ひるおび! トランプ大統領に打撃下院で敗北も強気の弁▽新閣僚の前途に暗雲

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月8日(木) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者らが挨拶。ゲストを紹介。今日も天気がよくて良かったなどと恵氏がコメント。アメリカの中間選挙の結果、ねじれが生じた。それにもかかわらず「完全な勝利」と述べている。

キーワード
中間選挙
共和党
トランプさん

ニュース (ニュース)
11:56~

昨日開票が行われたアメリカの中間選挙。上院はトランプ大統領率いる共和党が過半数を維持。しかし、下院は野党である民主党が制しねじれが生じることになった。日本時間今日未明中間選挙を受けてトランプ大統領が記者会見を行った。

キーワード
中間選挙
共和党
トランプ大統領
民主党
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:59~

トランプ政権の約2年間の評価が問われたアメリカ中間選挙。各地の投票所には長い列ができ、一部では投票時間が延長されるなど高い関心を集めた。ニューヨーク・タイムズの集計では下院選の投票者数は約1億1400万人で前回の約8300万人を大きく上回った。投票率も過去50年間で最高となった。日本時間昼過ぎ、上院での共和党の勝利が確実となったと報じられた。一方、下院では民主党が多数派を奪還することになったと報じられた。これでアメリカの議会は上院と下院で捻れが生じることになった。トランプ大統領は政権運営で難しい舵取りを迫られることになった。今日未明、トランプ大統領は会見をおこなったが、敗北の弁はなく、「完全な勝利に近い」とアピール。

キーワード
中間選挙
共和党
トランプ大統領
民主党
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク・タイムズ
クルーズ氏
ペロシ氏
オカシオ・コルテス氏

ニュース (ニュース)
12:04~

トランプ大統領は中間選挙の結果をうけ「とても重要な日だった。素晴らしい一日だった。上院の議員が過半数を超え歴史的だった。新たな記録新たな基準を打ち立てることができた。」と話した。中林さんは「トランプ大統領は強がりを言っているのではなく、本当に自分はよくやったと思っている可能性が非常に高い。もともとトランプ大統領にとっては不利な選挙だったが下院で驚くほどのギャップが生じていない。」と話した。過去を見てもどの大統領もねじれ議会を経験しているため、ねじれているのが当たり前だという。トランプ大統領はツイッターに「今夜はとんでもなく成功した。みんなありがとう!」と綴った。共和党系政治評論家のベン・スタイン氏は「トランプ氏は魔法の持ち主だ。信じられないほど幸運だ。」とツイート。

中間選挙について朝日新聞は「トランプ氏 対立激化へ」、毎日新聞は「トランプ政権に打撃」などと厳しい見方で伝えている。八代英輝は下院はもともと40減ってからのスタート、選挙前は巨額の選挙資金をつぎ込み、テイラー・スウィフトを味方につけた中よく抑えられた、選挙の争点となっている移民問題を持ってこれている時点でトランプ大統領の戦略ははまったなどと分析し、そんなにねじれのダメージはない、上院取れたほうが大きいと続けた。上院の勝利が重要なのは、たくさんの人事権を持っていて、自分の思い通りに閣僚を固めることができるのだという。

キーワード
民主党
共和党
トランプ大統領
中間選挙
ねじれ
オバマ前大統領
ドナルド・トランプ公式ツイッター
ベン・スタイン氏
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
日本経済新聞
テイラー・スウィフト
通商政策

ニュース (ニュース)
12:17~

NEXT 中間選挙 トランプ大統領「歴史的快挙」メディアと対立深刻

上院は全体で共和党が多い。大統領選で知事は各州での資金や票の取りまとめを行い、2020年の下院での選挙区の区割りを決めることができるため、州知事選挙が重要になる。中林さんは「トランプ大統領が狙っていたのは明らか。上院でラストベルトが民主党に取られたのが痛かった部分はある」などと話す。中林さんによるとトランプ氏が重点的に回った10州は大統領選挙人が多い、または負けた場合上院の多数派を維持できない接戦州だったという。中林さんは「テキサス・フロリダは特に大きかった。まず過半数を取らなきゃいけない。そして大統領選に出たいと思ってるから選挙人を獲得しなければいけない。人口に従って数が割り当てられてて、ほとんどの州がそこで得た票を選挙人という形で牛耳ることができる。少しでもたくさんの票を大票田の州で取れば有利になる」などと話す。

