ひるおび! 藤井聡太七段史上最速で100勝▽店員に土下座を強要▽ゴーン容疑者

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月13日(木) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

浅間山の雪景色が紹介され、三宮さんは長野は朝も氷点下で、日中の気温は一桁台となっていることなど伝えた。

きょうのラインナップは「ファーウェイ事件」「今年の漢字」など。

キーワード
浅間山
軽井沢(長野)
ファーウェイ
孟晩舟容疑者
今年の漢字
平成

ニュース (ニュース)
10:27~

きのうの京都・清水寺で平成最後の今年の漢字「災」が発表。応募総数19万3214票のうち2万票集まった。ことしは西日本豪雨、北海道胆振東部地震など多くの災害が発生した一年。森清範貫主は自然災害のない、人災のない来年であることを祈念していた。

キーワード
平成
今年の漢字
森清範貫主
大阪北部地震
西日本豪雨
北海道胆振東部地震
台風21号
京都府

番組宣伝 (その他)
10:28~

爆報!THEフライデーの番組宣伝。

A-Studioの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:30~

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:30~

平成最後の今年の漢字「災」が発表。大阪北部地震や台風21号&24号、北海道胆振など今年は多くの自然災害が発生。人災も改ざん問題やパワハラなどが発生していた。第2位は「平」。米朝首脳会談で平和への期待が高まり、平昌五輪では小平奈緒選手や平野歩夢選手が、その他にも大谷翔平選手や紀平梨花選手が活躍している。3位の「終」も含め、平成最後の年であることを投票理由に挙げた人も多かった(日刊スポーツ)。

スーパーボランティアの尾畠春夫さんは今年の漢字に「絆」を挙げた。その後に「朝は必ず来る。命は一つ、人生は一度、一歩前進 一期一会 人を大きく 己を小さく 人にやさしく 己に厳しく」と続けた(日刊スポーツ)。

立川志らくさんは今年の漢字について「本当は災が平成最後の漢字になるのはちょっと気持ちよくない。希望を見出すような言葉が上に来たほうがよかった」など述べた。

キーワード
日刊スポーツ
平成
大阪北部地震
台風21号
台風24号
北海道胆振東部地震
パワハラ
改ざん
今年の漢字
田中さん
米朝首脳会談
平昌オリンピック
小平奈緒選手
平野歩夢選手
大谷翔平選手
紀平梨花選手
尾畠さん
スーパーボランティア
京都府
オリンピック

きょうの現場 (ニュース)
10:36~

先月7日にJR戸塚駅近くの駐輪場の2階から自転車が投げ落とされ通行中の51歳女性に怪我をさせたとして、今週月曜に横浜市に住む会社員53歳の男性が傷害・器物損壊の容疑で逮捕された。警察によると駐輪場の防犯カメラの映像から容疑者の関与が浮上したとのこと。

キーワード
JR戸塚駅
傷害
器物損壊
戸塚区(神奈川)

番組宣伝 (その他)
10:37~

大恋愛の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:40~

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

キーワード
アゲイン
WANIMA

きょうの現場 (ニュース)
10:40~

場所は神奈川県横浜市JR戸塚駅近くの駐輪場で、先月7日午後7時50分頃2階から自転車を投げ落とし通行人の51歳女性の頭部にぶつけたとのこと。被害女性は頚椎捻挫など2週間の怪我を負った。傷害と器物損壊の容疑で逮捕されたのは53歳会社員の男性で自転車の止め方に腹を立て投げ落としたと容疑を認めているという。投げ落とされたのは横浜市内の大学生が所有する自転車だった。

とめ方に腹立て・・・ 自転車投げ落とす。

キーワード
JR戸塚駅
傷害
器物損壊
戸塚区(神奈川)
読売新聞

きょうの現場 (ニュース)
10:44~

先月7日に駐輪場から自転車を投げ落としたとして男が逮捕された。事件について山本リポーターがJR戸塚駅東口駐輪場から中継。駐輪場は2Fだけで322台の自転車が駐輪できるが、今回投げ落とされた自転車はラックには入れていなかったもので、容疑者は駐輪場の開口部から自転車を落とした。事件を受けて駐輪場の開口部には緑のネットが張られた。先月29日には同じ駐輪場で器物破損事件が発生。警察は容疑者がいつも止めていた場所にラックからはみ出た自転車があり、腹を立てたと見ている。おとといの読売新聞でも自転車が投げ落とされる被害と報道している。

2Fから自転車を投げ落としたとして男が逮捕された事件で、立川さんは「53年も人間をやっていても抑えが効かず、落としてもし人がいたらということすら思いが行き届かないってどうしようもない大人ですね」などと述べた。男について専門家は「キレてしまう前から不満・イライラがあって怒りの風船が溜まりきっていると小さなキッカケで破裂してしまうことがある」などと話している。

