ひるおび! どうなる入管法改正案▽過去最多ペースで…漂着する北朝鮮不審船

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月14日(水) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

東京スカイツリーからの映像を背景にオープニング映像が流れた。

ゲストを紹介。今日も雲が多いなどと話した。 

横綱では26年ぶり初日から3連敗 稀勢の里”途中休場”の可能性も…、カリフォルニア州”史上最悪”山火事などのラインナップ紹介。

今月8日にアメリカ・カリフォルニア州で発生した大規模な山火事は過去最悪の被害となっている。

キーワード
稀勢の里
日刊スポーツ
カリフォルニア州(アメリカ)

お知らせ (その他)
10:28~

映画「スマホを落としただけなのに」の大ヒット御礼舞台挨拶に北川景子・田中圭が登場。この作品がもっとたくさんの方に届いたらいいななどと北川景子がコメント。映画は大ヒット公開中。

キーワード
北川景子
田中圭
スマホを落としただけなのに

ニュース (ニュース)
10:29~

今月8日、アメリカ・カリフォルニア州で起きた大規模な山火事。これまでに確認された死者の数は44人。カリフォルニア州としては過去最悪の被害となっている。7100棟以上が焼けたビュート郡では、学校も無残な姿となっていた。こうした惨状を伝えようとした記者の背後では突然爆発が起こった。別の映像では渦を巻くようにあがる火柱が映されていた。これは火災旋風と呼ばれ、高熱と突風が重なって空気が渦を巻くと発生する現象。マリブ市は高級住宅街で多くのハリウッド俳優などが住んでいるが避難を余儀なくされた。被害にあった近所の様子を撮影しネットで公開したのはジェラルド・バトラー。バトラーさんの自宅は全焼した。過去最悪の被害となっている山火事についてトランプ大統領はツイッターで「きちんと森林を管理できていればカリフォルニアでしょっちゅう起きている破壊を止めることができる」などと投稿し、山火事の原因はずさんな管理のせいだとした。地元の消防は声明を発表し反論した。さらにレディー・ガガもツイッターで「前から分かっていたが独りよがりな人です。」などとトランプ大統領を批判。今も30万人以上が避難を余儀なくされている山火事。いつ収束するのか。

米カリフォルニア山火事 史上最悪の見出しを紹介。地元当局によるとサンフランシスコ北方のビュート郡の死者が42人にのぼったと発表。1933年にロサンゼルスの自然公園グリフィスパークで起きた火事の犠牲者29人を超える最悪の災害となった。また、同じカリフォルニア州で郊外のベンチュラ郡に隣接するマリブ市で2人が死亡しており、死者は少なくとも44人になった。南側では映画関係者も住むマリブ市にも被害が及んでいる。被害状況は焼失面積が約1000平方キロになったという。北部では車で逃げないと逃げられない状況だという。ベンチュラ郡の周辺には映画やテレビの撮影場所も多くあり、芸能人も多数住んでいるという。レディー・ガガも避難を余儀なくされているという。レディー・ガガは赤十字が運営する避難所を訪れ、被災者にギフトカードを渡したり一緒に写真をとって会話をしたりするなどして激励したという。(日刊スポーツ)

カリフォルニア州の山火事について原因についてメディアはサンタ・アナの風によるものだという。ロッキー山脈を超えて来る風でフェーン現象が起き、高温で乾燥した風が吹くためだという。風が強いため飛散して逃げ遅れてしまうなどと八代氏がコメント。渦中にいてもどちらにどれだけにげればいいか分からないとのコメントもあがっていた。志らく氏はなにも燃えている時に言うことではない、国のトップがなんでもつぶやけばいいってもんじゃないなどとコメント。

一昨日午後、東京・台東区の路上で、貴金属買取店の従業員らが銀行から4000万円引き出し店に戻ったところ、外国人とみられる4人組の男らに頭を殴られスプレーを吹き付けられた。従業員が大声をあげたため、男らは何もとらずに車で逃走した現場から約2キロ離れた場所で乗り捨てられた車が発見された。警視庁が男らの行方を追っていたところ、車が見つかった場所の近くで不審な男ら2人を発見。建造物侵入の疑いで逮捕した。2人はいずれも韓国籍の20代の男で警視庁は事件との関連を調べている。

犯行現場から中継。

キーワード
火災旋風
ジュリア・ロバーツ
レディー・ガガ
オーランド・ブルーム
ジェラルド・バトラー
トランプ大統領
トランプ大統領ツイッター
レディー・ガガ ツイッター
カリフォルニア州(アメリカ)
ビュート郡(アメリカ)
マリブ市(アメリカ)
パリ(フランス)
日刊スポーツ
グリフィスパーク
レオナルド・ディカプリオ
サンフランシスコ(アメリカ)
ベンチュラ郡(アメリカ)
フェーン現象
トランプさん
ツイッター
警視庁
台東区(東京)

