ひるおび! 2018年9月25日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月25日(火) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ恵俊彰らが挨拶した。

火曜ゲストの立川志らく等を紹介し挨拶をした。

昨日は中秋の名月で綺麗だった、見ていないなどの話をしタイガー・ウッズ優勝などのニュースラインナップを紹介した。

本当に「暑さは彼岸まで」?

キーワード
立川志らく
福本容子
タイガー・ウッズ
貴乃花親方
中秋の名月

お知らせ (その他)
10:28~

公開中の映画「コーヒーが冷めないうちに」の初日舞台挨拶が行われ主演の有村架純さんらが登場した。一杯のコーヒーが冷めるまでの短い時間でも人生が変わる、という映画のストーリーから出演者の皆さんに人生が変わった瞬間を訊くと有村さんは「15歳で芝居をしたいと思いオーディションを受け始めたのがきっかけで、それがなかったら今ここにはいないと思う。」と語った。

キーワード
コーヒーが冷めないうちに
有村架純

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

昨日は月がきれいに見えました。今日写真が新聞にもいっぱい出ていたが、日が暮れたばかりの時は雲が多くて見えなく遅くなってから見えましたね。など話し羽田空港などの映像を見ながら最高ですねなどと感想を語った。快晴ではなかった、羽田の映像も月にちょっと雲がかかっている。厳密には今日の昼が1番丸い満月だが見られず今日の夜も満月のはずだが中秋の名月は昨日、今日は見られなさそう。名月は旧暦の十五夜ということで昨日だが昨日と大して変わらない、見られれば昨日見ておいてよかった。月の写真を撮ってもケータイだとほんとにつまらない、思ってたのとぜんぜん違う。ともかく昨日は予想外に月が見えたなどなど話した。

桐生市の「八木原の里」からの中継。現地では朝から雨が降り現在20.8℃。付近には渡良瀬川沿いに50万本の彼岸花が植えられている。今年は例年より1週間ほど早い開花で、先週末にはバーベキューなどで訪れる者も多かった。今年の夏は暑かったため、球根は100万本植えられたが、花が咲いたのは50万本に留まった。彼岸花は花が咲いている間は葉は出ず、花が枯れてから葉が出る。また、生長は早く、春から夏に球根を植え芽が出ると1週間ほどで開花する。しかし雨が降ってしまうと花のもちがよくなくなるため、見に来る場合は急いだ方がいい。今週いっぱいは見頃が続く。

桐生市の彼岸花について感想を求められ立川は「自分に感想を振られるとは思わなかったので何も思いつかなかった」などと話した。彼岸花の花言葉は再会。今後は当面涼しくなるが、過去には10月12日に東京で統計開始以来最も遅い真夏日が観測された。衣替えを行っても問題ないと思われるが、もし再び真夏日となった場合は、彼岸花のもう1つの花言葉「あきらめ」が大事になる。

今日からかなり涼しくなると言っていたはずだが、蒸し暑い。昨晩毛布を出したが朝子供が汗びっしょりだったと恵俊彰が話す。湿度も朝から90%くらいあった。昨日の段階で最低気温20度と言ったが22度までしか下がらず今日の予想最高気温も東京は23度だったがさっき25度を超えていた。朝が一番気温が高い予想でどんどん下がっていくはずだったが、今日は午後にかけてどんどん下がっていくんじゃないか。と自信なさげに森朗さんが話す。これから北の方の空気がだんだん入ってくるという状態になっている。日本に沿った秋雨前線があり北海道の北には低気圧があり寒冷前線が。南からは台風24号がじわじわと北上している。昨日月が見えたのはちょうどこの前線の間に入ったため。寒冷前線がまだ北にあるため冷たい高気圧の空気が流れ込まず予想気温が外れ気味。前線が通過すれば一気に冷たい空気が流れ込んできて今夜からは寒くなるので気をつけてくださいと森朗さんは話す。彼岸の中日をすぎてぐっと涼しくなっていくとのことだが昔から暑さ寒さも彼岸までというのが本当なのか調べた。彼岸前に真夏日が減り彼岸を過ぎるとほとんど真夏日が観測されていないというのが過去の結果。まさに変わり目。大体最後に真夏日が記録された日の平均が9月21日だからこれから涼しくなるのではないか。節目節目でネモフィラなど季節の花を紹介してきたが今日は彼岸花。雨の中桐生市に川添さんが行ってます。

