ひるおび! 2018年11月12日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月12日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング

北海道・小樽市の国道で急激な接近と幅寄せのあおり運転をしたとして暴行の疑いで男が逮捕・送検。容疑者はあおったつもりはない、相手がブレーキを踏んだから接近した」と容疑を否認している。あおり運転で暴行罪を適用し逮捕されたのは北海道内で初めてとなる。

去年6月から7月にかけて神社で使用していた灯籠などを島内に不法に捨てた疑いで宮司らが逮捕。金華山は島全体が国立公園に指定されている。容疑者は「分からない」と容疑を否認。警察は廃棄物を島外に運んで処理する費用を浮かせる目的があったとみて調べている。

大阪府寝屋川市にある土地、大阪府によると一部は無断で駐車場として整備され貸し出されていたという。もともと道路拡幅のため府が買収、工事が先送りされ空き地になっていた。隣接する土地の所有者が府の土地も合わせて駐車場にし政治団体や運輸会社に貸し出していたという。貸し出している男性は府の土地だということは知っており、これまで9回行政指導を行っているがいまだに改善されていない。

きょう1歳5か月を迎えたシャンシャンは明日から段階を踏み独り立ちをする。先程、親子で過ごす姿が公開され、離れた場所で竹を食べたり甘えたりする様子が見られた。

年間成績上位8人しか出場できないATPツアーファイナルズが開幕、2年ぶり4度目の出場となった錦織圭の相手はフェデラー。第1セットはタイブレークまでもつれ込む接戦となり粘り強い戦いで錦織圭が第1セットを奪う、勢いのまま第2セットでは相手のミスを誘いストレートで勝利した。

きょう午前10時ごろ、韓国の元徴用工の原告代理人弁護士らが新日鉄住金の本社を訪れた。韓国の最高裁は元徴用工4人に1人当たり約1000万円ずつ賠償金を支払うよう新日鉄住金に命じている。これを受け、代理人弁護士らは要請書を新日鉄住金側へ。一方、新日鉄住金は「適切に対応します」とし、菅官房長官は「韓国政府が具体的にどのような対応をとるか見極める」としている。

アメリカ国務省によるとポンペオ国務長官は11日、サウジアラビアのムハンマド皇太子とジャマル・カショギ氏がサウジアラビア総領事館で殺害された事件について電話で会談した。ポンペオ国務長官は「アメリカはカショギ氏の死に関与する全員に責任を課す」などとサウジ側にも真相解明の責任があるとの考えを示した。ロイター通信によるとトランプ大統領は10日、エルドアン大統領と事件の対応について協議したという。

きのう午前3時半過ぎ、横浜神奈川区の商店街で34歳会社員の女性が男に刺され重傷を負った事件で警察は犯行時間帯に聞き込み捜査を行い、防犯カメラ映像に不審な男がいないか確認を急いでいる。けさ近くの保育園ではさすまたも準備されるなど厳戒態勢となった。女性は第1発見者の男性に見知らぬ男に刺されたと話しており、警察は殺人未遂事件として男の行方を追っている。

住吉会系暴力団の会長である被告は1996年に不動産業の当時60歳の男性を、その””年後東京の組事務所で会社社長の殺害した疑いがある。被告は2003年に群馬県内のスナックで4人を射殺した事件で死刑判決が確定、その後の拘留中に2人の殺害への関与を告白した。きょうの初公判で被告は事件についていずれも起訴内容を否認した。確定死刑囚が起訴されるのは異例のことで、死刑執行の先延ばしとみる捜査関係者もいる。

トランプ大統領に”裸の抗議”

キーワード
暴行罪
小樽市(北海道)
札幌市(北海道)
廃棄物処理法違反
石巻市(宮城)
金華山
青葉区(宮城)
シャンシャン
寝屋川市(大阪)
錦織圭
フェデラー
シンシン
新日鉄住金
ニットーATPツアーファイナルズ
韓国最高裁
ロンドン(イギリス)
菅官房長官
ポンペオ国務長官
ムハンマド皇太子
アメリカ国務省
千代田区(東京)
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
ロイター通信
トランプ大統領
エルドアン大統領
パリ(フランス)
神奈川区(神奈川)
住吉会
東京地裁
前橋市(群馬)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

今日午前10過ぎ岐阜・川辺町にある工業用ゴム製造の「テクノプレニード ヒダ」工場内から出火した。消防によると建物内にいた従業員男性が首などにやけどをして搬送されたが意識はあるという。警察によると薬品を混ぜる工程で出火したという。

アメリカを訪れている沖縄県の玉城知事は現地時間11日ニューヨーク大学で講演した。玉城知事は普天間基地の辺野古移設問題について「アメリカの民主主義が問われている」と述べ、「基地を使用するアメリカ人も当事者意識を持って共に行動して欲しい」と訴えた。玉城知事は15日までアメリカに滞在し政府関係者との面談などに臨む。

フランス・パリで第一次世界大戦終結100年記念式典に向かうアメリカ・トランプ大統領らの車列に上半身裸の女性が走り込み立ちふさがった。体には「偽善に満ちたパレード」などと抗議のメッセージが書かれていた。この女性らはパリにある性差別や人種差別に大胆な行動で抗議するフェミニスト団体のメンバーで、すぐに警察官に取り押さえられた。

アメリカ・カリフォルニア州の複数箇所で起きている山火事は被害が拡大、これまでに計31人が死亡、220人余りが行方不明になり、30万人以上に避難命令が出ている。

日経平均株価と円相場の値動きを伝えた。

キーワード
テクノプレニード ヒダ
川辺町(岐阜)
玉城知事
ニューヨーク大学
辺野古移設問題
ニューヨーク(アメリカ)
第一次世界大戦
トランプ大統領
パリ(フランス)
山火事
マリブ市(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

寝屋川市に府が所有する土地を無断で整備して少なくとも10年近く有料で貸し出していたことがわかった。もともと道路拡幅のため府が買収した土地だが、工事が先送りされ空き地となっていた。府はこれまで、9回行政指導しているが改善されていない。

きょう未明、堺市中区の中学校(堺市立東百舌鳥中学校)の職員室で火事があった。けが人なし。警察と消防が火事の原因をしらべている。

G20に梅田駅で合同テロ訓練がおこなわれた。大阪府警は「実践的訓練を積み重ねて来年の警備の万全を期していきたい」などとコメントした。

近畿地方の気象情報。

キーワード
寝屋川市(大阪)
中区(大阪)
G20
梅田駅
大阪府警
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送