キーワード
戸塚駅
JR
東海道線
器物破損
読売新聞
戸塚区(神奈川)
碓井真史教授
新潟青陵大学

ニュース (ニュース)
10:51~

抗生物質が必要な風邪や病気について、出されたものは全て飲み切るのが正しいとされる。全部飲み切る人は約5割、途中でやめる約3割だったことがわかった。このほか、途中で忘れてしまい飲みきらない、最初からできる限り飲まない人もいる。たとえ症状がよくなっても、抗生物質の服用をやめると感染症が感知しない恐れがあるため、最後まで飲み切ることを求めている。(日本経済新聞)

東名高速道路のあおり運転の裁判はあす判決を迎える。裁判では危険運転の適用が争点で、検察側は「高速道路の特殊性を考えると低速走行や停車も該当する」と主張し、周辺を走行していた車のドライブレコーダーを解析するなどしてあおり運転の詳細を明らかに。弁護側は事実関係はほぼ認めているが、同罪成立には20~30kmの速度が必要と強調。また、事故は車を停車させたことで起きており、あおり運転との因果関係はないとした(東京新聞)。

抗生物質についてトーク。立川志らくは「お医者さんは子どもにはいうが、大人にもしっかりと伝えるべき」との考えを示し、八代英輝は「抗生物質はいつも半分ぐらいだが、この前は初めて全部飲みきった。60代に近づいているのがわかる」と話した。

今月1日、カナダ当局に逮捕されたファーウェイの副会長兼CEO。きのうカナダ・バンクーバーで保釈された。逮捕されたきっかけは米政府からの要請で、トランプ政権はイランに経済制裁を課しているが、容疑者は香港にあるファーウェイへの関係会社を通じてイランの通信会社と取引する一方、アメリカの金融機関に虚偽の申請をした詐欺の疑いが持たれている。今月1日、容疑者が香港からメキシコに向かう途中、カナダ・バンクーバーで飛行機を乗り継ごうとした際、カナダ当局がアメリカの要請に応じて逮捕した、今回の逮捕について中国政府は猛反発、中国国内ではアップル社製品の不買運動がおこっている。さらに北京にオープンする予定だったカナダブランド「カナダグース」の不買運動もでている。

検察側は予備的訴因として監禁致死傷罪を追加。公判で検察側が交通量が多い隣の車線に移動するのは困難で、実質的な監禁状態にあったと述べたのに対し、弁護側は文句を言うために停車させただけで、監禁の意思はなかったと主張(東京新聞)。

あおり運転の摘発は全国で進んでおり、1ヶ月で9864件。高速道路で車間距離を詰めすぎたとして1~10月に道路交通法違反の車間距離不保持で摘発したのは昨年同期の4888件から倍増。あおり運転が社会問題化し、警察が1月から取締を強化したのが主な要因とみられる。都道府県別では1位から兵庫県、愛知県、静岡県など。一般道の摘発も1009件。自動車運転処罰法違反の容疑を適用したのは16件、暴行容疑の摘発は12件、傷害容疑は1件だった。あおり運転をした人を危険性耐有者として最大180日間の免許停止の行政処分は41件。昨年1年間の6件を既に大幅に上回った。警察庁の交通指導官は「被害に遭ったら安全な場所に車を止め、ためらうことなく警察に通報してほしい」と話す(東京新聞)。

アメリカ・カナダ・中国の間で外交問題にまで発展している容疑者の逮捕。背景に何が潜んでいるのか、スタジオで詳しく解説する。

このあと、ファーウェイ”お姫様”釈放。

あおり運転の摘発について立川さんは「心に余裕がなさすぎる。人が死ぬ可能性があるから、そういった連中は免許剥奪しちゃえばいい」などと述べていた。

大恋愛~僕を忘れる君との番組宣伝。

キーワード
抗生物質
あおり運転
日本経済新聞
東京新聞
東名
危険運転致死傷罪
風邪
裁判員裁判
バンクーバー(カナダ)
ファーウェイ
監禁致死傷罪
ワシントン(アメリカ)
大井町(神奈川)
王毅外相
北京(中国)
アップル社
iPhone
車間距離不保持
道路交通法
カナダグース
ウェイボ
自動車運転処罰法違反
暴行
傷害
香港(中国)
警察庁
兵庫県
愛知県
静岡県
埼玉県
千葉県
群馬県
福岡市(福岡)
小樽市(北海道)

番組宣伝 (その他)
11:02~

プレバト!!の番組宣伝。

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。

鎌田解説 (ニュース)
11:04~

ファーウェイの副会長が逮捕された当日、米中首脳会談が行なわれた。副会長は中国人民解放軍のエンジニアであるファーウェイの創業者の娘。イギリスのBBCニュースは「ファーウェイは中国テクノロジー業界の宝物のような存在」副会長は「お姫様のような存在」と報じている。保釈金は8億5000万円でGPS付きのアンクレットをつけることなどの条件がつけられた。中国国内での反発は強く、アップル社のiPhoneを購入する場合、罰金を科すことを決めた企業もある。またiPhoneを壊し捨てる動画などがSNS上に相次いで投稿されている。

