ひるおび! 稀勢の里の苦悩と重圧休場決断も▽北方領土問題に進展?

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月16日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

恵さんらが挨拶を行い。ゲストの三田寛子さん・青島健太さんが紹介された。

ニュース (ニュース)
11:55~

吉田輝星投手が日本ハムと仮契約を行い、契約金は最大の1億円となり、吉田投手は「これからは部活ではなく仕事になる」「1軍で投げるというのをまずは目標に」と話していた。

キーワード
吉田輝星投手
日本ハム
金足農業高校
秋田市(秋田)

ニュース (ニュース)
11:59~

日本ハムからドラフト1位で指名された金足農業・吉田輝星投手は今年の夏の甲子園で金足農業を秋田県税として103年ぶりの決勝に導いているが、故郷の秋田を離れることについては寮生活もしたこと無いので不安に思っているが、整理整頓をしっかりしていくことで野球につながってくると話して、不安を見せながらもカニが好物と北海道のグルメを楽しみにする一面も見せた。そして、今までは部活だったが仕事なのでしっかり意識して1軍で投げるのを目標にしてたいと話していた。

キーワード
吉田輝星投手
日本ハム
金足農業高校
秋田市(秋田)
第100回全国高校野球選手権大会
カニ
鎌ケ谷市(千葉)
北海道

ニュース (ニュース)
12:03~

日本ハムと仮契約した吉田輝星投手についてスタジオ解説。吉田投手は先月25日、ドラフト会議で日本ハムから1位交渉権獲得をうけ、翌日に栗山監督がドラフト指名挨拶し対面した。今月7日には千葉・鎌ヶ谷市内の日本ハム2軍施設を見学。きのう仮契約となった。契約金は推定1億円、年俸は推定1000万円。吉田投手は「とりあえず貯める」「(両親には)できれば何か買いたい」などと話したという。恵は父親が同じく金足農業のピッチャーだったことも話し、「吃驚されるでしょう」などと話した。吉田投手は「今までは部活だったがこれからは仕事」などと話している。青島はこの発言について「ホッとする。大事なこと」「根尾選手は年俸1500万円(上限) 。吉田くんには『今に見てろよ』という気持ちでやってほしい」などと話した。

青島のプロ野球入り裏話をスタジオ紹介。埼玉県立春日部高校、慶應義塾大学、東芝を経て1985年、ドラフト外でヤクルトスワローズに入団。契約金は3000万円だった。この時ドラフト1位の広澤克実氏は契約金6600万円だった。しかし青島は初打席初HR。当時のことについて青島は「見てもらえて嬉しい」「全然覚えてない」などと話した。89年現役引退。プロ入りにあたっては、球団入が世間にわかると2~3の銀行が営業にやってきたという。プロ入前はサラリーマンだった青島は「年俸は月割。毎月ボーナスが入っている感じだった」「(吉田投手には)先行投資もありプレッシャーはあるだろう」などと話した。またスタジオでは、ドラフト高卒ルーキーの慣例として母校への寄付などがあり、いろいろと出費がかさみ半分ほどしか残らないと紹介。青島は「契約金は前払いの退職金と考えて残りは手を付けないほうが良い」としている。

キーワード
吉田輝星投手
日本ハム
ドラフト会議
栗山監督
金足農業
根尾選手
鎌ヶ谷市(千葉)
秋田市(秋田)
吉田輝星
ヤクルトスワローズ
慶應義塾大学
東芝
共同通信社
広澤克実氏
阪神
大谷選手

ニュース (ニュース)
12:16~

今年8月に吉田選手は81kgだったが今月7日には85kgとなっている。これをどう見るかと言ったトークを展開。歩いている姿は競輪選手の様などと青島さんは語る。栗山監督から吉田選手に入寮までにランニングだけはしっかりやってほしいなどと言った指令が出ている。昨冬雪が積もったグラウンドを長靴でランニングする練習法で下半身を鍛え、今夏の甲子園での活躍の基礎を築いていたとのこと。昨日記者からの質問でこれからの練習のテーマについて聞かれ、一番は下半身の強化とし雪が降ったら去年と同じようなトレーニングメニューを、走り込みをしていきたいとしている。下半身の強化以外については日ハムの元コーチ白井一幸氏は来年1月の合同自主トレまでに担当スカウトから個々に自主トレメニューは課されていると話している。栗山監督は明言していないが2月には紅白戦で投げさせたいと言うプランもある、1軍に同行する形で育てていくのではないかなどと青島さんは語った。

