ひるおび! 【大谷翔平新人王なるか▽資質問われる片山大臣▽シャンシャン親離れ】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月13日(火) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

東京スカイツリーからの映像を背景にオープニング映像が流れた。

ゲストを紹介した。

大谷翔平さんが新人王に選ばれた。全米野球記者30人が1位から3位を順位をつけて投票するが、大谷選手は137ポイントを獲得し新人王となった。

シャンシャン きょうから”独り立ち”などのラインナップ紹介。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
シャンシャン

きょうの現場 (ニュース)
10:27~

昨日1歳5か月を迎えた上野動物園のシャンシャン。今日から親離れをする準備を進めるが、その前に母親であるシンシンと一緒に過ごす姿が報道陣に公開された。母親とは離れた場所で無邪気に竹を頬張るシャンシャン。体は大きくなったが、まだ甘える姿もあるという。去年6月に誕生したシャンシャン。はじめての身体測定では体長14.3戦地、体重147グラムだった。生後100日では体の色もパンダらしくなり、生後6か月で一般公開が始まった。上野動物園での赤ちゃんパンダの公開は29年ぶりのことだった。そして昨日1歳5か月を迎えたシャンシャンは親離れの準備に入った。

シャンシャンが竹や笹を消化出来るという状況になり、昨年生まれてから順調に成長し親離れの時期を迎えたと上野動物園の副園長は説明した。

シャンシャン独り立ち 今の様子を中継交え紹介。

キーワード
シャンシャン
シンシン
東京都
パンダ

番組宣伝 (その他)
10:30~

SASUKE×ボクシング井岡世界戦の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:31~

シャンシャンがきょうから独り立ちをはじめる。シャンシャンは6月12日に誕生した。翌日に出産当時の映像が公開され、シャンシャンはまた白黒ではなく、ピンク色だった。8月には目がぱっちりし、生後2か月でパンダらしくなっていった。生後3か月で名前が決定し、歩いたり、歯が生えたりした様子も報道していた。去年の12月には母親とじゃれ合う様子も見せていた。12月19日から一般公開がスタートした。当初は抽選だったためなかなか当たらなかった。2月からは先着順で会えるようになった。

上野動物園から中継。シャンシャンは1歳5か月になった。親子が終日一緒に過ごす姿が見られた先週末には2時間半以上の待ち時間があったという。現在は平日にもかかわらず待ち時間は110分以上となっている。現在のシャンシャンの様子は笹を食べている。二木忠男氏はシャンシャンはおてんば娘と言われているが、まんまる顔の美人なのでこれが愛くるしいなどとコメント。今日からの独り立ちに先立ち、母子分離テストが行われた。母子分離が行われるとこの後の発情期で次の赤ちゃんができるのではないかと期待していると二木氏はコメント。また、シャンシャンには野生として独り立ちするという意味もあるという。

今日から始まるシャンシャンの独り立ち。4つのステップがある。今日から始まったステップは午前中別々に過ごし、午後と夜間は一緒に生活するというもの。第2段階は屋外での生活は別々に過ごすというもの。第三段階は夜間別々に過ごすというもので午前午後は一緒に過ごす。最終段階では終日別々に過ごすというもの。このような4つの段階を踏んでいくという。母子一緒の姿を見られる時間は減っていき12月以降は見られないという。シャンシャンは契約が2年なので来年6月までの予定だという。

シャンシャンが日本にいられるのは来年6月までだという。ワシントン条約と誕生した時の契約の関係だという。レンタル料を払ってでも延長してほしいと志らく氏がコメント。父親であるリーリーももうちょっとみてあげた方がいいなどのコメントも上がっていた。

キーワード
シャンシャン
東京都
パンダ
シンシン
上野観光連盟
習近平さん
リーリー

ニュース (ニュース)
10:48~

おととい午後3時前では東京メトロ千代田線でスシ詰め状態の車内に怒号が飛び交っていた。

キーワード
千代田線

番組宣伝 (その他)
10:49~

ごぶごぶの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:51~

東京地下鉄千代田線で日曜日の午後2時16分発、2時42分着の霞ヶ関駅~綾瀬駅間の6000系のラストランで怒号が飛び交った。車内はすし詰め状態で、人の圧で荷物が壊れそうだったという。6000系のは1971年デビューで始めてのアルミ車体で省エネ車体の先駆けだった。1972年には鉄道友の会のローレル賞を受賞した。一昨日47年の歴史に幕を閉じた。この列車はファンが多く、先月5日に通常運転は終了していたがファンのために土日に特別運転をしていた。そのラストランに多くのファンが詰めかけた。

