ひるおび! 2018年10月12日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月12日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング。

アメリカの長期金利が高水準にあることや、米中の貿易摩擦への懸念から、11日のニューヨーク市場でダウ平均株価は500ドル以上下落。2日間で1300ドル以上値下がりした事となる。これを受け都内の証券会社には投資家からの問い合わせが相次いだ。午前の日経平均株価は102円安い2万2488円86銭で取引を終えている。市場関係者は「アメリカ経済は堅調なので一時的な値下がりにすぎない」と分析している。

政府は天皇陛下の退位と皇太子様の即位に伴う一連の行事を統括する式典委員会の設置を閣議決定し初会合を開いた。初会合で安倍総理は秋篠宮様が皇位継承順位一位になられることを国民に広く伝える立皇嗣の礼を再来年4月19日にすることを発表した。また政府は来年に限って皇太子さまの即位日である5月1日を祝日にし、その前後も休日とし10連休とする方向で検討に入った。

麻生財務大臣は株安の動きについて、世界経済が堅調に推移していることに変わりはないとの認識を示した上で、市場の動向を「緊張感を持って注視する」と警戒感を示した。

アメリカのトランプ大統領は11日、株安の背景となったFRBの金利政策を2日連続で批判。FRBのパウエル議長については、「彼を解任するつもりはない、利上げに失望しているだけだ」と述べた。また、外国為替市場についても「ドルが強く企業にとって若干の困難を引き起こしている」と語った。

東京医大の不適切な入試を受け、文科省は今年度までの6年間の全国の医学部入試を調査。その結果、複数の医学部でも男女の受験生で扱いに不当な差を設けていたり、現役生と浪人生の間での扱いに差を設けているなどの疑いがあることが判明。さらに、特定の受験生を優遇していると疑われるケースもあった。文科省は大学側に自主的な公表を求めるとともに、年内をめどに調査の最終結果を発表。

再生エネルギーの出力制御は電力の需要と供給のバランスが崩れ大規模停電の恐れがある場合に実施されるもので、九州地方の明日明後日は天候に恵まれる見通しで太陽光による発電量が増加する一方、休日で消費電力は減少する見通しとなっている。川内原発2基と玄海原発2基が稼働して電力供給が高まる中、九州電力は今週末太陽光・風力発電事業者に一時的な発電停止を求める出力制御を実施する可能性があると発表した。2万4000事業者から九電が対象を選ぶ。実施されれば離島以外では全国初となる。

外国人労働者が日本語ができて技能試験に合格すれば最長5年の在留資格が認められるものを新たに設ける方針。熟練した技能を持つとされる外国人には在留期間を設けず、家族の同伴も可能となる。介護、農業など10以上の職種を対象とする方向で、政府は臨時国会に法案を提出し、来年4月から制度開始を目指すとしている。

おととい、埼玉県川越市に住んでいる48歳の男性が東京五輪マスコットの「ミライトワ」のピンバッジの偽物を販売目的で所持し、著作権法違反の疑いで逮捕された。男性の家からは偽物とみられるピンバッジが329個見つかった。海外のサイトで落札して中国から輸入し、インターネットオークションで転売する手口で今年3月から8月までに47万円売り上げていた。取り調べに対し男性は容疑を認め、偽物かと心配しながら持っていたと供述している。五輪マスコットの偽グッズ摘発は全国初。

カテゴリー4の勢力でハリケーン「マイケル」が10日にフロリダ州に上陸した。11日に熱帯低気圧に変わったが各地に爪痕を残している。フロリダ州などで合わせて7人が死亡、数十人が負傷した。さらに約39万世帯で停電が続いている。AP通信によると、今回のマイケルによる被害総額は約9000億円に上ると見られている。

台風21号の影響で兵庫県芦屋市の南芦屋浜では床上17件、床下230件の被害が出た。台風による強い高潮は防護柵を破るだけでなく、神戸港から流出した複数のコンテナを運んできた。南芦屋浜は兵庫県が地域整備事業として開発しているニュータウン。ここの住人に聞くと、住宅を購入する際に水害に対して強いと説明されており、販売当時のパンフレットにも浸水しない事が強調されていた。ただ住宅メーカーも困惑しており、県から土地を購入する際に高潮や津波の被害はないと説明を受けていたとのこと。当時の兵庫県のプランでは安全・安心という文字が並び、ハザードマップでも高潮の被害は想定されていなかった。今回の自体について県の担当者は当時作っていた考え方はある1つのモデルにすぎず、そのモデルが必ずしも実際の気象現象をそのまま再現できるものではないと言っている。兵庫県は今後ハザードマップを見直し、避難所などの拡充を図るとしている。

