ひるおび! 消費増税まであと1年▽血液1滴だけ卵巣がん高精度判別▽片山氏が反論

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニング。

初出演の中村は「不思議な感じ」と話し、恵と江藤だけが身長が低く他の人達は高いと言う話をした。

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:55~

上空に寒気が入り込んだ影響で北海道・帯広では初雪と初氷を観測。きょうは東北・北陸・関東などで雨が降り雷を伴う場所もある。

キーワード
JR
陸別町(北海道)
帯広(北海道)

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:59~

けさJR東京駅前では冬の装いで通勤する人も見られた。東京は日中も気温が上がらず予想最高気温は19℃。地獄谷野猿公苑のスノーモンキーは寒さを凌ぐ準備を初めていた。秋晴れの日は朝晩冷え込むため、寒暖差で体調を崩さないように注意が必要。

「秋晴れ」でも油断できない この時期の天候の注意点は?

キーワード
JR
スノーモンキー

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:03~

現在渋谷は18.4℃で雨は降っておらず、千葉市では雨が降っている状況。時間帯や場所によって局地的な雷雨に注意。石川県では1時間で100ミリの大雨になったところもある。上空を流れる寒気と気温、海面水温の温度差が40℃近くあり、この差が広がると雷雨が発生しやすくなっている。

9月の東京は30日のうち27日が雨が降り、晴れたのは1日だけだった。きょうの午後は局地的な雷雨に注意が必要で、明日も上空の寒気が残るため不安定な天気となる。午後2時の時点で寒気が日本側に掛かり、明日になると関東辺りの一部の地域でにわか雨などに注意。寒気が抜けた日曜日から本格的な秋晴れが始まる。あすから来月19日にかけての平均気温は北日本は高く沖縄は低い、降水量は少なくなり、日照時間が多くなると言う予想。

晴れの日多く、乾燥に警戒 今後の天気を詳しく解説

キーワード
渋谷(東京)
千葉市(千葉)
石川県

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:13~

日曜日から晴れる日が多くなるという。今までは秋雨前線の影響が大きかったが今後高気圧と低気圧が交互に来るという。1ヶ月予報が出され、北海道・東北は平均気温が平年より高く、沖縄では平年より低いという。週間天気予報を伝えた。

秋晴れが多くなるが「か・き・く・け・こ」に気をつけてほしいと森氏は言う。「か」は乾燥。「き」は気温差。「く」は暮れ。暗くなるのが早いという。日没が早くなると交通事故に注意が必要だという。「け」は結露。「こ」はごはんが美味しい。作況指数は局地的に影響を受けているところもあるが全国平均は100で平年並み。日曜から行楽日和となる。

キーワード
作況指数

ひるトク! (ニュース)
12:25~

来年10月から消費税率が10%引き上げに。それに伴う経済対策として政府は軽減税率の導入やキャッシュレス決済に伴うポイント還元など検討している。麻生太郎財務相は会見で「田舎で鮮魚店で買い物したことがあるかは知らないが、クレジットカードなんかでやっている人はいないからね」など述べていた。

キーワード
消費税
軽減税率
キャッシュレス
麻生太郎財務相
クレジットカード

番組宣伝 (その他)
12:25~

金スマの番組宣伝。

大恋愛の番組宣伝。

A STUDIOの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:27~

来年10月から消費税率が10%引き上げに。安倍総理は過去の教訓を生かし、今回は万全の対策を期すと強調。2014年に消費税が8%に引き上げられた際には増税前の駆け込み需要が高まり、個人消費が2%伸びたものの、その反動の買い控えによって消費は5%近くも落ち込んだ。政府による景気対策として、過去には一定条件を満たす65歳以上の人や15歳以下の子どもがいる世帯主などに1人2万円の地域振興券が配布されたこともあった。

きょうは消費増税の負担軽減策について考える。おとといの読売新聞によると、1世帯あたりの消費増税の影響を夫婦の片方が働く4人世帯・年収500万円で考えた場合、可処分所得は年間で4万6600円ダウンするという。政府はキャッシュレス決済を利用した際の2%のポイント還元策について、税率を8%のまま据え置く軽減税率が適用される飲食料品も含め、原則全ての商品・サービスを対象とする方向で検討に入った。

