ひるおび! 日産ゴーン会長逮捕へ”黒船経営者”に何が▽がん見落とし▽そば窮地

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月20日(火) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と出演者の挨拶。

オープニングトーク。ゲストの紹介。朝は曇っていたような気がしたと福本。昨日は結構強い雨が降ったと出演者ら。

「長与千種さんけんか仲裁で暴行被害」などのニュースラインナップの紹介。

キーワード
東京スカイツリー
長与千種さん
日産

お知らせ (その他)
10:28~

「オペラ座の怪人」のファントム失踪から10年後を描くミュージカル「ラブ・ネバー・ダイ」の製作発表が行われ、ファントムを演じる市村正親さんら主要キャストが登場した。ミュージカルは来年1月15日から日生劇場で上演される。

キーワード
ラブ・ネバー・ダイ
オペラ座の怪人
ミュージカル「ラブ・ネバー・ダイ」製作発表
市村正親さん
石丸幹二さん
日生劇場

ニュース (ニュース)
10:28~

日産自動車の会長が逮捕された。社長は不正発覚の発端が社内の内部通報だったと明かしている。社内調査の結果、有価証券報告書に実際より少ない報酬額を記載、目的を偽って指摘に投資資金を支出、私的な経費支出など3点の不正が確認された。社長は刑事告発や損害賠償請求を検討する考えを示している。(東京新聞)

有価証券報告書記載の2009年以降の報酬は8億以上、世界的企業のトップの報酬としては妥当としていた。しかし明らかになっている5年間の記載は50億円過少に申告されており、この前後にも同じことをしていた疑いがある。また私的な投資資金の流用については、60億の資金で海外に投資会社を設立、物件に投資していたとなっていたが、実際は会長の世界各地の自宅を購入しただけだったので私的流用に当たるとみられる。(日刊スポーツ)

今回の捜査については司法取引制度が適用され、日産自動車の社員が捜査に協力したとみられる。事実であれば今年6月の制度開始から2度目の適用となる。(朝日新聞)

会長は羽田にプライベートジェットで午後4時35分頃到着。特捜部は到着時刻を把握、そのまま任意同行を求められるように捜査体勢を組んでいた。到着後すぐにタラップは降ろされたが、会長は姿を見せず3時間ほど人の出入りが続いた。午後5時前後から、自宅など関係先の捜索が次々始まった。(朝日新聞)

1954年にブラジルで生まれた会長はフランスで高等教育を受けてミシュランに入社。徹底した合理化で業績を改善させ頭角を現した後、ルノーに移り、99年日産自動車に再建役として送り込まれた。工場の閉鎖や2万1千人の人員削減といった日本自動車技業界ではかつてない規模のリストラを打ち出し、長年の取引先も見直した。これが鉄鋼業界再編の引き金になり、企業文化も変えたと評価、グローバル化にかじを切った日本企業の経営モデルとされた。(朝日新聞)

当時、社長だった容疑者が、会社の3兆円近くあった負債を完済したと発表したのは2003年春の事。世間に称賛がうずまき、「日本改革を任せたい」などと詠んだ川柳もあった。(読売新聞)

「ビジョンは退屈ではいけない、船を建造するときには人々に個々の作業をわり当てるのではなく、大海原を目指すという目標をみんなで共有する」と日本的なことを言っていた。(毎日新聞)

日産自動車の会長はブラジルで生まれ、幼少期に両親の故郷レバノンに移った。大変な秀才ですぐにアラビア語を覚えたという。会長の叔父は銀行の頭取だった人で邸宅は豪壮だった。(朝日新聞)

日産の会長が逮捕されたことについて八代英輝は「日産のためだけにやってくれているのかなとというとこが疑問になることもあったし、いろんなインタビューで自分の報酬は低いんだと言っていたのが印象的。いろんな不満があったのかな。がっかりは通り越しますね完全に」などと話した。

キーワード
東京新聞
日産
日刊スポーツ
日本経済新聞
朝日新聞
東京地検特捜部
司法取引
日産自動車
羽田
NISSAN
地検特捜部
日産自動車グローバル
西区(神奈川)
元麻布(東京)
ミシュラン
ルノー
村山工場
読売
毎日
ブラジル
フランス
読売新聞
毎日新聞

きょうの現場 (ニュース)
10:39~

新そばの季節が始まっているが、北海道を襲った大雨や日照不足の影響で道内では収穫量は去年の半分に留まっていて根腐れなども起きて北海道産そば粉の値段は去年より約5%上昇している。また、千葉などでも台風の影響を受けて収穫は例年の3分の1になっていた。

