ひるおび! 2018年9月25日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月25日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

トランプ大統領は文在寅大統領と会談し、金正恩党委員長との2回目の首脳会談が遠くない将来、シンガポール以外の場所で開催される見通しを示した。両首脳は北朝鮮への制裁は続ける一方、北朝鮮の非核化の意思を持続させる方針で一致した。また、朝鮮戦争の終戦宣言と2回目の米朝首脳会談について深く議論した。本当に非核化が進んでいるのか、国連総会では冷静な議論が求められる。

今年6月、大阪市北部を襲った地震では高槻市立寿栄小学校のブロック塀が倒れ女子児童(当時9)が死亡した。この事故を巡り今日開かれた高槻市議会で女子児童の遺族に解決金を支払うと可決。遺族らに配慮して金額は非公表とし、支払いに向けて遺族らと話し合いを進めていくという。一方市は第三者委員会を立ち上げ、事故の原因究明を進めていて、事故に関する市の責任は第三者委員会で検証を進めるとしている。

河野太郎外相は、李容浩外相との接触の可能性について言及した。河野外相は8月にシンガポールで開かれたASEANの外相会議で李外相と短時間接触した。北朝鮮を巡っては、安倍首相がトランプ大統領との夕食会の際、拉致問題解決のために自ら金正恩党委員長と向き合っていく考えを改めて示している。

今日午前8時前、北海道・苫小牧市錦岡の国道で交差点を右折していた軽乗用車と反対方向から直進してきた乗用車が衝突。軽乗用車には親子とみられる3人が乗車しており、20代女性と6歳女児が意識不明。また4歳男児と乗用車の20代男性は意識がありいずれも病院に搬送された。現場は見通しの良い信号機のある交差点で、警察が当時の状況を調べている。

27日に予定されている日米首脳会談を前に、通商交渉を巡る日米の閣僚級会議が行われる。交渉を巡っては、アメリカ側が貿易赤字削減を強く迫り、二国間協定の交渉入りを求めているほか、自動車関税の引き上げを検討している。日本側は、アメリカが自動車関税引き上げを当面見送るとの確約が得られれば、農産物などモノの関税に限定した新たな関税交渉の開始も視野に交渉を行う構え。交渉に入った場合でも、TPPの合意内容を超えない方針を伝える考え。茂木経済再生相とライトハイザー通商代表の協議は日本時間の今夜行われる。

ラグビー日本代表で東芝ブレイブルーパス所属の浅原拓真選手が一昨日午前2時半頃、京王線・府中駅前の路上で酒に酔って横たわっていた所、車にひかれて下敷きになった。浅原選手は祖の場に居合わせたリーチマイケル選手ら数人の選手が車を持ち上げるなどして救助した。浅原選手はかすり傷程度の軽傷とのこと。

訪米中の安倍総理はトルコのエルドアン大統領と会談し、日本とトルコのEPAの早期合意など、両国の経済面での関係強化促進を確認した。会談ではエルドアン大統領が安倍首相の自民党総裁選での勝利に祝意を示した。

逮捕された自称住所不定無職の女(49)は今月中旬、台東区JR鶯谷駅前のコインロッカーに生後まもない赤ちゃんの遺体を遺棄した疑いが持たれている。遺体は腐敗が進み性別や死因は分からないという。容疑者は容疑を認め、「4,5年前に子どもを産んだ」と供述しているが、その後「ロッカーの鍵を知人の家に忘れバレると思って自首した」と供述している事が分かった。警視庁は当時の状況を調べている。

大阪市天王寺区にある日中文化芸術専門学校は、今年5月時点で定員418人を超える約580人が在籍していた。大阪入国管理局は、昨年度も定員オーバーがあったため、定員を超えた分のビザを発給しないと通告。学校側は定員を超えた人数分のビザを申請しなかったため、ベトナム人留学生ら165人のビザが更新されず、学校を退学させられたという。学校側は、担当者が不在で対応できないとしている。

JNNニュースの報道を受けた警察庁の調査で、ひき逃げ事件などを起こし福岡刑務所と長野刑務所に服役していた2人の元受刑者が、取り消されていなければならない運転免許証を持ったまま出所していた事が判明して問題で、国家公安委員会の小此木委員長は今日の会見で法務省などと連携して再発防止に努めるなどと話した。法務省の上川大臣は制度上の不備が原因だと話し、免許が取り消されないまま出所したケースは交通刑務所として機能する千葉県の市原刑務所でも複数確認されたと公表した。