実現すれば食品などで負担する税率は実質的に6%程度となる。中小事業者がカード決済に対応する端末などを新たに設置する場合には国が購入費用を補助する。事業者がカード会社に支払う手数料負担を軽くするため政府はカード会社などに対して一定期間手数料を安くするよう求める方針だ。適用する中小事業者の線引きは資本金で区切り、実施期間は19年10月から最大1年間とする方向だ(読売新聞)。

2%ポイント還元は、例えばお店で100円の商品をカードで買ったとする。110円分支払うと2円分のポイントがたまり、次の買い物に使えるため、実質108円となる。軽減税率適用商品を買った場合は、108円分支払った場合は2円分ポイントが貯まるため、実質106円に。ポイント還元されるのは小売店などの中小企業。中小企業者の線引きは事業者の資本金による。是枝俊吾さんは「中小企業向けの税制優遇措置はだいたい資本金1億円で線引きする。大企業子会社などは対象外とすることが一般的で、今回もそれに倣うんだと」など話す。

中小企業者はクレジットカード読み取り機を購入しなくてはならない。クレジット会社など決済事業者から購入するとみられるが、それについては国が補助金を出すという。ただ国は決済事業者にポイント還元分の費用補助をする代わりに手数料を安くするよう依頼しているという。つまり、中小企業者はクレジット決済手数料を決済事業者に支払わなくてはならない。竹内薫さんは「クレジットカード決済すると手数料5%取られる。売り上げが5%減るわけだから、軽減してくれないとだめじゃないか」など話す。

麻生財務相は今週火曜日の会見で「田舎で鮮魚店で買い物したことがあるかは知らないが、クレジットカードで支払いをやっている人はいない」など述べていた。朝日新聞によると政府は増税対策として商品券を検討している。ポイント還元策は安倍総理が対策の目玉として打ち出した。経産省がクレジットカードなどでキャッシュレス決済をした買い物客に増税分と同じ2%のポイントを還元する報告で検討している。公明党代表はそのポイント効果を疑問視しており、経産省幹部も「商品券は以前やったがあまり効果ない」と話す。前回発行した時も増税後の個人消費の落ち込みは3年以上続いた。

消費増税前に行われた主な景気対策を紹介。1989年初めて消費税が導入され、3%になった。その前年の4月にふるさと創生事業が行われ、地域活性化のために全国の市町村に一律1億円配ったというもの。使いみちは自治体次第だった。伊藤氏は使いみちを自治体任せにしたのがまずかったという。1990年、高知県中土佐町では金のカツオをつくった。新鮮な魚の街のシンボルとして1億円で発注したという。しかし、この金のカツオは盗まれてしまった。逮捕された容疑者の供述によると約800万円にで売却後溶かされたという。兵庫の上月町では日本一の滑り台を作ったが、3ヶ月後に他の自治体に記録を抜かされてしまった。秋田県仙南村では村営キャバレーを作ったが、13年後に近くに居酒屋がオープンし取り壊された。その他の創生事業の例も紹介した。大分県竹田市では温泉がないので温泉を掘削したが、水が噴き出した。しかし、水汲み場として年間30万人程度が訪れる場所となった成功例もある。

こうした景気対策に政治アナリストの伊藤惇夫氏は「単なるばらまきで終わってしまった。増税に対して策を講じてなんとかなる話ではない。将来のこの国の在り方を説明して、それを理解得られるか得られないかの話」など話す。2度の延期を経て増税を決断した安倍総理。今回の景気対策は成功するのか?過去の事例を紐解きながら解説する。

消費税が3%から5%に上がったのは1997年4月の橋本内閣のときで、この年は増税前に駆け込み需要で住宅の着工数が163万件となったのに対して、134万件・翌年は118万件と下がり、住宅市場が深刻になったことで家具家電の売上減や、大手スーパーなどが消費増税還元セールを行ったことで下請け業者に増税分を負担させる下請けいじめもあった。是枝さんは下請けいじめについて、世界金融危機で景気が既に悪くなっていた側面もあるが、増税の影響もあったと述べていた。また、田崎さんは97年のときは年金の負担などが重なっていて、これが原因で参院選も負ける形となったと話していた。

