ひるおび! 2018年10月17日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月17日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

データ改ざん 余波広がるのテロップと共にオープニングが流れた。

昨日KYBとその子会社は2000年から検査データを改ざんし基準に満たない「ダンパー」を全国986箇所の建物に納入していたことを公表した。国交省は震度7の揺れでも倒壊する恐れはないとしているが、都内には改ざんされた製品が疑われるものも含め250箇所の建物に納入されていて都庁にも214本のダンパーが基準に適合していない疑いがあるとのこと。東京スカイツリーでもKYBのダンパーが225本使用されており施工会社を通じて不適合なものがないか調査している。また神奈川県庁でもKYB子会社のダンパーが16本使用されていることが判明しており施工会社に対応を要請しているとのことだ。

愛知県内ではデータ改ざんされたとみられるKYBの免震・制振装置は合計93件あるとKYBが発表した。この内3件は県庁本庁舎や県警本部庁舎など県有施設だった。県庁地下にはKYB子会社製造のオイルダンパーが14基が使用されているがその内何機が基準に適合していないかはわかっていない。また名古屋大学減災連携研究センターでもKYBの免震装置が8基使用されていた。

地面師グループ容疑者ら8人は東京品川区にある約2000平方メートルの旅館の跡地を不正に登記しようとした疑いがもたれている。女性容疑者はこの土地を所有する旅館の女将に成りすまし国外に逃亡した男性容疑者らと共に積水ハウスに土地の購入を持ちかけ55億円の代金を詐取したと見られている。警視庁によると積水ハウスによる回収を難しくするため容疑者らは偽造パスポートなどを使って旅館女将名義などの嘘の名義の口座を複数作り、だまし取った55億円の一部を分散させ振り込んでいたことがわかった。JNNが入手した通帳の明細には去年6月積水ハウスが土地代金を支払った直後に旅館や女将などの名義で5億円以上が振り込まれた事が記載されている。一方積水ハウスとの商談の際女将に成りすました女性容疑者は司法書士から本人確認を求められ女将の干支を間違えていたとのこと。積水ハウス側も干支の間違いに気づいたもののそのまま取引を続けた。警視庁は詐取された金の流れについて調査している。

サウジアラビア政府に批判的なジャーナリストのジャマル・カショギ氏がサウジアラビア総領事館を訪問後に行方不明になった事件で、AP通信は16日、総領事館を捜索したトルコ当局がカショギ氏が殺害された確かな証拠を発見したと報じた。こうした中トランプ大統領は16日にツイッターでサウジアラビアのサルマン皇太子と電話会談を行ったと発表し、皇太子が何も知らないと関与を否定したと明らかにした。またトランプ大統領はAP通信とのインタビューで、無実が証明されるまで有罪とみなされるのはおかしいと述べ、関与が疑われてるサウジアラビア政府を擁護した。トルコでは16日、サウジアラビア総領事館の公邸を捜索予定だったが、サウジ側の協力が得られずに中止となった他、国営メディアが総領事が帰国のためすでにトルコを出国したと伝えている。

アメリカ軍普天間基地を巡っては沖縄県が8月末に辺野古沿岸部の埋め立て承認を撤回したため作業を行なう法的根拠を失われている。このため政府は今日午後国交大臣に対し不服申立てを行ない、工事の早期再開を目指す方針で岩屋防衛相が記者会見を開き、具体的な対抗措置を説明する見通し。沖縄県の玉城知事は先週政府側に移設反対を伝えたばかりで県側の反発は必至。

自民公明の幹部は地震や豪雨災害からの復旧費用などを盛り込んだ補正予算案の早期成立にむけ協力を確認した。政府は今日午後正式に衆参両院に対して来週24日の臨時国会召集を伝達することにしている。臨時国会では安倍総理が意欲を示す憲法改正の議論や入管難民法改正案などが焦点となる見通し。

USTRは16日に議会に対し、日本・EU・イギリスとの貿易交渉開始をアメリカ議会に正式に通知したと発表した。来年1月中旬以降に交渉を始めることになる。日本とアメリカは先月下旬の首脳会談で2国間の貿易交渉開始で合意、その中で懸念されていた農林水産品についてもTPPレベル以上の関税引き下げに応じない方針が確認された。アメリカ側が改めて農産品の輸出拡大へ圧力強める可能性もある。

東京電力の旧経営陣3人は津波を予測できたが対策を怠り病院の入院患者ら44人を避難で死亡させたなど業務上過失致死傷罪に問われている。当時安全担当の責任者だった元副社長への被告人質問が昨日から行われており事故対策を先送りしたとの指定弁護士側の主張を大変心外だなどと否定している。副社長は想定される津波の高さが従来よりも高い15.7メートルとの計算結果の報告を受けているが被告人質問でこの結果について津波対策の設計に直ちに取り入れられるものではないと主張した。また、事故直前に原子力安全保安院から津波対策が不十分との指摘を報告する社員からのメールについて副社長は見た記憶がない、当時見ていたら何か返信していたと思うと証言した。

油圧機器メーカーKYBと子会社が制振装置などの検査データを改ざんしていたニュースの冒頭で東京都庁214本が基準適合せずとタイトルで表示していたが、適合していない疑い間違いだったと訂正した。

