ひるおび! 消費税10%へ首相表明軽減税率の対象品は▽医学部入試また差別

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月16日(火) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶した。

火曜日のコメンテーターを紹介。今日もすっきりしない天気だと話した。

昭和大学も得点操作認める/世界オセロ選手権で最年少優勝/都道府県魅力度ランキング 茨城県が6年連続最下位/横浜港で釣り船が炎上

海上で黒煙をあげながら激しく燃える船。昨日、午前11時過ぎ、横浜市鶴見区の大黒ふ頭付近で「船が燃えている」と近くで作業をしていた人から通報があった。横浜海上保安部によると全長15メートルの釣り船から出火しおよそ1時間半後に火は消し止められたが船は全焼。現在、出火の原因を調べている。

海上から中継 なぜ火災は起きたのか?

キーワード
皇居前
昭和大学
世界オセロ選手権
横浜港
横浜海上保安部
スクープ投稿
大黒ふ頭(神奈川)

番組宣伝 (その他)
10:29~

中学聖日記の番組宣伝

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

昨日、千葉県浦安市から出航した船が横浜大黒ふ頭あたりで燃えた。一番近いところで陸から600mほど離れた場所だが近くで作業をしていた人が船が燃えていると通報。その船は全長15mの釣り船から激しい黒煙があがり、およそ1時間半後に鎮火し、全焼。釣り船には客4人と乗組員2人が乗船していたが6人は海に飛び込み脱出。命に別条はなし。船長は音がして確認したら火が出ていたと話しており現在、出火の原因を調べている。

横浜港・大黒ふ頭から中継。船の状態は昨日の火災でかなり焼失しており船底の部分が見えている状態。今後撤去作業に向け準備が行われる。近くの人によるとここは1年中人気の釣りスポットだという。

発生当時の黒い煙は可燃性ガスが多く含まれている状態で一気に燃え始める前兆だという。白い煙は有毒ガスが少なくなっている状態で鎮火が近くなっていることがわかる。船の火災については特に初期対応が大切だと専門家は話す。

火災が起きた場合、どういった対応を行うのか伺うと太めのホースで海水を汲み上げ、まずは海水で初期消火を行う。これでも消えない場合は大きな浮きを海に投げ入れ船から離脱し救助を待つ。今回の事件も船にいては危ないと全員が海に飛び込み軽傷だったという。

東海大学の山田教授は遊漁船の事故は多く、毎日小まめな点検が必要。エンジンの周りに発火物や水が入り込んでいないかなど整備不良がないように点検しなければいけないと話した。

キーワード
横浜海上保安部
横浜港
鶴見つばさ橋
大黒ふ頭(神奈川)
市民防災研究所
スクープ投稿
大井ふ頭(神奈川)
東海大学
山田吉彦教授

ニュース (ニュース)
10:37~

都道府県の魅力度ランキングが発表された。トップ3には北海道、京都府、東京都が名を連ねたが、6年連続最下位という不名誉な記録を更新したのが茨城県。この結果にねば~る君は「誇りにさえ感じ始めている」と自虐的な発言。しかし、不名誉な記録更新の一方である特産の食品が人気になっている。

このあと 6年連続最下位でも…粘り強く立ち上がる 茨城県の魅力とは!?

キーワード
都道府県魅力度ランキング
国営ひたち海浜公園
北海道
京都府
東京都
茨城県

番組宣伝 (その他)
10:38~

ごぶごぶの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:40~

上田晋也の幻ニュースの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:40~

東京出身の立川志らく、八代英輝は「東京のほうが住みにくい街。茨城のほうがずっといい」、「東京人帰属意識が低い」などと自虐的なコメント。6年連続最下位となった茨城県。なぜ最下位が続いてしまうのか?ブランド総合研究所の田中章雄社長は「連続テレビ小説 ひよっこの終了や県出身の稀勢の里の休場などが影響した」などと述べた。また、茨城県はメロンの生産量が日本一だが、“茨城”と名乗るようなブランドがないと指摘している。さらに、大井川県知事は「ランキングに一喜一憂せず色々な施策を通して魅力を発信していく」と話していた。

茨城県といえば「納豆」。その「納豆」が空前のブームだという。スーパーでの「納豆」の売り上げは、過去最高を記録し、今年はそれを上回るペースで売れている。全国納豆協同組合連合会によると「葉もの野菜が高かったりするとよく納豆が売れるというのは昔から業界では言われている」という。さらに、「納豆」が嫌いでおなじみの近畿地方は1世帯あたりの納豆の支出額が2012年2338円だったが、去年は2834円と増えてきている。