また、その後1999年には15歳以上の子どもがいる世帯や、65歳以上の高齢者1人1人に2万円の商品券を総額約6200億円分支給していたが、これについて是枝さんは先に所得減税を実施し、あとで増税したことが財布のヒモを固くする結果となったと見ていた。また、地域振興券について江藤さんは2万円をもらえたことで制服を購入することが出来たが、もともと購入すべきものに使われてしまったと嘆いていた。八代さんは増税の税収をなくしていしまったと見ていた。伊藤さんは対策が過剰になるとだめで、対策を講じると共に説得を行うべきだったと話していた。

安倍内閣は2014年に消費税を5%から8%に引き上げている。経済対策には5兆円を用いて、インフラ老朽化への対策で約2兆円・震災復興に1.3兆円が使われることとなっていたが、今回の増税について是枝さんは幼児教育無償化や、年金受給者への給付金など直接給付となっているために結果は良くなるのではないかと見ていた。原さんは若者がお金を使わない理由について、将来への不安や年金への不信からお金を使わないのが問題だと見ていた。また、2015年には購入額から2割増となり、割増分は国が援助するプレミアム商品券もあり、約1600億円が使われたが、この券について伊藤さんは大量購入者が多く、転売目的の人もいたと話していた。

CMのあとは… 消費増税時の景気対策 財務省と経産省 主導は…

田崎史郎さんは「消費税対策は2つにわけないといけない。ひとつは中小企業(対策クレジットカード対策)で、もう一つが消費者対策(商品券)。両方やることは可能だがどんどん税収は減っていく。何のための増税なのかという話になっちゃう」など述べた。公明党・山口代表はキャッシュレス決済に必要なクレジットカードやスマホを持つ人は限られる。ポイント還元しても利用しにくい人は確実にいるとして、プレミアム商品券の発行を検討している(朝日新聞)。

キーワード
消費税
安倍総理
竹下登
消費増税
ふるさと創生事業
伊藤惇夫氏
読売新聞
下請けいじめ
世界金融危機
朝日新聞
リーマン・ショック
米中貿易戦争
大和総研
可処分所得
社会保険
サウジアラビア
地域振興券
キャッシュレス
所得減税
軽減税率
中土佐町(高知)
上月町(兵庫)
佐用町(兵庫)
富士見村(群馬)
前橋市(群馬)
仙南村(秋田)
美郷町(秋田)
北大東島
年金
プレミアム商品券
プレミアムフライデー
キャベツ
クレジットカード
麻生太郎財務相
個人消費
麻生さん
山口那津男代表
スマートフォン
DAIGOさん
竹下さん

ひるトク! (ニュース)
13:08~

消費税率10%の増税政府の主な対策として、キャッシュレス決済限定での2%のポイント還元や、飲食料品などの税率を消費税8%に据え置く軽減税率の実施、自動車の保有や住宅の購入・改修に関する減税、幼稚園の無償化などがあるが、伊藤は「キャッシュレス決済での2%ポイント還元は今回の目玉で、経産省の発案では」と言っている。ポイント還元策は消費者と中小事業者の負担を減らすこと、増税前後の景気の波を平たくすること、キャッシュレス決済を日本に普及させること、「一挙三徳」を目指した施策だと言い、是枝は「金融機関にとってもコスト削減につながる」と言う。

キャッシュレス推進の背景には日本の遅れがあり、各国のキャッシュレス決済比率を見てみても低いことが分かる。是枝は「外国人が買い物をしやすい」「購買履歴が商品開発としてのデータになる」と言うメリットがあると話し、「現金でやり取りしている社会はお金が掛かる」とのこと。中村は「現金でのが安心で計算しやすい」と話した。八代はキャッシュレス決済は「徴税のための捕捉率アップ」だと言う。

財務省が主導しない訳について、2014年の増税時、安倍総理は財務省から消費の落ち込みは一時的なものと言われていたが、消費の落ち込みは回復せず景気の低迷が続き、田崎氏曰く「この日の経験から安倍総理は財務省を信用しなくなった」と解説。一方で麻生財務相はポイント還元について「どこまでうまくいくか」と話しており、田崎氏はこの発言を「経済省に対する牽制もある」、伊藤氏は「財源を減らされることに嫌味を言っている」と言い、今後の課題については「社会保障制度の抜本改革」だと話す。

