ひるおび! 2018年11月20日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月20日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

積水ハウスから地面師が55億円をだましとった事件では、既に逮捕された女とともに品川区の旅館跡地を女将になりすまして不正に登記しようとした疑いで主犯格の男の1人が逮捕されている。逮捕された男は女将の個人情報が記載された書類を手に入れていて、逮捕者は14人にのぼり、この男は事件の計画立案に関与したとされるが容疑を否認している。

きのう東広島市高屋町で2人の兄弟を刃のようなもので刺した後自ら通報した事件では、女が取り調べに対して自分のようになってほしくないと悲観して殺したと供述していて、容疑を殺人に切り替えて捜査を進めている。

出水麻衣と蓮見孝之による挨拶。

外国人材法案をめぐり、立憲民主党は政府の資料に誤りが見つかる中審議を急いだとして、葉梨衆院法務委員長の解任決議案を国会に提出し、与党側は衆院本会議で決議案を否決し「入管難民法改正案」の審議再開を目指している。これを受けて野党側は技能実習生のデータ公開や審議時間の確保を求めている。

日産自動車の会長と代表取締役が有価証券報告書に自らの報酬を少なく記載したとして逮捕された事件。東京地検特捜部が日産の関係者との間で捜査に協力する見返りに、刑事処分を軽くする司法取引に合意していた事が明らかになった。会長には会社の資金を指摘に流用していた疑惑が浮上しており、特捜部が悪質性の高い疑惑についても捜査を広げていくかがポイントとなる。日産子会社のブラジル・リオデジャネイロや中東のレバノンなど海外4ヶ国で購入した高級住宅などを一部の家賃を支払わずに利用していた事が新たにわかっている。

メキシコのティファナにはキャラバンの2700人が集結していて、ティファナ市ではキャラバンの受け入れは玄海に近いとしている。不法入国を阻止するためにレーンを閉鎖したものの車の長蛇の列が周りには出来ていて、国境超えには倍の時間がかかるなど、市民への影響も出ている。

車炎上 運転手の姿見えず。

日産の会長の逮捕から一夜明け、従業員には動揺が広がっている。社長は「アライアンス’(提携)の運営はできるだけ安定して進めたい」と話しており、ルノー・三菱自動車との3社連合について改めて強調した。午後からは社長が部長クラスを集め、捜査に協力するよう説明する予定。

日産自動車の株価は今年の最安値を更新するなど大きく値下がりしている。経営への先行き不安から下げ幅は一時6%を超え、今年の最安値をつけるなど大幅な値下がりで午前の取引を終えた。同時に三菱自動車の株も一時7%を超えるなど大きく下落している。

日産自動車の会長の突然の逮捕をうけ、同じく会長を勤めるルノーがあるフランスをはじめ、海外でも破門が広がっている。ルノーの株価は19日だけで最大15%下落するなど大きく反応、マクロン大統領は「ルノー・日産・三菱の連合の安定を注視している」と話している。アメリカではウォールストリート・ジャーナルが”世界最大の自動車連合に真空状態が生じた”などと報じている。

北海道上空に寒気が流れ込んだ影響で札幌市では観測史上最も遅い初雪を観測した。北海道北部の上川町では一面の雪景色となり、住民は今シーズン初めての雪かきに追われた。

宮城県・気仙沼市はけさの最低気温が0.2℃と今シーズン一番の冷え込みになった。気仙沼港では海面の上に霧がたちこめる「気嵐」と呼ばれる現象がみられた。気嵐は冷やされた空気が比較的暖かい海水と接することで発生するもので、この時期の風物詩となっている。

キーワード
積水ハウス
地面師
警視庁
品川区(東京)
高屋町(広島)
入管難民法改正案
立憲民主党
衆院・法務委
日産自動車
葉梨衆院法務委員長
国会
自民
東京地検特捜部
衆院本会議
東京地検
辻元清美国対委員長
国対委員長会談
技能実習生
キャラバン
金融商品取引法
西区(神奈川)
ティファナ市
ティファナ(メキシコ)
リオデジャネイロ(ブラジル)
レバノン
日産
横浜市(神奈川)
日産自動車 横浜工場
三菱自動車
ルノー
東京証券取引所
パリ(フランス)
マクロン大統領
三菱
ウォールストリート・ジャーナル
ニューヨーク・タイムズ
アメリカ
フランス
ブルームバーグ
中央区(北海道)
初雪
上川町(北海道)
気仙沼市(宮城)
気仙沼港
気嵐

番組宣伝 (その他)
11:45~

「TBSニュースアプリ」の紹介。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

きょう午前1時ごろ、柴田町の国道4号線で乗用車が中央分離帯に衝突し炎上。消防が駆けつけた際、運転手の姿がなかった。男女2人が降りて立ち去ったとの目撃情報があり、警察が行方を捜している。

ホワイトハウスはCNNテレビの記者に対する入構許可証没収処分を完全に撤回すると発表。会見での新ルールで1人の記者の質問は1問とし、追加質問は大統領や政府当局者の裁量によってのみ決定される。守らない場合は入構許可証が取り消される可能性があると通告。記者会側は一方的な措置と反発。

政府は祝賀御列の儀に新しいオープンカーの購入を決定。国産車を発注する方針で調整を進めている。

経済情報を伝えた。

キーワード
柴田町(宮城)
ホワイトハウス
CNNテレビ
祝賀御列の儀
日経平均株価

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

氷ノ山で初冠雪が観測された。地元の観光協会によると1985年の観測史上3番目に遅い初冠雪だという。氷ノ山の冬山開きは12月1日、スキー場は12月23日頃のオープンを予定している。

去年3月、パイロットを養成するヒラタ学園のヘリコプターが神戸空港で横転事故を起こした件で、警察は、操縦を誤り事故の原因につながったとし、操縦していた男性機長を書類送検した。

大阪府内での特殊詐欺の被害件数が過去最悪のペースで増加していることを受け、大阪府警が緊急対策を開始。百貨店の店員や銀行協会をかたって電話をかけ、キャッシュカードを受け取りに行く手口が増えている。「受け子」は駅から被害者の家までタクシーで移動することが多く、警察は被害が多発した地域の駅などに警戒部隊を投入する方針。

兵庫の相生港で養殖カキの水揚げが行われている。先月中頃から始まった水揚げはこれから最盛期を迎え、来年の春まで続く。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
氷ノ山
ヒラタ学園
神戸空港
大阪府警
特殊詐欺
大阪府
相生港
相生市(兵庫)
カキ
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送