ひるおび! 2018年11月12日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月12日(月) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング。

恵らが挨拶し、コメンテーターを紹介。週末はいい天気だったと話した。

ATPツアーファイナルズで錦織圭選手がR.フェデラー選手に初戦ストレート勝ちを果たした。

堀越は「日本人選手の活躍のおかげで色んな大会を知れる」と話した。

きのう、卓球オーストリアOP女子ダブルスで伊藤美誠・早田ひな組が出場。伊藤選手が相手を崩したところ、早田選手がパワーで決め強豪中国ペアにストレート勝ちをし、今季3度目のツアーVを飾った。

キーワード
隅田川
錦織圭
ATPツアーファイナルズ
R.フェデラー
卓球オーストリアOP
伊藤美誠
早田ひな
陳幸同
孫穎莎

お知らせ (バラエティ/情報)
10:29~

稲垣吾郎がベートーヴェンを演じる舞台「No.9~不滅の旋律~」が再演。きのう初日を迎えた。新キャストとして剛力彩芽がヒロインを務める。東京公演は赤坂ACTシアターにて来月2日まで行われる。

キーワード
稲垣吾郎
No.9~不滅の旋律~
剛力彩芽

ニュース (ニュース)
10:29~

卓球ワールドツアー、オーストリア・OP女子ダブルスで伊藤美誠・早田ひな組が中国ペアをストレートで圧倒。みま・ひなペアは昨年の世界選手権で銅メダルを獲得した18歳コンビ。(スポーツ報知電子版)

みま・ひなペアは去年のワールドツアーチェコOP、スウェーデンOPでは優勝。ツアーグランドファイナルでは準優勝をしている。今年は全日本選手権に勝ったあと、ドイツOP、オーストリアOPと優勝が続いている。環球時報では伊藤美誠選手のことを「大魔王」が現れたと伝え、「彼女の実力は超一流だ」と中国女子の監督が言っていると報じた。母の美乃りさんが耳元で「中国に勝てるのは美誠だけ」と囁き続けたエピソードも注目されている。

オーストリアOP男子ダブルスも日本が優勝。

スケート、水泳、クライミング、空手、トランポリンの世界選手権などで日本人選手が大活躍。(スポーツ報知)

バドミントン中国OPで桃田賢斗選手が周天成選手を2-1で下して優勝。インドネシアOP、ジャパンOPで優勝していたが、中国OPで準優勝し世界ランキング1位に。 (スポーツ報知電子版)

昨日午前3時半過ぎ横浜・神奈川区の大口通商店街で「血だらけで倒れている女性がいる」と新聞配達員の男性から通報があり、34歳会社員の女性が上半身を刃物のようなもので刺され倒れているのが見付かった。警察によると帰宅中に襲われ、搬送されたが命に別状はないという。現場に凶器はなく、通り魔事件の可能性もあるとみて殺人未遂容疑で逃げた男の行方を追っている。

このあと 事件のいきさつについて中継を交え解説

堀越はフィギュアスケートの紀平さんに注目し「トリプルアクセルを飛んですごい」と話し、立川志らくは「卓球といったら日本という時代になる」などと話した。

キーワード
卓球オーストリアOP
日刊スポーツ
世界選手権
リンツ(オーストリア)
伊藤美誠
早田ひな
ITTFワールドツアー・チェコOP
スウェーデンOP
ツアーグランドファイナル
全日本選手権
ドイツOP
オーストリアOP
丁寧選手
朱雨玲選手
環球時報
ウェイボ
美乃りさん
森薗政崇
大島祐哉
スポーツ報知
池江璃花子さん
ショーストレムさん
桃田賢斗選手
桃田賢斗
バドミントン中国OP
周天成
インドネシアOP
ジャパンOP
ビクター・アクセルセン
神奈川区(神奈川)
デンマークOP
福州市(中国)
紀平さん
桃田くん
東京オリンピック

番組宣伝 (その他)
10:39~

中学聖日記の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:41~

昨日午前3時半過ぎ横浜・神奈川区の大口通商店街で「血だらけの女性が倒れている」と新聞配達員の男性が通報。警察が駆けつけたところ34歳会社員女性は上半身を刃物のようなもので刺され倒れていた。知らない男に刺されたと話し、搬送され重傷だったが命に別状はない。男は現在逃走中で凶器は刃物のようなもの、現場には残っていない。逃走手段は車などではない模様とわかっている。警察は殺人未遂事件として男の行方を追っている。

