ひるおび! 2018年11月5日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月5日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWSオープニング。

米政府はイラン核合意に基づき解除されていたイラン産原油輸入を禁止するなどの制裁を再び発動する。トランプ大統領は今年5月に核合意について「最悪で最も一方的な合意の一つだ」として離脱表明していた。米政府は日本時間きょう午後2時過ぎ、原油の輸入禁止などの制裁を発動。米以外の国の企業はイラン産原油を輸入すれば制裁対象となるが、8つの国・地域は最長180日間適用除外するとしている。日本政府関係者は「制裁適用除外の中に日本が含まれるとの趣旨の連絡あった」と話す。一方でイラン首都テヘランでは制裁再開に対する大規模な抗議活動が行われた。

トランプ政権の2年間の評価が問われる中間選挙は日本時間あす夜投票日。フロリダ大学集計チームによると、期日前投票はすでに3440万票を超えていて、4年前の期日前投票数の2720万票を超えた。トランプ大統領はこの週末は1日に複数の会場をまわり、野党・民主党を攻撃し、共和党への支持を訴えた。事前の予測では、上院では共和党が過半数を維持、下院では民主党が過半数を奪還する可能性があるという。トランプ大統領はアメリカを目指す移民「キャラバン」を軍事投入して入国阻止して巻き返しを図り、選挙戦は混沌としている。

午前の東京株式市場では幅広い銘柄に売り注文が広がった。米中間選挙の結果次第では米中貿易摩擦やイランへの経済制裁などリスク要因が悪化しかねないとの見方から売り注文が広がり、日経平均株価は一時350円超の値下がりとなった。また、日経平均の午前の終値も伝えた。

兵庫・芦屋市のニュータウン「南芦屋浜」は台風21号で高潮の被害に遭い、約250件が床上・床下浸水した。兵庫県のハザードマップでは高潮の浸水域に想定されず。県は「護岸の高さを測定する際にミスがあり、実際より30cm以上高い誤ったデータを元にマップを作成していた」と明らかにし、住民に謝罪した。兵庫県は護岸の高さが正しい数値だったとしても、今回の高潮は想定を超えるもので浸水は予測できなかったとし、今後護岸のかさ上げ工事を行う方針。

9月30日の台風24号を受け、JR東日本は首都圏全域で午後8時以降の在来線の運転見合わせを決定したことを正午過ぎに発表していたJRによると利用者からは計画運休を評価する声が多かった一方、当日午後の発表に「おそすぎる」との指摘も。JR西日本が台風による計画運休は基本的に前日の夕方までに判断していることも参考に、台風による計画運休についてJR東日本は午前に実施する場合は前日に実施を発表、午後に実施する場合は前日に実施の可能性を発表する。ツイッターなどSNSの活用も検討。

国会はきょうから舞台を参議院に移して予算委員会の審議が開かれている。立憲民主党・蓮舫副代表は新たに入閣した桜田五輪担当相に対して2020年東京オリンピック・パラリンピックの政策などについて大臣の見識を質した。桜田五輪相はほぼ全ての質問に自ら答弁せず、頻繁に国会の審議をストップさせていた。このほか野党側は片山地方創生相の口利き疑惑報道などを追及。

今月3~4日に全国18歳以上2249人、RDD方式で行ったJNN世論調査は1267人(56.3%)が有効回答。内閣支持率は前回比0.7ptマイナスの51%。不支持率は前回比1.4ptプラスの47%。片山地方創生相の国税庁への口利き疑惑についての説明に納得できない人は68%。訴訟を理由に詳しい説明を避けることについて納得できない人は75%など。

外国人労働者受け入れ拡大法案については賛成は41%、反対は44%。

消費税率10%への引き上げに賛成した人は42%、反対と答えたのは49%。軽減税率導入は賛成56%、反対34%。クレジットカード利用で増税分のポイントが還元される案は賛成31%、反対60%。

韓国最高裁が日本企業に対し、韓国人への元徴用工への賠償を命じる判決を出した。これに納得できないと答えたのは78%。また、各政党の支持率を紹介。

企業主導型保育所「こどもの杜」が運営する東京・世田谷区にある2つの保育所の保育士が一斉退職。先月末、計7人の保育士全員が退職。一斉退職を受けて1つの保育所が休園。転園先などが決まらず保護者から不安の声も。一斉退職の理由について給与の未払いとの情報もあるが、経営者は「未払いは絶対にない」と否定。区は担当者が今日、直接保育所を訪ね事情を聴くなど対応中。