ちなみに、市町村区別の魅力度ランキングのトップ5に北海道が3つ入っており、宇垣アナの出身地 神戸市が5位に入っており「夜景がきれいなので、ぜひお越しください」とPRしていた航空ファンの八代英輝ら出演者は「百里基地があって、ここに日本中のF4ファントムが集められているので茨城県はファントムの聖地」、「偕楽園とかあるのに」などとコメントした。

中学聖日記の番宣テロップが表示された。

昭和大学が現役生らに有利になるような得点操作を行っていたことを明らかにした。

キーワード
都道府県魅力度ランキング
北海道
京都府
東京都
茨城県
田中章雄社長
ブランド総合研究所
ひよっこ
稀勢の里
大井川和彦知事
メロン
全国納豆協同組合連合会
野呂剛弘会長
納豆
百里基地
F4ファントム
偕楽園
昭和大学
品川区(東京)
函館市(北海道)
小樽市(北海道)
札幌市(北海道)
京都市(京都)
神戸市(兵庫)

番組宣伝 (その他)
10:49~

中居正広が司会を務める音楽番組「UTAGE!秋のリクエスト祭り」の放送が決定した。特番として10回目となる今回、ゲストとして石橋貴明が登場する。放送は11月7日よる8時。

ニュース (ニュース)
10:49~

昭和大学は昨日の会見で文部科学省から指摘をうけた不正入試の疑いについて得点を操作していたことを認め謝罪した。説明によると医学部の2次試験で80点満点中、現役で10点、1浪で5点を加点する一方で2浪以上には加点しないなどしていた。6年前から得点操作を行ってきたといい、さらに卒業生の親族を優先して補欠合格させていたことも明らかにした。昭和大学は認識として不正とは考えていなかったと話した。

文部科学省は東京医科大学の不正入試問題を受け8月から全国81大学の医学部医学科の入試を緊急調査していた。その結果、8割近くの大学で男子の合格率が女子の合格率よりも高かったことがわかった。昨日の昭和大学の会見でも女性差別はなかったのかという質問が相次いだが明確に否定した。昭和大学は今後、第三者委員会を設置しさらなる調査と不利益を受けた受験生への対応を検討する。

昭和大学の会見によると一般入試は1期と2期に分かれておりいずれも学科による1次試験の通過者が、面接や小論文などによる2次試験に進む。2次試験には調査書評価の際、現役に10点など加算していた。さらに2期試験では辞退者が出ることに備えて定員の20人により多めに合格者を出し、店員を上回った分に本来補欠に回るはずの卒業生の親族を組み込んでいた。(産経新聞)

同級生の親族を優先し合格させたりすることは6年前に学内の入試常任委員会が決めたが「誰が言い出したかは記憶にない」と話した。東京医科大学の入試不正が明らかになった後も、内部で問題視する意見は出なかった。不正という認識があったか問われると「見解の違いがある。評価は第三者委員会に指摘いただき前に進みたい」とした。(朝日新聞)

昭和大学の2次試験は以前から浪人年数の多い受験生らに不利とみられており、予備校関係者からは「やはりそうだったか」との声があがった。他複数の大学でも可能性が指摘されており、現役生を有利に扱っているというのは、受験業界では知られた話だという。また昭和大学では女子の合格率が男子より低く、他大学に比べ性別の格差がとくに大きいことも、文科省の調査で分かった。面接で女子に出産や子育てと仕事の両立について聞くなど、不利とみられる質問もあったと予備校関係者は話す。(産経新聞)

現役入学した医学部の女子学生は「受験生のときからそういうことがあるとは言われていた。私立ならどこの学校にも存在すると思っていた。」と話す。(産経新聞)

昭和大学は第三者委員会を設置し、再調査と対応を検討する。来年の入試については、2次試験で現役と1浪に加点することをやめるとともに、2期の合格者を募集定員の20人のみにするとした。(産経新聞)

なぜ他の学部では許されないようなことが医学部では正当化されるのか、人生を短く生きたかどうかでふるいにかけるべきではないと八代さんは話した。

”地面師”詐欺 積水ハウス55億円被害

キーワード
昭和大学
文部科学省
品川区(東京)
東京医科大学
産経新聞
朝日新聞
文科省
順天堂大学

ニュース (ニュース)
11:03~

地面師グループとは他人の不動産を無断で転売し、利益を得る詐欺集団。去年の2月には高齢の女性が所有していた東京都内の土地や建物の名義を勝手に変えたなどとして地面師グループのメンバー6人を逮捕した。地面師のターゲットは高齢者の所有する空き家が多い。全国の住宅のうち820万戸が空き家で、そのうち4割近くが管理の行き届かない放置空き家と言われている。今回のは土地の所有者になりすました都内の女や会社役員の男ら約10人について偽造有印私文書行使などの容疑で強制捜査に乗り出し、一部逮捕した。所有者を装って土地の売却代金をだまし取る地面師グループだったとみて詐欺容疑でも捜査が進められている。(読売新聞)

