ひるおび! 2018年12月7日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

ソフトバンクなどがきのう午後1時39分頃から約4時間半にわたり音声通話やデータ通信が利用しづらくなる通信障害が発生。総務省はきのうから数回にわたりソフトバンクから報告を受けた。菅長官は電気通信事業法の重大な事故に該当すると指摘し、総務省は原因究明と再発防止策の報告を求め、行政指導を検討している。

イギリスのO2でも現地6日早朝から大規模な通信障害発生。ソフトバンクと同様にエリクソン社製のソフトウェアを使用していて、エリクソン社はこのソフトウェアの使用中止を発表。3G回線は復旧済み。4G回線は日本時間きょう正午頃復旧予定。O2契約者など、計3200万人が影響を受けたとみられる。

普天間基地の名護市辺野古への移設計画をめぐり、埋め立て用の土砂を積んだ船が現場海域に到着し、埋め立て作業に向けた準備が最終段階に入った。政府は今月14日にも辺野古沿岸部で本格的埋め立てを始める方針。今月3日から民間の桟橋で運搬船に土砂積み込みをしていた。きょう午前8時半すぎ、土砂を積んだ4隻の船が辺野古の臨時制限区域に入った。移設に反対する県と国との対立はさらに深まるみこみ。 

「JNN NEWS」のコーナーオープニング映像が流れた。

冬巡業先で付け人に暴行を働いた貴ノ岩が、責任を取り引退する意向を固めた事がわかった。巡業先の福岡県行橋市の宿舎で、付け人が忘れ物の言い訳をした事に腹を立て、平手などで4、5回殴ったとの事。一昨日、協会の事情聴取で暴行の事実を認め謝罪した。協会の処分はまだ決まっていない。

日産自動車の新車の出荷前の検査新たな不正が見つかった。日産で検査不正が発覚するのは4度目となる。新たな不正が見つかったのはブレーキなどの複数の検査項目で自主点検により一部工場で発覚した。日産は対象車種をリコールするかを国交省と協議するという。年内に不正の内容と今後の対応を公表する予定。石井国交相は日産からの報告を踏まえ対応が必要となる場合には厳正に対処するとしている。 

貴ノ岩の引退について、故郷モンゴルではこれを惜しむ声が聞かれた。モンゴルの新聞でも、今回の事件が写真付きで報道されている。

日産自動車の前会長が退任後に受け取る報酬を記した覚書に日産社長の署名が記されていたことが分かった。報酬を約50億円少なく有価証券報告書に記載したなどで逮捕された前会長は、2010年度から報酬の一部を記載せずに退任後に受け取る仕組みを計画していた疑いが持たれている。覚書に社長の署名があるというが、社長は覚書の内容を熟知していなかったとみられ、東京地検特捜部は虚偽記載に関与したとはみていない模様。覚書には前会長である容疑者とともに逮捕された容疑者の署名もあるという。容疑者は支払いが決まっていたワケではなく、報告書への記載義務はなかったとして容疑を否認している。 

アメリカが中国の通信機器大手「ファーウェイ」の幹部を拘束するようカナダ側に要請していた事について、トランプ大統領は米中首脳会談前にこの事実を知らされていなかったとアメリカのメディアが報じた。ファーウェイ創業者の娘で最高財務責任者が1日にバンクーバーで逮捕された事について、大統領補佐官は「米中首脳会談の時点で聞かされていた」と話していたが、トランプ大統領が知っていたかについては明言を避けた。容疑者は「アメリカがイランに科している金融制裁に違反した疑いがある」と報じられているが、HSBCの担当者が「ファーウェイの口座に疑わしい取引があったため報告した」とも報じられている。

”不当に不合格”の5人 入学認められず。

政府は各府省などが調達した情報通信機器の部品からのサイバー攻撃を防ぐ狙いから、機器調達に際し安全性も考慮に入れ総合的に判断するよう内規を変更する方針を固めた。近く各府省が申し合わせを行う事にしていて、事実上「ファーウェイ」など中国の通信機器製品の排除を念頭に置いたものとなっている。政府機関でもファーウェイなどの製品が使われている可能性はあるとの指摘もあり、内規変更により中国の情報通信機器を採用しない仕組みとする狙いがある。また防衛省・自衛隊の情報システム根幹部分ではファーウェイ製品は採用されていないとの事。