庶民の味「そば」の現状を この後中継で詳しく-

キーワード
手打ちそば昌庵
JAきたそらち
台風
旭川市(北海道)
幌加内町(北海道)
八街市(千葉)
ソバ
そば

番組宣伝 (その他)
10:41~

ごぶごぶの番組宣伝。

お知らせ (バラエティ/情報)
10:43~

羽田空港国内線ターミナル駅開業20周年記念式典にくりぃむしちゅーが登場した。2006年から京急電鉄のイメージキャラクターを務めている2人はコンビを長く続ける秘訣を聞かれると、有田さんは誕生日プレゼントを交換していると話していた。

キーワード
「羽田空港国内線ターミナル駅開業20周年」記念式典
くりぃむしちゅー
上田晋也
有田哲平
京急電鉄

きょうの現場 (ニュース)
10:43~

今年は各地でそばの実が不足していて、北海道では去年は取引価格が45kgあたり1万4000円だったのに対して今年は2万円と9年ぶりの高値になっているが、そばの実が雨に弱いことも影響していて6月以降大雨・台風が続いていたことも影響していて、沿岸部では塩害の被害もあった。

そば 収穫激減でピンチ。

キーワード
日本経済電子版
JAきたそらち
塩害
台風
そばの実
そば
北海道
土浦市(茨城)
栃木県
八街市(千葉)

きょうの現場 (ニュース)
10:48~

千葉県八街市では東京ドーム6個分ものそば畑が広がっていたが、豊作の年は約40トンも収穫できるとされている。ことしのそばについて農家は台風24号や日照不足で実が大きくならなかったもの多く収穫は3分の1となってしまったという。また、倒れてしまった中には立ち上がったものもあったものの、このような形になってしまった。また、塩害にあってしまったものもあり、この地域は盆地となっているもののこれによって台風の影響を受けやすくなっていると農家は話していた。

また、ここで作られていたのは千葉在来という名前のそばで、農家の2人に塩害について聞くとここまでの塩害は初めてだと話していて、元々東京で会社員をやっていたが千葉で食べたそばが美味しかったことで、この品種を育てようと思っていたのだという。

今年は塩害によってそばが不作となってしまったが、八代さんは自分でそばを作る姿に感銘を受けていた。

キーワード
JAきたそらち
塩害
台風24号
そばの実
そば
八街市(千葉)
JR総武本線
JR八街駅
東京ドーム
千葉在来
東京都

ニュース (ニュース)
10:57~

長与千種は80年代にクラッシュギャルズとしてブームを作り、今もプロレス団体の代表を努めている。長与千種はきのう未明、札幌市で立体駐車場からの悲鳴を聞き駆けつけると夫である男に押し倒された女性がいて、長与千種が男を引き剥がした。

今年6月に日本大学のサークルの幹部が元メンバーに暴行を加えバッグを奪った事件が発生していて、2人の男が逮捕されている。男らは容疑を否認しているものの学生生活の範疇を超えた金集めの手口が見られていた。このサークルは「TL」という名前で、このサークルはクラブイベントを開き利益を分け合っていたものの、このサークルに入るには月2万6000円を負担金を払わなければならず、学生を勧誘するように強制される一方で、メンバーの勧誘に成功することでチケット代が払い戻される仕組みになっていた。しかし、負担金が払えなくなると学生ローンで借金を借りされられる・やめようとすると残りの分を払わされるなどの被害相談が相次ぎ、警視庁は余罪があるとみて調べている。

長与千種が左手の小指を剥離骨折させられた。長与千種は男に攻撃しなかったという。警察は暴行の疑いで男を現行犯逮捕し傷害容疑も視野に入れて操作を進めている。

長与千種は1980年に全日本女子プロレスに入門しクラッシュギャルズを結成し極悪同盟がライバルだった。長与千種は蹴りが武器で5年間で述べ600万人以上動員した。1984年にレコード炎の聖書を発売し10万枚販売した。1985年のブロマイド売り上げは菊池桃子らを押さえ1位になった。現在はプロレス団体マーベラスを旗揚げしている。マーベラスの興行、威風堂々で札幌入りしていた。(日刊スポーツ)

レスラー仲間たちと食事に行った帰りに悲鳴が聞こえ、弟子に警察に連絡させ立体駐車場に向かったという。女性は夫の男に押さえつけられるなどしていたという。長与千種は男を引き離したが、髪の毛を引っ張られるなどしたという。男は長与千種 わからなかった様子だったという。長与千種 は、ダンプさんの竹刀の先があたったような痛みがじわじわ続いたなどと言った。(スポーツニッポン)

ダンプ松本からは心配するメッセージが届いたという。(スポーツニッポン)

長与千種は、自分が手を出すと所属の若い子も人生もダメにしてしまうため手を出さなかったなどと言った。ライオネス飛鳥は、勇気のある行動などと言った。ジャガー横田は、私も見習いますなどと言った。長与千種は、11月30日に佐賀県鳥栖市でチャリティ興行に招待されていて出場する予定。(スポーツニッポン)

長与千種は、世のためになってよかったなどと話している。(日刊スポーツ)