2008年~2016年まで日本ハムは65人がドラフト指名で入団しており、内58人が1軍公式戦に出場と約89%が1軍に出る。一方で巨人は98人がドラフト指名で入団し、44人が1軍公式戦に出場と約44%となっている。若手を伸ばす 日本ハム流育成法に関するトークを展開。この数字は非常に心強いのではないかと八代さんは話す。吉田選手のデビューはいつになるのか、スカウト部長は夏頃には1軍と思っていると話している。ダルビッシュ投手が初登板したのは6月15日で初勝利し、大谷選手は野手としては3月29日と早く投手としては5月23日初登板となった。日ハムは見込んで取った選手は必ず育てて出すので吉田選手もきっちり育てるのではと青島さんは語る。2軍監督は甲子園のアイドルと言われた荒木大輔氏なので大事に育ててくれるのではないかなどと恵俊彰は述べた。

一昨日行われた安倍総理とプーチン大統領のとの首脳会談。長年の課題となっている北方領土問題で両者は、日ソ共同宣言を基礎に平和条約の締結交渉を加速させる方針で一致した。日ソ共同宣言は北方四島の内、歯舞群島と色丹島を平和条約締結後日本に引き渡すと言った内容。首脳会談を見守っていた北方四島の元住民たちは、暗いトンネルの先に一筋の光が見えたような気もしないでもないと語った。しかし会見したプーチン大統領は日本に対し原則として共同宣言には2島を引き渡す用意があると書かれているが、条件や主権がどちらに属するのかについては書かれていないなどと釘を差した。菅官房長官は平和条約に関する政府方針に変更はないと強調した。

キーワード
吉田輝星
金足農業高校
栗山監督
日本ハム
白井一幸氏
鎌ケ谷市(千葉)
日本ハムファイターズ
Full-Count
巨人
ダルビッシュ有投手
大谷翔平選手
吉田選手
大渕スカウト部長
荒木大輔氏
プーチン大統領
日ロ首脳会談
安倍総理
北方領土問題
日ソ共同宣言
千島連盟根室支部
宮谷内亮一支部長
菅義偉官房長官
シンガポール
根室市(北海道)
歯舞群島
色丹島

番組宣伝 (その他)
12:25~

キリンチャレンジカップ2018 日本×ベネズエラの番組宣伝。

金スマの番組宣伝。

「炎の体育会TV」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:27~

日本は4島一括返還を求めているが平和条約を締結したら2島が先に返還されるのではないかと言われている。面積で見ると4島合わせたうちの7%。田崎さんは「海の面積も含めると結構広いのではないかという話もある。」小泉さんは「海域で見ると北方領土全体の約20%になる。北海道の漁業者は自由に漁ができるだけで助かると話していた。周辺の海が還ってくることはメリットが大きいのでは」と話した。

北方四島の問題について、田崎さんは光が見えたと見ていて、これは今までは全く進展がなかったが、共同宣言に書いてある2島を返還してもらうと見られると述べ、安倍総理の共同宣言を基礎とするという言葉は2島を返還してもらった後にさらに残りの2島を交渉する意思があると見ていた。

日ロ首脳会談の前半45分、日本側に秋葉外務事務次官が同席していることについて田崎氏は「4島返還を主導してきたのは外務省の官僚。外務官僚を説得させるために連れて行ったと思われる。」などとコメント。9月にプーチン大統領が「前提条件無し」と発言したのは4つの島が交渉対象に入っている事を確認した1993年の東京宣言などを無かったことにしようという意味で、外務省にとってはそれが屈辱だという。日ロ平和条約について小泉氏は「首相のレガシー作りと中国の台頭に備えた協力関係作り。北方領土の元島民の平均年齢は83歳で時間は限られている。そのため捨て身で2島先行返還論に立ち戻ったと理解している。」、田崎氏は「首相の言っている戦後外交の総決算。」などとコメント。

小泉さんは二島返還論であると指摘していて、ロシアが返還を示唆している歯舞群島・色丹島と、国後島・択捉島では位置づけが違っていてサンフランシスコ平和条約では千島を放棄し歯舞群島・色丹島は千島列島ではなく北海道であると述べていたために、この2島は共同宣言に記載することが出来ていたが、一方の千島列島は江戸時代に帝政時代のロシアとの間で択捉島と得撫島の間が国境だと定めていたのが始まりであるため、歯舞群島・色丹島の2島のみで交渉が終わってしまうおそれがある見ていた。