去年6月、東名高速で夫婦の車を追い越し車線に無理やり停車させ、後続車の追突を招いて死亡させた罪を問われている被告の裁判の5日目が行われている。今日は午前10時から被告の車に同乗していた元交際相手の女性への証人尋問が行われている。女性は弁護側から被告を制止する発言の理由について質問され「そういうふうに言ったらやめるかなと思った」と話した。女性はついたての中から証言したが、被告が女性と対面する場面もあった。女性が「罪をちゃんと償ってほしい」と言うと被告が涙をぬぐう場面もあった。午後は被告の父親の証人尋問が行われる。

参議院本会議では野党側が提出した法務委員長らに対する解任決議案の議事が行われ、与党側により否決された。入管難民法改正案について与党側は「審議が尽くされた」と委員会での採決を提案したが、立憲民主党などが横山法務委員長に対する解任決議案を提出し委員会をストップさせた。本会議では野党が牛歩戦術などで抵抗を試みた。この後は委員会運営を理由に提出された堂故農水委員長に対する解任決議案の処理も行われる予定。与党側は委員会を再開し採決を急ぎたい考えだが、野党側は山下法相への問責決議案を提出するなど抵抗の構えを見せており、最後の攻防は今日の夜まで続く見通し。

キーワード
ソフトバンク
行政指導
菅長官
総務省
ワイモバイル
電気通信事業法
O2
エリクソン社
3G
4G
「O2」HP
イギリス
普天間基地
貴ノ岩
冬巡業
玉城沖縄県知事
辺野古(沖縄)
安和(沖縄)
日馬富士
日産自動車
協会
国交省
行橋市(福岡)
石井国交相
ウランバートル(モンゴル)
ファーウェイ
ファーウェイ公式HP
東京地検特捜部
トランプ大統領
ボルトン大統領補佐官
米中首脳会談
司法省
ウォール・ストリート・ジャーナル
HSBC
バンクーバー(カナダ)
防衛省
中国
東名高速
横浜地裁
危険運転致死傷
福岡県
神奈川県
入管難民法
横山法務委員長
立憲民主党
有田芳生参院議員
堂故農水委員長
山下法相

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

東京医科大学による不正入試問題で、東京医大は不当に不合格となった101人のうち女性5人の受験生が入学を認められなかったと発表した。東京医大によると、来年春の入学について意志を確認したところ、49人が希望したが、不正がなくても合格ラインに達していた在校生との定員の関係で5人が入学を認められず追加合格者は最終的に44人となったという。

きょう午前5時半すぎ、滋賀県長浜市で「隣の家が燃えている」との通報があった。木造2階建ての住宅が全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかった。警察はこの家に住む70代の夫婦と40代の息子とみて身元確認を進めている。 

皇太子さまが来年新天皇に即位する来年5月1日と即位を内外に示す儀式である即位礼正殿の儀を行う10月22日を来年に限り国民の祝日にする法案は今日の参議院本会議で可決成立する見通し。5月1日が祝日となった場合、来年は4月27日から5月6日まで10連休となる。 

経済情報を伝えた。

キーワード
東京医科大学
長浜市(滋賀)
皇太子さま
即位礼正殿の儀
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

今年10月、神戸市のマンションで79歳男性が死亡しているのが見つかった事件で、警察は同居していた76歳女性を殺人容疑で逮捕する方針。この女性は知人女性の健康保険証を使い診察を受け、健康保険料をだまし取った詐欺の疑いですでに逮捕されていた。

平野区の指定暴力団・東組系幹部の自宅から拳銃と覚せい剤1.5kgが押収されていたことが判明。この家に住んでいた暴力団幹部は逃走中。

京セラ創業者の稲盛和夫氏が塾長を務める経営者の勉強会「盛和塾」が、高齢の稲盛氏の体力面を考慮し来年末解散すると発表。稲盛氏は現在のKDDIの設立、日本航空の再生にも尽力した。盛和塾は、稲盛氏の経営哲学を学びたいという京都の若手経営者の要望から1983年に発足。現在日本に56、中国など海外に44の塾があり、塾生は約1万4000人にのぼる。稲盛氏はサイトにて「私の代わりに誰かが解説してもそれは稲盛哲学ではありません」とコメントしている。

京都の千本釈迦堂で無病息災を願う冬の風物詩「大根だき」が始まった。大根だきは釈迦が悟りを開いたとされる12月8日に合わせ鎌倉時代に始まった行事だという。明日まで行われ、1杯1000円で振る舞われる。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
盛和塾
千本釈迦堂
兵庫区(兵庫)
平野区(大阪)
稲盛和夫氏
京セラ
KDDI
日本航空
大根だき
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送