ひるおび! 消費増税まであと1年▽血液1滴だけ卵巣がん高精度判別▽片山氏が反論

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

隅田川の中継を背景にオープニング映像が流れた後、恵俊彰らが挨拶を行う。

免震装置「データ改ざん」問題出火総数”7割超が不適合品”の疑い、「客席がスカスカ」で中止に・・・沢田研二さん”公演ドタキャン”謝罪などのラインナップを紹介した。

キーワード
隅田川
沢田研二さん
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
10:26~

上空に寒気が入り込んだ影響で昨日は北日本から東日本にかけて今季一番の寒さとなり、北海道・帯広では初雪と初氷を観測した。東京都内では11月上旬の寒さになるとみられる。急速に秋が深まる中、今後の天気について気象予報士の森朗が詳しく解説する。

キーワード
赤坂(東京)
陸別町(北海道)
帯広(北海道)
山ノ内町(長野)

番組宣伝 (その他)
10:29~

「消えた天才」の番組宣伝が流れた。

ニュース (ニュース)
10:29~

昨日も各地で冷え込み北海道では帯広市で初霜・初氷を観測、標茶町では今季の最適オンを更新し、北海道の26の観測地点で氷点下を記録した。今朝は一段と冷え込み全国で見ると岩手などで気温がマイナスとなっており、冬日は84地点にもなった。渋谷の中継映像になり、曇り空ではあるが北の丸公園では19度を超え平年並みとなっていたことがわかった。

気象庁による全般気象情報では20にかけて、西日本と東日本の上空焼く5500mには氷点下21度以下の寒気が流れ込む見込みで、西日本と東日本では日本海側を中心に大気の状態が非常に不安定となり、大雨となるところがある見込み。20日6時までの24時間に予想される雨量は中国地方の多いところで100mmであると発表された。既に石川県で1時間100mmを記録しているという。発雷確立では北陸地方を中心に高くなっており、天気の良い場所でも急変するおそれがある。予想では寒気が明日にかけて徐々に南下していき、明日には関東の北部辺りも覆われるが日曜には退くので、今日がピークではないかとされている。

週間予報では晴れる時間も長いが、変わりやすい天気であるという。日曜からは全国的に秋晴れが続く。来週水曜、木曜は次の低気圧で雨が降るとされる。溝口紀子は「雨が多く行事のキャンセルが続き、秋の高い空が見れていない」とコメントした。

キーワード
帯広市(北海道)
標茶町(北海道)
陸別町(北海道)
岩手県
鹿児島県
渋谷(東京)
石川県
日本海
福岡県
沖ノ島

きょうの現場 (ニュース)
10:37~

宮城・仙台市で木造2階建ての住宅が全焼する火災が発生。焼け跡から6人の遺体が発見された。

キーワード
仙台市(宮城)

番組宣伝 (その他)
10:37~

ナミノリ!ジェニーの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:39~

大恋愛~僕を忘れる君との番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:40~

宮城・仙台市で木造2階建ての住宅が全焼する火災が発生。焼け跡から6人の遺体が発見された。出火当時、家には夫妻、長女、次女、孫たちがいたとみられている。警察は遺体はこの6人とみて身元の確認を急いでいる。去年8月にも乗用車などが燃える不審火があったが、今回は屋内から出火した可能性が高い。

宮城・仙台市で住宅火災が発生し焼け跡から6人の遺体が発見された。きのう午前2時20分ごろ出火していると消防に通報があり、木造2階建ての住宅が全焼。約4時間後に消し止められた。6人の遺体の身元を確認中だが、出火当時に家には夫妻、娘と孫らがいたとみられる。去年8月には住宅で乗用車などが燃える火事があり、宮城県警が今回の火災との関連を調べているが、現場の状況から屋内からの出火とみられることが捜査関係者への取材で判明した。

仙台・太白区からの中継。今回火事があったのは一戸建てが4軒並んでいる内の、手前から3軒目。窓ガラスが火の勢いで割れ、中が激しく真っ黒に燃えてしまっている状況。現場では午前9時から実況見分が始まり、出火原因などの特定を調べている。1階部分で女性と男性の遺体、2階で女性2人、ベランダで男の子2人の遺体が発見された。4~5分で火の手が回ってしまい助け出すのは難しかったと近隣住民は話している。去年の8月に乗用車が燃える不審火があったが、車の火災についてはエンジントラブルでの火災だったと言い関連性は薄いと見ている。

近所の人の目撃情報によると「バンバンと鳴って燃えていた」と火の勢いが窺える。当時の様子から出火原因は暖房器具の可能性が高く、火の燃え上がりが早いから石油ストーブが引火したと推測される。暖房器具の使い始めの時期は注意が必要で、本体の破損や電源コードの亀裂などがないか確認。ほこりや汚れを取り除き、古い灯油を使わないこと。

