ひるおび! 自民党新総裁決定を生中継▽大坂なおみ▽三連休のお天気

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月20日(木) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。きょうのコメンテーターを紹介した。

「きのうの秋晴れからから一転、きょうはどんよりしていますね」などとトークをした。

「交番でまた凶行…警察官が刺され死亡。21歳大学生がなぜ?」。出演者は「ビックリした。大学生がこんなことを」、「動機がわからない」などとトークをした。

キーワード
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:26~

全米女王 大坂なおみが日本で凱旋試合。圧巻の強さを見せつけた。

キーワード
大坂なおみ選手
立川市(東京)
全米

番組宣伝 (その他)
10:28~

「V6の愛なんだ2018」の番宣をした。

ニュース (ニュース)
10:28~

全米オープン女王の大坂なおみが日本で試合を行うとあって、当日券を求めて早朝から長蛇の列。しかし、キャンセルが出なかったため、当日券はなし。一方、チケットを手にしていたファンは「早く見たい」と答えた。大坂の相手はチブルコバ。全米決勝後、10日ぶりの実践だったがそれを感じさせないプレーを見せつけた。圧巻は第1セットの第8ゲーム、大坂の代名詞 弾丸サーブがさく裂。このポイントは全てサービスエースで第1セットを奪う。第2セットに入っても勢いは止まらず、試合時間59分の圧勝で準々決勝進出を果たした。

相手は強豪の元世界4位のチブルコバ。大坂なおみいわく、この試合は80%くらいの力でやっていたという。(日刊スポーツ)

サーブでは最速197キロ台の一打から110キロ台まで打ち分けて緩急をつけた。「不利な展開になりそうなとき(サーブが)救ってくれた」。サービスエースは10本。圧巻は第1セットの第8ゲーム。15-30からの3連続サービスエース。チブルコバは「あれだけ強いサーブを打たれるとプレッシャーがかかる。なかなかポイントを取れない」と語っていた。(サンケイスポーツ)

全米オープンでは7試合でサービスエースはなかったものの、サービスで崩しているのが自分でもわかっているので、自信をつけているといい、「私の限界がどこにあるのかわからないわ」と話している。きのうは両親をはじめ祖父も試合に駆けつけた。(日刊スポーツ)

日本テニス協会は試合後に報奨金800万円を授与。800万円は協会規定では五輪の金メダルに相当。協会史上最多の報奨金となった。4年前に錦織圭が全米オープンで準優勝したときは500万円だった。次戦対戦するかもしれないストリコバから、17年のウィンブルドンの時にもらった愛称が「新幹線」。ただ、「まだ試合中で食事を気をつけなくちゃいけないからカツ丼はお預けね」だという。(日刊スポーツ)

大坂は日本に来たご褒美を「原宿に行き、ジェットコースターに乗りたいと思っていたけど、時間がないのが現実」のようで、ご褒美に食べたかった抹茶アイスもカツ丼もプレーのために節制している。(サンケイスポーツ)

「キングオブコント2018」の番宣テロップが表示された。

出演者が「見てるだけでワクワクする」、「人間は自信を持つとものすごい力を発揮する。このまま本当に世界ランキング1位になる可能性ある」などとトークをした。

キーワード
大坂なおみ選手
立川市(東京)
全米
東レパンパシフィックオープン
チブルコバ
サーシャ・ベイジンコーチ
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
全米オープン
日本テニス協会
錦織圭
ウィンブルドン
ストリコバ
大坂なおみ
ジェットコースター
カツ丼
抹茶アイス

きょうの現場 (ニュース)
10:36~

一昨日、千葉市中央区長洲の路上で通勤途中の24歳の会社員の女性が約30万円の入ったバッグをバイクで追い抜きざまにひったくられる事件があった。犯人は黒っぽいバイクに乗り、黒い衣服を身につけていたという。現場周辺では先月から同様のひったくり事件が相次いでいる。

キーワード
ひったくり
長洲(千葉)