番組宣伝 (その他)
10:41~

「戦え!スポーツ内閣」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:43~

おととい台東区で強盗事件があった。貴金属買取店の社長ら3人が銀行から現金4000万円をおろし店に戻ろうとしたら外国人と見られる4人組が襲撃した。頭を殴られ催涙スプレーを吹きかけられたが従業員が大声をあげたので男らは何も取らず逃走した。現場から2キロ離れた場所で車が乗り捨てられているのが見つかり、近くの建物の中に逃走したと見られる韓国籍の男2人を逮捕した。

台東区からの中継で、地図で「上野・浅草などの真ん中辺りに位置している」と説明した。おととい午後1時20分ごろ従業員らが銀行で4000万をおろした直後4人組に襲われた。犯行グループは2人組に分かれ逃走したという。

逃走途中の様子を防犯カメラに捉えられている。犯行グループが2人ずつで逃げた理由について、4000万円の現金を手にしたとしても逃げることになり、初めから二手に分かれて逃げる作戦だったのでは、と伝えた。後で合流し別の車両で逃走などの計画だった可能性を元警視庁刑事が推測。恵俊彰が「その時間帯は人多い?」と質問「昼間の時間帯でも車の往来・人通りが多いわけではない」などと答えた。

催涙スプレーを使った犯行は去年の4月福岡でもあった。銀行で3億8000万円をおろし外に出た所3人組が催涙スプレーをかけ全額奪われたとのこと。先月31日港区のホテルのトイレで男性が男に1400万円が入ったバックを奪われた。

日本護身用品協会によると、催涙スプレーは不審者対策として小中学校や保育園、幼稚園でも設置が進んでいるという。購入や法規制がなく、犯罪に使われていることが現状。店側が販売する際免許証等で本人確認をし、誓約書にサインを求める対策をしている。さらに販売に関する法規制を求める署名活動も行われている。八代英輝は「強盗犯にとって被害者を怪我させると罪が重くなる」などとコメントした。

キーワード
警視庁
台東区(東京)
浅草(東京)
上野(東京)
天神(福岡)
港区(東京)
中央区(大阪)
催涙スプレー
日本護身用品協会

ニュース (ニュース)
10:53~

磁気ネックレスなどのオーナー商法を展開し、高齢者などから資金を巻き上げ、経営破綻したジャパンライフ。おととい、初めて債権者会が開かれた。これまで、数百万円する磁気ネックレスなどのオーナーになれば、レンタル収入で高い配当を得られるとうたい、契約者は約6800人に上った。破産管財人によれば、新規客の入金を別の客への返金に充てる自転車操業の状態だったということで、約6800人への配当は難しいと見方を明らかにした。

なぜ被害が拡大「オーナー商法」の手口とは?

キーワード
オーナー商法
ジャパンライフ
破産管財人

お知らせ (その他)
10:57~

世界的バレエダンサー・熊川哲也率いるKバレエカンパニーによる「ドン・キホーテ」の公開リハーサルが行われた。若きダンサーたちが高度なテクニックの踊りを披露。熊川自身が舞台美術・衣装を手がけた。「ドン・キホーテ」は今月16日から18日まで上演。

キーワード
熊川哲也
ドン・キホーテ

鎌田解説 (ニュース)
10:57~

オーナー商法を続けていたジャパンライフ。鎌田は「くり返される被害 救済はどこまで?」とポイントを挙げた。例えば、「Rタイプベルト」という商品は、小売価格が100万円で、レンタル料は月5000円。オーナーとなる人はまず商品を購入して、商品をジャパンライフに預ける。それからジャパンライフはユーザーに商品を貸し出し、そのレンタル料のうち6%が、オーナーに配当として入る。そのはずだったが、預託を受けていた商品が22441個だったのに対し、レンタルユーザーに貸与していたのが2749個。つまり、約19000個が所在不明だった。オーナー商法は他にも、和牛(安愚楽牧場)やエビ養殖などのオーナーになるというものもあり、豊田商事事件のように、刑事事件に発展したケースもあった。

配当金6%とは巧妙で、バブル崩壊後の低金利に慣れた高齢者にとっては魅力的な数字である。そのターゲットは75%が70代以上の高齢者で、契約を結ぶために無料で温泉旅行に連れて行ったりなど、手厚い接待も用意していた。さらに、被害は被災者にも及んでいた。ジャパンライフの店舗数が80店のところ、全国最多は福島県の6店舗だった。2011年以降に増えたという証言があり、原発事故後の避難者が多い地域を狙ったとみられている。被災地の被害者女性は、東京電力からの賠償金を工面し、1500万円分のグッズを購入したということだった。

ジャパンライフが消費者庁から業務・取引停止命令を4度に渡って受けていた。それほど悪質だったともいえて、結局は事実上の倒産となっている。特に悪質なのは被災者をターゲットにすることで、保障金をつぎ込んだ人もおり、2重の被害を負う人々もいた。

