ひるおび! 2018年10月15日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月15日(月) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者の挨拶がありゲストが紹介された。「ちょっと夏っぽい感じが」「秋っぽくないですか?」「長袖だから」などと語られ、だんだん寒くなっていくなどと述べられた。

今日のラインナップが公開され「レスリング、堀越さんやっぱ凄かいですね」「強かったですね」などと語られた。またオセロで世界一という話題に触れられた。

全国的に気温が低下し週末は今シーズン一番の冷え込みとなった。また換気の影響で今週も全体的に曇りや雨が多くなるという。

すっきりとした秋晴れはいつ?このあと森さんが今後の天気を解説。

キーワード
輪島大士
伊調選手
東京オリンピック
世界オセロ選手権
福地啓介
藤井聡太
赤坂(東京)
森さん

ニュース (ニュース)
10:29~

気象に関するトーク。「秋晴れが来ないうちに気温だけがどんどんどんどん低くなってるような状態で」「ええ」などと語られた。昨日は926地点中二44地点で今季最低気温が記録され、岩手県と北海道で氷点下になったという。日中も晴れないため気温が上がらないという。

秋の日は釣瓶落としの釣瓶について井戸に吊るす桶のことだと説明された。「井戸も最近ありませんから時代劇とかでしか見ないでしょうけど」「そうですよねぇ」などと語られた。

この時期は日没が非常に早くなると説明された。日の入り時刻の一覧が出され、「一日1分から2分のペースで早くなっていきます」「本当だ」などと語られた。11月の終盤は4時半で暗くなるという。この先の予想最近気温の一覧が公開され明後日以降気温が低くなるという。

天気図が公開され「この天気図だけ見たら今日晴れですって言いたくなるんですけどね」「なりますよ」などと語られた。だが滞在中の高気圧が強くなくあまり晴れないなどと伝えられた。東京は曇りが続き、週末当たりから晴れが望めるが気温はあまり上がらないという。周りに風邪が増えてきて体調管理が大事な時期だと語られた。

来年のゴールデンウィークは10連休へ。各所対応は?

キーワード
岩手県
北海道
渋谷(東京)
冬至
寒冷前線
東京都
風邪
ゴールデンウィーク

番組宣伝 (その他)
10:35~

AKASHIYA TVの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:37~

上田晋也の幻ニュースの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:38~

新天皇即位でGW10連休になると伝えた(スポーツ報知)。祝日法があり祝日と祝日に挟まれた日は祝日になるとのことで、休みが増え10連休になると紹介した。

新天皇即位でGW10連休になることについて歓迎と心配の声を伝えた(朝日新聞)。歓迎は海外旅行の増加などが見込まれたり、ビール業界などの売上げが伸びると考えられる。心配は株式市場で、海外市場が急変すると休み明けに大変なことになるなど指摘している。

新天皇即位でGW10連休になることについて具体的なツアーについて伝えた。横浜発着のクルーズ旅行や海外旅行でヨーロッパに行くことなどを挙げた。

静岡・三島市で行われたレスリング女子の大会で伊調選手が前人未到の五輪5連覇に向けて再始動した。

キーワード
スポーツ報知
祝日法
朝日新聞
ゴールデンウィーク
三島市(静岡)
伊調選手

ニュース (ニュース)
10:48~

中学聖日記の番組宣伝テロップ。

休んでいた間を取り戻すため、短い時間で実戦経験を積まなければならない伊調選手について立川さんは「最適な環境でやらせてあげて欲しい」などとコメントしていた。そして八代さんは「見ていると技術的には問題が無いと思うが、ニューヨークで記者が追っかけてきた時と違って顔つきが違う」と話していた。

第54代の輪島氏の告別式が午前9時から青山葬儀所で行われる。

静岡・三島市で行われた全日本女子オープン選手権に出場した伊調選手が登場。相手を圧倒し決勝まで進出。前人未到の五輪4連覇を果たし国民栄誉賞を獲得した伊調選手だが、その後に栄和人元監督からのパワハラがあったとされていた。

第54代横綱の輪島氏の告別式では、横綱時代に付き人をつとめた芝田山広報部長や、とんねるずの石橋貴明さんら500人が出席していた。同じ北陸出身の五木ひろしさんや、40年来の友人という野球解説者の田淵さんらが輪島氏との思い出を語っていた。

伊調選手の復帰の目処が立たないまま東京五輪での5連覇が危ぶまれていたが、日本レスリング協会の謝罪を受け入れ復帰を表明した。そして迎えた昨日の決勝戦は圧倒的な強さでフォール勝ちを収めた。東京五輪で5連覇をしたいという気持ちは本当に心の底から作らないといけないものだと思うので、気持ちを作ってその発言をしたいと話した。

輪島さん告別式 各界から最後のお別れ

伊調選手の復帰戦について伝えた(スポーツ報知)。試合内容については本人は「状態は6、7割。まだまだ伸び盛り」と話していたと紹介。

伊調選手のコーチである田南部氏について伝えた(スポーツニッポン)。田南部氏は現在日本代表のコーチから外れており、フルタイムのコーチ業は難しい状況とのこと。鍵は練習環境の整備だという。

伊調選手の東京五輪出場への道について伝えた(スポーツニッポン)。来年の世界選手権に勝利し、全日本選抜選手権など勝利していく大会があるという。

伊調選手の東京五輪出場への道について伝えた(スポーツニッポン)。体重による階級に変化があり、伊調選手は今までよりも1キロ軽い階級で出場すると明言している。そうなるとライバルが今後代わり、難しい試合が続く可能性があると紹介した。

