ひるおび! 2018年12月3日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月3日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者の挨拶とコメンテーターの紹介。三雲孝江は「あんまり12月の気分にならない。」などとコメント。

ニュース (ニュース)
11:55~

スタジオトーク。宮下純一は「両親を失った娘たちの思いを考えると、進展が気になる。」などとコメント。三雲孝江は「抑制につながればいい。」などとコメント。

去年6月、東名高速であおり運転で夫婦が死亡。きょう初公判。

キーワード
危険運転致死傷罪
あおり運転
監禁致死傷罪
横浜地裁
東名高速
大井町(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:59~

去年6月、東名高速であおり運転で夫婦が死亡。きょう初公判。被告は危険運転致死傷などの罪に問われている。亡くなった人の母は「謝罪はいらない。罪の重さを感じてほしい。ひどい事件。」などとコメント。母は裁判を全て傍聴する予定。娘らは「危険運転が肯定されるのはよくない。今後起こった時に、楽に刑に当てはめられるように法律が変わるといい。」などと話した。

キーワード
あおり運転
横浜地裁
東名高速道路
大井町(神奈川)
危険運転致死傷
監禁致死傷罪
裁判員裁判
被害者参加制度
危険運転
静岡市(静岡)

ニュース (ニュース)
12:04~

去年6月5日午後6時30分すぎ、東名高速下り線で乗用車に乗っていた被告がワゴン車にあおり運転を行い被告に同乗していた女性が重傷。ワゴン車に乗っていた両親が死亡、長女と次女は軽傷。

事故の発端は神奈川・中井町にある東名高速道路下り線の中井PA。出口を塞ぐように駐車していた被告に対し男性が注意。その後先にPAを出た家族の車を猛スピードで追いかけ、車の進路を塞ぎ追い越し車線上で停車させた。その後被告は家族の車へ近づき、車内にいた男性の胸ぐらをつかむなどの暴行を加えた。そこに後続のトラックが突っ込み夫婦は命を落とした。去年10月10日に神奈川県警が被告を過失運転致死傷罪(最高懲役7年)と暴行容疑で逮捕したが、起訴した際には危険運転致死傷罪(最高懲役20年)と暴行罪だった。逮捕を機に事件が注目を集め、厳罰を求める世論も意識して法定刑が重い罪で起訴したと朝日新聞は伝えている。横浜地検は今年8月に予備的訴因として監禁致死傷罪(最高懲役20年)の追加を求め、9月に認められた。大谷氏「裁判所としては危険運転致死傷罪だけで来られると無罪を出さなければいけない可能性があったため予備的に追加した。」などと話した。高山弁護士は「妨害目的で自動車を運転する行為によって死傷の結果が発生している事が要件になっている。自動車を運転する行為によって死傷の結果が発生していると言えるのかどうか。」などと話した。

高山弁護士は「危険運転致死傷罪はこうしたケースが想定されていない。裁判所が罪に問うのが難しいと判断し予備的訴因として監禁致死傷罪を追加するよう求めた可能性もある。」などと話した。大谷氏は「裁判所は危険運転がだめなら監禁だったら判決が出せるかもしれないという姿勢の可能性もある。解釈が難しい。」などとコメント。

”あおり運転”高速道路上で何が?裁判のポイントを分析。

キーワード
中井パーキングエリア
東名高速道路
大井町(神奈川)
中井PA
あおり運転
神奈川県警
危険運転致死傷罪
過失運転致死傷罪
朝日新聞
横浜地検
監禁致死傷罪
福岡地裁
高裁
中井町(神奈川)

ニュース (ニュース)
12:17~

「東名高速道路」で「あおり運転」を行い2人が死亡し、3人が重軽傷を負った事故の初公判が行われた。初公判前に亡くなった夫婦の長女はおととい「証人として話をすることになっている。真実を知りたい」などコメントを発表。また、事故については思い出さないように楽しかった事を考えるように寝ているなど現在の状態についても明かす。