北海道地震の影響でタービンの潤滑油から出火し、停止していた苫東厚真発電所の4号機が、今日午前3時に予定を前倒しして再稼働した。また、地震の前から点検のため停止していた知内発電所2号機も、今日午前1時半過ぎに再稼働した。北海道電力の供給力は461万キロワットになり、去年10月の最大需要を上回った。一方、苫東厚真2号機の再稼働は来月中旬にずれ込む見込み。

復刻「カッパバッジ」でシャンシャンに会いにに。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
文在寅大統領
国連
朝鮮戦争
ニューヨーク(アメリカ)
シンガポール
河野太郎外相
高槻市立寿栄小学校
高槻市議会
李容浩外相
高槻市
安倍首相
錦岡(北海道)
リーチマイケル選手
浅原拓真選手
東芝ブレイブルーパス
日本ラグビー協会HP
TPP
府中駅
茂木敏充経済再生相
京王線
関税
ライトハイザー通商代表
エルドアン大統領
東芝ラグビー部HP
EPA
府中市(東京)
自民党総裁選
警視庁下谷署
死体遺棄
日中文化芸術専門学校
鶯谷駅
大阪入国管理局
警視庁
台東区(東京)
天王寺区(大阪)
JNNニュース
警察庁
北海道地震
苫東厚真発電所
苫東厚真4号機
福岡刑務所
長野刑務所
知内発電所
知内発電所2号機
小此木八郎国家公安委員長
国家公安委員会
北海道電力
法務省
苫東厚真2号機
厚真町(北海道)
知内町(北海道)
上川陽子法相
市原刑務所
千葉県
カッパバッジ
シャンシャン

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

21年ぶりに復活したカッパバッジの購入者を上野動物園に無料招待するイベントが行われた。カッパバッジはかつて都内で販売され交通機関や動物園の入園料が無料になった。東京150年を記念し復刻版が販売され、購入者の中から抽選で選ばれた1000人がジャイアントパンダ・シャンシャンなどを観覧した。

北海道島牧村の住宅で昨日夜、屋外の洗濯機がクマに倒される。今日未明にも池のコイ狙うクマが目撃された。 クマは7月末から出没と同個体か。電気柵を設置するなどし警戒を強める。

皇太子ご夫妻は、去年7月の九州北部豪雨からの復興状況の視察などのため福岡県へ。障害児の入所施設を訪問後、「世界社会科学フォーラム」開会式に出席。明日は朝倉市の仮設住宅を訪問予定。

日経平均株価と円相場を伝えた。

キーワード
カッパバッジ
上野動物園
シャンシャン
上野(東京)
島牧村(北海道)
九州北部豪雨
皇太子ご夫妻
羽田空港
世界社会科学フォーラム
朝倉市(福岡)

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

大阪市にある日中文化芸術専門学校が今年4月に定員を上回る学生を合格させたことから、ベトナム人留学生ら165人のビザの更新が認められず、退学させられていたことがわかった。大阪入国管理局は、昨年度も定員オーバーがあったため定員を超えた分は発行しないと通告していた。学校側は「担当者不在のため対応できない」としている。

未承認薬を不正販売したとして、大阪市の輸入会社の経営者らを書類送検する方針。

未承認薬「ニューロノックス」を不正販売したとして、大阪市の輸入会社「エスエムディグローバル」の経営者らを書類送検する方針。男らは知人の医師免許証を無断でコピーしていた。少なくとも約6億円を売り上げていたと見られている。

京都の平野神社では、台風21号の影響で倒壊した府の指定文化財でもある拝殿の復旧作業が始まった。拝殿は1650年に建てられたため図面などが残っておらず、解体しながらどのような設計になっているか記録していく予定。修復には1年以上要するとみられ、費用は補助金の活用や義援金を募るなどしたいとしている。

実が大きくつやが良いのが特徴である丹波栗の出荷が始まっている。収穫された栗は大きさごとに10kgずつ箱詰めされる。今年は猛暑と台風の影響で水不足や枝が折れるなどの被害もあり、やや小粒で出荷量も少なめだという。来月中旬まで出荷される。

キーワード
日中文化芸術専門学校
大阪入国管理局
天王寺区(大阪)
エスエムディグローバル
ニューロノックス
大阪市(大阪)
書類送検
台風21号
北区(京都)
指定文化財
丹波栗
綾部市(京都)
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送