渋谷の中継映像が流れた。既に雨が降っており、気温は23.2℃。秋雨前線の停滞により今後は西日本から東日本ですっきりしない天気が続く。明日以降は東京でも涼しくなるが、週末には台風の影響が出ると考えられる。

中心気圧915hPa、最大瞬間風速75mの台風24号はゆっくりとしたスピードで北上し、今後日本列島に向かって進んでくる可能性もある。

キーワード
羽田空港
わたらせ渓谷線
水沼駅
八木原の里
黒保根大橋
桐生(群馬)
渡良瀬川
彼岸花
真夏日
桐生市(群馬)
東京都
彼岸
秋雨前線
横浜市(神奈川)
箱根町(神奈川)
ウサギ
ススキ
中秋の名月
台風
渋谷(東京)
札幌(北海道)
群馬県
台風24号
東京
ネモフィラ
あじさい
ひまわり
寒冷前線
暑さ寒さも彼岸まで

ニュース (ニュース)
10:43~

男子プロゴルフツアー選手権最終日、タイガー・ウッズ選手がツアー通算80勝目、50年ぶりの優勝。不倫報道や薬物疑惑、度重なるケガからの復活劇に世界中から称賛の声があがる。

キーワード
T・ウッズ
アトランタ(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
10:45~

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:45~

アメリカ男子プロゴルフツアー選手権最終日で5年ぶりの優勝を決めたタイガー・ウッズ選手は大勢のギャラリーの歓声に両手を突き上げ答えた。現地メディアは「5年ぶり優勝は新たな始まりの予感」と賞賛。1996年にプロデビューすると翌年に21歳3ヶ月でマスターズ最年少優勝。メジャー優勝14回など数々のタイトルを獲得してきた。

2009年に複数の女性との不倫が発覚。不倫相手とされる女性が次々とメディアに登場した。これをきっかけに2年以上優勝から遠ざかるも、腰のケガなどでかつての輝きは失せる。去年5月にはアルコールまたは薬物影響下で車を運転した疑いで逮捕された。そして昨日、ウッズ選手は5年ぶりに復活優勝を遂げた。

強いタイガーに世界が称賛した。サンケイスポーツはタイガーの周りに多くのギャラリーがついていくのを2面、3面で伝えた。

タイガー・ウッズが優勝しアメリカのスポーツ専門局ESPNは「おかえりなさい、タイガースポーツ界で最高のカムバック」などと見出しをとった。米ツアーの公式インスタグラムは「言葉はない。ウッズが勝った」のコメントとともにウィニングパットを沈めた瞬間の動画は再生回数60万回超。2000件近い祝福コメントが寄せられた。

タイガーは1996年にデビューし翌年、史上最年少でマスターズ優勝。その3年後にはグランドスラム達成。2008年にはトリプルグランドスラム達成。昨日の勝利で米ツアーで80勝、メジャー大会は14勝。生涯獲得賞金は約130億円。ある年、年間100億1200万円稼ぎ、世界で最も稼ぐスポーツ選手1位に。

タイガー・ウッズは不倫報道で妻に追いかけられ事故を起こす。その後複数の女性との不倫が発覚し「周りの誘惑は自分へのご褒美と思っていた。愚か者でした」と声明を発表した。離婚にかかった費用は約840億円。去年の5月、違法運転で逮捕された。鎮痛剤などの複数の処方薬を摂取でさらにイメージダウンした。2014年に腰の手術を行ってから世界ランクが下落。

このときのことについて「痛みなしに立ったり歩いたりできなかった。残りの人生はどうなってしまうのか。長い間最悪の状態だった。仲間に支えられここまで来た」と話している。松山英樹選手は復活優勝に「不思議じゃない、神様ですから」と言った。(サンケイスポーツ)

通算勝利数2位のタイガー・ウッズは1位のサム・スニード選手にあと2勝で追いつく。(サンケイスポーツ)