北方領土問題をめぐるスタジオ解説。おととい23回目の日露首脳会談が行われ、会談後、安倍首相は北方領土問題について「私とプーチン大統領の手で終止符を打つ」「56年『日ソ共同宣言』を基礎とし平和条約交渉を加速させる」と話した。八代は「歯舞・色丹が話題だが、二島で問題終結なのかあるいは二島先行論なのか。二島返還を受けたあとに国後・択捉に話が及ぶのかが言葉の含意として非常に大きい」とコメント。安倍首相は年明けにもロシアを訪問、再び首脳会談するとしている。小泉は「23回会談すればそろそろ成果を出さなくてはならないところ」「プーチン氏は中露国境画定などの仕事を終えた。残る主な領土問題が北方領土問題。決してネガティブではないが難しい点が多々ある」などと指摘した。

龍崎さんは前進したとは思わないものの、始まったことは大きなことだと見ていて、2島でも交渉に応じてくれていることは大きいと見ていた。ロシア側は血を流して領土を取っていて現在はロシア人も住んでいるために、プーチン大統領は国内の説得も行わないといけないが、一方でロシアも経済制裁を受けるなど苦しい立場にあり日本の協力はほしい状況にもなっていると見ていた。また、八代さんは日露の平和条約はロシア側が有利に見えているが、ロシアは中国を牽制するために日本と仲良くなりたいのではないかと見ていて、国後島・択捉島を諦める代わりに経済を分かち合う形になる恐れもあると見ていた。実際に北方問題については新聞でも様々な意見が記載されていて、日露首脳会談では4島返還になるのかや、2島が先行返還された際の主権がどちらなのかが疑問となっている。

日ソ共同宣言(1956年)をスタジオ解説。モスクワで調印されたこの宣言は、鳩山首相・ブルガーニン首相によって締結。平和条約締結後に歯舞群島・色丹島を日本に引き渡す内容。田崎はこれについて「日露間で唯一の法的拘束力を持った宣言」と紹介。小泉は「プーチン大統領がこの宣言で主権問題について触れていないと繰り返し指摘している」ことを紹介。プーチン大統領は積極的に条約の解釈を巡る交渉を行う方針。龍崎は、プーチン大統領の思惑として在住ロシア国民の権利を獲得したいこと、一方日本は漁業権を獲得したいことを話し、折り合いについてをこれから詰めていくのだろうと説明した。

安倍首相は日ロ首脳会談を終えると1956年の「日ソ共同宣言」を基礎として平和条約交渉を加速させると述べ、菅官房長官はきのう北方4島の帰属の問題を解決し平和条約を締結する姿勢については変わりありませんと述べていた。首脳会談は90分に及び最初の45分は世耕弘成経財相やトルトネフ副首相なども参加していた。そして、後半の45分は首脳2人と通訳のみで行われ、ここで2島先行返還を安倍首相は提案したと見られる。小泉さんは通訳が都合の悪い言葉を排除しないように通訳は2人用意され、議事録も残すがマスコミには知らされないといい、プーチン大統領は首脳2人で話すことが多いと話していた。また、この会談が長引いたことで安倍首相はシンガポール主催のディナーには出ないことになっていた。

田崎さんは安倍首相の考えについて、平和条約を締結し2島の先行返還を行い、経済協力を行ってから残りの2島を返還してもらう事を考えていると見ていて、小泉さんはプーチン大統領の考えについて経済協力を受けたことで平和条約を結び、2島を返還して話を終えてしまおうと考えているのではないかと述べていた。安倍首相は外交の総決算とも話しているが、残りの2島についても期待が持てる状況にしないといけないが、一方で4島を求めたことで70年間議論が一切進まなかったことから、最悪2つの島を手に入れようともしていると話した。一方プーチン大統領は来日前のインタビューで「島を売る気はない」と発言していることから、平和条約を結ぶことで2島を渡すが、これも単純な引き渡しではないと見られるとしている。八代さんは実効支配をしているプーチン大統領のほうが有利なので、安倍首相は不利となっていて、2島を返還してもらうという考えの裏で国後島・択捉島についての考えを国民に知らせてほしいとコメントした。