トランプ大統領は中間選挙では上院議員を優先して支援を進めており、テネシー州のマーシャ・ブラックバーン氏、ミズーリ州のジョシュ・ホーリー氏、インディアナ州のマイク・ブラウン氏など勝利した共和党員からは大統領への感謝のコメントがみられた。トークでは中林美恵子氏が、テネシー州の候補にはテイラー・スウィフト氏がネガティブキャンペーンを行ったが及ばなかったと紹介した。テキサス州のテッド・クルーズ氏はかつてトランプ氏と大統領候補を戦った仲で、勝利の挨拶ではトランプ大統領には言及しなかった。中林美恵子氏は、上院議員には彼を煙たがっている者が多いと答えた。

中間選挙期間中の各社のCMを紹介。民主党を支持するリーバイスは、様々な人種の国民が選挙に行くシーンを呼びかけた。共和党はCBSのニュース映像を用い、実在の移民の犯罪者の映像を使って民主党を批判したほか、トランプ大統領もツイッターでリツイートした。中林美恵子氏は、かつては民主党もCMでトランプ大統領を直接批判していたが控えるようになったと答えた。他には大統領のツイートやCMなどに、韻を踏みつつ野党や議員を批判する、覚えやすいあだ名をつけてレッテルを貼るなどの戦略がみられるという。

補正予算を決める臨時国会が開かれ、衆議院・参議院の予算委員会で野党議員から閣僚への追及が相次いだ。地方創生担当相・片山さつき氏に対し、きのうの参院予算委では国民民主党・足立信也氏が著書の看板を挙げて、議員の名前が大きく書かれており政治利用にあたると追及した。五輪担当相・桜田義孝氏に対しては、立憲民主党・蓮舫副代表が「五輪の3つの基本コンセプトとは」とクイズを出題するなど舌戦を仕掛け、桜田大臣はほぼすべての問題で自身での答弁ができなかった。桜田大臣はおとといの閣議後に蓮舫氏を念頭に「質問の事前通告のない委員がいた」と批判したが、通告自体はあったといい、大臣はあす記者会見し謝罪する意向を示している。

キーワード
中間選挙
トランプ大統領
共和党
民主党
大統領選
フロリダ州(アメリカ)
ミシシッピ州(アメリカ)
アリゾナ州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
ブラックバーン氏
ホーリー氏
マイク・ブラウン氏
テイラー・スウィフト氏
テッド・クルーズ氏
リーバイス
CBS
片山さつき氏
足立信也氏
桜田義孝氏
蓮舫副代表

番組宣伝 (その他)
12:36~

プレバトの番組宣伝。

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:38~

第4次改造安倍内閣では12人が新閣僚となった。新閣僚に問題が続出している。田崎氏は発足した時に「5人くらい大丈夫かな?って人がいる」と言っていた。今週火曜には大丈夫かと思う人ナンバー1が片山大臣。2番目が桜田大臣としていた。政治アナリストによると新閣僚のうち既に7人が問題を指摘されているという。総理はこの内閣について「全員野球」と言っていたので打率はどのくらいか計算すると5割8分3厘だったと伊藤氏はいう。野党が非力だから乗り切れるかもしれないがどうかなと思う部分はあると指摘。24日に国会がスタートし、翌週には片山さつき大臣の政治資金収支報告書の訂正があった。今週になり、参議院の予算委員会では桜田氏の東京五輪の大会経費を即答できない問題などがあった。また、片山大臣については収支報告書の訂正2回目があった。昨日は新たに公職選挙法に違反するのではないかという問題が勃発した。 

昨日の答弁ではさいたま市浦和区にある看板が公職選挙法に違反するのではないかと問題になた。看板について片山大臣は本の宣伝だと主張しているが、田崎氏は選挙用にも見えるとコメント。本が出版されたのは2015年12月で看板が設置されたのは2016年1月だった。2016年7月10日が参院選の投開票日で片山氏は全国の比例区で当選した。看板は現在も設置されている。選挙期間中にも看板があったとなると公職選挙法に違反となる。野村氏は設置のタイミングも不自然に感じるとコメント。看板の大きさを実際にはかってみると横3.6mで高さ2.6mだったという。また、地元民も片山さんの応援の看板だと思っていたという。 

政治アナリストの伊藤氏は片山大臣の新たな疑惑について「本のタイトルよりも写真よりも片山氏の名前や写真が大きい。明らかに選挙を意識している」とし、政治ジャーナリストの田崎氏は「本の宣伝というよりは自分の宣伝にみえる」とコメントしている。昨日の参議院予算委員会では片山大臣は看板の設置時期などについて「私の関係会社と出版社との話し合いで宣伝のため、2016年1月13日に設置した」と答えていた。しかし出版社はこれを否定し、岩井教授も「本の宣伝よりも片山氏の名前の方が大きく、本の値段も書かれていないので選挙活動のためのポスターと言わざるを得ない」と指摘している。選挙期間中は規定が決まっている中でのポスターは良いが、日常では政治家1人でのポスターは禁止されている。