横浜地裁前からの中継。被告の裁判員裁判が行われている。初公判には43枚の傍聴席に対し472人の希望者が募り倍率は11倍になった。裁判員じゃ女性が4人、男性が2人、今回は検察側の後ろの席に被害夫婦の夫の母親が座っており見守っていた。検察側はポイントを3つの場面に分けており、駐車方法を注意されたパーキングエリアでのやり取り、妨害運転によって停車させた32秒間、暴行を加え後継車に追突させた2分間で危険運転致死傷罪に問えるかどうかが焦点になっている。検察側は直前停止行為には一連のながれがある、弁護側は罪刑法定主義にかなうか審議してほしいと主張してほしい。

「東名高速道路」で「あおり運転」を行い2人が死亡し、3人が重軽傷を負った事故の初公判が行われた。被告は全身、黒色のジャージ姿で逮捕当初に比べるとかなりやせ細った印象。裁判長から名前や本籍地などを聞かれる。裁判長からの質問からの流れを見て、八代さんは公判に真摯に向き合う姿勢には見えない状態。おそらく弁護人から人定質問の概要などは聞かされているはずなので、自分で答える気があるならば本籍地など確認出来ると説明。初公判では「危険運転致死傷罪」「暴行罪」など起訴状が朗読され起訴内容に違いはないかと問われると車線変更は左からではなく右からや胸ぐらではなく左腕を掴んだと一部起訴内容を否定した。そして、冒頭陳述が行われ休憩に入り、現在は証拠物の確認などを行う「証拠調べ」という段階に入っている。

刑事裁判は罪刑法定主義に則って行われていて弁護人があえて口に出したのは、もう一度立ち返って見てほしいという趣旨があったとみられる。検察側は運転をして車を停めたその停め方、車から出てきた口論になる一連の流れが運転行為なのかを判断する必要があるとしている。それに対して一連の流れではないと主張しているのが現在の弁護側の主張。

速報 東名”あおり運転”立ちはだかる「法律の壁」とは

キーワード
あおり運転
東名高速道路
東名高速
横浜地裁
中井パーキングエリア
東名
罪刑法定主義

番組宣伝 (その他)
12:32~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

1番だけが知っているの番組宣伝。

この差って何ですか?の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:34~

事件は去年の6月5日午後9時30分過ぎ、東名高速道路下り線の中井パーキングエリアから約1.2km離れた所で起こった。乗用車には被告のほか20代女性が同乗、ワゴン車には死亡した夫婦とその2人の娘が乗っていた。パーキングエリアで夫が通路を塞いで駐車する被告に注意したのが1つめのポイント。その後出発したワゴン車を被告が猛スピードで追いかけたのが2つめのポイント。3つめのポイントは被告がワゴン車の進路を塞ぎ、追い越し車線上で停車させたこと。4つめ、路上に出た被告が夫の胸ぐらをつかむなどの暴行を加えた。5つめ、そこに後続のトラックが突っ込む。6つめ、夫婦が亡くなり娘2人は軽傷を負った。起訴状の概要では、「路上において夫の胸ぐらをつかむなどの暴行を加えた」とあり、車から路上に引きずり出され高速上にいたと考えられる。また「大型貨物自動車が衝突した際、ワゴン車内には姉妹が乗車していた」ということから、妻も車を降り路上にいたと考えられる。事件後JNNの取材に対し、被告は追いかけた理由を「言われるとカチンとくる」などと話しており、長女は「父が殺されてしまう、連れて行かれてしまう、と思って見ていたことがトラウマ。やめてと言っても泣いてもやめてくれなかったことが怖かった」としている。

今年8月に予備的に追加請求された監禁致死傷罪は逮捕、監禁の罪を犯して人を死傷させた者は傷害の罪と比較して重い刑により処罰するというものとなっている。検察側の言い分としては、被告は被害者の車を停車させ、夫に暴行するなどして高速道路上で約2分間監禁したとしている。この「監禁」の意味は高速道路上で自由を奪った意味だという。