偽造有印私文書行使などの疑いで地面師グループの男女8人が再逮捕。容疑者らは去年4月、品川区の旅館跡地の所有者になりすまし、法務局に偽造書類を提出し、不正仮登記した疑い。8人は主犯格らと積水ハウスに土地購入を持ちかけ、55億円をだまし取ったとみられる。積水ハウスは土地の仮登記申請受理後、手付金として14億円支払う。これで事件の逮捕者は11人に。警視庁は残り3人も再逮捕する方針。

紅葉真っ盛り「トロッコ電車」

キーワード
トランプ氏
原油
イラン核合意
オバマ政権
制裁
ワシントン(アメリカ)
テヘラン(イラン)
中間選挙
期日前投票
トランプ政権
フロリダ大学
トランプ大統領
民主党
共和党
オバマ前大統領
上院
下院
キャラバン
移民
ジョージア州(アメリカ)
インディアナ州(アメリカ)
東京証券取引所
東京株式市場
アメリカ中間選挙
米中貿易摩擦
経済制裁
日経平均株価
台風21号
兵庫県
高潮
浸水
ハザードマップ
南芦屋浜(兵庫)
芦屋市(兵庫)
台風24号
JR東日本
JR東京駅
JR桜木町駅
計画運休
JR渋谷駅
JR西日本
JR四ツ谷駅
ツイッター
参議院
国会
蓮舫副代表
立憲民主党
国会記者会館
桜田五輪担当大臣
東京オリンピック
参院・予算委
パラリンピック
片山地方創生相
口利き
世論調査
JNN
片山氏
内閣支持率
国税庁
外国人労働者
消費税
軽減税率
クレジットカード
韓国最高裁
徴用工
待機児童
こどもの杜
世田谷区
世田谷区(東京)
積水ハウス
警視庁
地面師
偽造有印私文書行使
法務局
品川区(東京)
紅葉

お知らせ (その他)
11:45~

TBS NEWSのお知らせ

キーワード
TBSニュースアプリ
TBS NEWS

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

金沢市で飲食店を経営していた女性の遺体を山林に遺棄したとして先月、男4人が逮捕された事件で警察は今朝、犯行を主導したとみられる男を殺人の疑いで再逮捕した。女性がオーナーを務める大阪市内の飲食店で店長だった男は「経営に対する圧力に耐えられなかった」と容疑を認めている。

富山県の黒部渓谷で紅葉が最盛期を迎えている。トロッコ電車の窓から雄大なV字渓谷を眺めると鮮やかに色付いたカエデの葉が一面に広がっており関係者によると「一日の寒暖差が大きかったため今年は例年より葉の色づきが良い」という。黒部渓谷の紅葉の見頃は今月中旬まで。

ポンペオ国務長官は今週末にニューヨークで金正恩党委員長の側近、金英哲副党委員長と会談すると明らかにした。2回目の米朝首脳会談の開催時期や場所のほか、北朝鮮の核関連施設の査察方法などについて話し合う見通し。ポンペオ氏はまた非核化の達成まで経済制裁は解除しないと改めて強調した。

経済情報を伝えた。

キーワード
フェイスブック
能登町(石川)
黒部渓谷鉄道
黒部市(富山)
ポンペオ国務長官
金正恩党委員長
金英哲党副委員長
米朝首脳会談
FOXニュース
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

富田林市の交差点でバイクと乗用車が接触しバイクを運転していた女性が重傷を負った。接触した車の方はそのまま北へ逃走した。警察はひき逃げ事件として捜査している。

大阪入国管理局は外国人収容施設で他の部屋への訪問が認められる午前11時半を過ぎても最大6人用居室に17人が入っていたため、職員が自室に戻るよう促すも拒否した。そのため部屋に鍵をかけ24時間以上閉じ込めた。大阪入国管理局は「秩序の観点から施錠を続けた」としている。施錠中に大阪北部地震が発生したがけが人はいない。

きょうの世界津波の日に合わせ、和歌山県広川町では津浪祭が行われた。今年で116回目である。また、避難訓練も行われ地元の中学生ら約700人が参加した。

徳島県那賀町の特産品「木頭ゆず」の出荷のピークを迎えた。収穫された木頭ゆずは京阪神方面に出荷される。木頭ゆずは1.5kgで1箱2000円前後で取引される。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
富田林市(大阪)
大阪北部地震
津浪祭
広川町(和歌山)
世界津波の日
木頭ゆず
木頭(徳島)
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送