選曲が千葉県第8区、当選回数7回の桜田五輪相は高校を出て大工になり、学費を稼ぎながら明治大学に通っていた。そんな桜田五輪相は、参議院予算委員会で蓮舫副代表から「東京五輪・パラリンピックの基本コンセプト」について尋ねられた時に即答できず、官僚が渡してくれた資料を読み上げるも、間違った所を読んでいて指摘されていた。

桜田義孝五輪相と立憲民主党・蓮舫副代表との舌戦のその後を紹介。国会での初答弁後、桜田大臣は周囲に蓮舫氏の「事前通告なし」を暗に批判する発言を行っていたといい、蓮舫氏が事前通告は行ったと否定した。スタジオトークでは伊藤惇夫が、質問の内容は原則として2日前までに提出され、省庁の担当者とのすり合わせが行われると紹介した。桜田大臣はその後発言を一部訂正し、質問に対する回答が用意されておらず混乱したと述べている。田崎史郎は、通告そのものに目を通さず答弁案のみを見て答弁した可能性があると答えた。

桜田五輪相は国会のしどろもどろ答弁について「どんなことを聞きたいかという通告がなかったので何もよく分からなかった」などと弁明していた。

蓮舫氏から桜田大臣に提出されたという「質問要旨」の事前通告の実物のコピーを紹介。「東京オリンピック・パラリンピックについて」と書かれていたが、組織委員会による五輪の基本コンセプトを答えよなどとの質問の細かい内容は書かれていなかった。トークでは伊藤惇夫が、桜田大臣は一部は書かれていたと述べたがそれも誤りだった、読んだが忘れてしまった可能性があると答えた。その他、質問要旨の提出は3日前であり想定問答集の準備を行う時間はあったはず、メモの違う部分を読んでいたようにも見受けられるなどと話した。

質疑の事前通告の慣例について解説。質疑を行う委員は議院の事務局に質問の内容と担当大臣を提出し、事務局がこれを各省庁に送り、省庁での想定問答集の作成、省庁間での連携などが行われる。省庁担当者が質問者に直接確認する作業も行われ「問取り」と呼ばれるが、これに答えない委員もおり、蓮舫氏は詳細を答えず当日に桜田大臣にクイズを出題したものとみられる。トークでは、大臣は担当業務の全てを知っている責任がある、答えられなくても五輪に対する熱意を見せるなどすべきだったなどと話した。

他の議員の事前通告の例を紹介。共産党・小池晃氏は蓮舫氏よりもっと簡素で、「消費税10%引き上げについて」など質問の分野しか書かれていない。田崎史郎が、問取りに応じない委員の場合はホームページなどで主張を確認して想定問答集を作ると答えた。国民民主党・足立信也氏の通告は、分野ごとに担当大臣を指定する、分野によっては質問文そのものや参考図書を明かすなど詳細に書かれていた。片山さつき氏への追及も「埼玉県浦和市にある看板について」と明記されていた。田崎史郎が、通告の慣例は大臣が調べて答えるための準備を想定している、国会の場でわからないと答える可能性を減らすためのものであると答えた。

キーワード
国会答弁
公職選挙法
片山さつき大臣
桜田大臣
全員野球内閣
東京五輪
片山大臣
国民民主党
足立信也参院議員
未病革命2030
伊藤惇夫氏
田崎史郎氏
浦和区(埼玉)
片山地方創生相
参議院予算委員会
岩井奉信教授
第4次内閣
桜田義孝五輪相
朝日新聞デジタル
蓮舫副代表
東京オリンピック
パラリンピック
事前通告
東京パラリンピック
小池晃氏
足立信也氏
片山さつき氏

ひるトク! (ニュース)
13:14~

最初の通告書にあったのは「東京オリンピック・パラリンピックについて」のみ記載しており、「3つのビジョン」については記載されてなかったので、桜田義孝五輪相はうまく答弁出来なかったとしている。八代さんはこれについて「蓮舫氏が聞きたかったのは、3つのビジョンから派生したものだとしたら質問要旨は良いが、クイズのような形式で質問するのなら意味がないのでは」などと話した。さらにビジョンは「誰もが自己ベスト」「多様性との調和」「未来への継承」だが、世間にも浸透していないと八代さんは指摘した。

田崎氏は「桜田義孝五輪相を見ていると、沖縄北方大臣だった江崎鉄磨を思い出す。あの方も同じ様に金額を間違えたりして、基本がなっていない」とコメントした。昨日の補正予算でも、山本順三防災担当相が「今年の災害関連復興費用などどんどん質問して欲しい」としているにもかかわらず、野党は片山大臣への政治と金の追及ばかりしていた。

キーワード
桜田義孝五輪相
参議院予算委員会
蓮舫氏
東京オリンピック
パラリンピック
江崎鉄磨さん
片山さつき地方創生相
山本順三防災担当相
西日本豪雨
北海道地震
補正予算

解決!ジャッジマン (ニュース)
13:24~

今年6月、運転手が高速バスの運転を拒否、乗客17人がPAで約1時間待たされるトラブルが発生した。

どのような賠償責任を問える?法律で詳しく解説!