亡くなった男性の親友だった田中さんは「冒頭の話を聞いて被告自身が他人の裁判を見ている人のように見えた。反省していないのはやっぱりなと感じた」と裁判を傍聴した感想を述べていた。今後の被告の公判の流れは10日に論告と求刑、最終弁論、14日には判決という流れになっている。

裁判の争点は、検察側と弁護側の主張が真っ向対立している「危険運転致死傷罪」について。自動車運転死傷処罰法によると危険運転の定義は通行中の車に著しく接近し、かつ重大な危険を生じさせる速度で車を運転すること、とある。高山俊吉氏は「そもそも運転中の行為を想定した法律であり、今回は停車中の事故であるため、そこに適用されるかが争点」としている。被告が急変速して急停止した時に事故が起きれば運転行為の中に含まれるが、停めて車から降りた後の事故であることが問題となっている。

裁判員裁判のため、裁判官から事前に危険運転致死傷罪は適用できないと言われ、予備的訴因として監禁致死傷罪を用意したと言われたら、裁判員の人たちはどう受け取るのか。裁判員裁判は9人でやるが、法令の解釈については3人の裁判官で「こういう判断が決まっているからよろしく」という伝達があるという。裁判員は法廷で出た資料で判断しなければならず、テレビや新聞で得た情報を自分で判断してはいけないことになっている。

キーワード
危険運転致死傷
あおり運転
監禁致死傷罪
東名高速道路
大井町(神奈川)
中井パーキングエリア
監禁
朝日新聞
読売新聞
東名高速
JNN
危険運転致死傷罪
自動車運転死傷処罰法
暴行罪
横浜地裁
東名

ひるトク! (ニュース)
12:52~

安倍首相はG20首脳会議が行われていたアルゼンチンでフランスのマクロン大統領と会談した。日産自動車前会長の逮捕を受け、ルノーの筆頭株主であるフランス政府が要請し急きょ行われた。安倍首相は3社連合について評価、安定的な関係を維持していくことが重要との認識でマクロン大統領と一致した。一方で今後の連合のありかたについては政府が関与するものではないとの考えを示した。容疑者は東京地検特捜部との対決姿勢を鮮明にしている。今回の事件について専門家は特捜部の存亡がかかっていると話した。特捜部とはどのような組織なのかこのあと解説。

日産自動車元会長逮捕から10日以上が経ち、日仏首脳が急きょ会談を行った。安倍首相は3社連合について、日仏の産業協力の象徴、政府が関与するものではないと発言、マクロン大統領は容疑者の司法手続きがきちんと進められることへの確認も求めたという。ルノーの筆頭株主はフランス政府、改めて特捜部に注目する。

若狭勝弁護士は元東京地検特捜部、ゼネコン汚職事件などに関わった。今回の事件は特捜部の存亡がかかっているといっても過言ではないという。大谷昭宏は国際的に大問題、スポークスマンを置かなければいけないなどとコメントした。検察の捜査は巨大犯罪をあばく、巨悪を追及するのが特捜部。地検特捜部が手掛けた主な事件はロッキード事件など。

地検特捜部は全国に3つ。東京・大阪・名古屋の各地方検察庁に設置、政治家の汚職や大型脱税などを扱い、独自の強い捜査権を持つ。 伊藤元検事総長はインタビューで特捜検察の使命は巨悪と闘うことなどと語っている。若狭氏は特捜部は警察と検事の一人二役、逮捕権もあり必要な場合は手錠も使うとコメント。必要なスキルは簿記や会計の知識、ITの知識など。特捜部は3班にわかれる。全国から応援をもらい捜査を進めるという。

最強の捜査機関 特捜部の内情は…。

キーワード
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
安倍首相
G20首脳会議
日産自動車
マクロン大統領
ルノー
三菱自動車
東京地検特捜部
ゼネコン汚職事件
日歯連事件
ロッキード事件
鈴木宗男議員
三越事件
リクルート事件
東京佐川急便事件
ライブドア事件
郵便不正事件
陸山会事件
森友学園問題
大阪地検特捜部
伊藤栄樹元検事総長
名古屋地検特捜部
特捜部