血液1滴で卵巣がん98%判別 次世代診断システム実用化までの道

キーワード
軽減税率
消費税
安倍総理
麻生財務相

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:19~

国立がん研究センターなどの研究チームは17日、血液1滴を使った検査法で卵巣がんを98.8%の高率で判別することに成功したと国際科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表した。加藤友康氏は「これまで血液を使った早期発見の有効な検査ができなかった。この研究により死亡率を下げることが可能になる」としている。竹内薫氏は「これまで卵巣がんや膵臓がんは発見しづらく、発見したときには厳しい状況ということが多かった」とコメント。加藤氏は「卵巣がんの場合、早期発見で1期であれば5年生存率は90%と高い。これまで進行した状況で発覚することが多く治療成績が悪かった」と話した。市町村による科学的根拠に基づくがん検診には、卵巣がんは指針として定められている検診がない。また、卵巣がんに関しては科学的根拠のある検診方法も確立されていない。これまで卵巣がんについては死亡率を下げる検診方法が見つかっていなかったという。中村仁美さんは「婦人科系の検診はストレスがかかるため、血液で分かったら嬉しい」とコメント。八代英輝さんは「放射線被曝の問題があったり、体への負担が軽減される検診方法はありがたい」と述べた。

卵巣は親指くらいのサイズで、腸に隠れがんを見つけるのは難しいとされている。年間約1万人が卵巣がんと診断され、その半数が死亡している。女性特有のがんのうち、最も生存率が低いのが卵巣がんで、10年後の生存率は乳がんが82.2%であるのに対し、卵巣がんは44.5%となっている。かかりやすい年代は40代から増加し50代がピークで、閉経後でも卵巣がんの発生はある。卵巣がんを見つけるために、指針として定められている検診はなく、科学的根拠のある検診方法も確立されていない。初期段階では自覚症状がほとんどなく、発見時にはすでに6割の人が転移しており、卵巣・卵管・子宮・大網を全摘出しなければならない状況に追い込まれるという。自己診断としては、ウエストを日頃から測定し、急な張りや膨らみを感じたら病院へ行くこと。卵巣は小さいため、2倍の大きさに膨らんでも症状が出ないとのこと。握りこぶし大ほどになると下腹部がぽっこりしてくる。

現在行われている卵巣がん検査は内診・直腸診・超音波・CT検査・MRI検査などで、疑いがあれば腫瘍を丸ごと摘出、病理検査をし2~3週間で診断を確定する。早期発見できれば全摘出を避け子宮の卵巣を温存するという可能性も出てくる。加藤氏は「良性の場合は正常な部分は残すが、がんの場合は卵巣を部分的に取ることは出来ず、丸ごと取る」と説明。竹内氏は「血液の中にがんの証拠があると、大量の組み合わせがある中で特定した、これは大変な研究」と話した。

研究チームが注目したのは「マイクロRNA」。血液や唾液、尿などの体液に含まれる小さな物質で人の体内に必ずあるもの。1人当たり2600種類ある。近年の研究でがん等の疾患に伴い患者の血液中でマイクロRNAの種類や量が変動することが明らかになっているため、注目したという。検査方法は、まず採血をし、血液の中からマイクロRNAを抽出。このマイクロRNAを蛍光色素で染め、DNAチップに垂らして撹拌する。するとマイクロRNAがDNAチップ内の決まった場所に収まり、DNAチップに光を当てるとマイクロRNAが光る。マイクロRNAの集まり方により2600ヶ所中の10ヶ所で光の濃淡に違いが出る。この検査を健康な人2759人、卵巣がん患者428人、他のがん患者859人、計4046人に対して行なったところ、それぞれのマイクロRNAが異なる光り方をし健康な人・卵巣がん患者・他のがん患者を区別することが出来たという。これはDNAとRNAが結合することを利用した方法だという。