きょうの現場 (ニュース)
10:39~

千葉市中央区でバイクを使ったひったくりが相次いでいる。一昨日も通勤途中の女性がハンドバッグをひったくられた。犯人は黒っぽいバイクに乗り、黒っぽい衣服を身に着けている事が分かっている。一昨日は3連休の為、金融機関の営業再開に合わせて狙われた事が考えられる。

千葉市中央区長洲から山本義幸による中継。ここで一昨日、ひったくり事件が起きた。犯行現場は、JRの本千葉駅から線路沿いを南に230メートル程来た所だった。被害にあった女性は通勤の為に線路沿いを本千葉駅方向に向かって歩いていたという。犯人は電車の音に紛れてひったくりを行った可能性がある。ひったくりの被害額は30万円だという。辺りには通勤等の為に本千葉駅へ向かう人が多い。一昨日の事件を受け、警察が巡回している。被害女性は左側の通りを歩いていたが、この通りには段差がないので犯人にとっては犯行を行いやすい環境となっている。元警視庁刑事の吉川さんは「朝の時間帯に犯行が行われる事は少ない。『犯人に土地勘があった事』や『被害者が大金を持っていた事を犯人がなんらかの形で知った』可能性がある。」等と指摘している。

本千葉駅の高架下には駐車場や駐輪場がある為、利用者が高架下のある左側を歩く場合が多い。犯人はその事を知っていた可能性がある。今朝、パトロールカーも巡回していた。

千葉で発生したひったくり事件の犯人について、八代さんは「土地勘があると思う。この通りはひったくり犯にとって狙いやすい場所だ。」等とコメントした。小松さんは「地域の人達は安心して生活出来ない。」等とコメントした。立川さんは「ひったくりされた被害者達はまさか自分が狙われるなんてと思っている。」等とコメントした。

キーワード
ひったくり
中央区(千葉)
JR
吉川さん
警視庁
長洲(千葉)

ニュース (ニュース)
10:50~

きのう仙台市内の交番で、警察官が交番を訪ねてきた男に刺されて死亡した。容疑者の男は、近所に済む21歳の大学生だった。

キーワード
東仙台交番
宮城野区(宮城)

お知らせ (バラエティ/情報)
10:53~

ドラマ「Tourist-ツーリスト-」の完成披露試写会がおこなわれた。全編海外ロケの厳しいスケジュールのなか、三浦春馬は観光を楽しんだという。

キーワード
三浦春馬
池田エライザ

ニュース (ニュース)
10:53~

世界を舞台に活躍する中国の人気女優ファン・ビンビン、今年の6月に自身のウェイボーを更新したのを最後に消息がわからなくなっている。消息不明の人気女優に一体何があったのか。

鎌田解説 有名女優消息不明 今どこに?

33歳巡査長を刃渡り20センチの包丁で刺殺した疑いがもたれている容疑者だが、同じ交番にいた巡査部長も襲撃しようとして、逆に3発の発砲をうけて死亡した。容疑者の所持していたウエストポーチには、凶器となった刃物の他にも、はさみなどが入っていた。警察は、計画的な襲撃とみて捜査している。

日刊スポーツによると、事件当時、交番には男性警官が4人いた。そのうち2人は仮眠室で休んでいた。交番を訪れたとき、容疑者は、拾得物の相談を装ったとみられる。そうした相談の場合、警察官1人で対応することになっていて、1人にしてから襲撃する計画だったのかもしれない。

巡査部長が緊急通報ボタンを押して5分後に機動捜査隊が到着したが2人はすでに意識不明の状態。病院に搬送されともに死亡が確認された。容疑者の自宅は交番から約650メートルの距離。県警は1人態勢になったのを見計らい計画的に襲撃したとみて調べている。県警は内規で勤務中の耐刃防護服着用を指示していたが着ていなかった。(スポーツ報知)

