ひるおび! 【大谷翔平帰国会見を生中継▽ゴーン容疑者勾留決定▽三連休大雪?】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月22日(木) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

大谷翔平選手は、会見で「すごく充実したシーズンになったかなと思っています」と語った。

オープニング映像。

恵俊彰らの挨拶とコメンテーターの紹介。現在大谷翔平選手の帰国会見が行われている。

このあとは 生中継 大谷翔平選手 帰国会見で何語る?

キーワード
大谷翔平
千代田区(東京)

ひるおび! (バラエティ/情報)
10:28~

下町ロケットの物語のカギを握る無人トラクターにちなみ、世界最大のトラクターアートが北海道・十勝に出現。北海道大学農学研究院ビークルロボティクス研究室の野口伸教授とTBSが共同で制作し、佃航平の姿が描かれた。

キーワード
野口伸
佃航平
十勝(北海道)

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

大谷翔平選手の会見映像。結婚の予定はない。二刀流をするうえで、飛行機移動の時間を上手く使うよう心がけていた。打撃フォームの改造については、不振の中で取り組んてみた所いい方向に転がっていった。東京五輪に関しては出場してみたい気持ちはある。エンゼルスへの印象は気さくに話しかけてくれるいいチーム。最も影響を受けたチームメイトはマイク・トラウト選手。

このあとは 生中継 大谷翔平選手 帰国会見 来季は…

キーワード
大谷翔平
東京五輪
エンゼルス
マイク・トラウト
千代田区(東京)

番組宣伝 (その他)
10:35~

ピン子、通販やるってよの番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:37~

大谷翔平選手の帰国会見を中継。チームが大事な時に離脱をしてしまったのが一番、チームの戦力になれるようにシーズンを戦っていきたいと思う。サイレントトリートメントについては知らなかった、やられた後は自分のために時間をつかってくれて嬉しかった。これからもっともっとホームランをたくさん打てるように頑張りたい。今シーズンの点数は離脱をしてしまったことを考えたらあまりいい点数ではないのかなと思うと話した。

4月4日に初ホームラン、サイレントトリートメントについて知らなかったこと中林さんは「かわいいですね」とコメント。志らく師匠は会見について「もっと記者の人はピンポイントで聞いてほしいですね。突っ込んで聞いてほしい」と話した。22本のホームラン、10盗塁、4勝との成績。八代さんは「シーズンを通して活躍できなかったことを謙虚に反省していましたね」とコメント。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
新人王
千代田区(東京)
サイレントトリートメント

ニュース (ニュース)
10:43~

鹿児島・鹿屋市にある住宅型有料老人ホーム「風の舞」で約1ヶ月間で入居者6人が死亡していることがわかった。さらにこの施設では9月までに8人の介護職員が全員退職しており、施設長がほぼ1人で夜間の対応をしていたということだった。施設の対応に問題はなかったのか。

キーワード
鹿屋市(鹿児島)
風の舞

鎌田解説 (ニュース)
10:46~

鹿児島・鹿屋市にある住宅型有料老人ホーム風の舞で入居者が相次いで亡くなっていることがわかり、昨日施設側が会見を行った。統括の医師は「がん末期とかどこにも行けない人をとっている。だから死亡例は多い」と話す。鹿児島県によると先月~今月に高齢者約40人のうち80代~90代の女性6人が相次いで死亡した。この施設では8月~9月に介護職員8人全員が退職していて、施設長がほぼ1人で夜間対応を行っていた。退職原因について施設長は「人間関係。裏切りとかありました」、医師は「夜勤手当(を下げた事)の問題」と話す。人手不足の中入居者への適正な対応はできていたのか。医師は「適正ではなかったかもしれない。人がいないから。因果関係はない。食事介助もマンパワーがあればできたかもしれないけど」などと話す。鹿児島県は立ち入り検査を行い施設の運営実態を調べている。

