ひるおび! 貴ノ岩暴行に師匠無念▽あおり運転日常的か被告の悪質性と常習性

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

コメンテーターの志らく師匠と溝口さんを紹介した。皇居周辺の映像を流した。

暴力問題の貴ノ岩の引退決意報道があった。ソフトバンクに通信障害が発生し大混乱した。

キーワード
スポニチ
貴ノ岩
ソフトバンク

ニュース (ニュース)
10:26~

今季最強の寒波がやってきた。週末は真冬並みの寒さだという。今日は関東を中心に気温が上昇する。暖かさは日中までだ。今日は、二十四節気のひとつ大雪だ。北日本ではあれた天気になるおそれもある。森気象予報士が、解説する。

キーワード
二十四節気
赤坂(東京)
青森県
酸ケ湯
大雪

番組宣伝 (その他)
10:27~

大恋愛の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:29~

柴咲コウのサステイナブルな旅の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:29~

最強寒波は真冬並みの寒さとなる。森気象予報士が、解説する。湿度は高い。今日は、冬が本格的になる大雪だ。東京は今夜から冷えてくる。苗場スキー場は真っ白になるはずだ。

今日は寒気が止まっていて、明日入ってくる。東北地方でも、山沿いで雪が多くふるという。北海道の日本海側では50センチの雪となる予想だ。ふぶくところもあると予想される。

あしたになると東京も冷え込む。一気に気温が低くなり、各地真冬並みの寒さとなる。寒さは来週の月曜日まで続く。半ばには寒さが少し緩むだろう。今年の冬は、今のところ暖冬という予想だ。12月半ばになると穏やかになるとのこと。

今年の一皿はサバだとのこと。いま、空前のサバブームだ。サバ缶は、高い栄養価などが注目され、人気が高まった。去年生産量で、ツナ缶を抜いた。

空前のサバブーム。専門店から生中継

キーワード
二十四節気
赤坂(東京)
青森県
酸ケ湯
大雪
渋谷(東京)
新潟県
ぐるなび
サバ
渋谷区(東京)
日本橋(東京)
中央区(東京)

番組宣伝 (その他)
10:38~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

ASTUDIOの番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:40~

「今年の一皿」はサバに決まった。今回が5回目のイベントでぐるなびから今年話題になり世相を反映した食に贈られる賞。ぐるなびから検索結果などを用いて話題のキーワードを選び、会員やメディア関係者などへのアンケートをもとに選定するもの。去年は鶏むね肉料理だった。今年はさば缶ブームだった。さば缶というと水煮が一般的だが、今ではアヒージョなど様々な味が楽しめるという。また、災害も多かったため備蓄としての需要もあったのではないかという。また、サバにはEPAやDHAも豊富で認知症や動脈硬化などの予防効果もあるという。また、サバは国外でも人気だという。

「今年の一皿」はサバ 早くも反響が…。

キーワード
今年の一皿
ぐるなび
サバ缶
食のトレンド大賞
サバ
鶏むね肉料理
おにぎらず
パクチー料理
認知症
動脈硬化
EPA
DHA
大田区(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:47~

大田区から中継。JR大森駅のそばにある「鯖の塩焼き専門店 鯖なのに。」を紹介。店長は今年の一皿に選ばれたことについて嬉しい、予想もしていなかったとコメント。受賞を受けて予約数が増えているという。この店では主役の鯖は茨城県の干物店である越田商店の文化干しを使用しているという。鯖を焼く炭は宮城県産の備長炭、米は山形県産のはえぬきを使用しているという。鯖の焼き方の工夫としては真ん中に炭を置きその周りに鯖を置いて焼いているという。店主が着ているシャツはお客さんが作ってくれたものだという。サバの塩焼き定食のサバは身を割らずに頭から行くのが良いとのこと。皮がバリバリして、身が肉厚でふわっとして脂の旨味があるという。文化干しをする前のつけダレに秘密があるという。

サバをスタジオで試食。文化干しを試食しコクがあって美味しいなどとコメントがスタジオで上がっていた。身が分厚くてフワフワだという。今年はあと1か月あるので味わってみてはなどと恵氏がコメント。 

キーワード
今年の一皿
サバ
大田区(東京)
はえぬき
サバの塩焼き定食
神栖市(茨城)