福本氏は「人生つまづいたりした人の励みになる」と言った。八代は「ようやく帰ってきた」と言った。

NEXT貴乃花親方、相撲協会退職の可能性。

キーワード
T・ウッズ
USAトゥデイ
ニューヨークポスト
マスターズ
アトランタ(アメリカ)
タイガー・ウッズ
サンケイスポーツ
ESPN
インスタグラム
松山英樹選手
サム・スニード
タイガー・ウッズ選手
貴乃花親方
相撲協会

番組宣伝 (その他)
11:00~

演歌の乱~超大御所Hが初MC!ミリオンヒットJポップで紅白歌合戦SP~の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:00~

「師匠も歌わないとだめ」と言われた立川は「自分は演歌歌手ではない」と話した。

貴乃花親方は24日、貴乃花応援会で「皆様長らく貴乃花を応援してくださりありがとうございました。弟子たちを今後末永く応援賜りますように何卒宜しくお願い申し上げます」などと書いた。真意は不明だが、相撲協会を退職するというようにも受け取れる。7月の協会理事会で、全ての親方は5つある一門のいずれかに所属することを確認した。貴乃花親方は今月27日まで所属先が決まらなければ部屋取り潰しなど厳罰を受ける可能性もある。(スポーツ報知)

一門とは師弟関係を中心に相撲部屋が形成する集合体で、かつては一門ごとに巡業を行い、本場所で同門力士の対戦はなかった。また、原則として相撲部屋などはいずれかの一門に所属する必要がある。貴乃花親方は元々二所ノ関一門に所属しており、二所ノ関一門では年功序列で上から3人の親方が理事に出馬する慣例だったが、2009年に貴乃花親方は「今よりも日本相撲協会の役に立つ存在になりたい」として出馬を表明し、翌年には二所ノ関一門から理解を得られず一門の離脱を決定した。貴乃花親方は賛同し同時に離脱した親方とともに貴乃花グループを結成した。その後貴乃花親方は理事に当選したため、貴乃花一門の存在が認められ、一門を巡る動きに変化が起きた。(スポーツ報知)

また、かつて日本相撲協会の理事選は各一門代表の5人が立会人として投票箱の芽の前で”記入漏れ”をチェックしていたため、一門の中で造反することが難しかった。しかし2010年からは投票箱と立会人を10m話し、投票用紙もマークシート形式に変わった。二宮清純氏は「貴乃花親方の出馬により日本相撲協会の理事選の透明化が進んだ」としている。しかし2017年に日馬富士関による暴力問題をきっかけに、貴乃花親方は理事を解任されてしまう。その後の理事選で貴乃花一門からは阿武松親方と貴乃花親方が理事に出馬したが、貴乃花親方は落選してしまい、その後貴公俊の暴行問題などを経て貴乃花親方は責任をとるため貴乃花一門の名称を阿武松グループと改め貴乃花親方は無所属になった。

貴乃花親方は24日の段階で今後所属する先が全親方衆の中で唯一未定となっており、秋場所中も所属先について問われると「答えにくいですね」などと話した。このままでは協会員の資格を満たさず処分が下される可能性もある。移籍先を決めるのはあさって27日の理事会までとなる。出演者らは「みんなで寄ってたかって貴乃花一門を潰すことに成功し、その後貴乃花親方の排斥を行おうとしている」などと話した。

2018世界バレー 女子大会-JAPAN-の番組宣伝テロップ。

大坂専門学校 留学生100人超退学 何が?

キーワード
貴乃花親方
貴乃花応援会
スポーツ報知
相撲協会
出羽海
二所ノ関
時津風
高砂
伊勢ヶ濱
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
二所ノ関一門
阿武松グループ
貴乃花一門
日本相撲協会
二宮清純氏
日馬富士関
阿武松親方
内閣府
貴公俊
秋場所
貴ノ岩
貴景勝
大阪府