大口通商店街から中継。刺された女性は国道1号線に面したコンビニを出た後歩いている途中で襲われたことになる。刺されたのは保育園の門近く。その後大口駅側へ100m程進み、新聞配達員の男性に助けを求め男性が通報した。この通りは一方通行で昼間は交通量が多い。この商店街は照明があり、未明は人通りが少ないが明るく見通しがきく。捜査について吉川さんは「発生時刻にそこを通った人がいないか聴き込む。目撃者の確保に努めてる。まだ犯人の絞り込みが行なわれていない。通った車があればドライブレコーダーの映像を精査する。この商店街は個人店舗も合わせて30数台防犯カメラがある。いずれかに映り込んでる可能性は高い」、犯人像について「これだけ防犯カメラがあると知っていた可能性も高い。そこだけを捉えると計画性がない。刃物の用意をしてる部分は計画性が見受けられる。遠方から来て通り魔は考えづらい。近辺に住む、拠点を持っていると窺える」、犯行について「見たことがない人と言ってるけど鵜呑みにできない。被害者がわからなくても犯人側が知っていた可能性を捨てきれない」などと話す。

八代さんは「普通なら通り魔に選ぶ場所じゃない。深く考えてないんでしょうね」、横江さんは「この時間に外に買い物に行ける国は日本くらいしかない。そういう日本で通り魔的事件が起こると怖い」、立川さんは「日本もそういう時代になってきた」などと話す。

キーワード
神奈川区(神奈川)
横浜線

ニュース (ニュース)
10:50~

会社の金を横領した疑いで女が逮捕。会社側は被害額が5億円にものぼると主張。容疑者は横領した金で900点もの高級ブランドバッグや時計を購入し、不倫相手との密会用の住宅まで建設。

キーワード
業務上横領
小野市(兵庫)

ニュース (ニュース)
10:53~

被害に遭った会社の社長は、容疑者が不倫相手との密会のために建てたミッキーハウスの建設費用やリフォーム代などを含めると実際の被害額は5億円と主張した。グループ会社全般の経理を担当していた容疑者は、2年前アメリカへの社員旅行の映像で仕切る様子から会社の中心人物だったことが窺える。容疑者はルイ・ヴィトンのバッグや時計など合わせて900点を爆買いしており、その金額は約2億円にのぼると言う。横領発覚後、今年2月に離婚、4月に自己破産を申告していた。神戸地検は容疑者の認否を明らかにしていない。

中国のインターネット通販最大手アリババがきのう行った独身の日のセール。中国ではこの日に合わせてネット通販各社が行う値引きセールが恒例となっている。アリババが行うネット通販のセールは今年で10回目。きのうは過去最高額の約3兆4900億円となった、これは楽天の去年1年間の取引高を約900億円上回る。このセールの盛り上がりの背景にはなにがあるのか。

業務上横領の疑いで逮捕・起訴された容疑者は、兵庫・三木市の土木工事請負会社の経理を担当。先月11日、2015年10月~12月の間で3回にわたり会社やグループ会社の互助会の預金口座から約300万円をひきだし横領した疑いで逮捕。そして、先月31日、2014年10月~2017年9月の間、7回にわたり関連会社名義の小切手を換金し約2500万円を横領した疑いで再逮捕。過去20年間遡って調べると不足している金が5億円以上あるとのこと。

容疑者と社長は幼少期からの友人で家族ぐるみの付き合いであり、信用しきっていた。また、1999年ごろ入社し経理担当し、取締役も任され新しい経理担当が入ると嫌がらせをしてすぐ辞めさせいたことから5億円の横領が判明しなかったとみられる。ルイ・ヴィトンのバッグなど約900点を爆買いし、なかには1日に約270万円の買い物をした日も。さらに、自宅とは別に一軒家を建て不倫相手と過ごしていた。他にも、不倫相手との交際費、旅行費、飲食費などにも使っていた。

社長の息子の妻が会社で経理担当として働きはじめたところ、身に覚えのない社長名義の領収書が見つかり、容疑者が利用していたことが発覚し横領を認めた。容疑者は「横領したお金は返す」としていたが、今年4月自己破産を申し立てた。横領事件を防ぐためには、1人に任せるのではなく第三者の目が必要で、定期的なチェックをすることが必要。

八代は「自己破産しても犯罪で取得した金銭などの債務等が免除されることはない」と話し、横領を防ぐには「信用し切らずダブルチェックをしないといけない」と話した。横江は容疑者に対し「自分勝手な人」と話した。