ご当地アイドル”パワハラ自殺”で提訴

キーワード
東京市場
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
天皇陛下
式典委員会
日経平均株価
麻生財務大臣
皇太子さま
インドネシア
バリ島
安倍総理
トランプ大統領
FRB
秋篠宮様
パウエル議長
外国為替市場
ワシントン(アメリカ)
柴山昌彦文科相
立皇嗣の礼
東京医大
菅義偉官房長官
東京五輪
著作権法違反
みやま市(福岡)
鹿児島県
玄海町(佐賀)
ミライトワ
大会組織委
川越市(埼玉)
新宿区(東京)
マイケル
AP通信
フロリダ州(アメリカ)
ジョージア州(アメリカ)
ノースカロライナ州(アメリカ)
台風21号
神戸港
南芦屋浜(兵庫)

番組宣伝 (その他)
11:45~

世界遺産の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

愛媛県のご当地アイドル「愛の葉Girls」のメンバーで今年3月自殺した大本萌景さんの遺族が今日所属事務所に対し約9200万円の損害賠償を求め松山地裁に提訴した。過重労働に加え社長から「やめるなら一億円払え。」と言われるなど”パワハラ”が自殺を招いたとする遺族の主張に対し事務所側は「事実と異なる。」として争う構えだ。

1億5000万円以上で落札された直後額縁に仕込まれたシュレッダーで裁断された覆面アーティストバンクシーの作品「少女と風船」についてオークション会社のサザビーズは11日”落札者と予定通り売買が成立した。”と発表した。落札者は「裁断の瞬間はショックを受けたが徐々にアートの歴史の一部を手に入れたことに気がついた。」とコメントしている。またバンクシーは作品名を「愛はごみ箱の中に」に変えたと明らかにした。

株と為替の値動きについて伝えた。

キーワード
ご当地アイドル
愛の葉Girls
大本萌景さん
パワハラ
愛媛県
バンクシー
少女と風船
サザビーズ
愛はごみ箱の中に
ロンドン(イギリス)
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の気象情報。

飼い犬をめぐるトラブルからアパートの隣に住む男性を殺害した罪に問われている男の裁判員裁判が大阪地裁で始まった。男は起訴内容を否認。一方、検察側は冒頭陳述で「飼い犬のフンを共同の洗い場で流していることに注意を受け、犯行に及んだ」と主張した。

大阪府の松井一郎知事が府議会の休憩中に公用車に乗って府庁周辺を周回し、車内でタバコを吸っていたことがわかり、議会で問題視されている。府庁舎内は全館禁煙で、一般職員は勤務中の喫煙が禁止されているが、知事は特別職にあたるため対象外で公用車内も禁煙ではないという。府は「知事の警護や勤務形態を考慮して公用車を利用した」としている。

大阪北部を走る大阪モノレールが17年ぶりとなる新型車両「3000系」を公開した。新型車両は、眺望を楽しみたいという利用者の声から、窓ガラスの仕切りをなくし、運転席の後ろのスペースの床を一段高くした展望ユニットも新設されている。大阪モノレールは、今後少子化なども懸念されることから、ニーズを取り込んだ車両の投入で利用者数を維持したい考え。

兵庫県香美町の香住漁港では、子どもたちに地元の水産業を深く知ってもらおうと「魚の学校」が開かれた。子どもたちは漁船に乗って船長から操縦の仕方など説明を受けたり、漁港施設や近くにある水産加工場を見学したりした。香美町では4年前、魚を食べる「魚食」を普及・促進するための「とと条例」が施行され、「魚の学校」は町内の小中学校を対象に開かれる。

キーワード
大阪地裁
大阪府議会
松井知事
密城浩明府議
大阪モノレール
3000系
吹田市(大阪)
香住町(兵庫)
香住漁港
魚の学校
とと条例

スポット

エネルギー/素材

九州電力
川内原発
玄海原発

レジャー/交通

万博記念公園駅

政治/経済/地方自治体

自民党
大阪府庁
文科省
松山地裁
警視庁愛宕署

金融/保険

東京証券取引所
東京市場
岩井コスモ証券
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送