ひるおび! 2018年10月2日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月2日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWSのオープニング映像。

ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大学の本庶佑特別教授が、妻の滋子さんと共に京都大学で会見に臨んだ。会見で本庶さんは、「幸運だったと思う。家庭では亭主関白として、研究に邁進してきた。家族にも感謝している」と述べ、滋子さんは「私も嬉しい。何でも諦めないで極める態度は家庭でも見ていた」と述べた。また、本庶さんは国に対して基礎研究やライフサイエンス分野に長期的サポートを求めた。

一方、共同受賞のアリソン博士も喜びを表し、「授賞式で本庶さんに会うのを楽しみにしている」とコメントした。

今回の内閣改造では、石破派から山下貴司氏を法務大臣に充てるほか、芝山昌彦氏ら12人の初入閣が固まった。唯一の女性閣僚として、片山さつき氏が地方創生相に内定している。安倍首相は午後1時過ぎに新閣僚を総理官邸に呼び、今夜正式に第4次安倍改造内閣が発足する。党役員人事は二階幹事長と岸田政調会長が留任。加藤勝信氏が総務会長に、甘利明氏が選対委員長に就任。

首相官邸前から中継。今回の人事は先月の自民党総裁選で安倍総理を支持した各派閥から重点的に閣僚を起用している。細田・麻生・岸田・二階の各派から3~4人の閣僚を起用し、総裁選での論功行賞的な意味合いに加え、参院選に向け自らに近い勢力で基盤固めの狙いも窺える。一方、石破派からは山下貴司氏の起用が決まった。石破氏は憲法改正などに関し、安倍首相との考え方に違いがある。

経済政策の会議を巡っては、2015年の一億総活躍国民会議など、乱立した会議で議論の重複が目立っている。そのため、政府はこれらの会議を「未来投資会議」と「経済財政諮問会議」の2つに集約する方針を固めた。これに伴い、未来投資会議の民間議員の数を増やす考え。今後はAIやIoTに加え、中途採用の拡大や外国人労働者の受け入れなども議論する。

エンゼルスの大谷翔平選手はシーズン終了の翌日、右ひじ靭帯再建手術を行った。エプラーGMは会見を行い、手術が無事に成功したことを明かした。今後のリハビリ過程にも自信を見せている。リハビリは投手で1年以上、打者として半年かかると言われており、大谷は来季は打者に専念する。大谷は9月のアメリカンリーグ月間最優秀新人賞を受賞。

台風24号の影響で、静岡県などで停電が続いている。停電と共に水道が使えない家庭も。長引く停電に、浜松市は市内13箇所携帯電話の充電場所を設けた。静岡県内では午前9次現在、約19万7000世帯で停電が続いており、中部電力などが復旧を急いでいる。

一方、フィリピンの東海上にある台風25号は中心気圧915hPa、最大風速は55mと猛烈な勢力に発達。今後北西に進み、明後日には沖縄県宮古島の南東の海域に達する見込み。台風の北上に伴って秋雨前線の活動が活発になり、明後日から週末にかけて本州でも雨足が強まる見込み。気象庁は最新の情報に注意するよう呼びかけている。

大阪府警富田林警察署から逃走した男は、先月29日に山口県周南市の道の駅で万引きしたとして逮捕された。男の乗っていた自転車の荷物の中には、テントの他に鍋や多数の調味料もあった。男は山口へ移動する前、愛媛からしまなみ海道を渡って広島入りし、原爆ドームや大和ミュージアムを訪れていた。原爆ドーム周辺では野宿もしていたという。警察は、男が万引きを繰り返しながら野宿していたと見て逃走ルートを調べている。

15年前、三重県津市で暴力団幹部が射殺された事件で、殺人などの罪で元組員の男が逮捕・起訴された。男は事件後タイに逃亡したが、去年8月にフェイスブックに写真が投稿され、潜伏先が判明し、今年1月に不法滞在の疑いで現地警察に逮捕され、日本に強制送還された。裁判で男は起訴内容を否認した。検察側は、犯行に使われた携帯電話を購入するなど重要な役割を果たしたと指摘。弁護側は、携帯電話は購入しておらず、共謀の事実もないと主張した。共謀したとされる他の7人は全員有罪判決が確定している。