東京メトロも対応を行っており、混雑緩和のため先頭車両から別車両へ移動を促していたが多くの乗客が先頭車両を離れず混雑した。鉄道ジャーナリストの梅原淳は、スマホ動画を誰でも撮れることがが混雑に拍車をかけておりラストランでは整理券を配り先頭車両に定員を設けるなどが必要だという。八代英輝は、昔は写真だったが今は動画を撮れるのでできれば全線撮りたいから混雑するなどと言った。福本容子は、車両の最後の姿を優雅に終わるのがファンとしての愛情などと言った。

ヴィトンやミッキーマウスを購入するために業務上横領をした女の元交際相手がおととい取材に応じた。

キーワード
千代田線
6000系
ローレル賞
鉄道友の会
東京メトロ千代田線
東京メトロ
梅原淳氏
小田急線
綾瀬(東京)
半蔵門線
有楽町線
ヴィトン
業務上横領

ニュース (ニュース)
11:00~

勤務していた会社から金を約2900万円横領したとして56歳の女が逮捕された。この女の元交際相手が一昨日取材に応じた。容疑者が横領した金は不倫相手と過ごすための家であるミッキーハウスの購入費や高級ブランドルイ・ヴィトンの爆買いの費用になっていた。元交際相手はブランド品の購入に関しては一切知らなかったとコメント。

神和商事社長は、容疑者の女から850万円ほどのお金が移っていたなどと言った。一昨日午後8時頃、元交際相手は、横領した金だと分かっていたら借りていないなどと言った。女はグループ会社の経理を任されていたが、去年12月、社長の息子の妻が経理担当に加わったことで横領が発覚した。今年7月に会社から金の横領を問い詰められた女は、横領を認めた。女は、嫌いな社員のボーナスを意図的に減らすなどもしていた。なぜ15年にわたって横領を続けることができたのか。

兵庫県三木市の土木工事請負会社のグループ会社の経理担当だった女は、逮捕容疑の額はおよそ2900万円で社長によると過去20年間ほどさかのぼって調べると不足している金が5億円以上あるという。女は居酒屋などの領収書の金額を書き換えており、3を8に書き換えるなどしていた。また、部長のボーナスを半分以下にするなどしていた。

女は横領したお金でルイ・ヴィトンのバッグなどを買っており、1日に270万円の買い物をした日もあったという。4000万得ん以上の価値のある通称ミッキーハウスでは不倫相手と過ごしていた。会社の調査によると、2002年から2017年まで800点以上を購入し1億9000万円以上に登り一月最高1300万円ほど使用していたという。2005年の4月10日、神戸の店での買い物で12万円以上のぬいぐるみなど20点で1日で215万円ほど購入した。その一ヶ月後には同じ店でバッグ2点127万円を購入した。その1週間後には紳士靴を含め13点、191万円ほどの買い物をしている。

不倫相手が会社を設立する際には女は800万円の資金提供をしていた。元交際相手によると、横領したかねとは知らず、800万円は既に返済したといい、ブランド品購入は一切知らないという。八代英輝らは、経理の知識がある人が見ればすぐわかるような横領だったのだろうなどと言った。立川志らくらは、ボーナスが安ければ気付くだろうなどと言った。

NEXT 老舗すし店が高級ホテルを提訴…いったい何が!?

