ひるおび! 2018年11月15日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月15日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

砲弾「あと2発不明」のニュースラインナップとともにオープニング映像が流れ、伊藤隆太と山本恵里伽が挨拶した。

きのう午後1時20分頃、滋賀県の饗庭野演習場で迫撃砲の砲弾が演習場外に着弾し、近くに止まっていた乗用車が破損した問題。自衛隊によると他にも着弾場所が分かっていない砲弾があるといい現在、捜索が行われている。演習場の中に落ちた可能性が高く、今のところ被害は確認されていないと説明している。山田防衛政務官は高島市役所を訪れ謝罪した。福井市長は実弾を使った全ての訓練を当面中止にするよう要請し、山田防衛政務官は真摯に対応していきたいと応じた。防衛省は事故を受けて岩屋防衛相や陸上幕僚長らを集めて幹部会議を開いた。岩屋防衛相は自衛隊がこのような事故を起こすことがあってはならない、と安全管理の徹底を指示している。

大相撲九州場所で1人横綱として臨み、初日から4連敗していた稀勢の里が休場することになった。初日に右膝を負傷、不戦敗を除けば横綱として87年ぶりの初日から4連敗など厳しい状況が続いていた。田子ノ浦親方によると、稀勢の里はこのままでは終われないのでもう一度チャンスをくださいと語ったという。稀勢の里は横綱昇進後、11場所中9回目の休場となる。

昨日、安倍総理とプーチン大統領が首脳会談で日ソ共同宣言を基礎に平和条約の締結交渉を加速させる方針で一致。菅官房長官は政府として基本方針のもと、ロシア側と粘り強く交渉していく考えを示した。交渉の基礎となる日ソ共同宣言は平和条約を締結した後に北方四島のうち歯舞群島と色丹島の返還に同意する内容だ。とある自民党幹部は2島返還だけではダメだ、その先が大事などとして2島返還加速化の見方を否定している。日露交渉の行方が来年の参院選挙に影響を与えるとして与党内では一定の方向性が見えてきた場合参院選に有利な材料となると期待感がある。一方で野党内では「ダブルもあるかもしれない」と衆参同日選挙に警戒も出始めている。

ASEANの関連会合で午後に開かれるEAS、東アジアサミットでは南シナ海や朝鮮半島情勢に加え、海洋プラスチックごみについて意見が交わされる。会議では例年同様中国が軍事拠点化を進める南シナ海問題や北朝鮮の核・ミサイル問題が主な議題としてあるが、今回は深刻化する海洋プラスチックごみ問題についても意見が交わされる見通しで、JNNが入手した議長声明草案には「海洋汚染が世界的な懸念になっている、加盟国が協力して取り組む」よう求めた。また先立って開かれるASEAN+3は初めて日本と韓国がテーブルを並べる機会になり、徴用工問題で揺れる中安倍総理とムン・ジェイン大統領との接触があるか注目されている。

イギリス、メイ内閣は14日の臨時閣議でEUと事務レベルの合意に達した離脱協定案について5時間協議し、承認した。離脱協定案には現在イギリスに住むEU出身者やEUに住むイギリス民の権利が離脱後も大枠で保障されることなどが示されている。離脱交渉ではアイルランドと北アイルランドの間で物の行き来をどう管理するか焦点だったが新たな貿易協定締結までイギリス全体が暫定的にEU関税同盟に残留することで合意。2020年7月になっても協定実現しない場合はイギリス国内から北アイルランドに運搬される品物はイギリス当局がEU基準に見合っているかチェックすると定められている。今後離脱協定案はEU首脳会議で承認後イギリス議会でも承認の必要がある。しかし、与党内からも批判の声が強く、議会で承認されるかは不透明だ。

日本大学・第三者委員会は前監督らの指示で悪質なタックルが行われたと認定し、前監督は大学から懲戒解雇処分を受けていた。前監督はこの処分を不服として解雇の無効を求める訴えを起こし、東京地裁で第1回目の口頭弁論が行われた。前監督は法廷に姿を見せなかったが書面で「懲戒解雇は合理的な理由を欠いている」と主張、日大側は闘う姿勢を見せている。警視庁は「危険なタックルを指示した事実は認められない」として立件されない見通しである。

去年3月、おおさかパルコープ東群島店に勤務していた男性が自宅で倒れ、その後虚血性心疾患で死亡した。代理人の弁護士によると去年11月に遺族が残業時間の調査を求めるも生協は「過重労働ではない」と回答したが、労基署がパソコンなどの使用記録を調べたところ死亡直前の1ヶ月間で88時間の残業が判明した。遺族は適正な勤務管理などをしていなかったことによる過労死だったとして提訴する方針である。

去年、無許可で男女9人に出資を募り、計2900万円を集めた金融商品取引法違反の疑いで容疑者の男ら8人が逮捕された。容疑者らは4ヵ月で5800人の会員から仮想通貨・ビットコインなど83億円相当の出資金を集め、内42億円相当は主犯格の容疑者が出資させていたとみられている。警視庁によると容疑者の講座には少なくとも1億数千万円の報酬が振り込まれていたという。容疑者は「投資会社の借金返済に使った」と供述している。

