見終了していたが9時ごろから野球ニュースやアダルト動画を閲覧し逃走に気が付かなかった。(日刊スポーツ)

府警は10月に留置管理の不備により逃走を招いたとして、巡査部長ら7人を懲戒処分にした。巡査部長がスマホを持ち込んでニュースを観ていたことは明らかにしたが、アダルト動画の閲覧は公表しなかった。府警幹部は「スマートフォンを持ち込んだことが処分理由で、閲覧内容は関係ないとの判断だった」としている。(デイリースポーツ)

留置中の被告を居室から出入りさせる場合は2人以上で対応することが決まりだが、1人は弁護士が訪れる前から勝手に休憩を始めたため、1人で面会室まで誘導した。誘導したあとに洗濯や記録簿作成などの雑務をこなすためその場にいなかった。午後8時には面会は終わっていたが、8時半過ぎに戻ってきて外から見たらドアが閉まっていたので面会は終わっていないと判断、その後持ち込みが禁止されているスマホで野球ニュース、アダルト動画を観ていた。9時40分頃休憩から戻った警部補が面会が終わっていないことを疑問に思い、指示したところ逃走が判明した。溝口さんが「本来ものすごい規律があるが、富田林署の留置管理のずさんさ、抜本的に見直さないといけない」とコメントした。

大恋愛~僕を忘れる君との番宣テロップが流れた。

NEXT:桑名正博さんの”ニセ長男”全国ツアー

キーワード
デイリースポーツ
富田林署
日刊スポーツ
スマホ
大阪府警
富田林市(大阪)
桑名正博さん

ニュース (ニュース)
10:50~

桑名正博のニセ長男が飲食店で歌っておひねりをもらったり、ラジオ出演もしていた。ニセ長男は長髪で後ろで縛って口ひげを生やし、日本一周と書かれたバッグを手に各地に出没。桑名正博の長男で乃羅と名乗っていたと言う。福島県の地元FM局の番組や三重県四日市市の飲食店などで桑名さんの名曲「セクシャルバイオレットNo.1」などを歌ったという。ニセ長男は桑名さんは隠し子が2人いて自分がそのうちの1人、母は銀座のホステスなどとも言っていたという。居合わせた客の要望に応じて歌った際はビンを目の前に置いておひねりを要求した。記念撮影を頼むと気さくに応じ、ブログへの掲載も快諾したという。(スポーツニッポン)

東名あおり運転事故の判決についてのトーク。「間もなく判決ということになりますけれども、かなり多くの方が今日集まってるんですね」「はい。傍聴席41席に対し682人の方が希望したということです。およそ17倍だったようですね」と語られた。今週の月曜日には論告求刑が行われ、最大の焦点は危険運転致死傷罪が適用されるかどうかだと説明され検察側の主張としては被害者に謝罪させようとした一連の行為で死亡との因果関係があるのは明らかだとして危険運転致死傷罪に問えるとしている。犯行は執拗かつ極めて悪質として懲役23年を求刑した。一方弁護側は立法の趣旨からすれば車が走行中の行為を前提にしているのは明らかで危険運転致死傷罪には問えないと主張している。たとえ監禁致死傷罪が成立したとしても重くても懲役7年が相当としている。法律にあまり感情を入れてはいけないのは分かるが追い越し車線に停めれば何が起こるか誰にでも分かることだからやはり殺人に近い事件だと思うなどと語られた。今回の件が世の中に与える影響は大きいと述べられ厳罰が求められた。また国会の付帯決議によりあおり運転について慎重になり立件できなかった件もあるなどと説明された。神奈川県警が自動車運転過失致死傷で逮捕したのは意識の問題ではなく証拠が揃っているのでまず逮捕することを優先したという。その後の調査で危険運転致死傷罪で立件できると判断したのだと語られた。

桑名正博さんが亡くなって6年。アン・ルイスさんと結婚していてその長男はミュージシャン。今の奥さんは栄子さんでその子供が錬さん。ニセ長男は全国に出没しており、4月に那覇、5月に島根などで見かけられている。出没しているルートにてついて、桑名正博さんは学生時代に沖縄や与論島などの港で帰っていく客に向けてしみる歌などを歌ってお金を稼いで過ごしたという。11月に沖縄に出没したときに桑名さんの知人がすぐ偽物と気づいて身元を特定して接触、警察に出頭した。しかしニセ長男は一連の行動を否認し、被害届の提出もなかったため逮捕に至らなかった。栄子さんによると、ニセ長男については1年前に把握していたが、そのうちやめてくれたらと静観していたという。しかし偽長男を警察に出頭させた知人の報告を受けて対応を協議し、11月からSNSで注意喚起を活発化したという。美勇士さんも福島県のFM局が公開した収録動画で男性を見て自分と似てると思わなかったが、弟には似てると言われた、せめて歌はもっとちゃんと歌って欲しかったと言った。美勇士さんは取材に対して、桑名を愛してくれる人の思いにつけ込む行動で冗談では済まない、被害に遭われた方は被害届を出してくださいと呼び掛けていると言った。田村勇人弁護士によると、自分が隠し子だと語ること事態は美勇士さんら親族を傷つけるものではないため名誉毀損は成立しにくいが、一方で桑名さんの息子という前提で金品や食事の提供があったのであれば詐欺罪が成立する可能性が高いとのこと。八代弁護士は、おひねりを出した人を見付けるのが難しく、被害も軽微で被害届が出てくるのが難しいという。(スポーツニッポン)

スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さい 素敵なプレゼントも用意しています!