ひるトク! (ニュース)
13:12~

検察の捜査について解説。内偵捜査・摘発は当初や内部通報を元に始め、少なくとも半年かかる。若狭さんによると今回の日産のような大きな事件を担当すると全国から投書が増え、何でも調べてくれると思い浮気調査などの投書もある場合もある。捜査については最初は少人数から始まりチームを組む。捜査で最も重要な捜査となる「家宅捜査」は前日には特捜部のフロアの明かりは定時に消え、当日の朝にマスコミなどに感づかれないように現場近くの広場などに集合する。家宅捜査で押収する際、段ボールは平均1000個、多いときには5000個となる。中には通帳や領収書、年賀状など未使用のものでも事件に関係すると思えば何でも押収する。

東京地検特捜部の威信が失墜した出来事が2009年の郵便不正事件。元厚生労働省女性が障害保険福祉部の企画課長だったとき、実態のない障害者団体に郵便割引制度の適用団体と認める偽の証明書を発行、女性は部下だった係長に偽造を提示したとして逮捕。大阪地検特捜部が描いていた構図としては実態のない障害者団体の元幹部が元会長に口利き依頼を要請、元会長は国会議員に口利きを依頼、国会議員は厚生労働省の元部長に依頼、元部長は元課長に指示、課長は元係長に支持し元課長が証明書を手渡ししたというもの。しかし元課長は一貫して無実を主張、結果大阪地裁は証明書を作成した事実は認められないと無罪判決をくだした。唯一認定されたのは元幹部から元会長への口利き要請のみだった。

家宅捜査で捜査で押収した品を分析・検討することを「物読み」と呼ばれ、ココからが特捜部にとって本当の勝負所。若狭さんによると大きな山の中から一粒のダイヤモンドを探すようなもので、実際に発見した例として小切手の耳にヤミ献金の手がかりがあった事もあるという。

大阪地検特捜部が証拠を改ざんしていたことがわかった。最高検察庁が特捜部の主任検事を証拠隠滅容疑で逮捕、主任検事は特捜部が押収した証拠のフロッピーディスクのデータを女性を起訴した後、都合の良い内容に改ざんしていた。これは関係者の供述と客観的な証拠が矛盾し上司に叱責されるのが怖かったためだと元主任検事は話している。さらに当時の特捜部長と副部長が証拠改ざんの隠蔽を図っていたことも判明、2人に対して有罪判決が課された。

普通の事件の場合警察が捜査、検事がチェックをする、特捜部は警察と検事の1人2役のようなもので逮捕権もあり必要な場合は手錠も使うという。

あすは”夏日予想”も週末は”真冬”に…今週の天気も”師走の忙しさ”

キーワード
東京地検特捜部
郵便不正事件
大阪地検特捜部
厚生労働省
日産自動車
大阪地裁
特捜部
最高検察庁

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:31~

皇居前の情報カメラの映像が流れた。今日は一般公開され紅葉が見頃になっている。現在は曇っておりこの後雨が降る可能性がある。

西日本など雨が降っており、雨雲は今後東へと進み関東では夜に雨が降る予想。

明日は東京で19℃、明後日が21℃予想で過去144年で12回しかない。大阪では最低気温15℃で過去の記録と並ぶ程度、福岡などでも最高・最低ともに記録的。異常天候早期警戒情報は沖縄県にのみ発表されている。

暖冬のはずが…週末は寒波で極寒に?