キーワード
仙台市(宮城)
宮城県警
太白区(宮城)

ニュース (ニュース)
10:50~

油圧機器メーカー「KYB」とその子会社が検査データを改ざんしていた問題について、これまでに出荷した免震ダンパーの内、国などの基準を満たしていない疑いのあるものは7割を超えると判明。また全国の公共施設等で使用されている問題のダンパーは1万本以上になる可能性があり、全てを交換するのに約2年かかる見通し。KYBは不正な装置などを使われている建物のうち、所有者の了解が得られてものを今日、公表するとしている。

キーワード
KYB
東京五輪
免震ダンパー

ニュース (ニュース)
10:53~

一昨日、さいたまスーパーアリーナで開催予定だった公演を開場直前に突如中止した。昨日沢田さん本人が、コンサート中止の理由を「客席がスカスカな状態でやるのは酷なこと。」と語った。

問題のある免震・制振装置の数は計1万本以上。KYBは生産能力を5倍まで引き上げるとしているが、月産500本にとどまる。当面は新規受注を取りやめ交換を優先するというが、免震偽装の東洋ゴムは発覚から3年以上が過ぎた現在も交換作業が続いている。すべての交換には2年かかると推計される。東京五輪の競技施設2か所でも使用されており、五輪開催までに交換が完了しない恐れもある。会場整備が遅れればテスト大会などにも影響する。ダンパーが機能せずとも震度7での倒壊の恐れはないが、病院など揺れを抑える重要度の高い施設では免震効果が大きく損なわれる可能性がある。性能検査の基準を外れた製品のほぼ全てを改ざんして出荷していたことも判明している。(スポーツニッポン)

沢田研二 ドタキャン理由「僕にも意地がある」

生産された製品の7割以上が問題製品と見られ、最大で基準値から42%のずれが生じている。免震ダンパーは建築基準法に基づき、性能が基準値のプラスマイナス15%以内に収まるよう定められている。また同社は顧客に10%以内に収めるより厳しい規定を定めていた。基準値を42.3%逸脱した製品は医療施設に設置されていると確認されている。一方、制振ダンパーには国の性能基準値は無く顧客との契約で基準を定めている。(産経新聞)

なぜこのような事が起きたのか。国内で4割のシェアを持つトップメーカーでありながら、検査員は1人しか設置していなかった。1962年に制振用、1986年に免震用のオイルダンパーの生産を始めており、阪神淡路大震災などをきっかけに需要が増えた。2000年代からは生産を強化していたが検査員は増やさず、改ざんの行われた期間も1人だった可能性がある。不良品が出ても5時間かかる再検査の手間を省き、納期を守るのが目的だったとみられる。(東京新聞)

KYBのデータ改ざん問題について。世界中に発信しているのにこんな事が起きたらみんな日本に行きたくなくなると立川。1年前のオリンピック委員会の開催可否確認に間に合わない可能性もあり、死活問題だと溝口。

キーワード
KYB
東京五輪
免震ダンパー
沢田研二
スポーツニッポン
東洋ゴム
共同通信社
東京アクアティクスセンター
有明アリーナ
日本バレーボール協会
産経新聞
制振ダンパー
東京新聞
阪神淡路大震災
大阪芸大
下町ロケット
バルセロナ五輪
オリンピック委員会

ニュース (ニュース)
11:03~

一昨日、沢田研二さんの古希を記念した全国ツアー中、突然公演が開場直前に中止になった。会場となったさいたまスーパーアリーナの入り口には「契約上の問題が発生したため中止とさせていただきます」と、手書きの紙が貼り出されていた。中止の理由となった契約上の問題について沢田さんは、関係者から9000人と聞かされていたが実際は7000人だと知らされたことに腹を立て、最終的に自身で中止を決めたという。中止となったコンサートは、振替公演を行う方向で話し合いを進めていると話している。

沢田研二はドタキャンの理由について、客が9000人のはずが実際は7000人だった事を挙げている。過去にも会場に客が少なかったからという理由で中止になった事があった。事務所やイベンターと目的が異なる事は理解し、前もって開催は無理だとなれば日を改めようという話も出来るとした一方、自身に会場を埋める実力が無かったことを申し訳なく思っていると沢田はコメント。会場のさいたまスーパーアリーナは客席可動式で1万~3万7000人を収容可能。沢田はリハーサルで座席を置いていない事などに気づいて腹を立て、17日午後には中止を申し出た。開場予定時間を過ぎても協議が終わらず、3時45分に沢田は帰宅、その後貼り紙などで中止のアナウンスをした。ライブには会場の警備など諸経費がかかるため売り上げが少なくとも赤字を減らすために開催に踏み切るのが通例で、アーティストの病気など中止のリスクを避けるために保険に入っているが、今回の場合は保険が下りるとは考えにくい。(スポーツ報知)