中国では国際危機グループのシニアアドバイザーでカナダ国籍の元外交官が拘束された。ファーウェイ副会長の逮捕との関連があるかは不明だが、鎌田さんは「全面的にアメリカとは対決したくないと見て取れる」と話した。

ファーウェイ副会長の逮捕の背景に、中国は2025年までに日米に並ぶ製造強国を目指すとしている。現在覇権を握っているアメリカは中国に負けるわけにはいかず、米中両国の覇権争いが起きている。産業戦略である「中国製造2025」実現のカギを握るのがファーウェイである。そのファーウェイがアメリカに狙われたと中国は考えている。アメリカ政府はファーウェイの製品を事実上締め出し、同盟国にも使用しないよう要請している。また日本も各府省庁などが使う通信機器からファーウェイ等を排除する方針を明らかにしている。

ファーウェイ副会長の逮捕についてトランプ大統領は「安全保障にとって非常に重要な史上最大の貿易取引のために必要ならば介入する」と語っており、この逮捕を米中貿易協議の交渉カードに使うことを明らかにしている。中国製品への関税引き上げは90日間猶予している状況、期限は来年2月末。副会長をアメリカへ身柄を引き渡すかを問う裁判が来年2月6日。交渉カードにする場合、どのように使うのか。それに対し中国はどのように対応するのか、注目される。

立川志らくは「なぜ米中の会談の日だったのか、トランプ大統領が指示したのかしていないのか気になる」、三宮恵利子は「何が起こるのかわからない、中国の人が1つになると怖さがある」などとコメントした。

スーパーで猛毒魚販売「水炊きで食べた」

キーワード
ファーウェイ
米中首脳会談
トランプ大統領
習近平国家主席
アップル
BBCニュース
王毅外相
iPhone
バンクーバー(カナダ)
深セン(中国)
国際危機グループ
中国製造2025
習近平主席
菅官房長官
ロイター通信
米中貿易協議

番組宣伝 (その他)
11:16~

メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

マイナビ アイスガーデンからの中継映像が流れ全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
マイナビ アイスガーデン

ニュース (ニュース)
11:20~

三重県の魚介販売店がカワハギに似た有毒魚ソウシハギとみられる魚を3匹販売しうち2匹が購入された。1匹は誰が買ったか特定できていないという。スーパーアキダイの秋葉弘道社長によるとサンマ50匹大量発注の中で2、3匹違う魚が混入するケースはあるが発注したものと全部違うものが来ることは普通はなく驚いたという。可能性としては漁師から卸業者に行く際にごそっと間違て渡されたのではないかという。ソウシハギはカワハギ科で温暖な海域に生息、大きな尾びれと黒色斑と淡い青の波状紋が特徴でパリトキシンという独を肝臓などの内蔵に持つ場合があるという。パリドキシンは激しい筋肉痛や呼吸困難などを起こし最悪死に至るケースもある。フグのテトロドトキシンの70倍の毒だという。潜伏期間が12~24時間ある。購入者の1人は水炊きにして食べたと店に連絡、三重県はきょう購入者から話を聞く予定だという。ソウシハギはイワスナギンチャクをエサとしており、これが猛毒でこれをエサとして食べると毒が蓄積されるため、これを食べずに育った個体は毒がないとのこと。(デイリースポーツ電子版)

「いや怖いですねこれ」「はい、私もう売られたものに名前書いてあるとそのものだと思って買ってしまうので、まさか違うものが売っててってことは思わないですのでそういうところ気をつけてもらいたいですね」などと語られた。画像を見て明らかにカワハギと違うがカワハギと書いてあれば買ってしまうなどと述べられ、気を付けるよう語られた。

「となりのトトロ」中国本土で正式上映。

キーワード
パリトキシン
テトロドトキシン
デイリースポーツ電子版
カワハギ
ソウシハギ
フグ
水炊き
大台町(三重)
イワスナギンチャク
ウマヅラハギ
となりのトトロ
中国

ニュース (ニュース)
11:27~

中国で初めて「となりのトトロ」が上映される。日本では30年前の1988年に公開された作品。明日から中国の映画館約6000ヶ所で上映予定とのこと。中国語は「龍猫」。いままでは海賊版が出回っていたとのこと。中国で海外映画を上映するには中国政府の審査・許可が必要で、公開許可まで半年から1年かかるという。中国では1年間に公開できる海外映画の上映本数が決まっており、他の国の映画と競い合うという。(朝日新聞)

キーワード
となりのトトロ
共同通信社
朝日新聞
中国
アメリカ
韓国
インド
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送