キーワード
ヴィトン
業務上横領
小野市(兵庫)
神和商事
明石町(東京)
ルイ・ヴィトン
アメリカ
すし久兵衛

ニュース (ニュース)
11:11~

ホテルオークラ東京に店を構える久兵衛がホテルの建て替えに伴ってメインエリアから片隅に追いやられたとしてオークラに1千万円の賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。(朝日新聞)

久兵衛の初代は軍艦巻きを考案した人物で創業は1935年、ホテルオークラ東京は1962年にオープンしてホテルの御三家と言われたなどと説明された。久兵衛はホテルオークラの開業から入っており、2015年からは建て替え工事のため本館から別館に移転となっていたがメインエリアに配置されると見られていた。

久兵衛は新ホテルでは2棟のうち山里と別の棟にあるアーケード街の片隅を指定された。久兵衛はおよそ高級店にはそぐわない場所で明らかな格落ちと主張。更に久兵衛から独立した従業員が立ち上げた競合店が山里の中に入るとも指摘し考えがたい仕打ちだと批判しているという。(朝日新聞)

建て替え前の配置図が公開された。建て替え後のプランも紹介され、山里とセットに見える配置である事が伝えられた。

久兵衛が入る棟は宿泊料金も少し低めとなっており格落ちであると指摘されているという。久兵衛は信用を傷つけられたとして1千万円の賠償を求め、売り上げが減れば更に損害を請求するとしているという。オークラ側は裁判中であるためコメントを控えたいとしているという。

「火曜ドラマ 中学聖日記」の番組宣伝テロップ。

キーワード
久兵衛
朝日新聞
北大路魯山人
志賀直哉
吉田茂
ニューオータニ
マイケル・ジャクソン
ダイアナ妃
川端康成
クリントン大統領
宮沢首相
オリンピック
東京オリンピック

番組宣伝 (その他)
11:17~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:19~

火曜ドラマ 中学聖日記の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

現在の横浜の映像を背景に全国の天気を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:20~

横浜で起きた女性殺傷事件で近所の71歳の男が逮捕された。金品を奪う目的で女性を殺害しようとした疑いで、容疑を認めている。防犯カメラにコンビニの方へ向かう杖をついている男が映っていた。女性に後ろから襲いかかって刺した様子も映っていた。容疑者の自宅から事件現場までは約700mの距離。容疑者は事件から約11時間後の11日午後2時頃、知人男性と会っていた。知人男性が「今日はどこへ散歩だい」と聞くと、容疑者は「商店街。事件があったらしいから、その後を見に行く。」と話していたという。知人男性は「寡黙だがこんな事件を起こすような人間じゃない。信じられない。」と話した。容疑者は妻と2人ぐらし。自宅はよく手入れされた一軒家。鉄工所を定年退職後、別の仕事をしていたが、数年前に脳梗塞を起こして仕事を辞め、つえを離さなかった。夫婦仲は良さそうだった。容疑者は妻に酒を止められていたが時々隠れて飲んでいたようだった。「よく商店街に飲みに来ていた。」「酒癖が悪かった。」という話もある。容疑者は「金を取る目的でやった。」と供述している。(日刊スポーツ)

八代英輝さんは「悪質。なんで金のために人を刺したのか。」などと話した。福本容子さんは「事情がよくわからない。」などと話した。立川志らくさんは「酒癖が悪いだけでするわけない。」などと話した。(日刊スポーツ)

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが流れた。

キーワード
日刊スポーツ
神奈川区(神奈川)
ひるおび!ホームページ
神奈川署

ニュース (ニュース)
11:28~

若狭高校が作ったサバ缶が宇宙食に正式決定した。若狭高等学校は生徒が授業でサバの缶詰を製造している。HACCPは宇宙食の基準でもあることから、宇宙食を作ろうと提案があった。1895年に日本初の水産科を持つ高校として創立した。1896年から授業でサバ缶の製造を開始した。2008年に地元のサバ漁獲量の減少を受けてサバの養殖を開始した。2015年に小浜水産高校は閉校し、若狭高校に統合した。サバ缶は同市で養殖されたサバを使用。しょうゆ味のとろみのあるたれを合わせ、真空状態にして高温で殺菌処理している。無重力で水分が飛散しないようたれに9%のくず粉を加えるなど工夫も重ねた。卒業生は「くず粉のちょうどよい分量を見極めるのが大変だった。」などと話した。(サンケイスポーツ)

キーワード
若狭高校
HACCP
サンケイスポーツ
村橋里菜さん
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送