伊方原発3号機の運転停止の仮処分は、火山の噴火に対する安全性が不十分などとして愛媛県の住民が求めている。昨年7月、松山地裁はこの申し立てを却下したが住民側が即時抗告し、地震や火山の噴火規模の予想は今の科学では困難で安全を保障できないなどと訴えていた。伊方原発3号機は広島高裁が昨年12月に運転差し止めの仮処分を下されていたが、今年9月に取り消され、先月再稼働している。

韓国では大学修学能力試験が行われ1190の会場で約60万人が受験した。遅刻しそうな受験生を警察が試験会場まで送り届けるのもお馴染みの光景である。韓国ではこの試験の結果が人生を左右するとの考えが根強く、公共交通機関が増便されたり一部企業が出勤時間を遅らせるなど韓国社会が一丸となり受験生たちをバックアップしている。

両陛下 北海道地震の被災地へ。

キーワード
饗庭野演習場
自衛隊
高島市役所
山田宏防衛政務官
福井正明高島市長
岩屋毅防衛相
防衛省
高島市(滋賀)
九州場所
稀勢の里
栃煌山
田子ノ浦親方
安倍総理
プーチン大統領
国会記者会館
菅義偉官房長官
首相官邸
日ソ共同宣言
日ロ首脳会談
参院選挙
衆参同日選挙
ASEAN首脳会議
歯舞群島
色丹島
JNN
ASEAN+3
ムン・ジェイン大統領
EAS
シンガポール
南シナ海
朝鮮半島
メイ首相
EU
EU首脳会議
イギリス議会
ロンドン(イギリス)
アイルランド
北アイルランド
EU離脱協定案
日本大学
関西学院大学
警視庁
おおさかパルコープ
生活協同組合・おおさかパルコープ東群島店
労基署
虚血性心疾患
大阪地裁
池袋署
仮想通貨
ビットコイン
ルンポス投資事業有限責任組合
セナー
伊方原発3号機
高松高裁
広島高裁
伊方町(愛媛)
地震
噴火
大学修学能力試験
ソウル(韓国)
北海道地震
両陛下

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

天皇皇后両陛下は最大震度7を観測し、土砂崩れなどで41人が死亡した北海道・厚真町に向け出発。現場視察の後、遺族・被災者を見舞い、災害対応にあたった関係者をねぎらう予定。

日本航空は去年8月以降、パイロットの乗務前にアルコール検査をした結果、操縦士交代などにより12便で遅延を出した。先月には英で副操縦士が基準値を超えたアルコールの検出により逮捕。国土交通省は国内航空会社に対して再発防止策の報告を求めた。日本航空はあす記者会見を開き、再発防止策を公表する。

移民キャラバンが米国境と接するメキシコのティファナの街に到着。キャラバンの参加者は現在7000人~1万人。14日までには700人余がティファナに到着。トランプ大統領は国境付近に計5000人以上の軍隊を派遣し警戒している。

株と為替の値動きを確認。

キーワード
平成30年北海道胆振東部地震
天皇皇后両陛下
羽田空港
土砂崩れ
厚真町(北海道)
日本航空
飲酒
アルコール
国土交通省
イギリス
移民キャラバン
AP通信
トランプ大統領
アメリカ
ティファナ(メキシコ)
日経平均株価
円相場

関西のニュース (ニュース)
11:49~

生活協同組合・おおさかパルコープに勤めていた男性が死亡したのは、生協が適正な勤務管理を怠っていたことによる過労死だったとして、遺族が損害賠償を求めて大阪地裁に提訴することを伝えた、「虚血性心疾患」であったとの事。遺族は残業時間の調査を求めたが、生協は「過重労働ではない」と解答したが、労基署の調査によるとパソコンの使用記録などから死亡直前の1ヶ月間で88時間の残業が判明、亡くなる10日前まで「休みが取れない」としていたという。遺族は過労死だったとして大阪地裁に提訴する方針。

男性の被告は平成27年8月、中学1年生の2人を窒息死などで殺害したとして罪に問われている、被告は「騒がれたために手で口を押さえるなどするうちに手が首にいっていた」、と殺意を否認、弁護側は「心神耗弱状態であった」としている。コレについて裁判所の依頼で鑑定を行った精神科の医師が「出廷、注意欠陥・多動性障害の特徴はある」、「一連の犯行に精神の障害が強く影響していたとは考えにくい」と指摘した。

国産高級車ランドクルーザーなどの盗難車を買い取って不正に輸出していたとしてパキスタン人2人が逮捕されていた事が分かった。逮捕されていた男ら2人は、窃盗グループが盗んだ「ランドクルーザー」2台を買い取り無許可で輸出した疑いなど。容疑者は「ランドクルーザー・レクサスは人気なのでよく売れた」と話しており、盗難者65台、約6億円相当を輸出したと考えられている。

キーワード
生活協同組合
生活協同組合おおさかパルコープ 東都島店
虚血性心疾患
労働基準監督署
大阪地裁
寝屋川市(大阪府)
心神耗弱状態
注意欠陥・多動性障害
チーマ・チョドリー・モナンマド・アティーク・ラフマン
伊丹彰一
レクサス
ランドクルーザー

関西の気象情報 (ニュース)
11:52~

近畿の今日の天気、予想気温、週間予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送