今月9日、金沢市で飲食店を経営している30歳女性の遺体が能登町の山林で見つかった事件で、警察はこれまでに死体遺棄などの疑いで自称大阪市の飲食店経営の28歳男性ら3人が逮捕しており、今日28歳男性の身柄を送検した。捜査関係者によると28歳男性から殺害指示を受けたと自供している容疑者1人がスコップで穴を掘り埋めたとも供述している事がわかった。警察は金銭トラブルがあったとみて、殺人容疑での立件も視野に調べている。

世界の最先端のロボットが東京に集まり、コンビニの作業などで競う大会が始まった。 コンビニの商品の陳列は制限時間内に決められた位置に弁当や飲み物などをどれだけ正確に並べられたかを競う。一方石油のパイプラインをイメージした会場ではロボットが狭い空間をくぐり抜け、メーターを確認してバルブを調整していく。さまざまな産業で人手不足が深刻化する中、ロボット開発の注目度は高まっていて、この競技会では世界23ヶ国から126チームが参加した。大会の賞金総額は1億円以上で今日から21日まで東京ビッグサイトで開催される。

史上最年少「新人王」かけ対局中

キーワード
東京都庁
KYB
ダンパー
国交省
東京スカイツリー
神奈川県庁
神奈川県
東京都
愛知県
愛知県庁
免震オイルダンパー
名古屋大学 減災連携研究センター
名古屋市(愛知)
地面師
トランプ大統領
積水ハウス
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
AP通信
警視庁
ツイッター
サルマン皇太子
JNN
防衛省
岩屋毅防衛相
普天間基地
足立区(東京)
品川区(東京)
北区(大阪)
自民党
玉城知事
森山裕国対委員長
公明
首相官邸
辺野古(沖縄)
USTR
EU
安倍総理
憲法改正
日米首脳会談
入管難民法改正案
港区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
東京電力
業務上過失致死傷罪
東京地裁
原子力安全保安院
フェイスブック
白山警察署
金沢西警察署
金沢市(石川)
能登町(石川)
東京ビッグサイト
ワールドロボットサミット

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

靖国神社では秋の例大祭が始まり安倍総理は「内閣総理大臣安倍晋三」の名前で靖国神社に真榊を奉納した。他にも大島衆院議長らも真榊を奉納している。現在ヨーロッパを訪問中の安倍総理は来週25日から予定される中国訪問を控え参拝自体は見送る見通し。

将棋の最年少プロ棋士藤井聡太七段が大阪で新人王戦の決勝三番勝負第二局に臨んでいる。新人王戦は26歳以下の六段までに参加資格があるが藤井七段は四段の時点で参加が決定してから猛スピードで昇段したため今回が最後の挑戦となる。藤井七段は第一局で勝利しており今日勝てば最年少優勝記録を31年ぶりに更新となる。

今朝静岡県島田市の大井川鉄道で列車が線路上に傾いた電柱に衝突する事故が発生した。列車には乗客と運転士合わせて37人が乗車しており女性1人が軽いケガをした。大井川鉄道によると倒木が電線に引っかかりその重みで傾いた電柱と接触したとのこと。

アメリカグーグル傘下の動画投稿サイトYouTubeは16日ツイッターでアクセス障害が起きていることを明らかにした。YouTubeは利用者に謝罪すると共に問題解決に向け作業中とのこと。

為替と株の値動きについて伝えた。

キーワード
靖国神社
秋の例大祭
安倍首相
大島衆院議長
伊達参院議長
根本厚労相
スペイン
真榊
藤井聡太七段
出口若武三段
新人王戦
大井川鉄道
島田市(静岡)
グーグル
YouTube
YouTubeの公式ツイッター
東京市場
日経平均株価
NY市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

油圧機器メーカーKYBと子会社がオイルダンパーの検査データを改ざんしたと発表した。大阪府庁本館ではKYBの免震装置12基使われている。松井知事は「命にかかわると認識してほしい」と話した。近畿2府4県と徳島県で合計159件KYBの装置を使用している。

迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された消防士の男は、大和郡山市のコンビニの前で中学2年の女子生徒の尻を触った疑いが持たれている。男は同僚と酒を飲み帰宅途中で容疑を否認している。

京都府立乙訓高等学校の陸上部顧問が男子部員の尻を蹴り左腕を骨折させた。顧問は生徒を病院に連れて行った後保護者に謝罪した。その後無期限の自宅謹慎で京都府教育委員会は処分を検討している。

きょうオープンしたなんばスカイオは地上31階建て地下2階建てのビルで、商業演劇には外国人観光客向けのフロアがあるなど全国初出店含む41店舗が出店している。

キーワード
KYB
松井一郎知事
府教委
なんばスカイオ

スポット

スクール/教育

京都府立乙訓高等学校

レジャー/交通

東京スカイツリー
東京ビッグサイト
大井川鉄道

不動産

積水ハウス

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

愛知県庁
金沢西警察署
国交省
普天間基地
大阪府庁本館
東京都庁
自民党
公明
神奈川県庁
和歌山県庁 南別館
防衛省
首相官邸

金融/保険

東京市場
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送