ジャパンライフではおととい債権者集会が行われたのだが、そこでわかったのは、資産が4億円しかなく、未納の税金等が約10億円あること。しかし、こちらの返済が優先されることから、被害救済は難しいと言える。弁護団は、未払いの賃金の一部は被害救済に充てるべきとしている。現在は複数の警察本部で調べられている。現在「特定商品取引法違反」でそうさしているのだが、 今後はより重い「詐欺」容疑での立件を目指している。この場合、だます意図があった事をどこまで立証できるかがポイントになる。

キーワード
オーナー商法
ジャパンライフ
Rタイプベルト
NEW磁気ベスト1000
ネオバイレックス
豊田商事事件
和牛
エビ
共同通信社
東京電力
いわき市(福島)
富岡町(福島)
特定商品取引法違反
詐欺

ニュース (ニュース)
11:05~

東京ディズニーランドで着ぐるみを着てショーなどに出演していた30代女性がパワハラ被害を訴え、運営会社であるオリエンタルランドへ損害賠償を求め訴訟。いったい何が起きていたのだろうか。

キーワード
パワハラ
オリエンタルランド

ニュース (ニュース)
11:08~

東京ディズニーランドで着ぐるみを着てショーなどに出演していた30代女性がパワハラ被害を訴え、運営会社であるオリエンタルランドへ損害賠償を求め訴訟。女性は着ぐるみを着ている際、客に指を曲げられてけがをした。当時の上司に警察への被害届を出すことや労災申請の協力を求めたが、それくらい我慢しなきゃなどと言われ心が折れた。心療内科ではうつ病と診断されたという。その後も状況は悪化し、やがて働くことができなくなった。女性らはキャラクターであることを客に知られないよう、カーテンで隠された狭い部屋で1日を過ごしている。仕事の中身について外部に話してはいけないことになっているため誰にも相談できなかった。女性は今後就業環境の改善を求めるほか職場への復帰を希望している。オリエンタルランド側は見解を精査している段階であり回答は控える、今後の訴訟手続きにおいて主張していくとしている。

東京ディズニーランドでキャラクターの着ぐるみを着てショーなどに出演していた契約社員の女性2人が、過重労働やパワハラでオリエンタルランドに約755万円の損害賠償を求めた訴訟を起こした。同社側は請求棄却を求め争う姿勢を示した。20代女性は重さ約10~30kgの着ぐるみの影響で胸郭出口症候群を発症し休職。労災認定されたが、申請時には上司から取り下げを求められた。30代女性は来場客と記念撮影を行う際に指をひねられケガをしたが、それくらい我慢しなきゃと上司に言われ労災申請への協力を拒否された。ぜんそくの症状が出た際にも死んじまえと言われるなど、複数の上司からパワハラを受けた。20代女性は「やりがいがあってもけがをしたら終わり。夢の国に未来はないと思った」と述べた。オリエンタルランド側は見解を精査している段階であり回答は控える、今後の訴訟手続きにおいて主張していくとしている。(東京新聞)

東京ディズニーランドのパワハラ問題について。労災認定を妨げていたことが本当なら大問題、夢の国は中身も夢の国であってほしいなどとスタジオの出演者らは話した。

キーワード
パワハラ
オリエンタルランド
うつ病
東京新聞
朝日新聞デジタル
過重労働
胸郭出口症候群
ぜんそく

番組宣伝 (その他)
11:17~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

プレバト!!の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:19~

日米野球の番組宣伝

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

渋谷の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:20~

「旅行のお土産が迷惑だったようです」という話題。週末の旅行のお土産を「ご自由にどうぞ」と張り紙をして職場の給湯室に置いたという。後日給湯室を通ったら「旅行の自慢かしら。自分も旅行したらお土産を買わなくちゃいけなくなる」などの声が聞こえた。「そんなひがみっぽい人もいるんですね」「もらうのも買うのも好き。お土産が無くてもなんとも思わない」などのレスがあった。夏休みの職場へお土産のアンケートではほぼ同じだった。平均予算は2593円だという。出演者らは「旅先に行ってまで会社の人のこと思ってくれるのは気持ちがいい」「日本は休みを取って負担をかけたので何か買う風習があるが有給が労働者の権利だから口頭で十分」などと話した。(読売新聞)

キーワード
読売新聞
発言小町

ニュース (ニュース)
11:28~

横綱稀勢の里が初日から3連敗。横綱の初日からの3連敗は26年ぶりとなる。北勝富士のおっつけで完全に封じられ付き合いに応戦、喉輪で起こされると右から強烈に土俵にたたきつけられ敗北した。稀勢の里は支度部屋での質問はすべて無言だった。昭和以降の横綱について初日から4連敗は一人もおらず、皆4日目は休場している。大乃国だけが出場を続けた。休場した横綱のうち2人は引退している。もし休場となるなら引退の話も出てくる可能性がある。立川志らくさんは「今日は栃煌山は四つ相撲だから、これで勝てないとちょっとやばいです。」とコメントした。(デイリースポーツ)

キーワード
デイリースポーツ
稀勢の里
北勝富士
大乃国
栃煌山
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送