地面師グループは2020年東京五輪に向けた不動産価格の高騰に狙いを定めた可能性があり、地面師は不動産業者による土地の買い需要が高まった際に現れ、バブル期にも暗躍した。今回は昨年4月、東京都品川区西五反田の土地について、積水ハウス側に所有者の女性から売却された土地を転売すると持ちかけ、虚偽の売買契約を70億円で締結された。土地所有権を積水側に移す登記を法務局に申請させた疑いが持たれている。会社役員の男は地面師グループの統括役とみられ、グループには当時所有者だった女性になりすました女や別の地面師事件で有罪判決を受けた男も含まれている。(産経新聞)

詐欺に利用された土地の所有者の女性は2月から都内の病院に入院し、6月下旬に病死するまで親族以外は面会謝絶だった。この土地はJR五反田駅から約250メートルの一等地で、積水ハウスは土地取得後、分譲マンションの建設を計画していた。(読売新聞)

今回の事件に関して、数日前に海外への出国が確認された男も関与している疑いがある。関係者によるとグループ側は偽造した所有者のパスポートなどで積水側を信用させ、4月から6月、売買代金のうち約63億円を支払わせた。積水側は仮登記に続いて所有権移転の登記を申請したが、6月に法務局から偽造書類が提出されているとして申請が却下され、被害が発覚した。被害金はグループ側が積水からマンションを購入するとして相殺された約7億5千万円を除き、約55億円5千万円に上った。土地は現在所有者だった女性の親族が相続している。(産経新聞)

今回の事件で積水ハウスの危機管理の甘さが露呈した。積水ハウスは昨年の5月、実際の土地所有者側から「売買契約はしていない」などと警告する内容証明が計4通届いたが、同社は怪文書などと判断して取引を進め、顧問弁護士から所有者の本人確認を徹底するよう指摘を受けても怠っていた。結果を急ぐあまり、契約の際の社内ルールである役員4人の稟議も後回しにしていた。(読売新聞)

積水ハウスは代金約63億円のうち約55億5千万円が回収不能になり、当時の会長(77)と取引に関わった当時社長(66)の対立にも発展。当時社長の退任を提案した当時会長が逆に事実上の解任に追い込まれた。その後も個人株主からの当時社長への損害賠償請求訴訟など混乱が続いた(朝日新聞)。

積水ハウスの地面師詐欺事件についてスタジオトーク。八代さんは「今回のケースでは積水ハウス側が慎重に捜査していれば被害は防げた。古くから所有関係が変わっていない土地では、電子登記に切り替わっているため偽造が可能になってしまう。」などとコメント。

NEXT オセロ優勝11歳 帰国機内でサプライズ。

キーワード
読売新聞
地面師
偽造有印私文書行使
産経新聞
2020年東京五輪
積水ハウス
法務局
電磁的公正証書原本不実記録
五反田駅
西五反田(東京)
積水
朝日新聞
品川区(東京)
福地啓介

番組宣伝 (その他)
11:10~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:13~

「レッスンを受けるという条件付きで合格です」。俳優や歌手などを目指す人がオーディション名目で呼び出された後、こんな誘い文句で高額なレッスン料などを求められるトラブル相談が都内で増加していて、東京都消費生活総合センターが注意を呼びかけている。オーディション商法に関する相談は13年度~16年度で年間124~162件とほぼ横ばいだったが、17年度に入ると256件に増加。18年度も123件に上っている。都は悪質な業者に対し、行政処分を行っている。8月には芸能事務所「クリード」に対し、一部業務について6か月の業務停止命令。「クリード」は「歌手デビュー」などとうたって集めたオーディションの参加者に、事前に伝えず平均で約80万円のレッスン受講契約を結ぶよう勧誘。応募者の7~8割を最終面談として事務所に呼び出していたが、「2000~3000人から選ばれた」などと嘘の説明をしていた。また、9月にも「GOing promotion」も一部6か月の業務停止命令をされた。これもほぼ同じ手口で参加者に平均約36万円のレッスン受講契約を結ぶよう勧誘した。中にはATMまで社員がついて行って現金を引き出させたり、消費者金融で借金をさせたりして契約させたケースもあった。他の業者に関する相談も相次いでおり、俳優やタレントの存在が身近になり、「自分もできるかも」と感じる人が多くなったからではと分析している。オーディションの参加前には有料のレッスン契約が条件でないか必ず確認をし、必要のない契約を勧められてもきっぱり断るなど都は注意を呼びかけている。(読売新聞)