鹿児島・鹿屋市にある住宅型有料老人ホームで、クリニックなどが併設されている複合型施設の中にある。今年8月~9月にヘルパー8人全員が退職、現在は施設長と別部署職員2人、クリニックの看護師が常勤3人非常勤1人の体制。会見で統括している医師は「夜はほぼ施設長が1人。(退職原因は)簡単に言えば人間関係。夜勤手当を下げたのも一因ある」と話す。先月約1か月で80代~90代の女性6人が死亡した。死因は老衰が2人、他は腎不全や誤嚥による窒息。医師は「がんの末期とかどこにもいけない人を取っているから死亡例は多い」などと話す。今月鹿児島県に外部から情報が寄せられ立ち入り検査が入った。会見で記者から「作業の負担が増えたことが死亡に影響したと思う?」と聞かれ施設長は「思わない」、医師は「適正ではなかったかもしれない。人がいないわけですから。(死亡と)因果関係はない」などと答えた。居住者の家族は9月に施設長から「ヘルパーが全員辞めた」と連絡があり、入居者家族の代表を務める男性は「食事の介助も十分でないと感じていた。事実なら残念」などと話す。

施設の運営に問題はなかったのか疑問が残る。施設側は会見で、職員の退職と死亡との因果関係はないとしている。住宅型有料老人ホームは、介護職員の人数に厳格な基準がない。厚生労働省の指針としては、介護サービスの安定的な提供に支障がない体制などとしている。鎌田は背景には介護業界の人手不足があると言わざるを得ない、と指摘。あるアンケートによると、介護事業所の従業員の不足感は66.6%だという。別の勤務先で働きたい介護労働者は2割近くになるという。専門家は、今回の施設は運営上の問題もあったのでは、人材不足の解消には給与水準を上げるしかない、などと話す。

立川志らくは、6人の方が亡くなったことに対して当然なような態度に違和感を感じる、とコメント。中林美恵子は、今後は法のよる最低限の縛りが必要になるだろう、ルールなどをしっかりしておかないと期待と現実のギャップが大きくなりすぎることになる、などと話した。

キーワード
風の舞
施設HP
鹿児島県
鹿屋市(鹿児島)
腎不全
厚生労働省
介護労働安定センター

ニュース (ニュース)
10:58~

中国・江蘇省で行われたマラソン大会で、国旗をめぐる騒動が起こっている。ケニア選手とトップ争いした中国・何引麗選手にボランティアスタッフが相次いで中国国旗を手渡そうとし、選手のペースが落ち、2位ゴール。ネット上で「国旗を投げ捨てた」という批判や、一方「レースを邪魔されてかわいそう」との擁護意見が飛び交っている。

中国・江蘇省で行われた蘇州マラソンで、ケニア選手とトップ争いした中国・何引麗選手に、残り約100mをかけるデッドヒートの中にもかかわらずボランティアスタッフが相次いで中国国旗を手渡そうとし、選手のペースが落ち、2位ゴールとなった問題。中国ネット上では「愛国心が足りない」「邪魔され気の毒」と評価が割れている。タイムは1位と5秒差だった。何選手は微博で「国旗は投げ捨てたのではなく腕がこわばって落ちてしまった」と謝罪した。(朝日新聞)

何引麗選手は「国旗が雨で濡れており腕もこわばっていたので落としてしまった」と発言。しかし中国法律では公の場で国旗を侮辱した場合最大禁錮3年の刑を科せられるという。ただ、選手は「その時は国旗を受け取りたくなかった。レースに影響すると思ったので。あのときは勝負は五分五分の状況だった」と話している。ただボランティアに対し「彼女らは任務を全うしようとしただけ」「責めるつもりはない」とも話している。大会運営担当者は「国旗をまとってゴールするのは慣例」などとしている。同シリーズの大会では、中国人選手が3位以内に入る場合は国旗を広げてゴールするのが規定なのだという。先月、長沙国際マラソン大会では何選手は3位で国旗を広げてゴールした。立川は「自分のために闘うべき」「国のために、というプレッシャーは半端ではない」と批判した。中林は「初めて見ました。中国の特質性が際立っている件」などとコメント。八代は「アスリートファーストの概念はないのだなと」などとコメントした。