立川志らくらは、若い子たちのためにおさえたのは勇気がいることなどと言った。八代英輝は、殴り返しても正当防衛になるとしてもプロの選手だと後味が悪くなるなどと言った。福本容子らは、夫婦喧嘩でなく暴力などと言った。

キーワード
長与千種さん
日本大学
炎の聖書
クラッシュギャルズ
ライオネス飛鳥
平工幸雄
村尾光康のTwitter
マーベラス
TLのHP
TL
YouTube
すすき野(北海道)
麻布警察署
警視庁
西麻布(東京)
剥離骨折
傷害
暴行
日刊スポーツ
ダンプ松本
ブル中野
極悪同盟
菊池桃子さん
中森明菜さん
威風堂々
札幌市(北海道)
スポーツニッポン
ダンプさん
ダンプ松本さん
ライオネス飛鳥さん
ジャガー横田さん
鳥栖市(佐賀)
羽田空港
正当防衛

ニュース (ニュース)
11:11~

今年6月に日本大学のサークルの幹部が元メンバーに暴行を加えバッグを奪ったことで、日本大学の男2人が強盗の疑いで逮捕されたことでこの事件は明らかになったが、TLには日大以外にも様々な大学の学生が集っていて、このサークルは「True Love」の略となっていて200人を超えるメンバーがいたという。2人はナンバー3とナンバー4となっていた。

パーティーのチケットは男性3000円・女性は2000円で、1000人規模のパーティーであれば200~300万円を売り上げる形となっていた。そして、チケットを売った分だけ報酬もあったものの、ナンバー3の男は500人全員呼べなかったらお前らの報酬を半分にするなどの脅しもかけていて、メンバーは月に3万円の会費を払っていて、ノルマを達成できなかった場合は勧誘に失敗したメンバーの月会費を払わなければならなかった。さらに、学生ローンで借りさせられる・免許証のコピーを取られる・退会費として10万円を支払わされるなどの行為が行われていて、専門家は凶悪な事例でサークルの実態を把握するように大学が呼びかける必要があると見ていた。八代さんはネズミ講で勧誘を行うなど反社会的勢力と同じで実態をしらべるべきと指摘した。

「スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さい」の告知。

白髪 印象UP ナチュラル志向へ。

キーワード
日本大学
TL
西麻布(東京)
村尾容疑者のツイッター
警視庁
吉川祐二氏
スタジオ観覧募集のお知らせ
ひるおび!ホームページ
ネズミ講

番組宣伝 (その他)
11:16~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

魔法のレストランの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

江の島の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島

ニュース (ニュース)
11:19~

白髪は現在「グレイヘア」と呼ばれている。以前の「ロマンスグレー」の定義は男性で中年以後、白髪を交え、あくの抜けた色気をのこせる顔。「グレイヘア」の定義は、白髪を染めず色合いを生かした髪形。ナチュラル志向が強まっている。白髪への印象が良くなった人が増えている。「シンプルで飾らない」という回答が4ポイント上昇。白髪も見せ方で素敵という回答は女性で73.7%、男性で62.7%となった。白髪が素敵な男性有名人には岩城滉一らが上位に。女性は草笛光子らが上位(リクルートライフスタイル、ホットペッパービューティーアカデミー調べ)。(日経MJ)

白髪染めは女性の87.1%が行っている。理由は「気になる」、「身だしなみ」など。男性は白髪を気にするのは早いが、染めるのは遅く、やめるのは早い。女性は気にするのは遅いが、始めるのは早く、やめるのは遅い。男性が異性の目を気にして染めるのに対し、女性は同性の目を気にしている。福本容子は「なんとなく自分が気分が良いからやっている。やらなくていいなら解放されたい。」などとコメント。八代英輝は「弁護士になるときに白髪が出てから一人前と言われた。」などとコメント。立川志らくは「毎月染めている。童顔だから白くなるとおかしくなっちゃう。」などとコメント。(日経MJ)

キーワード
日経MJ
グレイヘア
ロマンスグレー
朝日新聞
2018ユーキャン新語・流行語大賞
近藤サトさん
日刊スポーツ
岩城滉一さん
リクルートライフスタイル
ホットペッパービューティーアカデミー
吉川晃司さん
草笛光子さん
中尾ミエさん
樹木希林さん

ニュース (ニュース)
11:27~

イングランドで行われたダーツの世界大会で、2度チャンピオンの経験があるゲーリー・アンダーソンと、ウェズリー・ハームズが対戦。ハームズがアンダーソンのおならの影響で負けたと抗議している。アンダーソンはおならはしていないと反論した。立川志らくは「おならじゃなくて、別のものが出たのではないか。」などとコメント。(スポーツニッポン)

キーワード
スポーツニッポン
ゲーリー・アンダーソン
ウェズリー・ハームズ
イングランド(イギリス)
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送