キーワード
業務上横領
小野市(兵庫)
ミッキーマウス
神和商事
ルイ・ヴィトン
神戸地検
アリババ
上海(中国)
独身の日
三木市(兵庫)
吉川祐二氏

ニュース (ニュース)
11:08~

11日に始まった中国の年間最大のインターネット通販セール「独身の日」では開始して16時間で去年の額を上回った。中国ではシングルを意味する「1」が4つ並んだ11月11日を独身の日と呼んでいた。2009年アリババは独身の寂しい人は買い物をとネット通販セールを始めた。最初は27店舗が参加していたが今年は18万のブランドが参加した。きのう1日の取引額は過去最高の約3兆4900億円と楽天の取引額を1日で上回った。アリババが運営するTモールでは輸入商品の国別の売れ筋ランキングでは日本が1位となった。サントリーのウイスキー「響」の限定版は発売後すぐに売り切れた。(日本経済新聞電子版)

出演者らは「経済の力の一つは人の数だというのをこの数字で見せている、シングルの人にだけ安いと良い、こんだけの物が中国上動き回るということは運ぶ人も大変」などとコメントした。

長野県茅野市の旅館「蓼科親湯温泉」で9日の夕食に除菌洗浄剤が混入したお茶漬けが誤って提供され食べた埼玉県の40~70代男女3人がのどの痛みや舌のしびれなどを訴える食中毒があったと発表した。10人の社員旅行の宿泊でこれには8人が口にし3人は搬送された。他に100人ほどの宿泊客がいたが料理の内容は別だった。この旅館は原因として焦げをとるために洗浄剤を入れた鍋の置き場所とお茶漬けの出汁が入っている鍋のいつもの置き場所が近かったことをあげている。対策として洗浄剤の入った鍋と置き場所を離すなどの対応をとるとしている。(スポーツニッポン)

出演者らは「これは笑い事じゃ済まない、料理にこだわりのないやつが持ってっちゃったんだろう、老舗だったので確認がおろそかだった反省があるのかもしれない、誰であっても被害が怒らなういように二重三重にやっておくべきだった」などとコメントした。

番組の観覧募集のお知らせテロップ。

キーワード
アリババ
独身の日
日本経済新聞電子版
Tモール
花王
ユニチャーム
サントリー
上海(中国)
スポーツニッポン
茅野市(長野)
食中毒
ひるおび!
ホームページ

番組宣伝 (その他)
11:17~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

皇居前の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
11:20~

ロフトの渋谷・銀座・千葉の店舗に全国41県が独自作成する県民手帳を今年も売り出した。売り上げランキングを集計し始めてから常に上位をキープしているのは青森県。2015、16年版では2連覇したが最近は熊本県や千葉県に押されている。県民手帳は地元の情報が抱負で価格が税込み500円程度とお手頃な物が多い。県のゆるキャライラスト入りなどデザイン性もあり、県外でも人気が高まっている。取り扱いの無い都道府県は北海道など。(スポーツ報知)

キーワード
スポーツ報知
ロフト
県民手帳
くまモン
北海道
京都府
東京都
神奈川県
大阪府
兵庫県
千葉県
青森県
熊本県

ニュース (ニュース)
11:25~

青森県民手帳は1p目から県内の観光名所図が広がる。美味しいものや遺跡もあり、名所がたくさんある。青森の手帳を作る青森県統計協会の大山健事務局長によると「他県では手帳を1・2色展開で済ますところ青森は豊富なカラー展開のため売り場で目立つ。情報量が多いため青森のガイドブック代わりにも使えると好評」という。色はまぐろブラックなど名産品にちなんだ名前になっている。伝統工芸品バージョンは700円と高いが県内では既に売り切れ、ロフトでもネット販売1位。友達に勧められたという首都圏出身の40代女性会社員は「こぎん刺し模様の手帳を見に来た」と話す。青森県旬のカレンダーでは旬のものがひと目で分かる。りんごは品種も細かく解説、方言紹介コーナーもある。(スポーツ報知)

手帳について。立川さんは「青森好きにはたまらないと思う。中日ドラゴンズ好きだから愛知の手帳買おうかなと一瞬思った。愛知の手帳買ってドラゴンズ思い浮かべるなら、ドラゴンズの手帳買った方がいいよね」、横江さんは「東京都の地下鉄地図もついてる。毎日のと月全体がわかるのと毎日書けるのがあって、青森の情報がなくても東京にいて使いやすくなってる」、堀越さんは「出張行くのでこれ持っていったら楽しいことがあるんじゃないかな」などと話す。転勤先の情報を知りたい人が買ったり、地元の親にお土産で贈ったりする需要があるという。八代さんは「営業のネタ振りにもいいんじゃないかな」と話す。

キーワード
県民手帳
スポーツ報知
青森県民手帳
青森県統計協会
大山健事務局長
ロフト
りんご
中日ドラゴンズ
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送