交番制度は日本発案で1871年に導入された。警察庁の資料によると2012年4月現在で6240ヵ所。ジャーナリストの大谷氏は「市民の盾となって守るのが警察官。いざとなれば拳銃を発砲してでも助けてくれるとの思いが、安全安心な暮らしを支えている」と語った。近年ではシンガポールやアメリカ、ブラジルにも輸出されている。(スポーツ報知)

警察官が殺害されたのは今年に入って3件目。警察庁は今回の事件を検証する方針で、同庁幹部は「警察官の命を守るため、早急に対策を考える必要がある」としている。4月11日、男性巡査部長が同僚の19歳の巡査に拳銃で撃たれ死亡。6月26日は富山市の交番で男が所長の男性警部補の腹部を刃物で刺し、拳銃を奪って逃走。その後近くの小学校付近で工事警備員の男性に発砲。警部補と男性が死亡。交番は地域との接点として道案内や拾得物受付の他、事件や交通事故にも対応し、複数の警察官が24時間体制で交代勤務している。動きにくくなることを嫌がり、耐刃防護衣を着用しない警察官も少なくない。(読売新聞)

「警察官の警戒心のレベルが全体的に落ちているのではないか」こう疑問を投げかけるのは著書に「警察捜査の正体」がある元北海道警の釧路方面本部長の原田氏。「容疑者の男は午前4時に交番にやってきたが、未明に落とし物を拾ったと来る状況が変ではないかと、ぴんとこなくてはいけなかった」と指摘する。最初は2人の警察官がその場にいた。しかし拾得物の処理は1人でできると考え、もうひとりの警察官は別の部屋に入った。これに対し「1人は丁寧な対応をして、もう1人は万が一の状況に備えるという連携が必要だった」という。元神奈川県警の刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は「一般的な交番はせいぜい2、3人体制。大事にはいたらずマスコミに発表されないだけで、実際にはもっと襲撃されているはず」と語る。(東京新聞)

富山の襲撃事件を受け、警察庁は来年度から交番内の様子を警察署や各警察本部から監視できるモデル事業を一部地域で開始することを決定。警察官がナイフで襲われるケースも想定し、映像を活用した訓練も全国で実施することになっていた。その一方で、交番は地域に開かれた施設であることも求められ、警察庁幹部は「地域の人達の安心と警察官の安全を両立させなければならない」と話した。(読売新聞)

立川氏は「制度を変えないと。簡単に交番に入れないようにする、防護服は絶対に着ておくとしないとどんどん続いていく」と言った。八代氏は「交番は地域の安全、驚異に対応する最前線だがその警察官をどう守るかが大きな課題」と言った。

キーワード
ファン・ビンビンさん
カンヌ国際映画祭
ウェイボー
フランス
東仙台交番
宮城野区(宮城)
日刊スポーツ
大谷昭宏氏
彦根市(滋賀)
富山市(富山)
北海道警察釧路方面本部
小川泰平氏
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
11:05~

今年5月のカンヌ国際映画祭ではドレス姿で登場、6月に自身のウェイボーを更新したのを最後に消息がわからなくなっている。ファン・ビンビンはハリウッド映画X-MENに出演するなど世界を舞台に活躍してきた。アメリカ経済誌フォーブスでも世界で最も稼いだ女優の1人に。海外メディアの関心も高く中国外務省の会見でもファン・ビンビンの消息問題に質問が飛んでいた。そんな中噂されているのがファン・ビンビンの脱税疑惑。今年5月に投稿されたファン・ビンビンの脱税を指摘する書き込みでは映画の出演料を2通の契約書にわけ1通だけを税務当局に提出し脱税を行っていたという。中国メディアも税務当局に身柄を拘束され調査を受けている可能性があると指摘。しかし当局からはファン・ビンビンに関する公式の発表はない。

ファン・ビンビンは現在37歳で世界中で人気の大女優。アメリカ経済誌フォーブスは世界で最も稼いだ女優の1人と位置づけている。総資産は約500億円で、年収は49億円だという。人気ハリウッド映画「X-MEN」シリーズなどに出演。かつて日本のテレビCMにも出演していた。ファン・ビンビンのウェイボでは6月に更新したのを最後に途絶えている。CNNやガーディアンなど海外メディアもとりあげている。

今年5月にファン・ビンビンの脱税を告発した元国営放送のキャスターによると、ファン・ビンビンは映画の出演料を2枚の契約書にわけ、金額の低い方を税務署に提出する陰陽契約を行っていたという。鎌田靖はこの失踪の背景に何があったのかがポイントだと指摘した。

鎌田解説 有名女優に”脱税疑惑”か?