ニュース (ニュース)
10:57~

きのう午後1時39分ごろからソフトバンクとワイモバイルの携帯で大規模な通信障害が発生し、通話やデータ通信が利用できないなどの状況が続き、佐川急便では情報がドライバーに届かない状況となり、ジェットスター・ジャパンでは携帯でのチケットの読み取りができなくなり、成田空港発の8便に1時間の遅れが出た。PayPayでは決済ができなくなり、東京消防庁は他社の電話から通報を行うように呼びかけた。6時4分頃に障害が復旧したといい、ソフトバンクは交換設備の不具合によるものだと説明していたが、国外でも障害は発生していた。

4時間半の通信障害ではソフトバンクだけでなくワイモバイルや、回線を借りてサービスを提供する格安スマートフォン各社の携帯も含めた約4000万回線が被害を被っていた。原因はスウェーデンにあるエリクソンの制御機器に異常が発生したためで、同時刻に海外の10か国でも通信障害が発生する形となった。(読売新聞)

東京消防庁はこれを受けて固定電話から119番通報を行うように呼びかけたが、通信が絶たれたユーザーには情報が届かず、ソフトバンクを利用していたジェットスター・ジャパンでは端末が使えなくなった。ある男性は友人と食事に行く予定だったため公衆電話から連絡をとろうとしたが、相手もソフトバンクを利用していたことで繋がらなかった。GLAYのライブでもチケットに加えQRコードを確認して入場する予定だったが、これを受けてQRコードでのチェックを取りやめたが、一方のSEKAI NO OWARIはインターネットの繋がる場所でチケットを表示しスクリーンショットので電子チケットを表示するように呼びかけていた。また、佐川急便ではレシートを作るための端末が動かなくなった。(読売新聞)

この事件では11か国で通信障害が発生していたが、スウェーデンにあるエリクソン社製の新調した交換機という機械に設定ミスがあったために、世界中の通信社で交換機が動かない形となってしまった。ソフトバンクは2006年にイギリスのボーダフォンを買収して電話事業に参入していて、基地局を増強していたものの、今年だけでも2回不具合が起きてしまっていた。また、次世代の通信規格「5G」は自動運転や遠隔医療などのサービスが提供される予定となっていて、安定性の確保が要求される。(毎日新聞)

「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝。

江藤さんは圏外から急に繋がったと当時を振り返っていて、圏外の際にはWi-Fiを見つけたことでインターネットに接続できたと振り返っていた。しかし、電話番号しか知らなかった人と連絡することは出来ず、会社のメールアドレスを使って連絡を行ったという。この事件について八代さんは違う会社の携帯をあわせて持たないといけないと話していた。

涙ながらに決意 貴ノ岩引退の意向

キーワード
ソフトバンク
ワイモバイル
通信障害
佐川急便
ジェットスター・ジャパン
PayPay
東京消防庁のツイッター
中央区(東京)
名古屋市(愛知)
北区(大阪)
札幌市(北海道)
フィンランド
渋谷(東京)
読売新聞
エリクソン
スウェーデン
ツイッター
GLAY
QRコード
SEKAI NO OWARI
名古屋(愛知)
高松市(香川)
毎日新聞
ボーダフォン
朝日新聞
4G
5G
Wi-Fi
LINE

番組宣伝 (その他)
11:07~

サワコの朝の番組宣伝。

サタデープラスの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:09~

貴ノ岩が引退を決意。日本相撲協会は昨日までに貴ノ岩と付け人への聴取を実施。貴ノ岩は当初は協会の決定した処分に従うとしていたが、騒動が大きく発展してさらに責任を感じ、関係者に引退の意向を伝えた。(スポーツニッポン)

貴ノ岩の引退の決断が明らかになる前、付け人である貴大将の母に取材したところ、「望んでいない引退」と話した。被害届の提出は全く考えていないとし、「殴ったのは良くないけど、貴ノ岩関が100%悪いことはない。殴られたのも理由がある」とした。千賀ノ浦親方には謝罪し、親方からは「彼が悪いわけではない」と言われたという。母親によると、貴大将は「貴ノ岩の引退は望んでいない」と話しており、息子に向けては「相撲でケガは当たり前。殴られてのケガはあまり良くないけど、乗り越える力があればいい」と願っていた。関係者によると、千賀ノ浦親方も、貴ノ岩の現役続行の道を模索していた。(スポーツニッポン)