高校サッカー部員14人 対戦校で窃盗

キーワード
何引麗選手
江蘇省(中国)
朝日新聞
蘇州マラソン
微博
蘇州太湖マラソン
ウェイボ
レコードチャイナ
CNN
長沙国際マラソン大会
メルカリ
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
11:10~

サッカー部の部員14人がメルカリにいろんなものを出品。それをお金に変えようとしたがそれが窃盗したものだった。千葉・四街道にある千葉敬愛高校のサッカー部に所属する1年生の男子生徒14人に他の生徒から現金や電子辞書などを盗んだ疑いが浮上したとして自主退学を勧告。先月下旬に生徒がワイヤレスイヤホンをなくしたと学校に報告。ニたものが出品されているのを発見し、被害届を提出。窃盗容疑で捜査を開始、学校は内部調査を行なった。今月2日に学年集会を開き、情報提供を呼びかけサッカー部に所属する1年生の男子生徒14人が浮上。学校の聞き取り調査に対し、遊ぶ金が欲しかったと話しているという。6月ごろには電子辞書がなくなったことを学校に報告し、よく探しなさいとの指導があった。生徒らは自校の生徒の机やロッカーから電子辞書約30台を盗んでいたことがわかった。(日刊スポーツ)

八代氏は「遊ぶ金がほしかったという理由は大人の窃盗犯も顔負けの理由。一度味をしめてしまうと捕まるまでやめるきっかけを失って罪を重ねるというのが多い。いまいる環境から一回引き離すことが必要」と話した。

スタジオ観覧募集のお知らせ ホームページからご応募下さい。

「推しペン超選挙」でふうりんが1位になった。選挙は10月1日から始まり、すみだ水族館館内に「母親ゆずりのぽっちゃり系」など11羽の特徴を記した投票箱を設置。来館者の投票は2ポイント、画像共有サービス「インスタグラム」のフォロワーが増えるごとに1ポイントを得る仕組み。ふうりんがトップとなった。EDO-CCOの「くちばしにキッス」が発表となった。(読売新聞)

キーワード
日刊スポーツ
メルカリ
窃盗
四街道市(千葉)
ひるおび! 観覧募集
ホームページ
読売新聞
LOVE推しペン超選挙
ふうりん
インスタグラム
くちばしにキッス
EDO-CCO

番組宣伝 (その他)
11:16~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

プレバト!!の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

「プレバト」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

天気予報を伝えた。関東地方は弱い雨が降っている。夕方までは雨が降りやすいがそのあとはだんだんと晴れる予報。

ニュース (ニュース)
11:20~

本日11月22日は「いい夫婦の日」。明治安田生命保険がアンケートを行った結果、今年はプレゼントの予算が3年ぶりに減少。賃金の伸び悩みや資金の株式市場の急落が夫婦の財布のひもを固くしてしまったとみられる。今年の1回あたりのプレゼント代の平均は1万3100円、そんな中で円満と感じている人は約75%。(東京新聞)

アンケートによると円満と感じている人は約75%。そんな中で「生まれ変わっても、同じ相手と結婚する?」というアンケートでは夫側の”必ずする”が約49%、妻側は約36%だった。明治安田生命保険の広報は「円満とは感じているものの”理想の夫婦関係”とまではいえない、と感じている人が多いのでは」と分析している。一方、夫に不満を感じていると答えた妻は76%と多かった。

キーワード
東京新聞
いい夫婦の日
明治安田生命保険

ニュース (ニュース)
11:27~

大相撲、貴景勝は初の2桁白星、初場所での新関脇も決定的となった。そんな貴景勝は1日に10個以上食べるほど卵が大好き、場所後半になると食欲が落ち気味になるが今場所は温泉卵をメインに食べているという。

貴景勝についてトーク。立川志らくは「かなりの確率で優勝するんじゃないですか、今場所をもりあげてくれた。自分が勝つことで貴乃花親方への恩返しという気持ちも相当あると思います」と話した。

このあと、大谷翔平選手 帰国会見&容疑者きょう日産会長解任へ…。

キーワード
日刊スポーツ
貴景勝
温泉卵
大谷翔平選手
日産
貴乃花親方
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送