ドタキャンされた会場の設営などの費用は3~4000万円はかかるのではないかと見られる。動員数に関する契約は口約束のため、沢田に賠償を求める可能性もあるが、歌手を訴えると今後の仕事に影響が出る他、主催は後の3公演を主催しているため、泣き寝入りする他ないと関係者は話した。一方で、ツアー日程は半年間に関東だけで23公演、東京に限っても10公演あり、この日程の中で1万人を集めるのは難しいとも見られる。(スポーツニッポン)

次回開催される大阪での公演についてはチケットは完売している。全国ツアーは残り31公演あり、沢田は「中止はないことを祈ってます」と話した。

沢田研二のドタキャン騒動について。自分は客が1人でもいればやるという前提を置いた上で、演者はプライドで生きている、いろんな人が非難しているが、文句を言っていいのは金を払って時間を割いて会場にきた客だけだなどと立川。自分が客だったら大人気ないとは思うが、それもアーティストの魅力で許せてしまう面はあるなどと溝口。契約には破棄する自由もある、そのペナルティは問われると八代。アーティストの矜持を否定するつもりはないが、契約書に書いていない口約束を立証するのは難しいだろう、とも。

テロップ:金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と/今夜10時

財務省組織改革案「部下が上司を評価」

キーワード
スポーツ報知
沢田研二
カサブランカ・ダンディ
スポーツニッポン
狭山市(大阪)
立川談志
志ん朝師匠
日刊スポーツ
大恋愛~僕を忘れる君と
樹木希林さん
バルセロナ五輪
大阪芸大

番組宣伝 (その他)
11:15~

大恋愛の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:17~

財務省は森友学園問題を受けて組織改革案をまとめている。ここでは上司に部下が逆らえない風土が繋がったと見て、人事評価に部下が上司を評価する「360度評価」制度を導入する。森友学園問題では当時の長官を含め20人が処分される形となっていて、上から下りてきた指示を受けるだけでなく、部下や社内外の関係者から評価を行うことで風通しを良くする。また、この方法で客観性や自身が現場を知ることができるようになる半面、短所として上司が部下を気遣いすぎることや談合が発生する恐れがある。(東京新聞)

「スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび! ホームページからご応募ください 素敵なプレゼントも用意しています!」の告知。

溝口さんは大学では自身もこのような評価を学生からもらっていて、神奈川県教育委員会の管轄では評価が給与に関係していると話していたが、厳しい課題を与えると嫌われてしまうため厳しい指導ができなくなってしまう可能性があると述べていて、志らくさんは落語界なら弟子から師匠が指導される形になってしまうと述べた。また、八代さんは財務省の組織内だけでなく外部からの意見も取り入れるべきだとコメントした。

キーワード
東京新聞
森友学園
「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書の改ざん
360度評価
佐川宣寿前国税庁長官
スマレビ
ひるおび!
ひるおび! ホームページ
読売新聞

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

皇居を背景に天気を伝えた。今日は天気が変わりやすい1日となっているが、体を冷やさないように注意が必要な日となっている。

NASAなど認定 ゴジラが星座になった。

キーワード
NASA
ゴジラ
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
11:25~

NASAとフェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡の研究チームはゴジラ座を認定した。また、富士山座やアインシュタイン座などもある。また、フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡はガンマ線を衛星から観測していて、これによって肉眼では見えない3000以上の天体を発見し、ここから新しい星座を作成している。また、ゴジラを星座の名前にした理由は、ゴジラ座を見るとガンマ線粒子を放つように見えていたために、放射熱線と似ているというところから名前が名付けられた。

八代さんは星座を昔は見ていたが、いまは北極星を見つけることしかできなくなってしまったと話していた。

新語・流行語大賞の季節が迫っているが、昨年の年間大賞は「インスタ映え」「忖度」だった。しかし、流行が去ると使われなくなってしまい、「インスタ映え」と言う言葉も今は「ばえる」という言い方で呼ぶ人もいるという。(毎日新聞)(フリュー調べ)

キーワード
NASA
ゴジラ
ゴジラ座
渋谷区(東京)
デイリースポーツ
「ゴジラ」メインタイトル
NASA HP
サザエさん
アインシュタイン
モナ・リザ
富士山座
アインシュタイン座
フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡
ガンマ線
JAXA ホームページ
オリオン座
カシオペア座
富士山
毎日新聞
35億
新語・流行語大賞
ブルゾン
インスタ映え
忖度
ユーキャン新語・流行語大賞HP
フリュー(ガールズトレンド研究所)
読売オンライン
マジ卍
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送