キーワード
国立がん研究センター
読売新聞
ネイチャー・コミュニケーションズ
卵巣がん
膵臓がん
胃がん
大腸がん
肺がん
乳がん
子宮頸がん
がん

番組宣伝 (その他)
13:36~

大恋愛の番組宣伝。

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

情熱大陸の番組宣伝。

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:38~

研究チームの緻密な作業により、卵巣がん患者が98.8%判別することが出来るようになった。数年以内に実用化を目指しているとのこと。この方法により、胃がんなど13種類のがんが発見できるよう開発を進めているという。原晋さんは「胃がんや肺がんは比較的簡単に検査できるが、男女関係なくデリケートな部分は恥ずかしさもあってなかなか検査しづらい」とコメント。これが血液1滴で検査でき、早く見つけることに大きな意味がある。がんの部位別10年生存率を見ても、がんの進行度が早い1期であれば圧倒的に生存率が高い。

高齢夫婦死傷事件 夫婦の孫 逮捕へ

キーワード
国立がん研究センター
卵巣がん
胃がん
食道がん
肺がん
肝臓がん

ニュース (ニュース)
13:43~

きのう埼玉県和光市のマンションで夫婦が血を流して倒れていて、夫は死亡し妻も重傷を負っているが、事件の後に男子中学生と連絡が取れなくなっていた。警察はこの学生を東武東上線の川越駅近くで確保していて、この学生は事件への関与を認める趣旨の話をしている。また、警察は既に殺人未遂の容疑で逮捕状をとっていて、容疑が固まり次第逮捕する方針。

会社経営者が優遇を受けられる青色申告を取り消されそうになった際、片山さつき大臣の当時の私設秘書から働きかけがあったと伝えられているが、この経営者は100万円を指定された口座に振り込み、片山大臣が依頼に応じて国税庁の関係者に電話をしたと主張しているが、この男性は秘書から要求された100万円を口座に振り込んだのは事実と改めて述べていた。一方片山大臣は口利き疑惑について、口利きしたことも100万円も受け取ったこともないと報道を否定している。

富山県立山町の元自衛官の男は今月6月に富山市の奥田交番で警視を襲って殺害し、その後小学校の警備員にも発砲して殺害している。これについて男は警備員を警察官と見間違えて撃ったと供述していて、警備員を打つ直前には小学校に向けても2発発砲していて、警察はなぜ小学校に向けて発砲したかも調べている。

あっさりと上品な味わい!山形のブランド米 30名様にプレゼント!!

キーワード
東武東上線
和光市(埼玉)
川越市(埼玉)
片山さつき大臣
口利き
週刊文春
国税庁
富山地検
奥田小学校
立山町(富山)
富山市(富山)
山形のブランド米
山形県

番組宣伝 (その他)
13:47~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

プレゼントのお知らせ (その他)
13:49~

横浜の様子を伝えた。

今日のプレゼントはJAグループ山形より「「雪若丸」5kg」を30名様に。受付は「00678-66-00」か番組ホームページから。

今夜 中田ジャパン 前回女王アメリカと最終戦。

キーワード
横浜(神奈川)
「雪若丸」5kg
山形県
JAグループ山形
番組ホームページ
前回
2018バレーボール女子世界選手権

番組宣伝 (その他)
13:53~

「日曜劇場 下町ロケット」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
13:53~

世界バレーでは、きょう5位6位決定戦として、日本は世界ランク2位のアメリカと対戦を行う。中田久美監督はきのう試合について、2020年に向けて光になる大会にしたいと話していた。

「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝。

サザンオールスターズの「東京VICTORY」が流れた。

キーワード
前回
2018 世界バレー
中田久美監督
2020年
東京VICTORY
サザンオールスターズ

エンディング (その他)
13:54~

JAグループ宮城は宮城米PR発表会を行った。

つりビットの「TOKYO WONDER GIRL」が流れた。

RED BULL CRASHED ICE YOKOHAMAが12月の7日・8日に開催される。

つりビットの「TOKYO WONDER GIRL」が流れた。

コロロの新CMが紹介され、岩田剛典さんが56パターンを演じている。

キーワード
JAグループ宮城
TOKYO WONDER GIRL
つりビット
Kisspoint Records
宮城米
レッドブル Crashed Ice Yokohama 2018
コロロ
岩田剛典
「コロロ」新CM
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送