ニュース (ニュース)
11:12~

大阪・天王寺区にある日中文化芸術専門学校で、4月に入学したベトナム人留学生ら100人以上が大阪入国管理局に在留資格の更新を認められず、今夏に退学になっていたことが分かった。この学校は2015年に開校。学費は年約80万円で中国語の観光通訳ガイドなど2年間のコースがある。学校教育法では外国人を専ら対象とする学校は認可されない。大阪府によると同校は主に高校を卒業した日本人が対象で留学生は一部と申請して認可を受けた。ところが実際はベトナム人らを主に募集。府は施設の規模などから定員を418人としていたが、17年は約560人が在籍し、府は是正指導したが学校側は今年4月も多数の留学生を入学させ、5月時点の学生数は約580人まで膨らんだ。学生の多くは日本国内の日本語学校の卒業生。日本語学校の留学生として滞在できるのは最長2年で、専門学校に進学する場合などは在留資格の更新が必要になる。大阪入国管理局も3月頃から通告していたが入学が強行されたため7月以降に期限切れとなる資格を更新しなかった。多くの留学生は入学時に定員超過を知らされていなかった。学校の理事長は「新校舎が出来る予定で定員が超えても大丈夫だろうと思っていたが認識が甘かった。」などと話し、大半が外国人になった理由は「日本人が集まらなかったから」と話した。(読売新聞)

八代氏は「多くの外国の方を迎え入れ、労働力としても頼っていかないといけない状況の中、こういう事が横行していると日本自体の信頼を失う。」などとコメント。福本氏は「日本語が出来るようになった若い人達にうまく滞在してもらう制度作らなきゃいけない所に、一部の人達が悪用しているとすると残念。」などとコメント。

キーワード
読売新聞
大阪入国管理局
日中文化芸術専門学校
大阪府
天王寺区(大阪)

ニュース (ニュース)
11:19~

鳥取市の鳥取市立博物館で開かれている「第62回鳥取県美術展覧会」のデザイン部門で鳥取市浜坂5丁目の山本侑奈ちゃん(4)が入選を果たした。絵画教室に通い初めてまだ1ヶ月余りだが、多彩な色使いが目を引く大人顔負けの作品を仕上げた。絵には水面に絵の具などを垂らし竹串などでひっかき模様を作り、その模様を写し取るマーブリングという技法が使われた。県展の応募には年齢の記載欄が無く区分も小学生からのため一般として応募していた。タイトルは「ゆずちゃん」で、保育園の友達に贈りたいという思いで完成させたという。絵に興味を持ち始めたのは3歳頃で、母親は「何かを作る事が好きで自分のこだわりが強い子」などと話す。この絵画教室も年齢によって教える事は変えず、子供達の自由な発想を生かす方針だという。(日本海新聞)

立川志らくは「年齢を知らないで入選したのはすごい。日本では絵の書き方から教えるが、欧米は自由に書かせる。好きなように書かせるのが芸術が一番伸びると言われている。」などと話した。

キーワード
日本海新聞
第62回鳥取県美術展覧会
山本侑奈ちゃん
ゆずちゃん
マーブリング
アート教室 ink
浜坂(鳥取)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

隅田川の映像とともに全国の気象情報を伝えた。

元警察官 父娘がけんかで逮捕 原因は?

キーワード
東京都
隅田川
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:26~

風呂の湯が少ないことに腹を立て娘を殴り逮捕された男が大阪府警曽根崎署の相談員だったことが明らかになった。交番相談員とは都道府県警察において再雇用職員として交番に勤務する職員。人手不足による空き交番対策として1980年台から導入された。警察官不在の間の拾得物届など補助的な仕事を行う。この時娘も殴り返したことで逮捕されている。男は「酒に酔っていてよく覚えていない」、娘は「確かに肩を殴った」などと供述しており、2人にケガは無かったため両者釈放された。大阪府警によると、男は府警の警部補だった昨年4月もJR西日本の駅員に対する暴行容疑で兵庫県警に逮捕され起訴猶予となった。(スポーツニッポン)

象印マホービンの調査によると、家庭内では父と子供の喧嘩は少ないが、一度発生すると大喧嘩に発展する頻度は高い。更に、関係修復まで1週間以上かかるケースが31.3%となるなど長期化の傾向が見られる。出演者らは「なぜ大阪府警だけこんなに不祥事が多いのか」などと話した。(スポーツニッポン)

キーワード
スポーツニッポン
兵庫県警
大阪府警曽根崎署
DV
大阪府警
JR西日本
暴行
象印マホービン
家庭内のケンカに関する調査
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送