キーワード
日露首脳会談
北方領土
平和条約
北方領土問題
総理
共同宣言
プーチン大統領
読売新聞
歯舞群島
色丹島
国後島
択捉島
秋葉剛男外務事務次官
日本
ロシア
二島返還論
サンフランシスコ平和条約
得撫島
日ロ首脳会談
安倍首相
日ソ共同宣言
東京宣言
イルクーツク声明
安倍総理
G7
経済制裁
平和条約締結
朝日新聞
ノルウェー
エストニア
アルゼンチン
カスピ海
産経新聞
北海道
鳩山一郎首相
ブルガーニン首相
平和条約交渉
菅官房長官
世耕弘成経財相
モスクワ(ロシア)
谷内正太郎国家安全保障局長
ラブロフ外相
トルトネフ副首相

ニュース (ニュース)
13:05~

北方領土は1945年、日本が降伏後にソ連軍が北方4島を占領。1946年2月にソ連が自国領に編入。現在のロシア駐留部隊は択捉島と国後島で約3500人とみられ、2016年には新型地対艦ミサイルを配備された。ロシア軍の強化は北方領土を返還しないという意思表示とも受け取れる。択捉島と国後島にはロシア軍がいるが、色丹島と歯舞群島にはおらず位置づけが少し違っている。

ロシア政府は2016年~25年の10年間でクリル諸島に日本円約1100億円を投入し、インフラ整備・生活向上を図っている。学校・空港・発電所・病院など着々と整備が進んでおり、本土より北方領土のほうが高給になっている。かつての北方領土とは雰囲気がだいぶ変わっている。

今後の政治日程を確認。今月末にアルゼンチンでG20、来年1月に通常国会、4月に統一地方選、6月に大阪でG20が行われる。きょう午前には菅官房長官が会見を開き「歯舞諸島および色丹島が返還されれば、それらに対する日本の主権も確認されることになる」と日本の立場としての意見を述べている。主権をとれば漁業などを行うことができ、どうやって段階的に移していくかが交渉材料になる。今後、安倍総理はロシアだけでなくアメリカとの交渉も必要になっていく。

キーワード
北方領土問題
ロシア
歯舞群島
色丹島
国後島
択捉島
朝日新聞
ソ連軍
クリル諸島
G20
通常国会
統一地方選
歯舞諸島
安倍総理

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:16~

大相撲、1人横綱として臨んだ稀勢の里は初日から4連敗、きのうは休場を発表した。理由は右ひざの捻挫で全治1ヵ月、初日の貴景勝との一番で痛めたとしている。今回の休場について茨城・牛久市では「残念でしょうがない」などの声がでており、師匠 田子ノ浦親方は稀勢の里と今後について話し合った事を明らかにした。このあと花田虎上と共に稀勢の里の復活への道について考える。

キーワード
大野城市(福岡)
稀勢の里
牛久市(茨城)
田子ノ浦親方
花田虎上
貴景勝

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:20~

稀勢の里の休場について各紙で大きく報じられている。青島氏は「19年ぶりの日本出身横綱であり多くの方の期待を背負っていた。」などとコメント。花田氏は「ここまで良い成績を残しておらず、1人横綱で更にプレッシャーがかかってしまったのではないか。」などとコメント。

地元茨城・牛久市の人からは「また頑張ってもらいたい」などの声が挙がり、芝田山親方は「なんとかもう一回奮起して欲しい。」、尾車親方は「場所前は自分から出稽古に行くなどこの場所にかける並々ならぬ物を感じた。いい時を思い出して欲しい。」、西岩親方は「今日から初場所の初日を目指して一番良い状態で臨む気持ちでやってもらいたい。」などとエールを送った。

昨日、稀勢の里は「初日の相撲で新しく痛め、強行はしたが結果的に負け越すことになった。」などと話した。診断書によると全治1ヶ月の右膝挫傷捻挫とのこと。今場所稀勢の里は初日から黒星を喫しているが、2日目と3日目に黒星を喫した相手とは場所前に出稽古を行っている。今月6日北勝富士には9勝3敗、妙義龍にも13勝2敗を挙げていた。花田氏は「出稽古で力を抜くことも作戦のうち。本場所で勝てないとプロは意味がない。」などとコメント。5日目に休場を表明したことについては「4日目までは勝てると思っており、白星がつけば流れが変わるのではないかと思っていたのではないか。」などとコメント。