キーワード
ファン・ビンビンさん
カンヌ国際映画祭
ウェイボー
フランス
X-MEN:フューチャー&パスト
X-MEN
フォーブス
中国外務省
脱税
北京(中国)
CNN
ガーディアン
陰陽契約

ニュース (ニュース)
11:13~

ファン・ビンビンの失踪について国外への亡命、死亡説など様々な憶測がたてられた。その説の中でも脱税の疑いで当局の調べを受けているではないかという説が濃厚になっている。中国国営放送の元キャスターが告発した動機については、キャスター自身がモデルにした映画で名誉を傷つけられたとしている。ファン・ビンビンはその映画で告発者の愛人役だった。そのためファン・ビンビンを恨んで告発した可能性もある。

習近平国家主席は反腐敗運動を進めていて、2012年からの5年間で約153万人の党員が処分された。これは格差社会の不満をそらす狙いがある。また脱税の温床とされる芸能界も標的となり見せしめにされたという見方もある。中国では人が突然消息を絶つことはよくあり、中国の周永康氏が2013年12月に消息を絶ち、2015年の非公開の裁判で巨額の賄賂を受けたとし無期懲役となった。2015年10月には中国共産党に批判的な本を扱う書店主5人が相次いで失踪、2016年1月に5人のうちの1人が中国国営メディアに対して13年前に起こした飲酒運転死亡事故を自白、出頭していたと説明した。

スタジオでは「日本じゃ考えられない、こわいですね」などとコメントがあがった。

キーワード
ファン・ビンビンさん
脱税
習近平国家主席
反腐敗運動
ウェイボー
周永康氏
朝日新聞
中国共産党
カンヌ国際映画祭
フランス
X-MEN
X-MEN:フューチャー&パスト

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

隅田川の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

食欲の秋におすすめ午後の紅茶おいしい無糖プレゼント。

キーワード
隅田川
午後の紅茶 おいしい無糖

番組宣伝 (その他)
11:24~

キキコミ!の番組宣伝。

プレゼントのお知らせ (その他)
11:24~

キリンビバレッジ「午後の紅茶 おいしい無糖」を30名様にプレゼント。

キーワード
午後の紅茶 おいしい無糖
番組ホームページ

ニュース (ニュース)
11:25~

横尾忠則さんが職員の30分遅刻を理由に個展を延期した。横尾さんは1984年に開館した岡之山美術館で2012年まで毎年企画展を開催していた。今回は和紙を使った作品を制作がするはずだったが、素材が届いていない。交通事情の影響で到着予定時刻が遅れた。(スポーツニッポン)

小松未可子は「憤りの気持ちを作品に込めてほしい」と話した。立川志らくは「今回の横尾さんの対応は批判するようなことではない」と話した。

シャンシャンの歯が生え変わってきた。生まれてから1年3か月がたち体重は34.3kgになった。現在は笹などをかみ切り分けられたりんごを食べる。犬歯の乳歯は抜け落ち1本が永久歯になった。(毎日新聞)

中国には現存する唯一の茶色いパンダがいる。秦嶺亜種と呼ばれジャイアントパンダの中でもひときわ珍しく古い種である。中国では宝の中の宝と呼ばれている。秦嶺亜種は世界で1頭しかいない。

キーワード
スポーツニッポン
横尾忠則さん
毎日新聞
シャンシャン
シンシン
秦嶺亜種
チーザイくん
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送