ひるおび! 速報!米中間選挙開票▽夏日も?季節逆戻り”寒くない立冬”なぜ

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月7日(水) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者らが挨拶し、きのうは一日雨でしたねなどと話した。

「桜田五輪相×蓮舫議員食い違い “通知”した?していない?」「新米の季節到来 新銘柄も続々…今年のおすすめは?」 などのラインナップを紹介した。

エンゼルス大谷翔平がアメリカン・リーグ新人王最終候補3人に選出された。過去新人王を獲得した日本人選手は野茂英雄、佐々木主浩、イチローの3人。今回大谷以外の候補2人はヤンキース所属。果たして日本人4人目の快挙達成なるか。

キーワード
桜田五輪相
蓮舫議員
大谷翔平
エンゼルス
野茂英雄
佐々木主浩
イチロー
ヤンキース

番組宣伝 (その他)
10:29~

「大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:30~

大谷翔平が新人王候補に。全米野球記者協会の投票は終わっており、発表は12日。大谷のほかの候補はヤンキースのG.トーレスとM.アンドゥハー。プレーオフに出場したチーム成績が考慮されれば大谷には分が悪い可能性もあるが、大谷を1位に推す記者も多い。(スポーツニッポン)

新米の季節が到来。今回はお米マイスター厳選のオススメ銘柄を紹介する。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ヤンキース
スポーツニッポン
全米野球記者協会
野茂英雄
佐々木主浩
イチロー
G.トーレス
M.アンドゥハー
オレンジ・カウンティ・レジスター
USAトゥデー
スポーティング・ニューズ
ベースボール・ダイジェスト
ベースボール・アメリカ
二刀流
ベーブ・ルース
青天の霹靂
つや姫
だて正夢
富富富

番組宣伝 (その他)
10:36~

MBS新人アナウンサーをよろしくね!の映像が流れた。

UTAGE!秋のサプライズ祭りの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:38~

UTAGE!の番組宣伝。

きょうの現場 (バラエティ/情報)
10:39~

新米の魅力は香りとツヤと粘りだという。ブランド米戦国時代に入っている。米の年間1人あたりの消費量は人口減少・食の多様化で低下している。今年は「富富富」「雪若丸」「だて正夢」「いちほまれ」「よさ恋美人」などがある。今年国による減反が廃止され、高架価格帯のブランド米を作ることで農家の収入確保につなげたいという狙いがある。北海道の「ゆめぴりか」はマツコ・デラックス、「富富富」は木村文乃、「いちほまれ」は五木ひろしが務めている。

スズノブからの中継で、西島豊造さんが「お店の中には66種類ある」と伝えた。例年に比べると新米が出揃うのが半月遅れとなっている。「青天の霹靂」はあっさりした朝ごはん用のお米だという。「銀河のしずく」は朝ごはん、「金色の風」が夜ご飯という感じの違いがあるという。北海道は春から天候に見舞われなかったため凶作に近い。

西島さんオススメの2種類のお米は今年デビューの新米。「いちほまれ」は去年もあったが実験販売だったという。

スタジオで「いちほまれ」を食べる。出演者らは「甘い」「あっさりしている」などとコメント。

「雪若丸」は食感の固さを感じお肉と合うという。出演者らは「夕食に合う」「粘り気も強くておいしい」などとコメントした。

西島豊造さんはお米の選び方について「まとめ買いはダメ。1、2キロを買って気分で変える。楽しんでもらうのがいい」などと話した。

キーワード
西島豊造氏
農林水産省
富富富
雪若丸
だて正夢
いちほまれ
よさ恋美人
ゆめぴりか
マツコ・デラックスさん
木村文乃さん
五木ひろしさん
東急東横線
青天の霹靂
金色の風
銀河のしずく
目黒区(東京)

鎌田解説 (ニュース)
10:50~

先月30日、韓国の最高裁が日本企業に対して元微用工への賠償を命じる判決を下したことについて、菅官房長官は「国交正常化以来の友好関係の法的基盤を根本から覆すもの、極めて遺憾」と言った。早急に適切な措置を講じない場合は国際裁判も含めたあらゆる選択肢を視野に入れ毅然とした対応を講じるとした。韓国外務省は日本政府の対応を強く批判する声明を発表。

キーワード
菅官房長官
徴用工問題
韓国外務省

鎌田解説 (ニュース)
10:53~

鎌田は「日本政府が反撃の狼煙?」と言った。先月30日、韓国最高裁が日本企業に対し元徴用工への賠償を命じた判決がでた。安倍首相は「国際法に照らしてありえない判断」と言った。きのうの韓国外務省は「日韓関係の未来志向的発展に全く役立たない」と日本政府を強く批判する声明を発表した。

日本政府は1965年の請求権協定ですでに解決している、国際秩序に対する挑戦とし、韓国側が対応しない場合は国際裁判も含めたあらゆる選択肢を視野に入れると毅然とした対応を講じた。韓国政府は「司法の判断を尊重する」と言い2国間に亀裂が入る。外交ルートを通じて解決しない場合、仲裁委員会の設置。最終手段は国際紛争の法的解決を目的とした常設裁判所のICJに提訴。ICJは国連の主要な司法機関で裁判官が15人。領土問題など国家間の争いを国際法に基づき平和的に解決する場所。