去年6月、東名高速道路であおり運転を受け、無理やり停車させられた夫婦が別のトラックに衝突されて死亡した事故。危険運転致死傷罪で起訴された被告の裁判員裁判の判決が今日、横浜地裁言い渡される。亡くなった夫の母の萩山文子さんは、あおり運転が減ってくれたら息子への最高の贈り物などと昨日改めて裁判への思いを語った。今回の裁判で検察側は、危険運転致死傷罪が適用出来るとして懲役23年を求刑した。弁護側は車の停止後の事故には適用できないとして主張が対立している。まもなく判決が言い渡される。

キーワード
スポーツニッポン
桑名正博
東名
あおり運転
セクシャルバイオレットNo.1
危険運転致死傷罪
福島県
四日市市(三重)
アン・ルイス
錬さん
付帯決議
暴行罪
監禁致死傷罪
自動車運転過失致死傷
美勇士さん
大井町(神奈川)
名誉毀損
詐欺罪
スタジオ観覧募集
ひるおび!ホームページ
那覇市(沖縄)
益田市(島根)
福島市(福島)
三戸町(青森)
佐世保市(長崎)
与論島
あおり運
東名高速道路
神奈川県
静岡市(静岡)

番組宣伝 (その他)
11:05~

金スマの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:07~

「昨日、亡くなった方のお母様がコメント出されてますよね」「はい、このように話しています」と語られ、刑罰をきつくしないとあおり運転はなくならないなどのコメントは紹介された。

「この一年あおり運転て言葉よく聞きましたね」「はい、本当に増えてるんですね。この事件をきっかけに強化もしてるんですけれど、このあおり運転の摘発は倍増しています」などと語られた。車間距離不保持の摘発数は昨年の同時期に比べ倍増し1万873件となっている。だが摘発が増えているだけで今までも沢山あったのだと述べられた。今はドライブレコーダーやスマホなどで証拠が残せるようになったがそれ以前は表にも出せず諦めていたと語られ、これを機にあおり運転はダメだと国民全体に伝わっていって欲しいと述べられた。またこれだけ連日テレビで報道されてもまだあおり運転をする人がいるのが信じられないと語られた。

キーワード
あおり運転
東名
車間距離不保持

きょうの現場 (ニュース)
11:10~

東名あおり運転の被告に、懲役18年の実刑判決が言い渡された。罪名はまだ明らかになっていないが、危険運転致死傷罪が適用されたものとみられる。

被告への判決結果について、八代さんは「求刑の23年からどういった経緯で5年が差し引かれたのか気になる。それなりの理由が必要だと思う」とコメントした。

懲役18年が言い渡された際、被告は少し落ち着かない様子だったという。その後は裁判長の顔を見ながら判決理由を聴いていた。被害者の母親は判決が下された後、弁護士に話しかけるような様子が見られ、その後はメモを取りながら落ち着いて聞いていたという。他の遺族も落ち着いてメモを取っている様子だった。

被告への判決結果について、立川さんは「最悪の状態よりは良いが、やっぱり23年で行くべきだった。それが世の中を変えるということ」とコメントした。

キーワード
あおり運転
東名
危険運転致死傷罪
静岡市(静岡)

番組宣伝 (その他)
11:16~

大恋愛の番組宣伝。

お知らせ (バラエティ/情報)
11:18~

「バレエ ジェンツ in TOKYO 2018」開催のお知らせ。

キーワード
宮尾俊太郎
バレエ ジェンツ
バレエ ジェンツ in TOKYO 2018

ニュース (ニュース)
11:19~

米軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画をめぐり、政府は今日午前11時頃、辺野古沿岸部の海域で土砂の投入を開始した。

キーワード
辺野古(沖縄)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

現在のサカス広場の様子と、全国の天気予報を伝えた。太平洋側では今夜ピークを迎えるふたご座流星群が見られるかも。

来年のカレンダー人気1位は“ムキムキ”のあの人

キーワード
White Sacas マイナビIce Garden
ふたご座流星群

ニュース (ニュース)
11:22~

著名人カレンダーの売り上げランキング1位は2位の田中圭さんの2倍を売り上げているプーチン大統領。

キーワード
羽生結弦選手
田中圭さん
ロフト
NEWSポストセブン
プーチン大統領

きょうの現場 (ニュース)
11:23~

東名あおり運転事故の判決で横浜地裁は危険運転致死傷罪の適用を認めた。

キーワード
危険運転致死傷罪
東名

ニュース (ニュース)
11:24~

プーチン大統領のカレンダーは現在3種類。一番人気は卓上タイプで表紙にはロシア正教の伝統行事である「神現祭」の様子が写されている。-20℃とも言われる極寒の中で湖に入り心を清める儀式で神格化の動きの一つだという。トレーニングするプーチン氏が表紙になっているカレンダーも人気。

ロフトによるとプーチン氏のカレンダーは当時ネット上で話題になった事から3年前から取り合っているが、大人気で大統領に魅了される女性が急増している。3年連続で著名人カレンダー部門1位で毎年完売。お勧めは犬とたわむれる姿とスポーツをする姿。プーチンカレンダーの一番人気は卓上タイプで、今週だけで全国で250冊以上販売。週末までは在庫があると担当者は話している。(NEWSポストセブン)

昨日、東京ドームホテルで行われた毎日スポーツ人賞2018の表彰式に大谷翔平投手が出席。右肘手術からのリハビリは順調で、来年2月のキャンプイン時に「バットは振れていたい」と話している。(サンケイスポーツ)

キーワード
プーチンカレンダー
NEWSポストセブン
プーチンカレンダー LPサイズ
神現祭
中村逸郎教授
プーチンカレンダー2019 リングタイプ
野村さん
ロフト
プーチン大統領
安倍総理
石破さん
ロシア大使館
サンケイスポーツ
毎日スポーツ人賞2018
大谷翔平投手
菊池雄星
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送