キーワード
皇居前
紅葉
夏日
異常天候早期警戒情報
東京都
宮崎県
大阪府
福岡県
沖縄県

番組宣伝 (その他)
13:35~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

火曜ドラマ 中学聖日記の番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:37~

作業員6人搬送 一酸化炭素中毒か…

高気圧から温かく湿った空気が流れ込み低気圧などができ、一緒になって日本の東で発達する予想で、その後やってくる強い寒気により木曜日に北日本、週末は全国的に寒くなる。東京は水曜にかけて気温が上がり、週明けには最高気温が9℃、最低気温5℃の予想。今週は天気が悪い日が続き、太平洋側は天気が回復。松江などでは週末に初雪の可能性がある。

キーワード
一酸化炭素中毒
北海道
松江(島根)
東京都
鹿児島県
新潟県
初雪

ニュース (ニュース)
13:44~

「はごろも」&「ゴルゴ13」夢のコラボ!「ゴルゴサーディン」プレゼント

今日の午前9時45分ごろ、テニスコートのクラブハウスを解体作業中だった作業員が「気分が悪い」と訴え、関係者が通報した。20から50代の男性作業員6人が病院に搬送されるも、全員意識はあった。当時はアスベストの除去作業中で発電機を使用していたという。

検察などによると50代の男性判事が、担当する民事訴訟の当事者同士がトラブルになっているのを見つけ、裁判で負けた側の関係者の男性を背後から突き飛ばした。男性にケガはなかったが、側にいた20代の女性が軽いけがを負って警察が男性判事を傷害容疑で書類送検する方針を示している。

JR北海道は8つの区間について単独での維持が困難だとして、国や北海道、沿線自治体の財政支援を前提に存続する方針を発表した。国と北海道は沿線自治体などの負担を軽減する「地方財政措置」による補助金を検討しているが、負担額の折り合いがつかず、来年度の支援は見送りとなった。

キーワード
瑞穂区(愛知)
アスベスト
神戸地裁姫路支部
傷害
姫路市(兵庫)
JR北海道
北海道

番組宣伝 (その他)
13:47~

AKASHIYA TVの番組宣伝。

お知らせ (その他)
13:49~

東京スカイツリーからの現在の外の様子を伝えた。

はごろもフーズ「ゴルゴサーディン ギフトボックス」を35名様にプレゼントする。受付番号は00678-66-00で、詳しくは番組のHPに記載されている。

共感型フォトジェニック・アート展「VINYL MUSEUM」

キーワード
東京スカイツリー
はごろもフーズ「ゴルゴサーディン ギフトボックス」
番組ホームページ
VINYL MUSEUM

番組宣伝 (その他)
13:53~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

明日は雨は降るが、もっと気温が高くなると気象予報士の森さんが伝えた。

火曜ドラマ 中学聖日記の番組宣伝テロップ。

スタジオ観覧募集のお知らせ。

味の素の「クラスで行く!野菜の魅力発見スクール」の様子が流れた。

♪「Suddenly」/EXILE ATSUSHI

小林製薬の青い鳥財団贈呈式の様子が流れた。

♪「Suddenly」/EXILE ATSUSHI

マイナビ PRESENTS VINYL MUSEUM PRODUCED BY LIDDELL(の様子が流れた。

♪「Suddenly」/EXILE ATSUSHI

湖池屋のスコーンフルリニューアル記者発表会の様子が流れた。

♪「Suddenly」/EXILE ATSUSHI

キーワード
隅田川
スタジオ観覧募集
ひるおび!ホームページ
味の素
クラスで行く!野菜の魅力発見スクール
EXILE ATSUSHI
Suddenly
公益財団法人 小林製薬 青い鳥財団
小林製薬
マイナビ PRESENTS VINYL MUSEUM PRODUCED BY LIDDELL(
湖池屋
湖池屋「スコーン」フルリニューアル記者発表会
スコーン

スポット

グルメ

味の素

レジャー/交通

中井パーキングエリア
中井PA
皇居前
東京スカイツリー

政治/経済/地方自治体

東京地検特捜部
神戸地裁姫路支部
横浜地裁
神奈川県警
最高検察庁
公益財団法人 小林製薬 青い鳥財団
横浜地検
高裁
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送