厚生労働省は、30~50代の男性を対象に、来年度の風疹免疫検査費用を全額助成する方針を決めた。妊娠初期の女性が風疹にかかると赤ちゃんに障害が残る恐れがある。国立感染症研究所によると、風疹患者の数は770人で、去年1年間の患者数の8倍になっており、定期接種の機会がなかった男性患者が急増している。厚労省は、免疫がない場合は予防接種を受けるよう呼びかけている。

アメリカ、メキシコ、カナダがNAFTAの改定に合意したことを受け、トランプ大統領は成果をアピールした。また、名称をUSMCAに変更すると宣言。トランプ氏は「関税がなければ合意はなかっただろう」と、メキシコ・カナダに輸出の数量規制に応じさせた手法も正当化した。3カ国の首脳は来月末、新協定に署名の予定だが、アメリカでは中間選挙で民主党が上院下院いずれかで過半数を獲得すれば批准されない可能性もある。

このあとは “72時間”すぎ懸命の救助活動続く

キーワード
本庶佑
ノーベル医学生理学賞
京都大学
本庶滋子
ジェームズ・P・アリソン
ニューヨーク(アメリカ)
内閣改造
山下貴司
柴山昌彦
吉川貴盛
岩屋毅
片山さつき
総理官邸
二階俊博
岸田文雄
加藤勝信
甘利明
首相官邸
安倍総理
自民党総裁選
石破氏
一億総活躍国民会議
働き方改革実現会議
人生100年時代構想会議
未来投資会議
経済財政諮問会議
AI
IoT
エンゼルス
大谷翔平
B.エプラーGM
月間最優秀新人賞
アナハイム(アメリカ)
台風24号
停電
浜松市役所
中部電力
浜松市(静岡)
台風25号
秋雨前線
気象庁
宮古島
大阪府警富田林署
山口県警周南署
しまなみ海道
原爆ドーム
大和ミュージアム
周南市(山口)
上関町(山口)
津警察署
フェイスブック
津地裁
津市(三重)
厚生労働省
国立感染症研究所
風疹
トランプ大統領
NAFTA
USMCA
中間選挙
民主党

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

先月28日にM7.5の大地震と津波に襲われたインドネシア・スラウェシ島では、生存率が急速に低下するとみられる発生から72時間を過ぎた今でも懸命の救助が活動が続いている。島の中心部にある倒壊した7階建てホテルには50人が閉じ込められているとみられる。避難者は約6万人に上っていて、1日までに844人の死者を確認しているが、1000人を超える見通しだ。

国連総会出席のため、米国を訪れていた北朝鮮の李容浩外相が帰国の途についた。滞在中は米・ポンペオ国務長官や中国の王毅外相や河野外相らと会談した。また、米コリア系住民との親睦会に極秘で参加し、“非核化の前に制裁の解除が必要”と訴えるなど積極的な外交を展開した。

経済情報を伝えた。

キーワード
スラウェシ島(インドネシア)
李容浩外相
ニューヨーク(アメリカ)
国連総会
ポンペオ国務長官
王毅外相
河野外相
日経平均株価
円相場
東京市場
NAFTA

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

関西の天気予報が伝えられた。

ノーベル賞を受賞した本庶氏。患者からも喜びの声があがっている。本庶氏はがんの画期的理療薬であるオプジーボの開発に貢献していた。授賞式は12月にストックホルムで行われる。

関西空港浸水被害をうけ空港を守る対策会議が行われた。対策会議では地震や台風などに備え、どう航空ネットワークを維持するか話合われた。専門家は関係者からのヒアリングや被害のあった現場を視察した。

篠山市の市名変更をめぐり市長が辞職した。住民投票は今年11月にも実施の見通し。開票は投票率50%を超えると開票される。市長は住民投票と市長選を同日に実施し、投票率アップと自らの信を問いたいとしている。

宇治上神社に液体がまかれた事件で神奈川県の男性を書類送検した。男性は見に覚えがないと話しているという。この神社では同じ時期に別の場所にもシミのようなものが発見されているという。

キーワード
ノーベル生理学・医学賞
本庶佑
オプジーボ
ストックホルム(スウェーデン)
台風21号
酒井隆明
篠山市(兵庫)
宇治市(京都)
小田原市(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 10月2日 放送
  3. 次回の放送