国際司法裁判所の手続きは裁判を開くには原則当事国の同意が必要。今回はどちらも同意を得られず裁判成立しない可能性が高いという。裁判に同意しない場合は理由を説明する義務があり、韓国の主張はおかしいと国際社会にアピールする狙いか。別な話として韓国が自国の造船企業に巨額の公的支援を行い、市場での公正な競争を阻害しているとし、WTOへの提訴の前提となる2国間協議を韓国側に要請。鎌田氏は、韓国のルールがおかしいことを一緒にアピールしていると言った。

キーワード
徴用工
安倍総理
請求権協定
河野外務大臣
菅官房長官
日韓請求権協定
ICJ
国際司法裁判所

ニュース (ニュース)
11:04~

おとといの参院予算委で桜田五輪相が答弁に答えられなかったのは事前の質問通告がなかったことが一因だと述べた。しかし蓮舫氏は事前通告をしたと反論している。

キーワード
桜田五輪相
蓮舫副代表
立憲民主党
参院予算委

ニュース (ニュース)
11:07~

おとといの参院予算委で桜田五輪相が答弁に答えられなかったのは事前の質問通告がなかったことが一因だと説明した。しかし蓮舫氏は事前通告をしたと反論している。桜田大臣は午後になり、予算措置の事前通告はあったと発言を一部訂正した。

おとといの参院予算委で蓮舫氏は東京オリンピック・パラリンピックの3つの基本原則を桜田五輪相に問うたが答えに食い違いが生じた。オリンピック予算などをめぐる質疑でも答弁につまる場面があり、桜田五輪相は事前の通告がなかったからだと説明している。桜田氏は1996年衆議院議員に初当選、好きな言葉は「努力に勝る天才はなし」。しかし大会ビジョンや基本コンセプトの質問は事前通告がなくても答えられるのではと関係者らは追及したが、丁寧に答えるには通告が必要だとしている。(日刊スポーツ)

桜田五輪相の答弁について。スタジオの田中里沙氏は言い合いを続けていても国民のためにはならない、論点がずれているなどとコメントした。蓮舫氏の質問の仕方も敬意に欠けていると八代英輝は話した。

ズワイガニ漁が福井で解禁となり、1匹42万円のものもあった。(スポーツ報知)

富山県射水市の漁港ではズワイガニ約500匹、コウバコガニ約300匹が水揚げされた。ズワイガニは地域によって「越前ガニ」「松葉ガニ」など名前が変わる。(読売新聞)

ズワイガニの稚ガニが減少しており、3年後には半減するという予測もあるとのこと。(朝日新聞デジタル)

キーワード
桜田五輪相
蓮舫副代表
立憲民主党
東京オリンピック
パラリンピック
蓮舫氏
日刊スポーツ
参院予算委
安倍総理
スポーツ報知
越前漁港
ズワイガニ
読売新聞
コウバコガニ
射水市(富山)
朝日新聞デジタル

番組宣伝 (その他)
11:17~

「戦え!スポーツ内閣」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:19~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:20~

2020年度から交付されれう自動車の「板橋ナンバー」のデザインを区民投票で決めた。デザインは「ななつ星 in 九州」のデザインで知られる板橋区在住の水戸岡鋭治さん。(東京新聞)

ゆるキャラグランプリで中傷合戦があったという。三つ巴になっているのが「こにゅうどうくん」「ジャー坊」「イヌナキン」。3体が他を引き離し、ともに110万票前後で大接戦。この3体のバトルを巡り、SNS上で「1日3万票の明らかな組織票」「税金投入しているらしい」などと不自然な投票に疑いの目を向ける投稿が相次いでいる。上位ゆるキャラのツイッターのフォロワー数は1位の「こにゅうどうくん」で5676となっている。同時間帯によく似たメールアドレスのアカウントから大量の投票が行われているなどの現象が起きているという。(スポーツニッポン)

テロップ:スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さい

キーワード
東京新聞
ななつ星 in 九州
水戸岡鋭治
スポーツニッポン
ゆるキャラグランプリ
こにゅうどうくん
ジャー坊
イヌナキン
ツイッター
カパル
ちぃたん☆
スタジオ観覧募集
ひるおび!ホームページ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:24~

天気予報を伝えた。

再生回数2000万回超 子グマの〇〇姿

キーワード
隅田川
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:28~

雪の斜面を這い上がる子グマの映像が2000万回超視聴されているという。

映像は11月2日にユーチューブのチャンネルにアップされ、3日にはカナダ王立地理協会のメンバーでもあるテレビ司会者が「子グマから学んだこと。上を見て、諦めないこと」とのコメントとともにツイッターに投稿したところ反響が殺到したという。(共同通信)

キーワード
共同通信
ロシア
クマ
カナダ王立地理協会
Viral Hog
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送