立川志らくは「15歳のときオーディションを受けて15人に受かったと通知が来たが歌も歌えなかったし芝居も出来なかった。そうしたらものすごい授業料をふっかけられてやめた」と話した。八代英輝は「まともな事務所とそうでない事務所を見極めるポイントはレッスン料を要求されるかどうかだと思う。将来性ある人は投資をする。そうでない事務所はレッスンビジネスの印象がある」などと見解を述べた。

福地啓介くんは幼稚園のころ、母親からオセロを教わり、すぐに夢中になった。教室などには通わずタブレットなどで独学で研究。今はコンピューターソフトを使って腕を磨き世界一になった。関係者は「リードされても小さい子によく見られる精神的な弱さがない」、「集中力が切れない」など、小5とは思えない勝負強さ。ただ、ゲーム盤を離れると「とても明るく可愛い子」だという。選手権には24の国と地域から8~68歳までの82人が参加。11歳での優勝は歴代最年少。これまでの最年少記録は15歳の日本人選手で、その記録も36年ぶりに更新した。(スポーツニッポン)

福地啓介くんは15日午後、帰国。機長が離陸前にオセロ世界王者が搭乗していることを機内アナウンスで紹介した。このアナウンスには、世界王者が11歳であることと、以前の最年少記録が15歳であることが述べられ、この15歳の少年が離陸する飛行機の機長だった。機長の谷田邦彦さんは現在オセロ7段で現在、全日空の機長をしている。全日空では1か月前、オセロ選手団が搭乗することがわかっていたため、ゆかりのある谷田さんを機長に抜擢。この時点でアナウンスをすることは未定だった。当日、自身の記録を破ったことを知り、機長の判断で機内アナウンスを実施した。また、女子でも日本人の菅原美紗さんが王者。今回で2連覇を達成した。本格的に始めたのは高校の休み時間のオセロのオンラインゲームからだった。なお。団体戦では日本は14年連続優勝を果たした。団体戦は第11回大会から実施。しばらく取れない年数が続いたが、05年から優勝が続いている。(スポーツニッポン)

オセロについてトーク。立川志らくは「オセロって将棋や碁のように奥が深いが、子どもの遊ぶようなゲームだと思っている人がいる。強くなるコツは無く、ひたすら先を読んで行う」と話し、八代英輝は「ルールが簡単なので、後から覚えた人にやられるので屈辱感を感じることもありますね」と話した。

キーワード
読売新聞
東京都消費生活総合センター
オーディション商法
クリード
GOing promotion
スポーツニッポン
福地啓介くん
オセロ
オセロ世界選手権
日本オセロ連盟
成田空港
谷田邦彦機長
全日本空輸
菅原美紗さん
福地啓介さん

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

江の島の映像を背景に天気予報を伝えた。

NEXT、歌舞伎俳優”喜”おしろい製造中止撤回。

キーワード
江の島
渋谷(東京)
おしろい

ニュース (ニュース)
11:26~

資生堂は舞台用の化粧下地おしろい5製品の製造中止を発表したが、それを撤回した。製造中止撤回へ最初に声を上げたのは市川笑野さん、続いて市川海老蔵さんも反応。声が届いたのかは不明だが、製造中止発表から僅か2週間で撤回した。梅沢富美男さんも「僕たちの愛用の化粧品が製造中止で困っていた、これで女形が続けられます」と喜びの声をだしている。

このあとも、来年10月の消費増税を正式表明 導入される軽減税率とは?サウジ記者が行方不明 総領事館で何が…。

1円硬貨の流通量が減るなか、キャッシュレス化が進んでいる。消費増税について経済産業省は現状2割程度のキャッシュレス決済比率を4割まで増やそうとしている。平成元年に3%に値上げされた時は1円硬貨を増産、5%になると低迷、10%になると100円に対して10円なため余計に1円硬貨がいらなくなる可能性がある。

キーワード
スポーツ報知
梅沢富美男さん
おしろい
市川笑野さん
市川海老蔵さん
資生堂
消費増税
軽減税率
産経新聞
キャッシュレス決済
経済産業省
1円硬貨

スポット

グルメ

全国納豆協同組合連合会

レジャー/交通

横浜港
国営ひたち海浜公園
百里基地
偕楽園
皇居前
鶴見つばさ橋
五反田駅
成田空港

不動産

積水ハウス
積水

政治/経済/地方自治体

横浜海上保安部
文部科学省
文科省
経済産業省

趣味/スポーツ

日本オセロ連盟
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送