キーワード
稀勢の里
日刊スポーツ
スポーツニッポン
デイリースポーツ
貴乃花
芝田山親方
尾車親方
西岩親方
初場所
牛久市(茨城)
栃煌山
十一月場所
九月場所
北勝富士
妙義龍
貴景勝
中日スポーツ
玉鷲
右膝挫傷捻挫

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:36~

稀勢の里休場についてスタジオ解説。稀勢の里は去年三月場所(優勝)で左肩上腕部にけがを負った。横綱昇進は去年一月場所。診断結果は左腕上腕部の筋損傷。加療1ヶ月の大けがだった。花田は「年齢も問題だった。若いともう少しごまかせるが」などと話した。青島は稀勢の里がけがの症状について全くコメントしていないことを指摘。「深刻な状況はおそらくあったのだろう」などと話した。

横綱不在の十一月場所では若手力士らが躍進とスタジオ解説。稀勢の里休場で幕内最上位となった大関3人はきのう全員が平幕に敗北。今場所、無傷の5勝をあげているのは貴景勝。貴乃花親方相撲協会退職にともない、千賀ノ浦部屋所属。初日に稀勢の里から金星を獲得した力士。栃煌山も無傷の5勝。4日目に稀勢の里から金星。翌日、稀勢の里が休場を発表した。花田は「日本出身の若手力士が特に頑張っている」と紹介。また稀勢の里復活のためには「出稽古をもっと強い力士と闘うことが重要」などと話した。

パイロットの飲酒問題 再発防止策 提出

キーワード
稀勢の里
三月場所
一月場所
共同通信社
日馬富士
筋損傷
十一月場所
高安
栃ノ心
豪栄道
貴景勝
千賀ノ浦部屋
貴乃花親方
栃煌山

ニュース (ニュース)
13:43~

日本航空・全日空はパイロット飲酒問題の再発防止策や経緯をまとめた報告書を国土交通省へ提出。日航では副操縦士が過度飲酒によりイギリスで逮捕。「呼気を感知器に吹きかけず意図的に不正検査を行った」とし、同便搭乗予定の機長もアルコール測定の相互確認を怠ったと明かした。再発防止策として新型感知器の導入、検査の地上スタッフの立会いを提示している。全日空はパイロットの二日酔いで遅延。就業12時間前までの飲酒をビールの場合500ml2本までと明文化するとした。

国連の人権問題を扱う委員会で、日本とEUが提出した北朝鮮の人権侵害を非難する決議案が採択された。北朝鮮が反発して退場したほか、中国・ロシアなど不参加。この決議案は14年連続の採択となった。ことしは拉致被害者家族高齢化を踏まえ、「緊急性」の言葉を追加した。ただし北朝鮮による一連の人権侵害についてICC(国際刑事裁判所)への付託に言及した部分に関してはアメリカが「支持できない」と表明。トランプ政権のICCへの後ろ向きな姿勢が改めて示された。

“細見えシルエット”を実現!DoCLASSEのコートを10名様にプレゼント

キーワード
日航
全日空
イギリス
国連
拉致問題
キム・ソン国連大使
ICC
ニューヨーク(アメリカ)
DoCLASSE

番組宣伝 (その他)
13:46~

「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝が流れた。

プレゼントのお知らせ (その他)
13:49~

東京スカイツリーの情報カメラ映像を伝えた。

DoCLASSE「マジカルサーモ・フードコート」を10名様にプレゼント。受付番号00678-66-00、または番組ホームページまで。

CMのあとは、上空に寒気 次々と…気になる今後の天気は?

キーワード
マジカルサーモ・フードコート
番組ホームページ

番組宣伝 (その他)
13:52~

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

A STUDIOの番組宣伝。

気象予報士・森さん解説 (ニュース)
13:53~

「大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝。

スタジオ観覧募集のお知らせ。詳しくはホームページまで。

渋谷の様子と天気予報を伝えた。

キーワード
ホームページ
渋谷(東京)

エンディング (その他)
13:54~

ブシロードが「九州三国志」の発表会を行った。

♪「少年」GENERATIONS from EXILE TRIBE

インペリアル・タバコ・ジャパン が「myblu」を 東京・大阪で発売開始。

♪「少年」GENERATIONS from EXILE TRIBE

明治のチョコレート体験型施設 「Hello,Chocolate by meiji」の告知。

キーワード
九州三国志
少年
GENERATIONS from EXILE TRIBE
インペリアル・タバコ・ジャパン
myblu
東京都
大阪府
明治
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送