小柄なため、突き押し相撲への苦手意識があった千代の富士は、付け人と稽古を積んで対策を研究し、大横綱への道を歩んだ。一方、付け人の保志も番付を上げていく。千代の富士は「下が伸びてくれば俺も自然に押し上げられる。俺はそれでもってるんだよ」と話したという。(読売新聞)

元貴闘力は「付け人制度は即刻廃止した方がいい」と主張した。「理由はなんだろうが付け人だろうが、たたいたら問題になる。許される時代じゃないんだよ」「おれが現役の時はたたかれても愛のむち、自分のためだと思っていた。今は時代が違う」「付け人も協会から預かっている力士なんだということが分かっていない。付け人制度をやめた方がいい」と言う。(日刊スポーツ)

立川志らくは「貴ノ岩の件で日馬富士が引退したから、責任を取って貴ノ岩もやめろというのは一見正論。だが、日馬富士は横綱というポジションにいて書類送検もされたが、貴ノ岩の件はやめろというのは感情論で、ちょっと違うような気がする。やめろという主張はわかるが、前回の件で貴乃花が相撲界から去った。貴ノ岩の引退は逃げ。謹慎してもう一回付け人からやり直して這い上がってこないと、何のために貴乃花が辞めたのかわからない」「相撲協会側が貴ノ岩に対する処分をちゃんと言ってほしい」と話した。溝口紀子は「全柔連のとき同じようなことがあって、暴力根絶宣言を出してまだ暴力があって、会長まで辞任した。協会としても実効性のある再発防止策を提示してほしい。このままだと貴ノ岩が引退しても何も変わらない」と述べた。八代英輝は「相撲界の事情はわからないが、出張先で上司が部下を殴ったら懲戒解雇だろう」と話した。

鹿児島 デッサン用の教材が人骨だった

キーワード
貴ノ岩
スポーツニッポン
貴大将
千賀ノ浦親方
千代の富士
保志
読売新聞
元貴闘力
日刊スポーツ
日馬富士
千賀ノ浦部屋
貴乃花
鹿児島県

番組宣伝 (その他)
11:16~

大恋愛の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
TBS White Sacas マイナビガーデン

ニュース (ニュース)
11:20~

デッサン用頭がい骨が人骨だったという。鹿児島市の県立甲南高校で、美術の授業でデッサン用に使われていた頭蓋骨が女性の人骨だったことわかった。20年以上前からデッサン用の教材として、牛の骨などほかの教材とともにデッサン室の棚で保管されていた。鹿児島市内の県立鶴丸高校で約50年前に死亡したとみられる女性の頭蓋骨が見つかったのを受け、県警に鑑定を依頼。人骨と判明した。事件性はないという。行旅死亡人の骨だという。(朝日新聞)

甲南高校は恵さんの出身校だとのこと。歴史を感じる校舎だとのこと。デッサンするには実にいいと志らく師匠がいう。理科室や美術室にあるものは調べたほうがいい。

大英博物館で世界最大規模の日本漫画展

キーワード
朝日新聞
行旅死亡人
広辞苑
大英博物館

ニュース (ニュース)
11:25~

ロンドンの大英博物館は日本の漫画の歴史や著名作者の原画などを展示する「漫画展」を開催すると発表。日本ギャラリーは常設されている。「聖☆おにいさん」の原画も展示されている。大英博物館の館長は、日本のグラフィックアートに関心を持っているという。葛飾北斎の「北斎漫画」にも触れる展示となるという。会場ではポケモン GOでポケモンを捕まえることができる。

八代さんはまだポケモンGOを続けているとのこと。志らくさんは、英訳の仕方が嫌だと語る。オープニングにはちばてつや先生の挨拶もあるとのこと。

キーワード
大英博物館
ロゼッタストーン
モアイ像
聖☆おにいさん
中村光
ポケモン GO
ロンドン(イギリス)
イースター島
ちばてつや先生
サンケイスポーツ

スポット

グルメ

鯖の塩焼き専門店 鯖なのに。
ぐるなび総研
さば銀又佐
越田商店

スクール/教育

県立甲南高
県立鶴丸高

レジャー/交通

全柔連
成田空港
ハチ公前
大森駅
苗場スキー場
皇居前

政治/経済/地方自治体

気象庁
県警
東京消防庁

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送