今年6月、海部観光が運行、徳島・阿南市を出てJR大阪駅に向かう乗客17人が乗った高速バスで運転手と指導員がトラブルになった。指導員からの注意に逆上した運転手は運転拒否、乗客は約1時間PAで待たされた。運転手はトラブルの2日後に退職、四国運輸局は海部観光に文書で警告した。海部観光は信頼回復に努めたいと話している。運転手が運転拒否した高速バスが遅延、損害賠償を請求できるorできない?

キーワード
美波町(徳島)
阿南市(徳島)
四国運輸局
海部観光

解決!ジャッジマン (ニュース)
13:31~

運転手が運転拒否した高速バスが遅延、損害賠償を請求できるorできない?出演者が予想。八代英輝が説明。バスは時間どおりに運送する義務までは契約に含まれていない、原則は損害賠償の必要なし。今回のケースは遅延に関する損害賠償が認められる可能性が出てくる。

立冬すぎても北海道で雪降らず!全国で暖かい日が続く。寒さはいつから?ヒントは28年前にあり。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:38~

気象予報士の森さんは雨雲が西日本からかかる影響で夜遅く、関東でも雨が降る恐れがあると伝えた。北海道でも暖かい気温は続いていたが、低気圧が南に通る影響で来週の半ば以降で気温が下がっていくという。

創業天保8年 老舗酒蔵で火事

キーワード
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
13:44~

兵庫県の宍粟市にある「山陽盃酒造」という老舗酒蔵で火事があり、現在の所けが人は確認されていない。山陽盃酒造は天保8年創業で日本酒の「播州一献」でも有名で、県の景観形成重要建造物に指定されている。

去年11月、北海道登別の青信号を渡っていた専門学生が飲酒運転の車にはねられ、無職の男性が危険運転致死の罪に問われていた。今日の初公判で被告は起訴内容の認否に付いて黙秘し、検察は「飲酒運転の発覚を免れるために信号無視を重ねていた」と指摘した。

シェアハウスなどへの不正融資で多額の融資が焦げ付いたスルガ銀行は、今年9月の中間連結決算で900億程度の赤字の見通しを発表した。一連の問題で、不正融資を見過ごして銀行の信用低下や、多額の損失を招いた旧経営陣の責任は思いとして前会長らなどの旧経営陣に対し、損害賠償を求めて提訴する方針を固めていた。

きょうはいい歯の日 ハミガキ・ハブラシセットプレゼント

キーワード
播州一献
景観形成重要建造物
火事
宍粟市(兵庫)
危険運転致死
登別市(北海道)
沼津市(静岡)

番組宣伝 (その他)
13:47~

大恋愛~僕を忘れる君との番組宣伝。

お知らせ (バラエティ/情報)
13:50~

東京・渋谷の情報カメラ映像。

ライオン「システマハグキプラスハミガキ・ハブラシセット」を30名様にプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。

DA PUMP 1億再生突破の”U.S.A.ダンス”披露!

キーワード
渋谷(東京)
システマハグキプラスハミガキ・ハブラシセット
番組ホームページ
DA PUMP
U.S.A.

番組宣伝 (その他)
13:53~

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

MBS新人アナウンサーをよろしくね!!の映像が流れた。

エンディング (その他)
13:53~

金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君との番組宣伝。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページから応募。

東京スカイツリーの情報カメラ映像。

エンディング挨拶。

エアウィーヴ ロフテー新商品 発表会の映像。

♪「少年」GENERATIONS from EXILE TRIBE(rhythm zone)

ソフトバンク 「Google pixel 3/3XL」発売セレモニーの映像。

♪「少年」GENERATIONS from EXILE TRIBE(rhythm zone)

タウンワーク 新TVCM 「バイトの神様」シリーズ「グイグイくる彼女」篇メーキング映像。

♪「少年」GENERATIONS from EXILE TRIBE(rhythm zone)

キーワード
ひるおび!ホームページ
ひるおび!
少年
GENERATIONS from EXILE TRIBE
rhythm zone
エアウィーヴ
ロフテー
ソフトバンク
Google pixel 3
Google pixel 3XL
タウンワーク 新TVCM 「バイトの神様」シリーズ「グイグイくる彼女」篇
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送