キーワード
全日本女子オープン選手権
伊調馨選手
三島市(静岡)
東京五輪
輪島大士さん
伊調選手
栄和人
芝田山広報部長
石橋貴明さん
五木ひろしさん
田淵幸一さん
港区(東京)
国民栄誉賞
木梨憲武さん
リオ五輪
パワハラ
望月芙早乃
輪島さん
スポーツ報知
田南部氏
スポーツニッポン
川井梨紗子
ヘレン・マルーリス

きょうの現場 (ニュース)
11:04~

昨日の午後8時から輪島大士さんの青山葬儀所で通夜が行われている。遺影は妻が選んだ横綱時代の土俵入りの写真で、朱色の棺は棺は輪島さんが毎年訪れていた石川県七尾市のお祭りで身につけていた衣装にちなんでいる。

告別式が始まる前に棺をあけて対面していた原辰徳さんや、八角理事長、デーモン閣下らが最後のお別れに訪れていた。弔事は元NHKアナウンサーの杉山邦博さんや、献歌はデーモン閣下で午後から出棺になる。

タレントとしても存在感があった輪島大士さんについて横江さんは「たくさんの人が告別式に訪れていて立派な人だった」と話し、堀越さんは「輪島さんの消しゴムを集めていた」と思い出を語っていた。

キーワード
輪島大士さん
芝田山親方
五木ひろしさん
田淵幸一さん
港区(東京)
輪島大士
杉山邦博
八角理事長
デーモン閣下
千秋楽

番組宣伝 (その他)
11:12~

2018世界バレー 女子大会 -JAPAN-の番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:14~

チェコ首都・プラハでは世界オセロ選手権が開催され、優勝したのはこの大会に優勝したのは小学5年生の福地啓介さんだった。この大会には成人も参加しているが、36年ぶりに最年少優勝記録を更新した形となる。また、82人・年齢は8~68歳が出場していて、予選は4位までが準決勝に進出する中3位で進出すると、この快挙を達成していて、準決勝ではこれまでに5度の優勝を果たしている高梨悠介さんにも勝利している。(朝日新聞)

福地さんはオセロ小学生グランプリ2018で優勝したことで世界選手権の代表となっていて、1123人から勝ち抜いた80人がここでは戦っていて、福地さんはこの大会を14年に優勝すると、翌年にも連覇していた。(毎日小学生新聞)

オセロ小学生グランプリ2014に日本一になった際には、母が最初は対戦していたが、次第にコンピューターも太刀打ちできなくなり、大人と対戦しても次第にすべてのコマをひっくり返すようになっていて、優勝報告では横浜市の副市長と対戦すると初心者だと評していた。

志らくさんは角を取れば勝てると思われているが、上手い人とやると角のみを取らされる形になるなど、先を読まないといけないと話していた。また、八代さんも子供とやる時は大人とやる時よりもこわいと話していた。

オセロは茨城県水戸市の長谷川五郎氏が開発した遊びで、当初は黒石と白石を取り替えていたものの、ボール紙を黒と白に塗ってひっくり返すようになっていて、東京で第1回・第40回大会は発祥の地である水戸で開催されていて、現在は6億人の愛好家がいるとされる。

キーワード
朝日新聞
第42回世界オセロ選手権
福地啓介さん
日本オセロ連盟公式You Tube
高梨悠介さん
日本オセロ連盟HP
去年
2009年
2010年
2012年
2015年
プラハ(チェコ)
福地さん
オセロ小学生グランプリ2018
毎日小学生新聞
中島哲也八段
14年
翌年
横浜(神奈川)
東京新聞
オセロ小学生グランプリ2014
陽子さん
読売新聞
横浜市
日本オセロ連盟公式YouTube
高梨さん
長谷川五郎氏
第1回 世界オセロ選手権
第40回 世界オセロ選手権
水戸市(茨城)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

東京スカイツリーから天気を伝えた。北海道では雪が降るとみられる。

子どもの遊び 屋外でも「ゲーム機」。

キーワード
北海道
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:24~

屋外でもゲーム機で遊ぶ子供が増えている。調査を行ったボーネルンドは、遊び声がうるさいなどの苦情や、公園に遊具が置かれなくなった影響もあると分析している。子供の体あそびが減った理由については、公園や空き地が少なくなったことなどが挙げられている。8割角の人が、公園の規制や禁止事項が増えたと感じている。公園で遊ばせることに抵抗がある親も多い。ボーネルンドは、運動機能の基礎を作る上で体を動かす遊びの重要性を指摘している。(東京新聞)

立川さんは「子供がゲームすることを悪いとするなら、それを与えた大人が悪い。何十年かしたらゲームやってるくらいが健全になるかもしれない」「我々も好きでかごめかごめしてたわけじゃない」とコメント。

スタジオ観覧募集のお知らせ。

9月28日に初期の肺がんを公表し、今月4日に入院した三遊亭円楽は12日、独演会で仕事復帰した。がんが見えるところは、声帯につながる神経があるリンパも含めて全部切除したという。がんのステージは、国際的な見方ではステージ1。円楽さんは、歌丸師匠が見つけてくれたんだと思うと話した。(スポーツ報知)

キーワード
東京新聞
ひるおび!
ひるおび!ホームページ
三遊亭円楽
桂歌丸
スポーツ報知
肺がん
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送