ひるおび! 2018年12月5日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月5日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像が流れた。

東名高速で夫妻の車を追い越し車線に無理矢理停車させ、後続車の追突を招いて死亡させた罪に問われている被告の公判が横浜地裁で行われた。被告側は事実関係をおおむね認め、危険運転致死傷罪の適用について争っている。

トランプ大統領はツイッターで「私は関税マンだ。アメリカを再び金持ちにしよう」と追加関税の拡大を示唆し、米中の交渉期限について「延長されなければ90日後に終わる」と中国側の対応次第では期限を延ばす可能性を示唆した。こうした米中貿易交渉の行方に悲観的な見方が広まったことに加え、債券市場で景気後退のシグナルの動きが出たため、前日の上昇分を打ち消す展開となり、英国が合意なしでEUを離脱する可能性が高まったとの見方もあり全面安となって、下落幅としては史上4番目となった。

ニューヨーク市場の大幅な下落を受け、今朝の東京株式市場でも日経平均株価が取引開始直後から様々な銘柄が値を下げて、下げ幅は一時300円を超えた。ただ、昨日も500円以上値下がりしたために割安感が出た銘柄を買い戻す動きもみえ、下げ幅は限定的だった。

ハロウィーン直前の週末に東京・渋谷のセンター街で軽トラが横転させられた事件。警視庁は事件に関与した15人を特定、そのうち男4人を逮捕した。調べに対し容疑者らは「酒を飲んだ勢いやノリでやってしまった」と容疑を認めている。逮捕した4人以外は任意で捜査をすすめ、今後、書類送検する予定。

岐阜県畜産研究所で飼育されている豚に食欲不振や嘔吐の症状があらわれ、2頭から豚コレラの感染が確認された。豚への感染は県内3例目で、吉川貴盛農水相が岐阜県を訪問する考えを示している。

政府は来年5月1日の新天皇の即位に伴う改元について、新たな元号を4月1日以降に公表することで調整に入った。自民党など一部の保守系議員からは「新たな元号を新天皇即位の1ヵ月前に公表することは、天皇の権威の二重化につながる」などとして即位に合わせて行うべきとの意見がでている。

国会が12月10日に会期末を迎えるなか、与党側は外国人労働者受け入れ拡大のための法案の会期内成立に自信をみせている。自民・公明の幹部は入管難民法改正案の会期内成立の方針を改めて確認。先週、野党側が出席に応じなかった憲法審査会について、与党側は「与野党の合意が大前提」として野党側の理解を求めたい考え。こうした中、与野党が対立する民間企業に水道事業の運営権を委託する水道法の改正案は参院本会議で可決、あす衆議院で成立の見通し。

日産の前会長が逮捕された事件で、前会長が自ら毎年受け取る報酬額を支持した一覧表の金額を修正するなど、報酬の決定に深く関与していた疑いがあることがわかった。東京地検特捜部は前会長の事件への関与を示す証拠の1つとみて捜査している。取り調べに対して前会長は「退任後に受け取る報酬は正式には決まっていなかった」と容疑を否認している。

3年前に群馬県・館林市の川で84歳女性の遺体が見つかった事件。強盗殺人などの罪に問われている43歳の女の初公判が行われ、女は死体遺棄については一部認めたが強盗殺人については起訴内容を否定した。検察側は冒頭陳述で「借金があり、殺害して現金を奪う動機があった」と指摘、弁護側は「人を殺してまで金を奪うほど生活に困っていなかった」などと主張している。

ノーベル医学生理学賞を受賞する京都大学・本庶佑特別教授が授賞式が開かれるスウェーデン・ストックホルムへの出発を前に、関西空港で会見を開き「授賞式を楽しみにしている」と述べた。教授は免疫に関係する分子の働きを研究、がん治療薬「オプジーボ」の治療につながった。授賞式は今月10日に行われる予定で、和服で参加するとしている。

NEXT、厳戒態勢の中 授業再開。

キーワード
危険運転致死傷
東名高速
横浜地裁
神奈川県
トランプ大統領
トランプ氏のツイッター
関税
ニューヨーク証券取引所
EU
アルゼンチン
東証アローズ
ハロウィーン
日経平均株価
渋谷(東京)
古田肇知事
渋谷署
岐阜県庁
警視庁
自民党
岐阜県畜産研究所
新天皇
国会
外国人労働者
森山裕国対委員長
公明党
農林水産省
入管難民法
吉川貴盛農水相
憲法審査会
立憲民主党
岐阜県
美濃加茂市(岐阜)
豚コレラ
辻元清美国対委員長
水道法
日産
有価証券報告書
東京地検特捜部
館林警察署
館林市(群馬)
前橋地裁
ノーベル医学生理学賞
ストックホルム(スウェーデン)
本庶佑特別教授
京都大学
関西空港
オプジーボ

番組宣伝 (その他)
11:45~

世界遺産の番組宣伝。

お知らせ (その他)
11:45~

TBSニュースアプリの案内。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

富山市の住宅に銃弾のような金属片が打ち込まれ、犯人が逃走している事件で、きのう臨時休校となっていた小中学校などの授業がきょうから再開された。現場に最も近い「富山市立豊田小学校」では、学校職員に加えて地域住民50人以上が登校時の警戒にあたった。きょうは午後3時10分に一斉下校とし、児童を保護者に引き渡す。

新潟市中央区のマンションで今年10月、同居人の49歳男性を刃物のようなもので刺し殺害したとして、41歳の男が逮捕された。2人は事件の直前に飲食店で目撃されており、警察が事情を調べている。

アメリカのポンペオ国務長官が4日、アメリカの中距離核戦力全廃条約からの脱退について、ロシアが条約を守っていないとし、今後も守らなければ60日以内に条約の履行を停止すると宣言した。ロシア側は条約を守っているとの立場を崩していない。

日経平均株価、円相場の値動きを伝えた。

キーワード
富山市(富山)
富山市立豊田小学校
中央区(新潟)
中距離核戦力全廃条約
ポンペオ国務長官
アメリカ
ロシア
円相場
日経平均株価

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

神戸市は認知症の市民が事故などで賠償責任を負った場合市が最高2億円を支給する認知症の人にやさしいまちづくり条例を賛成多数で可決した。経費として年間約3億円必要で、市民税を一律1人400円増税する案をきょう可決した。来年1月から制度運用を開始する方針である。

京都市交通局は市バス事業の経費を削減するため運行の民間委託を進めていたが、京阪バスは運転手の人手不足などの理由で来年度いっぱいでの撤退を決定した。また、西日本ジェイアールバスも来年度から運行路線を縮小する。そのため来年度以降大幅な赤字になる見通しで、赤字額は10年で100億円を超える見通しである。

武田薬品工業はアイルランドの製薬大手「シャイアー」買収についての臨時株主総会を開いた。買収成立には出席株主の3分の2以上の賛成が必要で、成立すると売上高が3兆円を超え世界トップ10になる。

イオンモールKYOTOで第63回報道展が開催された。MBSのニュース映像はニュース部門と企画部門で金賞に輝いた。報道展は来年1月18日まで開催される。

キーワード
認知症の人にやさしいまちづくり条例
認知症
京都市交通局
西日本ジェイアールバス
武田薬品工業
シャイアー
第63回報道展

スポット

スクール/教育

京都大学
富山市立豊田小学校

レジャー/交通

関西空港
京阪バス

政治/経済/地方自治体

神戸市
農林水産省
東京地検特捜部
岐阜県庁
自民党
横浜地裁
渋谷署
公明党
前橋地裁

流通

イオンモールKYOTO
岐阜県畜産研究所

金融/保険

東証アローズ
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送